NW-WM1Z [256GB]
- フルデジタルアンプ「CXD3778GF」を搭載し、DSD11.2MHzまでのネイティブ再生に対応したハイレゾ音源対応「ウォークマン」。
- 直径4.4mmのヘッドホンバランス端子を採用。ヘッドホンアンプの出力を向上させ、高インピーダンスのヘッドホンもしっかりとドライブできる。
- 4型タッチパネル液晶を搭載。音楽再生に特化した新ユーザーインターフェイスを採用し、よりスムーズに操作できる。
デジタルオーディオプレーヤー(DAP) > SONY > NW-WM1Z [256GB]
1970年代から2020年代までのロック・ポップスを聴いています。
音源はCDをリッピングして44.1KHz/16bitのwavファイルです。
現在、自宅で
パソコン(foobar2000,wasapi) → ヘッドホンアンプ(DAC内蔵)→ ヘッドホン
で聴いています。
何か作業をしながら色々なアーティストをシャッフルして流して聴くときは
foobar2000のReplaygainを使用して音量を揃えています。おおむね満足しています。
(当然、本気で聴くときはReplaygainは使用しませんが)
質問ですが、NW-WM1Zにダイナミックノーマライザーという機能がありますが、
実際はどうでしょうか?。
使い物になりますか?。音質が悪くなるとかは別として、音量は許せる範囲で調整されますか?。
それとも使い物にならないでしょうか?(当方クラッシックは聴きません)。
音質を求めて本気で聴くときはOFFにすると思いますが、
いろいろなアーティスト・1970年代の曲から2020年代の曲をシャッフルで聴くときに、ボリュウム調整は必要ですか?。
NW-WM1Zをお使いの諸先輩方のご意見をいただきたく質問いたしました。よろしくお願いいたします。
書込番号:24380920
0点
>いろいろなアーティスト・1970年代の曲から2020年代の曲をシャッフルで聴くときに、ボリュウム調整は必要ですか?。
>何か作業をしながら色々なアーティストをシャッフルして流して聴くときは
foobar2000のReplaygainを使用して音量を揃えています。
必要だからReplaygainを使用している、と読めるのですが。。
Replaygainを使わなければ、ゲイン調整しないシャッフルが聴けると思いますが、
それが許せるか、許せないか、だと思います。
https://fixerhpa.blog.fc2.com/blog-entry-232.html
このサイト面白いです。
1970年代のオリジナル盤
2000以降にリマスターされた盤
2000以降に出たベスト盤
で音圧違ったりします。
例えばTOTOだと、
7枚目 1988;The Seventh One パンチがない
8枚目 1993;Kingdom Of Desire 今風に近い
13枚目 2006;Falling In Between 完全に今風
1990;Past To Present 1977-1990 昔風かな
私的には、これシャッフルしたくないです。
逆に1970年代〜2000年あたりのアルバムも
すべて最近のリマスター盤でそろえると音圧差は少ないかも
しれません。
@音量差、音圧差をあきらめてオリジナルで聞く
A変化をあきらめてダイナミックノーマライザーを使う
BWAVEに対して、自分でゲイン調整を行い差を縮める
Cシャッフルを控える
とかの選択肢ではないでしょうか。
あとは、似たようなのだけでシャッフルするとか。
SDカードを、昔ながらマスタリング、今時マスタリングで分けて
その中でシャッフルすると差は少ないかも。
書込番号:24381390
3点
聞いた感じですが、ダイナミックノーマライザーは一律に音量を上げるような動作ですね。ピークは当たらないように上げる程度のようですからホール録音のアコースティック生演奏のようなダイナミックレンジの広い楽曲はあまり音圧が上がらず、スタジオ録音でコンプレッションがバリバリに掛かっているものは更に平均音圧がアップすると言う感じでしょうか。
実用的かどうかはMA★RSさんが書かれているようにジャンルが揃っているかどうかかなと思います。
書込番号:24381961
![]()
1点
>MA★RSさん
ありがとうございます。
教えてもらったサイト、面白かったです。
