NW-WM1Z [256GB]
- フルデジタルアンプ「CXD3778GF」を搭載し、DSD11.2MHzまでのネイティブ再生に対応したハイレゾ音源対応「ウォークマン」。
- 直径4.4mmのヘッドホンバランス端子を採用。ヘッドホンアンプの出力を向上させ、高インピーダンスのヘッドホンもしっかりとドライブできる。
- 4型タッチパネル液晶を搭載。音楽再生に特化した新ユーザーインターフェイスを採用し、よりスムーズに操作できる。
デジタルオーディオプレーヤー(DAP) > SONY > NW-WM1Z [256GB]
皆さんのお考えをお聞きしたく初めての投稿をしてみました。もし良ければぜひご意見いただけたらと思います。
現在、手持ちのウォークマンを新しくしようと思っています。(とても古いですが所有の機種はA845で、付属のハイレゾ非対応のイヤホンしかありません)
1Z、1A、どちらにするかはまだ決断できていないのですが、希望は1Zです。
今回、新しくヘッドホンを購入しようと思っているのですが、バランス対応のものにするかどうか悩んでいます。
一番気になっているのはB&WのP9 signatureという、メーカー50周年記念モデルですが、こちらはアンバランスのみで再生周波数帯域は2Hz〜30kHzだそうです。(40kHz以上ではないのでハイレゾというわけではありません)
まだ試聴できてはいないのですが、こちらのヘッドホンで個人的に良いなと思っている点は、
・高音質でスピーカーで聞いているような音
・長時間聞いても疲れにくい
・装着感が良い
というところです。(ネットのレビューによる)
バランス対応のヘッドホンにする場合は、ソニーのMDR-Z7、MDR-1Aをリケーブルして使おうと思っています。
価格的にはB&Wのほうが高くなってしまいますが、やはり気になっているヘッドホンなので候補にしたい気持ちがあります。
ですが、アンバランスでB&Wを聞くよりも、バランスでソニーのヘッドホンを聞くほうが絶対に高音質ですよ、というようであればそちらを候補にしようかと思っています。
実際に1Z、1Aに両ヘッドホンをさして比べられれば良いのですが、試聴しに出掛けようとは思っているものの田舎住まいでなかなかチャンスがなく、やみくもに悩んでいる日々なので、まずは皆さんに伺いたいなと思いました。
アンバランスでもヘッドホンによりけりでバランス接続を越えられるものなのでしょうか?
いずれバランス接続がより主流になることを見越して、アンバランスのみのヘッドホンは購入せずバランス接続対応のものを選ぶべきか、皆さんのご意見を聞かせていただけないでしょうか?
また、もし差し支えなければご使用のイヤホン、ヘッドホンなども教えていただけるととても参考になります。
こちらの使用環境としては自宅でも移動中でも聞く予定ですが、ワイヤレス、ノイズキャンセルは個人的には必須条件ではありません。
長くなり申し訳ないのですが、自分の中では初めてこのような高価格帯の物を買おうと思っているのでとても慎重になっています。
分かりにくいところ、自分が勘違いしているところなどあるかと思いますが寛大に読んでいただき、ご回答、他にアドバイスなどもありましたらぜひ教えていただけたらと思います。
よろしくお願いいたします。
書込番号:20423239 スマートフォンサイトからの書き込み
2点
>アンバランスでもヘッドホンによりけりでバランス接続を越えられるものなのでしょうか?
はい。
それ以前に、良いと思うのは 音質3:自分の好み7 ぐらいの割合なので
音質を気にする以前に、まず気に入った音かどうかが重要ですから、慎重に視聴をお勧めします。
食べ物と同じで、多数の人がうまい!と評価してても、自分の評価とは別物です。
書込番号:20423295
5点
>Musa47さん
早速のご回答をありがとうございます!
