『WattManでのコア電圧の表示』のクチコミ掲示板

2016年 9月 3日 発売

ROG STRIX-RX480-O8G-GAMING [PCIExp 8GB]

「Radeon RX 480」を搭載したオーバークロックモデル

価格情報の登録がありません 価格推移グラフ

お気に入り製品に登録すると、価格が掲載された時にメールやMyページでお知らせいたします


価格帯:¥―〜¥― (―店舗) メーカー希望小売価格:オープン

搭載チップ:AMD/Radeon RX 480 バスインターフェイス:PCI Express 3.0 x16 モニタ端子:DVIx1/HDMIx2/DisplayPortx2 メモリ:GDDR5/8GB ROG STRIX-RX480-O8G-GAMING [PCIExp 8GB]のスペック・仕様

ネットで買うなら!クレジットカード比較
この製品をキープ

ご利用の前にお読みください

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • ROG STRIX-RX480-O8G-GAMING [PCIExp 8GB]の価格比較
  • ROG STRIX-RX480-O8G-GAMING [PCIExp 8GB]のスペック・仕様
  • ROG STRIX-RX480-O8G-GAMING [PCIExp 8GB]のレビュー
  • ROG STRIX-RX480-O8G-GAMING [PCIExp 8GB]のクチコミ
  • ROG STRIX-RX480-O8G-GAMING [PCIExp 8GB]の画像・動画
  • ROG STRIX-RX480-O8G-GAMING [PCIExp 8GB]のピックアップリスト
  • ROG STRIX-RX480-O8G-GAMING [PCIExp 8GB]のオークション

ROG STRIX-RX480-O8G-GAMING [PCIExp 8GB]ASUS

最安価格(税込):価格情報の登録がありません 発売日:2016年 9月 3日

  • ROG STRIX-RX480-O8G-GAMING [PCIExp 8GB]の価格比較
  • ROG STRIX-RX480-O8G-GAMING [PCIExp 8GB]のスペック・仕様
  • ROG STRIX-RX480-O8G-GAMING [PCIExp 8GB]のレビュー
  • ROG STRIX-RX480-O8G-GAMING [PCIExp 8GB]のクチコミ
  • ROG STRIX-RX480-O8G-GAMING [PCIExp 8GB]の画像・動画
  • ROG STRIX-RX480-O8G-GAMING [PCIExp 8GB]のピックアップリスト
  • ROG STRIX-RX480-O8G-GAMING [PCIExp 8GB]のオークション
クチコミ掲示板 > パソコン > グラフィックボード・ビデオカード > ASUS > ROG STRIX-RX480-O8G-GAMING [PCIExp 8GB]

『WattManでのコア電圧の表示』 のクチコミ掲示板

RSS


「ROG STRIX-RX480-O8G-GAMING [PCIExp 8GB]」のクチコミ掲示板に
ROG STRIX-RX480-O8G-GAMING [PCIExp 8GB]を新規書き込みROG STRIX-RX480-O8G-GAMING [PCIExp 8GB]をヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ8

返信9

お気に入りに追加

標準

WattManでのコア電圧の表示

2016/09/08 21:38(1年以上前)


グラフィックボード・ビデオカード > ASUS > ROG STRIX-RX480-O8G-GAMING [PCIExp 8GB]

スレ主 ZX636B2Hさん
クチコミ投稿数:36件

定格

定格

ちょっとOC

今回HD5870からの乗換でこちらの商品を購入しました。
せっかくのオリジナルファンモデルということでOCに挑戦してみようと
付属のGPU TweakUやWattmanをいじってみたのですが思ったよりうまく行きません(^^;
そうこうしているうちにWattManとGPSTweakUではデフォルトのコア電圧の数値が違うことに気づきました。

WattManの表記ではリファレンスモデルとほとんど変わりありません。
こんなものかと思いましたが他社のオリジナルファンモデルのコア電圧数値を価格コムクチコミやレビューブログ等で拝見する限り
当方のカードはあからさまに数値が低いのです


このカードではこんなものなのでしょうか?

書込番号:20182920

ナイスクチコミ!0


返信する
クチコミ投稿数:819件Goodアンサー獲得:122件

2016/09/08 22:04(1年以上前)

前のドライバー

最新ドライバー

>ZX636B2Hさん

そんなものじゃないのですか?