>@音量差、音圧差をあきらめてオリジナルで聞く
>A変化をあきらめてダイナミックノーマライザーを使う
>BWAVEに対して、自分でゲイン調整を行い差を縮める
>Cシャッフルを控える
そうですよね。実際に使用されている方のご意見なので大変価値があります。
書込番号:24383197
0点
>sumi_hobbyさん
ありがとうございます。
>ジャンルが揃っているかどうかかなと思います。
ダイナミックノーマライザーを過信しすぎないようにしたいと思います。
書込番号:24383201
0点
Wikiにもサンプルありました。
https://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%83%A9%E3%82%A6%E3%83%89%E3%83%8D%E3%82%B9%E3%83%BB%E3%82%A6%E3%82%A9%E3%83%BC
大好きなZZ-Topがサンプルにあって嬉しいですね。
私のはオリジナル盤ですが、今時のロックと比べるとパワーないですね。
ジャンルは関係なく
渡辺香津美;フュージョン
さだまさし;フォーク
小野リサ;ボサノバ
なども盤で音圧違います。
発売年で絞ってシャッフルだと差は少なそうですが、
ジャンルやアーチストでシャッフルすると、年季の長い人は
差が出やすいですよね。
書込番号:24384927
1点
>MA★RSさん
ありがとうございます。
>発売年で絞ってシャッフルだと差は少なそうですが、
ジャンルやアーチストでシャッフルすると、年季の長い人は
差が出やすいですよね。
1970年代の音源と2020年代の音源はダイナミックノーマライザーを
使用しても、やはりボリューム調整をしないとダメなことが多いですね。
友人の友人からNW-WM1Aを借りることが出来ました。
NW-WM1Zではないので単純比較できるかどうか分かりませが、
ダイナミックノーマライザーでどの程度の効果があるか体験した結果。
やはり曲によってはかなりの差があり、手動でボリューム調整が必要ですね。
それと借りた個体だけの問題かもしれませんが、再生中小さな音で時折 “ガリッ” というようなノイズが入ります。
何度リプレイしても同じところで聞こえます。ダイナミックノーマライザーを切るとノイズはなくなります。
私事で恐縮ですが、自宅の
パソコン(foobar2000) → ヘッドホンアンプ(DAC内臓) → ヘッドホン
での環境で、foobar2000というプレーヤーでは Replaygain という機能があります。
NW-WM1系でいうところの ダイナミックノーマライザー的なものです。
Replaygainはかなり満足しています。一曲ごとに -5.5dBであるとか +0.8dB だとか設定しているようです。
ダイナミックノーマライザーの仕組みはよく分かりませんが、実際に使ってみると
手動でのボリューム調整を余儀なくされることが多いです。
屋外にも良い音を持ち出したかったので、初めてハイエンドDAPを購入するのでこの質問をしました。
当方は自宅のPCオーディオでも、シャフルで次にどのアーティストのどの曲が鳴るか(有線放送的)を
楽しむことが多いので、SONYのダイナミックノーマライザーに大きな期待をしていました。
まずは、イヤホンを選ぶことから初めゼンハイザーIE900を試聴して購入してきました。
DAPの予算的には1Zはギリギリですが、試聴できる店に自前のゼンハイザIE900を持ち込んでDAP選びをしようと
思っています。
文章がヘタですみません。
書込番号:24386379
0点
似たような機能はあちこちにあります。
iTunesにもありますし、カーオーディオにもあります。
原理は色々かもしれませんが、まず最初にやってることは、
ピークを探して一番音の大きいところを探す事になると思います。
これはアプリで違うのではないかと思います。
次にGAIN調整ですが、本当にGAINのみ調整なのかは不明です。
他にもいじってる可能性もあるのかな、と。
で、人間の認識ですけど、音圧の違いはGAIN調整だけでは難しい
と思います。
海苔波形で分かるように、最大音量はどれもほぼ同じです。
でも聴覚上の音量はかなり違います。
CDとかだと、マキシマイザーとか使って音圧あげてます。
ピークは抑えながら、全体の音圧を底上げする機能です。
@ピーク判定
