NW-WM1Z [256GB]
- フルデジタルアンプ「CXD3778GF」を搭載し、DSD11.2MHzまでのネイティブ再生に対応したハイレゾ音源対応「ウォークマン」。
- 直径4.4mmのヘッドホンバランス端子を採用。ヘッドホンアンプの出力を向上させ、高インピーダンスのヘッドホンもしっかりとドライブできる。
- 4型タッチパネル液晶を搭載。音楽再生に特化した新ユーザーインターフェイスを採用し、よりスムーズに操作できる。
デジタルオーディオプレーヤー(DAP) > SONY > NW-WM1Z [256GB]
SONYの他の新製品は、もう発売されたようですがDMPーZ1、IERーZ1Rのハイエンドの試聴機は、いつSONYストアに並ぶんでしょうかね。
今は、エルケーニッヒ(60万円)もするユニバーサルIEMもある時代なので高額のDMPーZ1のようなキャリアブルのデジタルミュージックプレイヤーが有っても不思議ではない時代なのかもしれませんが、SONYストアに試聴機が並ぶのが遅いですね。
発表の有ったIERーZ1Rも含め…
DMPーZ1は、DACチップは旭化成のAK4497EQをデュアルで搭載するとの事で、購入を試聴の上、決めているTEAC UD505(AK4497 デュアルDAC フルバランスのDACアンプ)と聴き比べてみたいと思っていたんですけどね。
(写真参照 TEAC UD505とTEAC CGー10M)
マスタークロックゼネレーターのTEAC CGー10MとTEAC UD505は、50Ωのサイバーシャフト制のBNCケーブルで接続しています。
ONKYOの桐の約30万円のハイエンドヘッドホン(予約受付中、11月1日以降発送予定)とオーディオテクニカの約46万円くらいの革張りのウッドハウジングの限定ハイエンドヘッドホン(ATHーL5000、世界で限定500台)12月14日発売予約と年末商戦でぶつける気なんでしょうかね。
高額の他社のハイエンドとぶつける事により、そんなに高くないよ。今の時代だったら…的なところを狙っているんでしょうかね。
書込番号:22163884
1点
失礼、TEAC UD505とTEAC CGー10Mの写真を貼り忘れてました。
書込番号:22163909 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
日本での発売価格も気になりますね。
書込番号:22164681 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
dmp-z1なんてポタアンと言っていいのでしょうかね?
ポータブルじゃなくて可搬の間違いだと思ってますよ。
そしてどうしたら100万円近くに達成するのも摩訶不思議です。
書込番号:22166015 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
>The Genius Papayaさん
DMPーZ1はポタアン機能も有りますが、SONYの新しい投げかけである、据え置き型 デジタルミュージックプレーヤー(キャリアブル)専用ケースに入れて、持ち運びも出来ますよ的な製品だと思いますよ。
ポタアンと言うより、メインは四つ脚が有る様に、据え置き型のDMP(デジタルミュージックプレーヤー)だと思います。
https://www.google.com/url?sa=t&source=web&cd=1&ved=2ahUKEwiT9oPtk_TdAhXaMd4KHV8iApsQFjAAegQIABAB&url=http%3A%2F%2Fwww.phileweb.com%2Famp%2Fnews%2Faudio%2F201809%2F01%2F20122.html&usg=AOvVaw09XCAAU1qweEUWeVz20RrX
なぜ、こんなの造ったかは明確には分かりませんが、企業としてのプロパガンダ(宣伝、広告)、うちは、こんなに凄い、大きさに関係ぜす音質に妥協のないデジタルミュージックプレーヤーを造る技術を持っているんですよ的なオーディオ音響メーカーとしての世間へのアピールも有ると思います。
現に、ゼンハイザー HEー1、ハイファイマン Shangri-laは、ヘッドホンと専用アンプで約600万円する物も存在します。
しかし、ゼンハイザー HEー1もハイファイマン Shangri-laも買ったよ。なんて写真掲載でネットで見かけた事は、一度も私は有りません。
鳴らす環境さえあれば、ピュアオーディオでも総額約600万円も有れば、かなり良いシステムが構築出来ますからね。
オーディオ音響メーカーとしてのプロパガンダ(宣伝、広告)とSONY 据え置きヘッドホンアンプ TAーZH1ESの『D.A.ハイブリッドヘッドホンアンプ』の限界を超える為には、フルデジタルアンプとアナログ回路を用いた『D.A.ハイブリッドアンプ)では限界があるのでしょう。
実際に、現在所有のUD503( DACチップ AK4490 搭載 デュアル DAC フルバランスの DACアンプ)と比較しても、解像度の高いドンシャリ傾向のTAーZH1ESとフラットで原音忠実な音造りのUD503とは、好みの違い程度で、ヘッドホンアンプ(バランス駆動のフォンアウト)とは、ポテンシャル的には同格な感じですからね。
好みの差程度で…
AK320 光デジタル接続→TAーZH1ES→HD800S(改造バランスケーブル)で比較視聴しても…
