白虎 SCBYK-1000I
- 6mm径ヒートパイプを3本搭載した、オリジナル設計の92mmサイドフロー型CPUクーラー。
- 厚みのあるベースプレートと、各ヒートパイプの形状に合わせて成型された「高精度ベース構造」により排熱を促す。
- 放熱フィンとファンマウントの位置を後方に配置することにより、ファンとメモリーの物理的干渉を解消。
CPUクーラー > サイズ > 白虎 SCBYK-1000I
使用しているマザーがメーカー製で、
バックプレートとCPUソケット固定ビスが一体型になっており取り外すことができません。
ネジ穴の位置はマザーボードと同じ高さになっています。
本機種のピンをネジに交換して取り付けることはできますでしょうか?
他で使用している機種はサイドフロー型でネジ式のバックプレートですが、
ネジに長さがありマザーボードから2pほどネジが飛び出る形になっていますので取り付けできませんでした。
或いは(板違いになりますが)付属のバックプレートのネジ穴がマザーボードと同じ高さになるような機種はございますでしょうか?
お分かりになる方よろしくお願いいたします。
書込番号:22982059
0点
ここのスレに投稿は違うと思いますが・・
https://www.amazon.co.jp/dp/B07MSCQSFK/
このようなバックプレートのネジ受け部が飛ぶ出たものは、マザー板とツラ位置になります。
他にも安いものはありますが。
書込番号:22982071
4点
ネジ式のバックプレートは規格品ではないので、大抵はそのクーラー専用になると思いますし。他のクーラーをネジ止め出来たとしても、高さが合っているかが不明なので、そういう流用はお薦めしません。
まずは、バックプレートを取り外す方向で検討した方が良いかと思います。
写真を撮ってUPしてみましょう。
書込番号:22982074
4点
https://www.amazon.co.jp/dp/B019XP2FFK/
ネジ穴サイズ2.5mmが合うならこれが安いところ。
何度か利用しました。
LGA1156〜1151まですべて合います。
書込番号:22982098
5点
CPUクーラーそのものと言うとこれです。
最近使ってみました。 ファンは12cmファンだけどヒートシンク小さめなので、それほどは冷えは期待できません。
KなしCPUを普通に使う程度なら全く問題は無いです。
https://kakaku.com/item/K0001055627/
https://www.youtube.com/watch?v=SyWVDqmt5Us
書込番号:22982127
2点
皆様返信ありがとうございます。
バックプレートを紹介いただきましたが交換できません。
ピン式のものであれば高さは一致するはずですので、本機種をねじ止めできればと思った次第です。
書込番号:22982129
0点
なるほど、意味わかりました。
https://kakaku.com/item/K0000932303/
自分はプッシュピンタイプのIZUNAをバックプレート化しました。
このパーツです。
https://www.amazon.co.jp/dp/B00YH78TCI
取り付けというかE リング辺りが貧弱で取り付けにくいですが、
シンプルで一回付けたら安定しています。 安価でお勧めです。
書込番号:22982205
3点
ありがとうございます。
要はバックプレートが交換できないので、
白虎をネジ止めするか。
できなければポン付けできるサイドフロー型はないかということです。
書込番号:22982265
0点
>要はバックプレートが交換できないので
やはり起点はここですね。
写真見ないとその取れないバックプレートが再利用できるか、お釈迦になってるかわからない。
時間も過ぎましたので私はここまでです。 役に立てずすみませんでした。
書込番号:22982289
2点
>あずたろうさん
紹介いただいた商品ですが、
CPUソケット用の穴がありますので使えるかもしれません。
チャレンジしてみようと思います。
書込番号:22982328
0点
両面テープで仮止めしているだけでは?
書込番号:22982855
1点
もともと付いているのはILMバックプレートではないでしょうか
アイネックスではILMバックプレートを外さないで重ねて取り付けると説明されています
ネジで留められるのでこれで希望がかなう様な気がします
CPU側からネジ止めするのでマザーボード裏面に飛び出すのはプッシュピンと同等では
https://www.ainex.jp/products/bs-1156a/
書込番号:22984999
0点
ありがとうございます。
ILMプレートと、CPUクーラー用のバックプレートが一体になっているタイプです。
書込番号:22985144
0点
皆様アドバイスありがとうございます。
いろいろ参考になりました。
とりあえずCPUクーラーは購入することにしました。
(こちらではなく弐のほうになりますが)
プッシュピンを外して、余っているHyperH412Rのネジが丁度合うようですので試してみたいと思います。
書込番号:22985161
1点
このスレッドに書き込まれているキーワード
「サイズ > 白虎 SCBYK-1000I」の新着クチコミ
| 内容・タイトル | 返信数 | 最終投稿日時 |
|---|---|---|
| 20 | 2019/10/23 9:37:48 | |
| 14 | 2018/11/15 10:16:24 | |
| 11 | 2018/09/27 15:25:19 | |
| 9 | 2018/07/13 21:57:23 | |
| 7 | 2018/06/19 15:22:15 | |
| 10 | 2018/05/17 9:46:05 | |
| 12 | 2019/01/01 15:08:13 | |
| 3 | 2018/04/09 3:31:31 | |
| 11 | 2017/09/20 8:15:35 | |
| 7 | 2017/09/09 9:29:29 |
クチコミ掲示板検索
新着ピックアップリスト
-
【欲しいものリスト】252
-
【欲しいものリスト】252
-
【欲しいものリスト】あ
-
【欲しいものリスト】25
-
【欲しいものリスト】2025年電子レンジ購入候補
価格.comマガジン
注目トピックス
(パソコン)
CPUクーラー
(最近3年以内の発売・登録)