長々と文章を書いてしまったので反応していただける方がいらっしゃるか心配でしたがとても嬉しいです。
必ずしもバランス接続でないと意味がない、というわけではないのですね。
そうですよね、たしかに、いろんな方が良い、と言っても自分にとってどうか、ということが大事ですよね。
今週末、もしくは来週、少し遠出をしてなんとか試聴ができる場所まで行ってみたいと思います。
ありがとうございます。
書込番号:20423318 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
>必ずしもバランス接続でないと意味がない、というわけではないのですね。
そうですね、問題は出てくる音なので
たいていはバランスの方がしっかりした感じにはなりますが
組み合わせ&好みですし、ヘッドホンの差の方が大きいです。
ヘッドホンも10万近くまで出せるのですから、視聴されると心惹かれる一品に出会えると思いますよ。
書込番号:20423346
1点
>Musa47さん
ご回答ありがとうございます。
ヘッドホンの差というのはそれだけ大きいということですよね。
オーディオもポータブルオーディオも出力先、スピーカーでかなり変わるんですね。
思いきって、10万ほどをヘッドホンの予算にしていますので、バランスも気になりますが、まずはバランス対応・非対応にこだわらず、いろいろと聞いてみて惹かれる音を探してみたいと思います。
書込番号:20423436 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
>suzuflさん
すでにスレ主様の中で答えは出たようですが、ご参考までに。
まず、アンバランスとバランスの違いがどうなるかは、ヘッドホンによりけりだと思います。
自分の経験では
・HD650はバランス化することにより、全く別物と言っていいほど大化けしました。
・HD800はバランス化しても、正直、あまり効果が分かりませんでした。
・D7000はバランス化したところ、神経質な音になってしまい、使いにくくなってしまいました。
その上で、MDR-1Aについて言えば、バランス化しても、自分にはさほどの違いは感じられませんでした。
よって、「アンバランスでB&Wを聞くよりも、バランスでソニーのヘッドホンを聞くほうが絶対に高音質ですよ、というようであればそちらを候補にしようかと思っています」とのことについては、少なくともMDR-1Aについては余り期待しすぎない方がよろしいのではないかと思われます。
結論的には、Musa47さんがすでにお答えになっていると同様、アンバランスのものはアンバランスで、バランス対応のものはバランスの状態で試聴し、その上で気に入ったものを選ばれるのが、王道かと思われます。
あとは、P9 Signatureのクチコミで、バランス化したMDR-Z7、MDR-1Aのとの比較について質問し、情報を集めてみるということも、一つの方法かもしれませんね。
書込番号:20424338
4点
>Musa47さん
>とらんすくらいばーさん
こんな早い段階でお二方からご意見をいただけるなんて、本当に嬉しいです。
ありがとうございます!!
>とらんすくらいばーさん
あらためて、ご回答ありがとうございます。
お持ちのヘッドホン、どれもとても素敵なヘッドホンですね。
バランスで聞いたとしてもヘッドホンによってそんなに差があるとは驚きました。
効果絶大、とばかり思っていましたが、逆に神経質な音になるものがあるとは…目から鱗、お聞きして良かったです。
お二人のご意見をお聞きすると、やはり各ヘッドホンにはそれぞれの良さがあり、その良さは必ずしもバランスでないといけない、というわけではないんですね。
アンバランスでも良さがあり、バランスでも良さがあり、、、
やはり実際に試聴をして、購入するプレーヤーと組み合わせた時にどんな音を聞きたいか、どんな音だったら自分が満足して嬉しく楽しく音楽が聞けるか、そこに重点を置くべきだな、と思いました。
なおさら、試聴してみるのが楽しみになりました!
ご提案もありがとうございます。
そのアドバイス、実行させていただきます。
自分の中でなにをどうして良いのかあやふやで、1Zのクチコミで質問することしか頭にありませんでした。
B&W P9のクチコミでも質問してみたいと思います。
ありがとうございます!
書込番号:20424711 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
イーイヤホンで5極に変換できますよ
1万2000円で
1zは評判見てもバランスとアンバランスは格差ありますからね
書込番号:20424753 スマートフォンサイトからの書き込み
2点
バランスにこだわることはないというのはその通りだと思うのですが、バランスを使わないのであればDAPはWM1Z以外も広く探した方がいいと思います。
WM1シリーズの強みはやはり、DAP単体でバランス駆動が可能という部分が大きいですし、ヘッドホンを満足に駆動させられる高出力が得られるのもバランス側になりますから。(P9 signatureはポータブル運用できるものみたいですけど)
自宅でも使うということですし、例えばNW-A30シリーズとポータブルヘッドホンアンプのPHA-2Aを買って、場所に応じて合わせて使ったり単体で活用したりというのもありかと思います。両方買ってもWM-1Aより安くつきますしね。
書込番号:20424756
2点
>ニックネームはお前が決めろさん
ご回答ありがとうございます。
そ、そうなんですね。
P9がバランス接続対応だったらな、と思い日本の代理店!?デノン、マランツのサポートセンターに問い合わせたところ、こちらはアンバランスのみになります、と言われましたが、リケーブルしたらバランス接続ができるということですね。
びっくりな情報、ありがとうございます!
