霧ヶ峰 MSZ-ZW7117S-W [ウェーブホワイト]
- 温度センサー「ムーブアイ極」を搭載したエアコン。多機能な上級シリーズである「Zシリーズ」の2017年モデル。
- 新開発の独自のアルゴリズムで解析力を向上したマイコンを搭載し、子どもの温冷感を見分けることもできる。
- 前後左右同時に風を吹き分ける「匠フラップ」が、大人と子どもの温冷感に合わせて「風あて」運転と「風よけ」運転を自動で切り替える。
霧ヶ峰 MSZ-ZW7117S-W [ウェーブホワイト]三菱電機
最安価格(税込):ショップが販売価格を掲載するまでお待ちください 発売日:2016年10月31日
エアコン・クーラー > 三菱電機 > 霧ヶ峰 MSZ-ZW7117S-W [ウェーブホワイト]
現在家を建築予定で、LDKには隠蔽配管でエアコンを設置予定です。
こちらの機種も候補に挙がっておりますが、ダイキンの加湿機能の付いたものは、配管の関係上隠蔽配管することが出来ないと伺ったのですが、こちらもピュアミストという類似の機能が付いているため、同様に不可になってしまうのか教えていただきたいです。
メーカーのページなども確認したのですが、しっかりとした記載がなかったので、こちらに質問させていただきました。
みなさまお手数ではございますが、ご教示いただけると幸いです。
書込番号:21066702 スマートフォンサイトからの書き込み
6点
【隠蔽配管でエアコンを設置予定】 仕事柄某大型量販店さんのエアコン工事を連日している者です。
どのメーカーさんのどのエアコンでも、経年劣化あるいは設置不良、設置環境等で遅かれ早かれ「必ず壊れる」を前提で考える必要があります、例を上げれば天井埋め込みエアコンの故障など足場を組まなければ外せません、外して撤去した後埋めると新材料が張られるので美観も更に悪くなります事から、 結局故障のまま放置し安い壁掛けエアコンを選ばれる方が圧倒的です。
早い話が壊れた時、次に購入されたエアコンへ交換すると思うのですが、隠ぺい配管されて仕舞った場合、室内器と室外機との間を2部3部の銅管ペアコイル、電線、ドレンホース等で繋がっていると思いますが、それらは必須交換です。
隠蔽された場合どうやって入れ替えしますか? 理解しやすく書けば、運転中銅管は極冷温に冷え冷え、運転を止めれば通常温度へ戻る、これを何度も繰り返す事で銅管自身が「完全硬貨」します、まったく弾力性等残ってはおりません、ですから次のエアコンへ使い廻しは出来ません、無理に取り付ければガス漏れリスクを背負うでしょう、ですから通常エアコン業者は新品配管を進め、古い配管の設置を断るのが一般的でしょう。 まして新しい銅管へ交換できないとなればガス漏れ保証など負えません。
銅管を隠蔽すると謂う事は壁の中に埋めてしまう事です、狭い壁中内をどうやって引き出し交換しますか?
下手をすればエアコン新設の度に壁を壊す事にもつながります。
隠蔽配管は確かに見栄えが良く、仕上がりも美しく感じますが、後のメンテを考えてとは思えません、銅管からもっと柔らかく弾力性のある新素材があってそれらに交換されて隠蔽配管するのでしたら話は別ですが、銅管隠蔽なら絶対にやってはいけない工事に思いますが如何でしょうか、
書込番号:21066927
6点
>たまたまさぶろうさん
新築待ち通しいですね。
隠蔽配管については>Cavite0317さんの言われる通りだとおもいます。
ただ外観上どうしても隠したい場合や特に設計事務所などが間に入る場合に隠蔽配管を要求された経験はなんどかあります。
この製品のスペックを見る限り外気導入などの機能は書かれていませんがその通りでしょうか。
であれば可能配管長内であれば出来ないこともありません。
あと隠蔽配管した場合当然ドレン配管も隠蔽する必要が生じますがそのあたりの施工監理はどなたがされるのでしょうか。
冷媒配管及びドレン配管などについて施工図を監理者に渡していても各種配管を建築途中に逃げた場合あとで大工さんに誤って釘を打ち込まれてしまうなど生じたこともありました。(ちなみに完成後壁を剥がしてわかったことです。)
エアコンは通常施工でも各種配管を現地で施工する必要があるなど家電製品としては残念ながら非常に完成度の低い電化製品ですので出来るだけ施工監理のしっかりしたサポートが受けられる状況で隠蔽配管されることをお勧めしたいと思います。
書込番号:21067420 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