MSI  オリファン口コミの方は10800 ソファも 10800程度でしたけど。

リファンレスRX480使ってますけどね、本日新ドライバーでましてね〜
入れたら ベンチスコア軒並み下がって・・

FF14ベンチ 10000台だったのが 7000台になりましたよ。
まぁ 電気も食わなくなって、温度も上がらなくなって それはいいんですけどね〜。

書込番号:20183007

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:819件Goodアンサー獲得:122件

2016/09/09 12:01(1年以上前)

>ZX636B2Hさん

http://bbs.kakaku.com/bbs/K0000902696/SortID=20165632/#tab

MSIRX480のスレですけどね。

軽部さんが電圧、クロック上げていくと 380W記録した!ってなってます。

リファンレスで強引に、私も最初 クロック1350 電圧 1150まで上げて試した時で
全体消費電力 290W強まで上がりましたよ。

私のがアイドリングで60W程度のシステムなので RX480がアイドリング20Wとして
グラボだけで、250W近い消費になりましたね。
供給電力がリファンレス 75W+75W、なのに、実際には消費が250W
当然ソフトはクラッシュ、PCもブルースクリーンでダウンしました。


さてどこからとってるのか?
です。

オリファンモデルでも 8ピン一個ですからね75W+150W これだけなんですよね供給は。
380W記録したという軽部さんでも、1200W電源だから補助電源ケーブルも太いので・・
多分大丈夫だと思うけど?
500Wクラスの電源だと 補助電源ケーブルが・・・

こんな感じにカキコしていたかと。

はっきり言ってこの石でOCするのならね、8ピン+6ピンもしくは、8ピン+8ピンじゃないと
電源周りが持ちません。
8+8で 150+150+75=375 これなら大抵のOCに電源周りが耐えれる。

なもんで、オリファンモデルと言えども、クロック、電圧共にある程度加減した設定じゃないですかね?

蛇足ですけど、私のマザーのPCIEスロット この無理なオーバークロックで壊れましたから。
無理はしない方が良いと思いますよ。



書込番号:20184432

ナイスクチコミ!0


スレ主 ZX636B2Hさん
クチコミ投稿数:36件

2016/09/09 12:47(1年以上前)

>キンチャン123さん
コメントありがとうございます。
出先なもので簡単な補足を。

当方OCの電圧設定はデフォルトからいじっていません。
パワーターゲットは+20していますが。

Wattmanは1125と表示されていますが、GPUTweakでは1150と表示されます。
ここが気になった点で他のカードではWattmanのコア電圧S7が1150になっていますが当方のカードでは添付した画像の通りです。
この違いが気になったので他のSTRIX OCも同様なのか気になったため質問をしました。



書込番号:20184565 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


spritzerさん
クチコミ投稿数:1806件Goodアンサー獲得:275件

2016/09/09 13:14(1年以上前)

1315Mhz,1100mV

>ZX636B2Hさん

こんにちは

デフォルトで電圧がだいぶ低く設定されてるんですね
海外レビュー等で電力が他のモデルに比べて低い理由がここなのかも

選別品なのかASUS側で専用にしっかり調整されてるモデルなのかはわからないですが負荷時ブーストクロックで張り付くようならバランスは良い気がします
私のリファレンス(PowerColor)ではデフォルトでステート7,1266Mhz,1131mVなのでこれより全然低い設定なのが分かります

ちなみにSSの設定でOCの場合、周波数4%上げステート7、1315Mhz、1100mV、メモリ8100で通常使用可能域なので多少のマージン取った電圧設定が最初からなされてると思います

この製品の仕様を見ると通常利用OCモード1330Mhz利用は「付属ソフトでOC Modeを選択した場合」、と注意書きがあるので付属ソフトが自動で電圧など適切なバランスを取っている可能性ありですね
この場合Wattmanの方はデフォルトのまま変えずに使わないほうが良いかもしれません

あとOCは基本いかにブースト維持させるかがポイントですが480に関しては以前のように簡単にクロックや電圧盛っただけでは逆にバランスが悪くなりブーストに入りづらくなるので適切なバランスを探る感じになるかと思います
(力業で冷却万全、PowerLimit50%の設定で一発OCとかは例外)

書込番号:20184636

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:819件Goodアンサー獲得:122件

2016/09/09 16:59(1年以上前)

>ZX636B2Hさん
>spritzerさん
どうもです。

私の貼っているスコアの低い方のベンチなんですけどね。

これがFF14ベンチをかけても、どのベンチを回してもね。

リファンレス・・・・で
絶対にグラボの消費電力が瞬間足りとも、150Wいかない、一応公表の電圧で収まる設定です。
(定格1266でもね、瞬間200W近くグラボが要求したりするんですよ。)

当然 ベンチ中もね、クロックがMAXなることもないです。
温度も低いし、ファンも静か、電気も食わない。
ただし性能はガタ落ちです。

ぶっちゃけて言うと、75W+75Wの電源周りだったらね、TDP150Wで押さえたらね。
FF14で7500程度になってしまうんですよ。

なもんで 個人的に言いたい放題すると、リファンレスでもOCしてるようなものですよ。
電源周りや、温度、ファン回転数全部無視してるんですから。

8ピン+8ピンで出していれば、GPUクーラー交換して強制的に温度下げて
限界1500までクロック上げて・・・
GTX1060どころか、GTX1070に迫れてたかも?