とても嬉しいです。
書込番号:20424845 スマートフォンサイトからの書き込み
2点
>ヱダさん
ご回答ありがとうございます。
たしかにそうですよね。
バランス接続しないのであればWM1シリーズを買う必要性も「?」になりますよね。。。
先にご回答下さった、「ニックネームはお前が決めろさん」からの情報通りに、P9をバランス接続したらWM1シリーズの強みでるバランス接続を存分に味わえるわけですよね。
新しいNW-A30シリーズをポータブルヘッドホンアンプ(ポタアンと呼ばれているものですよね!?)に繋いで使用するという方法、この案もとても良いですね!
教えてくださりありがとうございます。
ちなみにですが、、、
ご回答いただいたのに更なる質問で申し訳ないのですが、よくいろいろなスレッドで、「解像度が〜」などという言葉を聞きますが、例えばポータブルヘッドホンアンプを使用すると解像度もあがるものなのでしょうか?
普段一番よく聞くジャンルがアコースティック系やクラシックで、とくに古い演奏(レコード録音をCDにおさめたもの)などもよく聞きます。
オーケストラなどは解像度が高くないと、というようなことを聞くので1Z、1Aを候補にしてみていましたが、一度ポータブルヘッドホンアンプを繋いだ状態で試聴してみるのも良いですよね。
せっかく遠出をして試聴しに行くのでいろいろ試してみることが事前に分かって良かったです。
自分でいろいろ調べてはいたのですが、皆さんにいろいろとご意見をいただけてとても前進しています。
一人で悩んでいた数日間、数週間はなんだったんだ、と思います。。。
重ね重ね、皆さん、ありがとうございます。
書込番号:20424873 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
>suzuflさん
アンバランスとバランスでは、配線構造からしてバランスに軍配が上がると思います。
アンバランス
R+とL+の信号がマイナス側の共通のグランドに流れる。
共通グランドのためR+とL+のお互いの残留電圧の影響を受ける。
バランス
R+の信号は、R-に流れる。L+の信号は、L-に流れるためお互いの残留電圧の影響を受けない。
よって音の抜けが良くなり音がクリアーに聞こえる。
バランスの音がよく感じられる点
1. ピアノ、弦楽器のつま弾きが鮮明、ホルンは、透明感のある抜けで快い。
2. 女性ボーカルの高音は、透明感があり突き抜ける爽快感がある。
アンバランスの音がよく感じられる点
1.ヴァイオリンのように音色変化のある楽器は、アンバランスの方が余韻をともなって聴きやすい。
ただ肝心なのは、音の傾向の好みが一番重要だと思います。
皆さんも好みの聴いて快い音を求めて試行錯誤していると思います。
試聴してご自分の好みに合っているか確認されるのが一番だと思います。
出来れば普段聴いている音源をマイクロSDに入れて試聴してください。
趣味と合わないサンプル音源では、判断が鈍ります。
注意点:1Z、1A双方ともWMAロスレスは、再生できないため、再生可能な形式で音源を持参してください。
私もそうですが suzufl さんも限定、記念モデルの宣伝文句に惹かれるタイプですね。
B&WのP9 signatureもやろうと思えばバランス化できます。
ご自分でも可能ですが難易度が高いためe☆イヤホン等で改造してもらった方が確実です。
TriFiとLaylaIIを愛用していますが最近TriFiの純正3極ケーブルから4極バランスケーブルに改造作成した加工配線図をアップしておきます。
アンバランスとバランスの配線の違いが分かると思います。
書込番号:20424912
6点
リケーブル改造は元々4極じゃないと無理かもしれません…
あまり詳しくないのですいません。
というかp9は密閉型で「外出に使う」ポータブルで最強であって
家で聞くならベイヤーのT12ndとか開放型の方が何倍も良いかと…
リケーブル出来ますしね
高価格ヘッドホンは定番のフラッグシップを買えば間違いなく失敗しません。
1
書込番号:20424919 スマートフォンサイトからの書き込み
3点
訂正
移動中にも使うんですね
P9で良いですね
書込番号:20424928 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
>RS-6さん
ご回答ありがとうございます。
こんなに詳しく教えていただきとても嬉しく思っています。
やはりアンバランスとバランスだったらバランスなんですね。
実際の配線の違い、言葉+図で見るとより分かりやすいです。
そして、アンバランス、バランス、それぞれの聞いたときの特徴もありがとうございます。
どちらもとても魅力的ですね!
