BRAVIA KJ-43X8300D (B) [43インチ ブラック]
- HDR(ハイダイナミックレンジ)映像に対応した、4Kチューナー内蔵の液晶テレビ。
- 超解像エンジン「4K X-Reality PRO」により、フルHD映像を4Kにアップコンバートしたり、4K映像をさらに高精細に変換できる。
- リモコンの音声検索ボタンを押してテレビに話しかけるだけで検索でき、動画や音楽、ゲームなどのアプリを楽しめる「Android TV」に対応。
※動画配信サービスは、予告なく変更・終了する場合があります。
BRAVIA KJ-43X8300D (B) [43インチ ブラック]SONY
最安価格(税込):ショップが販売価格を掲載するまでお待ちください 発売日:2016年 9月17日
液晶テレビ・有機ELテレビ > SONY > BRAVIA KJ-43X8300D (B) [43インチ ブラック]
当方現在PCモニター兼PS4用としてDell S2715Hを使用中なのですが
以前から気になっていたBRAVIAの倍速再生技術に惹かれ現在当製品を検討中です。
テレビ視聴のため使用する予定もなく、ましてやPCモニターとしては不相応だとは思うのですが
どうしても滑らかかつ高画質、そして大画面でPCのフルHD動画ファイルを視聴したく・・・
また近々発売予定のFFXVも出来れば大画面高画質でプレイしたく・・・
そこで以下の質問にお答えいただければと思います。
1)4KアップスケーリングやモーションフローXR240により、PCを介したフルHDサイズの動画ファイルやブラウザ上での動画(youtube等)を高画質60fpsで再生できるか。
2)液晶テレビをPCモニターとして使用した場合、文字が滲んだり、レスポンスが遅延したりと言ったことを聞きますが、モニターやPC側で設定を変えることにより対処できるか。
3)WOWOWなどの4kコンテンツを利用する予定はないのですが、その場合HDMI2.0に対応したグラフィックボードやマザーボードに換装する必要はないのか。現在使っている一般的なHDMI接続で大丈夫なのか。
ちなみに上述しましたが4Kコンテンツの再生は予定しておりません。
またレスポンス面で争点になってくると思われるFPSのPCゲームもやりません。
デジタルに関して初心者に毛が生えた程度の自分なので、質問が根本的に間違っている場合などあると思いますがもしよろしければお答えよろしくお願いします。
ちなみに大まかなPC構成です。
OS:Microsoft Windows 7 Home Premium (x64)
CPU:Intel Core i5-4440
マザー:Z87-S01
グラフィック:NVIDIA GeForce GTX 650
メモリ:16 GB
書込番号:20413127
5点
>以前から気になっていたBRAVIAの倍速再生技術に惹かれ現在当製品を検討中です。
「倍速液晶」と「補完映像」の事ですよね?
「PC」での「モニタ」として使用する場合、「マウスの反応」が悪くなる「遅延」の原因になりかねませんが、
「操作のし難さ」よりも「画質」を重視すると言うことでしょうか?
ソニーの「ゲームモード」って、どこまでON/OFFになるのか情報が無いんですよねぇ...
>テレビ視聴のため使用する予定もなく、ましてやPCモニターとしては不相応だとは思うのですが
別にそんなことは無いと思います。
ただ、「テレビ」なので、「NHKにお金を払う必要が有る」ってだけです。
>1)
「1920×1080」で出力できれば可能です。
グラフィックカードによっては、「3840×2160」での表示も可能なので、「アップスケーリング」もされません。
>2)
「間違った解像度で表示させている場合」の話だと思います。
「テレビが表示出来る最高の解像度」で表示させれば、滲みなどは起きません。
<仕組みは「液晶モニタ」と同じですから...(^_^;
>3)
「WOWOW」はテレビ放送ですが...「その場合」とは「どの場合」でしょうか?
どういう意味なのか良く判りませんでしたm(_ _)m
>グラフィック:NVIDIA GeForce GTX 650
ぐぐったら、
http://www.e-kasuga.co.jp/sonystyle_homeav/BRAVIA/kd-55x920a_pc.htm
こんなページが見つかりましたが...(^_^;
<モデルは違いますが、基本的な事は同じと思われますm(_ _)m
書込番号:20413266
1点
こんにちは
>テレビ視聴のため使用する予定もなく、
>どうしても滑らかかつ高画質、そして大画面でPCのフルHD動画ファイルを視聴したく・・・
また近々発売予定のFFXVも出来れば大画面高画質でプレイしたく・・・
>ちなみに上述しましたが4Kコンテンツの再生は予定しておりません。
>またレスポンス面で争点になってくると思われるFPSのPCゲームもやりません。
上記理由から、テレビを選ぶ必要性はあまり感じませんね。
40インチ前後のモニターであれば、現状普通にありますし、4Kが必要ないなら価格も安く購入できます。
現時点でもし、40インチ程度、4K、HDRのモニターがほしいとなれば、PCモニターでその選択肢はほぼ無いので それに近い(PCモニタと遜色ない)TVでは、自分が知る限り REGZA製品一拓だと思っています。
また、PCゲームなら 120Hzあるいは144Hz以上の表示も可能なので、画質よくさらに滑らかに表示が可能です。REGZAならそれも低遅延で対応しています。
>OS:Microsoft Windows 7 Home Premium (x64)
CPU:Intel Core i5-4440
マザー:Z87-S01
グラフィック:NVIDIA GeForce GTX 650
メモリ:16 GB
上記性能では、FFXV は1080Pでの快適動作も厳しいかなと思います。
書込番号:20414073
2点
>名無しの甚兵衛さん
>「PC」での「モニタ」として使用する場合、「マウスの反応」が悪くなる「遅延」の原因になりかねませんが、
「操作のし難さ」よりも「画質」を重視すると言うことでしょうか?