ずっと大メシ食いで、高発熱ってイメージを変えたかったのでしょうかね?

あくまでも個人的意見です。

追伸ですが、16.9.1のドライバーで コアクロック張り付き病は解消したみたいです。
私のでは、何をどういじっても出なくなりました。



書込番号:20185032

ナイスクチコミ!0


spritzerさん
クチコミ投稿数:1806件Goodアンサー獲得:275件

2016/09/09 18:43(1年以上前)

>キンチャン123さん

ん?
ぶっちゃけて言うと色々書かれてるのは知ってますが何言ってるのかよくわからないのが本音
突っ込みどころが多すぎなのでいちいち答えるのも面倒という感じかな
たぶん見てる方もお察しだと思いますが。

初歩的な所だけ答えますが「150Wいかない」
これCompatibility Mode ONにすればいいだけなので知らないとも思えませんし。
ちなみに今回のドライバで性能が落ちてることも無いですしね

色々自分で解決できないなら弄らないのが基本ですし答えるのも無駄な事
弄って問題出るなら自業自得ですよ(これを楽しむのは別)

書込番号:20185257

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:819件Goodアンサー獲得:122件

2016/09/09 19:24(1年以上前)

>spritzerさん

嘘を書いちゃいけませんよ。
Compatibility Mode ON

これでも150W越えますけど?

あれは補助ケーブルの方から多く取るようにしたとか?ん〜記憶違いかな?

他人のスレで言い争いも何ですので、もうここにはカキコしません。

書込番号:20185347

ナイスクチコミ!1


spritzerさん
クチコミ投稿数:1806件Goodアンサー獲得:275件

2016/09/09 19:42(1年以上前)

>キンチャン123さん

4K Loopという重い状況で9W程超えるようですね、私の記憶違いでした
http://www.tomshardware.com/reviews/amd-radeon-rx-480-polaris-power-fix,4668.html

但し4K高負荷以外で通常だと確実に下回ってますよ、VGAのみなら100〜130W前後でしょうか
http://pc.watch.impress.co.jp/docs/topic/review/1009717.html


「嘘を書いてはいけない」

これは自覚という意味ですかね?、そのままそっくり返しますよ

書込番号:20185396

ナイスクチコミ!1


スレ主 ZX636B2Hさん
クチコミ投稿数:36件

2016/09/09 21:21(1年以上前)

>キンチャン123さん
消費電力についてはそこまで気にしていません。
規格を超える電力とは言っても最初のドライバのように常時超えてるわけではないようですし。

 >リファンレスで強引に、私も最初 クロック1350 電圧 1150まで上げて試した時で
 >全体消費電力 290W強まで上がりましたよ。

 >私のがアイドリングで60W程度のシステムなので RX480がアイドリング20Wとして
 >グラボだけで、250W近い消費になりましたね。
 >供給電力がリファンレス 75W+75W、なのに、実際には消費が250W

290Wは負荷をかけた状態ですよね?
それだとRX480以外の消費電力がアイドルのままであるわけないと思うのですが?

コンセントではなく電源(RM650i)からのシステム(RX480OCモデル搭載)への
電力出力が最大でも250W未満というレビューを挙げてる方もいますので
消費電力の規格越えうんぬんはオリファンモデルに限れば一概には言えないのでは、と言うのが私の意見です


>spritzerさん
デフォルトの状態でベンチを回してGPU-Zでログをとってみたのですが1200ぐらいから1310の間で踊ってますね(^^;
詰めてみたい気はあるのですが再起動するとデフォルトに戻ってしまうので放置しています(;´∀`)

電圧数値の違いに気づいてから付属ソフト、WattManそれぞれで控えめにいじって確認してみたのですが
どうもそれぞれには反映されないようです。
GPU-Zだとそれぞれ反映されるんですけどね(^^;
それ以来いじるときは付属ソフトだけで行うようにしました。

書込番号:20185701

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


「ASUS > ROG STRIX-RX480-O8G-GAMING [PCIExp 8GB]」の新着クチコミ

価格.com Q&Aを見る

この製品の最安価格を見る

ROG STRIX-RX480-O8G-GAMING [PCIExp 8GB]
ASUS

ROG STRIX-RX480-O8G-GAMING [PCIExp 8GB]

最安価格(税込): 価格情報の登録がありません   発売日:2016年 9月 3日

ROG STRIX-RX480-O8G-GAMING [PCIExp 8GB]をお気に入り製品に追加する <23

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(パソコン)

ユーザー満足度ランキング