銘柄炊き RC-MA50
- 米の銘柄それぞれの特徴を最大限に引き出す「炊飯プログラム」を採用し、うまさを引き出して炊き上げる「ジャー炊飯器」。
- 厚さ3.1mmの「極厚火釜」で熱を逃がさず包み込み、米の芯まで熱を伝えてふっくらと炊き上げる。
- 無洗米、白米、炊き込み、おかゆ、玄米、煮込/蒸しなどの炊飯メニューと、炊き分け銘柄、省エネ、早炊きの3つのモードを搭載。
- 炊飯量
-
- 3合
- 5.5合

炊飯器 > アイリスオーヤマ > 銘柄炊き RC-MA50
炊飯時に23%も節電できるのは嬉しい。
でも水の量を少し増さないと硬めに炊けてしまうのはどこのメーカーも同じですかね?
コツを覚えれば済むことなので不満はありませんが一応知りたくて。
書込番号:20898568
4点
>でも水の量を少し増さないと硬めに炊けてしまうのはどこのメーカーも同じですかね?
エコ炊飯の捉え方がメーカーごとで異なるので、炊き上がりは硬くなるメーカーもあれば硬くならないメーカーもあります。
一応取説など見ると注意書きでどこのメーカーもエコ炊飯で炊いた場合硬くなる場合がありますなどと記載がありますね。
経験則だと東芝日立は硬くならず蒸らし工程が足りない感じで、象印は固め、タイガーは普通です。
ただエコ炊飯は普通の白米炊飯モードとかと比べると炊飯時間が長くなる傾向ですし、結局白米モードと1円程度しか違わなかったかと。
保温をやめて炊飯したご飯を冷蔵冷凍保存したほうがよほどエコでご飯がおいしいと思います。
書込番号:20899110
4点
エコ炊飯ですか。
確かに硬めに炊きあげられる傾向はありますね。
また、炊飯時間は逆に短くなるものも。
RC-MA50ですが無洗米を普通に炊いて148.0whです。
1kWh27円で計算すれば3.996円です。
省エネは138.1whですので3.7287円です。
差は0.267円です。
個人的にはおいしさ重視の方が良いと思います。
限定的な話しになりますが、私の周りで省エネ、エコ炊飯をしている方はいないです。
味重視ですねぇ。
書込番号:20899228
3点
スレ主です。
やはりメーカーが謳っているのは当にはならないんですね。
メーカー側の「131.3Whが89.6Wh、23〜30%コストダウン」というのが蓋を開けてみればわずか1円の差だなんて。。。
お二人ともありがとうございました。
書込番号:20900513
1点
>メーカー側の「131.3Whが89.6Wh、23〜30%コストダウン」
数字を大きく見せるマジックですからしかたないですね…。
3割もカットしてるのかすごいと思わせるためにそういう表記をしますが、実際は1円の中での攻防ですから金額にしてしまうと1円以下の話ですからね。
炊飯1回の平均電気料金が4円前後で、保温1時間毎平均0.45円の世界です。
保温をやめたほうがよほどエコで、炊飯は一番おいしくなるモードで行うほうがいいと思います。
書込番号:20900871
1点
このスレッドに書き込まれているキーワード
「アイリスオーヤマ > 銘柄炊き RC-MA50」の新着クチコミ
| 内容・タイトル | 返信数 | 最終投稿日時 |
|---|---|---|
| 0 | 2022/05/09 20:08:23 | |
| 0 | 2021/02/21 6:17:36 | |
| 0 | 2020/06/22 20:04:23 | |
| 0 | 2019/06/10 20:44:03 | |
| 0 | 2019/03/04 6:30:56 | |
| 1 | 2018/03/16 10:24:54 | |
| 0 | 2017/11/13 17:12:45 | |
| 1 | 2017/11/02 7:28:27 | |
| 0 | 2017/09/17 22:46:02 | |
| 4 | 2018/10/11 22:55:03 |
クチコミ掲示板検索
新着ピックアップリスト
価格.comマガジン
注目トピックス
(家電)
炊飯器
(最近3年以内の発売・登録)