「マウスの反応」についてですが目に見えてレスポンスが遅くなるものなのでしょうか? またレスポンスが遅くなるのはマウスに限らないんでしょうか? 当方ペンタブで絵を書いたりもするので気になります・・・。
また「ソニーの「ゲームモード」」について詳しく分らないのですが、それ以外のPC側からの設定等で対処は難しいものなのでしょうか?
>グラフィックカードによっては、「3840×2160」での表示も可能なので、「アップスケーリング」もされません。
自分の使ってる「NVIDIA GeForce GTX 650」が4Kに対応していることを初めて知りました。ありがとうございます。ただここで新しい疑問が浮かんできたのですが、例えばふフルHDサイズの動画ファイルを再生する場合、4K出力の中で全画面表示するのと、アップスケーリングで全画面表示するの、差はあったりするのでしょうか? また4K出力の中でフルHD動画ファイルを全画面表示するとやはり粗が目立ったりするのでしょうか?
>「WOWOW」はテレビ放送ですが...「その場合」とは「どの場合」でしょうか?
どういう意味なのか良く判りませんでしたm(_ _)m
「その場合」とは「4Kコンテンツを利用しない場合」という意味で書かせて頂きました。分かりづらく申し訳ないです。wowowは4kコンテンツの一例として上げさせて頂きました。
>LVEledeviさん
>現時点でもし、40インチ程度、4K、HDRのモニターがほしいとなれば、PCモニターでその選択肢はほぼ無いので それに近い(PCモニタと遜色ない)TVでは、自分が知る限り REGZA製品一拓だと思っています。
よろしければBRAVIAではなくREGZAを推す理由を教えていただければ幸いです。高画質もそうなのですが個人的に倍速再生、フレーム補間性能を重視したいなと考えております。
>また、PCゲームなら 120Hzあるいは144Hz以上の表示も可能なので、画質よくさらに滑らかに表示が可能です。REGZAならそれも低遅延で対応しています。
低遅延のREGZAなら上記のマウスの遅延等も少なかったりするのでしょうか?
>上記性能では、FFXV は1080Pでの快適動作も厳しいかなと思います。
書き方が分かりづらく申し訳ありません。FFXVはHDMI接続のPS4でプレイする予定です。
重ねて質問ばかりになってしまいましたがよろしくお願いいたします。
書込番号:20414772
2点
>2)液晶テレビをPCモニターとして使用した場合、文字が滲んだり、レスポンスが遅延したりと言ったことを聞きますが、モニターやPC側で設定を変えることにより対処できるか。
自作PCをREGZA Z8 42インチにHDMIで繋いでおりますが、液晶TVだと発色がPCモニターに比べて
全然違い、ハッキリ申し上げると使い難いです。
文字が読める距離だと、眩しすぎるのと近距離になるので首が痛くなりますw
PCとしての作業では27インチくらいまでが最適ですね。
自分はPC作業用に24インチモニター、動画などを見る時だけREGZA側で見るようにしています。
デュアルモニターですね。
gameはしません。
発色がTV用途なのでsRGBなど以前の問題なので、お勧めしませんね。
大画面モニターならばPCモニターの方で選んだ方が良いでしょうね。
もしくはTVとのデュアルディスプレイ化。
書込番号:20414826
0点
>らのこさん
>よろしければBRAVIAではなくREGZAを推す理由を教えていただければ幸いです。
前レスで載せたと思っていましたが、漏れていました。参考にどうぞ
http://www.ps4pro.jp/entry/2016/10/21/100000
http://www.ps4pro.jp/entry/2016/11/09/203000
>低遅延のREGZAなら上記のマウスの遅延等も少なかったりするのでしょうか?