デジタルトランスポートさえ環境に合っていれば、UD503のバランス駆動の方が原音に忠実で不自然さを感じないところも有りますからね。
しかし、旭化成の新フラッグシップ DACチップAK4497は、更に空間表現力が増し、クリアで音の広がりも良く、澄んだ感じがするので、UD503の後継機UD505、SPー1000、新型カイン N8(トランジスタと真空管アンプの切り替え可能な新フラッグシップDAP)にも搭載されていますから、更なる音質向上には、フルデジタルアンプ+アナログ回路の『 D.A.ハイブリッドヘッドホンアンプ』では、追いつかないんだと思います。
環境次第では、SPー1000 Copper、UD505、カイン N8は、音質はかなり良いですからね。
因みに、本日の大阪ポタフェスでは、DMPーZ1、IERーZ1Rのお披露目は無かったですね。
恐らく、オーディオテクニカの世界 限定500台のATHーL5000 (46万円販売予定)12月14日発売にぶつける気だと思います。
いつも、SONYの新作の発表、発売が有ってから、後出しジャンケンの様にONKYO、Pioneer、オーディオテクニカが新製品をリリースして来ますから、高額のハイエンドだけは、逆に冬のボーナス後の12月15日発売くらいで、SONYストアへの先行展示は、10月20日くらいかなとは予測しているんですけどね。
個人的には…
書込番号:22166567 スマートフォンサイトからの書き込み
2点
追記…
カインN8もSPー1000 Copperも DACチップは、旭化成のフラッグシップ DACチップ AK4497EQをデュアルで搭載しています。
まぁ、 DACチップだけで音質が決まる訳では有りませんが、本日のポタフェスでカインN8と再度SPー1000 CopperをユニバーサルIEMの元ハイエンドモデル オリオラス 2ndで聴いていましたが、かなり良かったですね。
書込番号:22166605 スマートフォンサイトからの書き込み
2点
>アレックス・マーフィーさん
ええ、HE-1は尋常ではありませんよね。
しかしヘッドフォンに600万円かけるならスピーカーのほうがいいかと勝手に思ってます。
SP1000は発熱ちゃんと熱愛してますよねw
以前、友達に見せてもらったら
右手にホイッ 左手にホイッ
手感じでしたよww
というよりあの個体にあのdacは少々、荷が重すぎたんでは無いんでしょうかね?
パソコン界ではLSIであるCPUは俄然熱いので冷やすのが常識ですので。
貴方様にいろいろ教えてもらってオーディオ沼に両足元気にズブズブで御座いますww
ソロソロ自作dac ampでも作ってみようとも思い始めました。
書込番号:22166763 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
DAP、DMPっていうとポータブルを想像しがちですが、どちらにもポータブルという単語は含まれてませんからね。
動画では、ルーム(部屋) to ルームって外国人に説明してました。
S-MASTERを使わない公式の理由は出力が小さいからということですが、DMP-Z1の1500mWと300しか違わないんですがね。音質的にも敵わないのかも分かりません。
最近のソニーは垂直統合(自社部品使用)から水平統合(外部調達)になってきて、少し残念です。世間にアピールしたいなら、一番大事な部品は自分で作ったものを使ってほしいです。S-MASTERを上回るものを開発できるほどの予算をくれないんですかねぇ。まぁ、実は既に開発に取りかかっていて、AK4497EQは、つなぎという可能性もありますが。
オーディオやってると金銭感覚がすごく狂うので、100万って額を見ても、僕は驚かなくなってきちゃいました・・・。
僕的には、買えないのは分かっていても、ソニーという会社が好きなので、100万どころか、1000万越えのSELECT DACを超える製品を作ってもらいたいぐらいです。
自作は最終的に結構金かかるらしいですよ。。
書込番号:22166857 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
このスレッドに書き込まれているキーワード
「SONY > NW-WM1Z [256GB]」の新着クチコミ
| 内容・タイトル | 返信数 | 最終投稿日時 |
|---|---|---|
| 10 | 2024/12/23 21:59:23 | |
| 6 | 2023/02/04 20:44:18 | |
| 9 | 2024/10/24 21:34:03 | |
| 2 | 2022/04/21 20:47:42 | |
| 2 | 2022/03/08 20:13:00 | |
| 11 | 2022/02/21 23:23:26 | |
| 3 | 2022/02/09 21:02:06 | |
| 12 | 2022/02/09 14:06:23 | |
| 1 | 2021/12/24 14:19:26 | |
| 0 | 2021/12/15 21:53:27 |
クチコミ掲示板検索
新着ピックアップリスト
-
【欲しいものリスト】パソコン選定
-
【欲しいものリスト】外付けHDD
-
【欲しいものリスト】a
-
【Myコレクション】Windows11対応でCPU換装とディスク増強
-
【Myコレクション】pc
価格.comマガジン
注目トピックス
(パソコン)
デジタルオーディオプレーヤー(DAP)
(最近3年以内の発売・登録)