バランス時の弦やピアノのつま弾き、金管の抜け、アンバランス時の音色の変化など、これは両方で楽しみたくなりますね!
試聴時、普段聞いている音源を絶対に持っていきます。再生形式まで、為になります。
RS-6さんのおっしゃる通り、私も記念モデルに惹かれるタイプです。
なのでとても魅力的に感じてしまいます。
早く試聴しに行きたいものです。
ちなみに、P9がバランス化できるということですが(まさかの4.4mm、5極に!?)、私はもちろん知識もなくまったくの初心者なので専門のところでやってもらいますが、これはヘッドホン本体(本体側のケーブルが繋がる場所、プラグ!?)も改造する、ということなのでしょうか?
教えていただいたアンバランス、バランス両方の魅力を堪能したくなってしまい、もし可能なら聞く曲や気分に合わせてP9をアンバランス、バランスどちらでも楽しめたら、と思ってしまいました。
簡単にケーブルを変えるだけなら素人の私でも出来そうですが、一度バランス化してしまうとアンバランスでは聞けなくなる、ということだとすると実に悩ましいですね。。。
書込番号:20425493 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
>ニックネームはお前が決めろさん
いつもご回答ありがとうございます。
とてもありがたいです!
いえいえ、改造はどうやらできるみたいですし、私個人が一人で情報を集めていても素人なこともあり限界があるかと思いますし、いろいろ知ることができてとても嬉しいです。
むしろ、他の方向けの話の中でお名前を出してしまいすみませんでした。。。
この方がこう言っていたのだから責任取ってください、というようなニュアンスに聞こえてしまっていたら申し訳ないかぎりです。。。
そうなんですよね、開放型の良さもあるんですよね!
予算がいくらでもあれば開放型、密閉型と使い分けができるのですが…
今ある環境で最大限楽しめる物に出会えればとても嬉しいです。
書込番号:20425536 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
>suzuflさん
P9 Signatureの画像を見るとアンティークな気品と新しさが癒合した素敵なデザインですね。
B&Wがアンバランス一本で50周年記念モデルとして販売したのは、メーカーとして目指した方向性を感じます。
このモデルは、メーカーの目指した方向性を尊重してバランス化しないでそのままの状態で愛用ヘッドホンとする方向も考えた方がいいかもしれません。
suzuflさんのアンバランス、バランスの両方をそれぞれ確認して試したい気持ちもわからなくもないですが…
試聴で音の好み、音の傾向は、分かりますが新品状態では、エージングが完了していないので
エージング完了の音が更に滑らかなることを想定して判断しなければなりません。
ソニーだけにこだわらず色々な デジタルオーディオプレーヤー(DAP)を聴いて好みと合致するデジタルオーディオプレーヤー(DAP)を決めればいいのでは、ないでしょうか。
バランス化ですができればメーカー保証期間終了後の方がいいでしょう、改造すると保証対象外となるため焦る必要もないでしょう。
バランス出力できるDAPメーカーは、複数あります。
メーカーによりプラグ形状が異なります。
SONY:4.4mm、5極(接続線は、4本)
Iriver(アイリバー):2.5mm、4極
オンキヨー:2.5mm、4極
パイオニア:2.5mm、4極
ベンチャークラフト:2.5mm、4極
COWON:3.5mm、4極
現在のバランス出力主流は、2.5mm、4極が圧倒的です。
P9をバランス化する場合
ヘッドホン ハウジング内で4線を3線に集約部分があると思います。
共通グランドに集約している部分を外し4線のままプラグまでもっていき目的のプラグに
ハンダ付けすれば完成です。ソニーであれば4.4mm、5極になります。
あとは、4.4mm、5極(バランス)から3.5mm、3極(アンバランス)に変換するアダプターがあればバランス化してもアダプターでアンバランスとして聴くことができます。
4.4mm、5極を使用しているメーカーは、現在SONYだけなので対応アダプターが少ないと思いますが1年くらいたてば複数の種類のアダプターが出回っていると思います。
ちなみに2.5mm、4極(バランス)から3.5mm、3極(アンバランス)は、いくつか販売されています。
例:Astell&Kern AK T5p 付属 2.5mm→3.5mm変換ケーブル3,980 円
P9をアンバランス専用とする場合
2〜3万円くらいのヘッドホンを追加購入してバランス化する。
2〜3万円くらいのバランス化したヘッドホンがP9より音が良かったらどうします。
まそれは、それでありと割り切る。P9には、気品があると(^_^)
もうすでに4.4mm5極プラグ(ペンタコン)を使っていろいろなアダプター作成されている方もいます。
http://bbs.kakaku.com/bbs/-/SortID=20343377/?lid=myp_notice_comm#20365496
書込番号:20427279
5点
>RS-6さん
こんな親切で丁寧なご回答、本当にありがとうございます!