それはどうなのでしょうね。表示遅延ということならPCモニターとそう変わらないです。
書込番号:20414989 スマートフォンサイトからの書き込み
2点
このテレビとEIZO(ナナオ)のFS2434とデュアルモニターでPC使ってます。
発色っていうか色再現度に関してはFS2434のほうがいいのはいいですがそこまで大差ない感じですね。
ASUSの4Kゲーミングモニター(PG27AQ)は明らかにひどいもんでしたけど。R.O.Gシリーズだからといって良い製品とは限りませんね。
このテレビに関しては文字滲みは心配しなくていいです。PCモニターでも安物パネルだとひどいので。テレビだからとかモニターだからとかは関係ないです。あくまで使用されているパネル次第です。
X8300Dは一般的なPCモニター(IPS)にかなり近い製品(X1チップがないせいかも)だと思いますよ。むしろフリッカーフリー付のテレビはブラビアだけなんでかなりPC向きです。
東芝ならZ700XやG20Xが対抗になるでしょうけどZ700Xと見比べて画質的にはこっちが良かったですね。(あくまで主観)G20Xは論外。
Z20Xはギラギラ反射パネルな上にフリッカーフリーもありませんので目が疲れやすくなります、PC向きとは言えません。
ゲームモードで使用してますが遅延も33msなんでマウスも目に見えてレスポンスが遅くなるなんてこともありませんし常人がわかるレベルじゃありません。FPS等もやらないんであれば間違いなく困りません。
現状ではテレビにしろモニターにしろなにかしらを妥協するしかありません。
個人的にはこのテレビでらのこさんの条件は満たせると思います。
他の方もとりあえず言ってますが一般的なPCデスクでの使用距離だとすると近すぎますので今現在使用しているモニターとデュアルでの使用をオススメします。
私はPCの作業をする場合はPCモニターで、PCゲームやPS4をするときは後ろに1mくらい下がってます。ローデスクなので苦にはなりません。
書込番号:20415263
3点
>「マウスの反応」についてですが目に見えてレスポンスが遅くなるものなのでしょうか?
>またレスポンスが遅くなるのはマウスに限らないんでしょうか?
>当方ペンタブで絵を書いたりもするので気になります・・・。
「キーボード入力」は、基本多少遅延しても気にはならないと思いますm(_ _)m
しかし、「マウス」「タブレット」は、「自分の手の動き」と「マウス/タブレットの動き」がずれるので、
思ったところをポイント出来なかったり、タブレットで絵を描くなら、思ったところに線が引けない等の弊害が起きますm(_ _)m
まぁ、実際に接続した時に試してみれば良いだけですが...(^_^;
<設定を変えてどちらかが壊れるような事は有りませんから...
>また「ソニーの「ゲームモード」」について詳しく分らないのですが、
>それ以外のPC側からの設定等で対処は難しいものなのでしょうか?
「PCの映像出力」を「テレビで表示」するのですが、
この「を」の部分で、「映像加工」の処理が行われるため、
「PC側で処理している内容」と「テレビに表示される内容」にタイムラグが出来ます。
それを「PC側で何とかする」というと、
「PC側で、人の動きを予測して、ユーザーが動かすであろう場所に先にマウスなどを移動させる」
という未来予測をさせる必要が有りますが..._| ̄|○
>例えばふフルHDサイズの動画ファイルを再生する場合、
>4K出力の中で全画面表示するのと、アップスケーリングで全画面表示するの、差はあったりするのでしょうか?
「ビデオカードの性能」と「テレビのアップルケーリング性能」の差という事です。
これは、試してみるしか有りませんm(_ _)m
例えば、「PCのアップルケーリング+テレビの画質補正機能」を使う事で、相乗的に画質が良くなる可能性も有ります。
>また4K出力の中でフルHD動画ファイルを全画面表示するとやはり粗が目立ったりするのでしょうか?
上記の通り、「試してみないと判らない」と思いますm(_ _)m
>「その場合」とは「4Kコンテンツを利用しない場合」という意味で書かせて頂きました。
>分かりづらく申し訳ないです。wowowは4kコンテンツの一例として上げさせて頂きました。
「テレビ放送(アンテナからの入力)」の「4Kコンテンツ」の話なら、
>3)
は、全く関係の無い話だと思いますが...
単純に
「PCから4K出力するつもりが無い場合、HDMI 2.0に対応しているビデオカードなどを用意する必要は無いか?」
と言うのであれば、上記の「ビデオカードのアップルケーリング」を使わない事も選択の一つだとは思いますm(_ _)m
書込番号:20416033
2点
このスレッドに書き込まれているキーワード
「SONY > BRAVIA KJ-43X8300D (B) [43インチ ブラック]」の新着クチコミ
| 内容・タイトル | 返信数 | 最終投稿日時 |
|---|---|---|
| 0 | 2024/09/17 12:04:20 | |
| 4 | 2023/12/14 21:37:21 | |
| 2 | 2022/05/14 21:29:46 | |
| 3 | 2021/10/08 20:29:27 | |
| 8 | 2021/08/02 11:37:28 | |
| 15 | 2021/08/15 22:28:30 | |
| 4 | 2021/03/12 15:51:39 | |
| 2 | 2020/09/13 18:56:52 | |
| 8 | 2020/06/29 21:52:50 | |
| 3 | 2020/02/11 13:28:15 |
「SONY > BRAVIA KJ-43X8300D (B) [43インチ ブラック]」のクチコミを見る(全 891件)
クチコミ掲示板検索
新着ピックアップリスト
価格.comマガジン
注目トピックス
(家電)
液晶テレビ・有機ELテレビ
(最近3年以内の発売・登録)