https://dl.mitsubishielectric.co.jp/dl/ldg/wink/ssl/wink_doc/m_contents/wink/RAC_SN/msz-zw7117s-w_0_sn.pdf
三菱ミスト機能は おそらくマイナスイオンの様な感じなので
ダイキンの様に室外の空気中の水分を室内に還元する加湿機能ではないので
別段 加湿ホースが必要ではないので 特に隠ぺい配管に制約は無いですね、
ただ 71型と 大きいので 冷媒配管サイズが 2分4分と少し太いので
仕込み配管には少し注意が必要です。
書込番号:21067969
4点
うるるとさららの隠蔽配管ですか・・・
いえ、依頼があれば普通にやっておりますが
新築やリフォームに限りますけどね
ただ加湿ホース長さ、勾配によります
加湿ホースの取り出し寸とか生じます
加湿器は正面左にありますので
冷媒管、ドレン(排水)は左
加湿ホールは右から出します
隠蔽配管をした後、数回状況訪問するため
見積もりが若干、高くなります
霧ヶ峰7117が表示されてますけど
8月の初旬からは8017の隠蔽配管を行います
過去に数百台の隠蔽配管をしましたが
クレームはまったくありません
あくまでも自分の場合ですが・・・
大工さんの釘、ビスによる打ち抜きにしろ
事前にボードの厚み、ビスの長さ
あるいは釘の長さを入念に打ち合わせすれば
配管への打ち抜きは回避されることですので。
書込番号:21068276
2点
うるさら7でも隠蔽配管する人はいますけどね。
加湿ホースは条件はありますが10m以上でもいけます。
高断熱の加湿ホースもあります。
ただ、そもそも加湿効果は高くないですし、
加湿が必要であれば加湿器を置いた方が良いです。
隠蔽で冷媒配管が液φ6.4・ガスφ12.7といういわゆる2分4分配管、それに加湿ホースやドレン、ケーブルと。窮屈。
三菱のピュアミスとですが、これは何にもないです。隠蔽で通すものはないです。
シャープのプラズマクラスターやパナのナノイーに近いような感じですが、そこまで凝ったものでもないですね。
これも効果を感じるかは微妙です。
そんなにプッシュしている機能では無いです。
寒い地域であるならZシリーズよりもFDやZDのほうがいいかな。
隠蔽配管の商品が壊れて、機種交換というのは良くある話ですが、
旧冷媒が通っていた配管が再利用可能な機種もあり、肉厚等、他に問題が無ければそのまま使用して機種交換を行っている人は現状沢山います(新たな配管が通せない、出せない状態だからしょうがなく)。
ケーブルなども2mm3芯とか隠蔽されて通っていると思いますが、そのまま使用。
これがNGとなると、そもそも家の屋内配線も劣化はあるはずで。まぁ、ないわけは無いですが。
パッケージなんかも再利用というのは多いですね。
でも隠蔽しないで設置できるのでしたらそれが一番いいです。
設計士さんと話されては。
知り合いが今家立ててますが、中々の家なのですがそこのハウスメーカーは全部屋隠蔽無しで考えてましたね。
図面見ましたが、色々と感心しました。
テレビの壁かけの際のアンテナ配線位置とかも細かく見ているようで。
家電にもそこそこ詳しい会社だなぁと感心。
適当な会社も多いですからね。
書込番号:21068311
1点
このスレッドに書き込まれているキーワード
「三菱電機 > 霧ヶ峰 MSZ-ZW7117S-W [ウェーブホワイト]」の新着クチコミ
| 内容・タイトル | 返信数 | 最終投稿日時 |
|---|---|---|
| 5 | 2021/09/24 14:34:51 | |
| 7 | 2020/05/25 20:42:45 | |
| 4 | 2019/08/11 23:05:00 | |
| 2 | 2018/07/23 23:02:27 | |
| 3 | 2018/06/28 12:36:49 | |
| 12 | 2018/05/16 21:54:38 | |
| 2 | 2018/05/09 14:15:53 | |
| 10 | 2018/06/13 1:16:37 | |
| 5 | 2018/04/16 23:55:11 | |
| 0 | 2018/01/14 13:01:19 |
クチコミ掲示板検索
新着ピックアップリスト
価格.comマガジン
注目トピックス
(家電)
エアコン・クーラー
(最近3年以内の発売・登録)