早くお返事をしたかったのですが、仕事等でなかなか返せずご無礼をすみません。
なるほど。たしかにアンバランス1本での販売にメーカーの方針がきっとありそうですね。
なぜバランス対応してないのだろう、と不思議に思っていたのですが、そう言われるとしっくりきてしまいました。
個人的にはこの見た目もかなり気に入っていて、、、
なのでこのヘッドホン狙いで近々試聴しに行きたいと思います。
エージングで音が変わるとのこと、皆さんおっしゃられるように確実にそのようなことがあるわけですよね。
とても興味深いですし、気になるところです。
エージング完了で音が滑らかになる、ここはお聞きして良かったです。
素人なので試聴の段階で想像できないかもしれませんが、試聴時=絶対的な音、と思わないようにします。
バランス化した場合のアドバイスも本当にありがとうございます。するならメーカー保証の後ですね。
RS-6さんのおっしゃられるように、P9はせっかくなのでアンバランスで楽しみたくなってきました。
いずれにせよメーカー保証の後なので、今焦って決めることはせず、そこはじっくりと考えたいと思います。
DAPに関して、こちらも様々なメーカーを候補に考えるようにしたいと思います。
バランス時のプラグ形状も教えていただき感謝しています。
とても分かりやすくまとめて下さってありがたいです。
P9はアンバランス専用で、バランスは他のヘッドホンをバランス化して使う、これが一番良い方法なのかもしれませんね!
このアドバイスにかなり惹かれています。
リンクを拝見させていただきましたが、このようにご自分でなされる方がいらっしゃるなんて本当に驚きです。素敵ですね。
スレッドで回答されている方もいらっしゃいますが、売ってください、って思ってしまいますね!
いずれにしても、いろいろな選択肢があるので視野が広がりご意見をお聞きできて良かったです。
RS-6さんのご回答もそうですが、皆さんのご回答もこんなに分かりやすく丁寧に教えてくださるので本当に感謝しています。
私のように、詳しくはないけれど音楽をより良く聴くということに興味のある方はたくさんいらっしゃるかと思うので、皆さんに読んでいただけたらな、と勝手ながら思ってしまいました。
近々絶対に試聴に行きますので、また経過報告も含めて書かせていただきたいと思います。
書込番号:20429713 スマートフォンサイトからの書き込み
3点
WM1シリーズには設定の「本体情報」の中に「再生時間」という項目があり、その本体がどれだけ音楽を流しているか確認する事が出来ます。
WM1のエージング推奨時間は200時間なので、試聴時にその音がエージング済みのものなのかそこから判断できますよ。
ただし、200時間というのはバランス側とアンバランス側それぞれで200時間必要で、本体設定から確認できるのはその合算の数値だけなので、ある程度推測にはなってしまいますが……。
まあ、ソニーストアでもない限りは店側でエージングなんて気の利いたことはしてくれてない可能性が高いとは思いますが、一応、覚えておいて損はないかと思います。
書込番号:20438050
0点
このスレッドに書き込まれているキーワード
「SONY > NW-WM1Z [256GB]」の新着クチコミ
| 内容・タイトル | 返信数 | 最終投稿日時 |
|---|---|---|
| 10 | 2024/12/23 21:59:23 | |
| 6 | 2023/02/04 20:44:18 | |
| 9 | 2024/10/24 21:34:03 | |
| 2 | 2022/04/21 20:47:42 | |
| 2 | 2022/03/08 20:13:00 | |
| 11 | 2022/02/21 23:23:26 | |
| 3 | 2022/02/09 21:02:06 | |
| 12 | 2022/02/09 14:06:23 | |
| 1 | 2021/12/24 14:19:26 | |
| 0 | 2021/12/15 21:53:27 |
クチコミ掲示板検索
新着ピックアップリスト
価格.comマガジン
注目トピックス
(パソコン)
デジタルオーディオプレーヤー(DAP)
(最近3年以内の発売・登録)









