『廃インク吸収パッドの交換』のクチコミ掲示板

2016年10月13日 発売

カラリオ EP-30VA

  • 6色染料インク「Epson ClearChrome K2インク」を搭載し、豊かな階調表現を実現したA4対応複合機。
  • 「作品印刷機能」を標準装備。「撮影情報付き印刷」により、「プリンター名」「印刷設定」の撮影情報が付加される。
  • 色かぶりや逆光の補正・暗部の階調補正を自動で行い、より自然な仕上がりにプリントする「オートフォトファイン!EX」にも対応する。
カラリオ EP-30VA 製品画像

拡大

この製品の環境ラベルを見る

エコマーク認定

エコマーク

ショップが販売価格を掲載するまでお待ちください 価格推移グラフ

お気に入り製品に登録すると、価格が掲載された時にメールやMyページでお知らせいたします


価格帯:¥―〜¥― (―店舗) メーカー希望小売価格:オープン

タイプ:インクジェット 最大用紙サイズ:A4 インク色数:6色 機能:コピー/スキャナ 自動両面印刷:○ スマホ対応:○ カラリオ EP-30VAのスペック・仕様

ネットで買うなら!クレジットカード比較
この製品をキープ

ご利用の前にお読みください

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • カラリオ EP-30VAの価格比較
  • カラリオ EP-30VAのスペック・仕様
  • カラリオ EP-30VAの純正オプション
  • カラリオ EP-30VAのレビュー
  • カラリオ EP-30VAのクチコミ
  • カラリオ EP-30VAの画像・動画
  • カラリオ EP-30VAのピックアップリスト
  • カラリオ EP-30VAのオークション

カラリオ EP-30VAEPSON

最安価格(税込):ショップが販売価格を掲載するまでお待ちください 発売日:2016年10月13日

  • カラリオ EP-30VAの価格比較
  • カラリオ EP-30VAのスペック・仕様
  • カラリオ EP-30VAの純正オプション
  • カラリオ EP-30VAのレビュー
  • カラリオ EP-30VAのクチコミ
  • カラリオ EP-30VAの画像・動画
  • カラリオ EP-30VAのピックアップリスト
  • カラリオ EP-30VAのオークション

『廃インク吸収パッドの交換』 のクチコミ掲示板

RSS


「カラリオ EP-30VA」のクチコミ掲示板に
カラリオ EP-30VAを新規書き込みカラリオ EP-30VAをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ18

返信4

お気に入りに追加

標準

廃インク吸収パッドの交換

2023/11/12 05:49(1年以上前)


プリンタ > EPSON > カラリオ EP-30VA

スレ主 k2c95さん
クチコミ投稿数:1件

おそらく発売当初から購入して使用していますが、遂に「廃インク吸収パッドの吸収量が限界に近付いています。」の警告が出てしまいました。
調べると交換には2万円弱かかるとのこと。
プリンターの動作としては全く問題ありません。使用頻度も少なくなりつつも無いと困ることもあり、買い替えは全く考えていませんでした。
発売から約7年。やはり潔く買い替えるべきでしょうか。

書込番号:25501998

ナイスクチコミ!0


返信する
MIFさん
クチコミ投稿数:15322件Goodアンサー獲得:583件 ちーむひじかた 

2023/11/12 07:12(1年以上前)

youtube漁ってみたらエプソン機の廃インクエラー自力で何とかしてる人の動画とか出てくるので
一回みてみたらいいと思いますよ。

自分で何とかするには解除ツールと吸収パッドの代わりを用意する必要があるけど
動画をみて自分には敷居が高そうだと感じたのなら買い替えるしかないだろうし
どうせ廃棄処分で買い換えるならぶっ壊れるの覚悟の上で数千円チャレンジしてみるもよし。

書込番号:25502046

ナイスクチコミ!3


KAZU0002さん
クチコミ投稿数:40539件Goodアンサー獲得:5706件

2023/11/12 08:25(1年以上前)

タンク交換警告は、タンクを監視してしているのでは無く、印刷量をカウントして出しています。
よって、パッドを交換してもエラーは消えず、このカウントをリセットする必要があります。

パッド自体は、適当な不燃紙吸収剤でもいいのですが。カウントリセットには特別なソフトが必要です。
https://www.amazon.co.jp/dp/B081SZ8WRZ

まぁ手間とプリンタ代、天秤にかけてください。

書込番号:25502097

ナイスクチコミ!3


殿堂入り銀メダル クチコミ投稿数:11639件Goodアンサー獲得:2519件

2023/11/12 14:04(1年以上前)

k2c95さん、こんにちは。

> 調べると交換には2万円弱かかるとのこと。

廃インクパッドの交換のみでしたら、送料込みで8,250円になると思われます。

https://www.epson.jp/support/portal/hoshu/ep-30va.htm

書込番号:25502512

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:133件Goodアンサー獲得:4件

2024/03/09 14:02(1年以上前)

>k2c95さん

ちょっと間があいてますけど、コメントを残します。

ハード的に快調なのにメーカーサポートがなく、この先どうするのか手立てが無いケースが過去には発生していたと思います。

プリンターは個人の所有物です。
(廃インクが漏れようがどうしようが)メーカーが所有者の承諾なく勝手に止めてしまってそのままサポートが無いのでは通りません。

既に保証期間外ですから廃インクが漏れようがタンクの脱脂綿をユーザー自身が取り替えようが使用においては個人の自己責任ですが、リセットの手立てが無ければ「本体は壊れてないのにただのゴミ」であって消費者庁や国民生活センターへの申し立て対象になり得ると思ってます。

どのメーカーでも同じですが、プリンターはカラー1色でも欠けると白黒印刷すら止めてしまう仕様ですから、当然ユーザーは予備カラーインクを購入済みで幾つも保管しているケースはあったでしょう。

インクカートリッジは(ほぼ)機種専用であり新機種を購入しても転用できませんから高価なインクが無駄になってしまう実情もあったと思います。

メーカーの責任且つ義務として所有者の承諾のない強制停止は無料サポート(解除ソフトの無償提供など)で対応するのが本来のあるべき姿だったと思ってます。

もし無責任を押し通すなら事前に商品説明として「廃インクが満タンになるとソフト的に強制停止します。サポート期間外であれば本体は製品寿命とご承知おき下さい」と公表して販売すべきだったと思います。

なお小生はこのエラー当時(サポート期間外だったのでダメ元、自己責任で)勝手に綿を取り替え、カウンターリセットを行い現在でも快調です。
※EP-805Aのケースです。

インクで儲けるビジネスしながら勝手に停止させて新機種の購入まで強制するのはSDGsに沿ったものではないと思ってます。長い目で見ればビジネスとしても持続可能性を損なうのでないでしょうか?
とは言え、紙に印刷するという行為自体も廃れつつありますから家庭用プリンタビジネスは終焉の流れかもしれません。

書込番号:25653503 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!12


クチコミ一覧を見る


「EPSON > カラリオ EP-30VA」の新着クチコミ

価格.com Q&Aを見る

この製品の最安価格を見る

カラリオ EP-30VA
EPSON

カラリオ EP-30VA

ショップが販売価格を掲載するまでお待ちください 発売日:2016年10月13日

カラリオ EP-30VAをお気に入り製品に追加する <288

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(パソコン)

ユーザー満足度ランキング