A音量の上げ方
がアプリでそれぞれなので、出来の良い悪いは出て来ると思います。
もし、シャッフルを楽しみたい、というのが優先順位の高い目的であれば、
Android OSのDAPにして、ストリーミングで楽しむ、というのも手では
ないでしょうか。
例えば、Spotifyですが、ジャンル、アーティストでシャッフル的なものが
楽しめます。使ってる感じでは、音圧はそろってると思います。
こだわり鑑賞用は、NW-WM1Z、NW-WM1Aとか。ただし聴くのはアルバム単位。
ながらシャッフル鑑賞用に手頃なAndroid DAP。音質より音圧差の解消優先。
の2台体制も良いのではないでしょうか。
書込番号:24386536
![]()
1点
IE>MA★RSさん
ありがとうございます。
今日は2時間ほど海岸の砂浜に、折り畳みのサマーベッドでくつろぎながら音楽聞いていました(借り物の1Aで)。
至福のひとときです。
家の中で聴くヘッドホン(ゼンハイザーHD700)の音もいいですが、そとで風に当たりながら海岸の木陰で聴く音も最高です。
NW-WM1AとゼンハイザーIE900は好みの音です。(といっても、まだまだ買ったばかりのIE900の音はまともには鳴ってません。エージング数時間です)
>こだわり鑑賞用は、NW-WM1Z、NW-WM1Aとか。ただし聴くのはアルバム単位。
ながらシャッフル鑑賞用に手頃なAndroid DAP。音質より音圧差の解消優先。
の2台体制も良いのではないでしょうか。
ありがたいご指導、いつも感謝しております。
今日、海岸で2時間ほど使ってみて、こだわり鑑賞するならおっしゃる通り曲単位かアルバム単位ですね。
うとうとしそうな時などのシャフル鑑賞ではダイナミックノーマライザーで納得することにしようと思いました。
波打ち際で波の音が曲間で聞こえてきますが、自然の音は逆に心地よいバックサウンドと捉えられます。
これが車の音なら騒音にしかならないですが。
今、ディスクトップパソコンの音楽ファイルをタグ編集ソフトでジャンル分けをしています。
年代によって音圧差はあるでしょうが、ジャンル分けすることで幾分かはダイナミックノーマライザーを使用しても
マシになると思いましたので。特に女性ボーカルJAZZは年代差があっても聴いていられる曲が多いです。
一番最初の質問に ロック・ポップスを聴いている、と書きましたがJAZZも聴きます。
というか、持っている音源ファイルの半数弱はJAZZでした。
あとは買ったばかりのIE900の固さがもう少し緩んでから、DAPの試聴に出かけたいと思います。
NW-WM1Z、試聴に行くのが楽しみです。
NW-WM1Aは元気な音ですね。元気だけれど思っていたよりSonyらしくない音質です(良い意味で)。
NW-WM1Aも悪くはないですが、すでに発売が終わって新品が店頭にはないので残念ですね。
MA★RSさん、ありがとうございました。
書込番号:24387429
1点
>sumi_hobbyさん
>MA★RSさん
お二人とも、ありがとうございました。
Goodアンサーを決定するよう、メールが来ました。
親切に返答いただいたのでお二人を選ばせていただきます。
あれから借り物のNW-WM1Aでダイナミックノーマライザーを、
いろいろな環境(屋内、屋外)でOnで聴いてみたりOffで聴いてみたりして、
実体験のすえ、一番良かった結果は
“全曲シャッフルでダイナミックノーマライザはOff(音質重視)”
“全曲シャッフルでの各曲の音の大きさの問題は、リモコンを使用して音量調整をする”
が、当方の答えとなりました。
実際、NW-WM1AやNW-WM1Zはポケットに入れるには重すぎます。
屋外での使用はカバンに入れた状態となり、
簡単な操作(ボリューム調整など)はカバンからDAPを取り出さずに
リモコンが最適です。
あれから一度だけ、NW-WM1Zの試聴に行きました。
NW-WM1Zは当方が聴く曲で、その多くはNW-WM1Aよりも良かったですが、
借りていたNW-WM1Aを安価で譲ってもらえるということで、
その価格差と音質差とを考えた結果、借り物のNW-WM1Aを譲ってもらうことにしました。
2021年1月購入で週に2・3時間ほどの使用ということで、バッテリーもまだまだ元気です。
今回の当方の質問であるダイナミックノーマライザーは、使用しないことにしました。
全曲シャッフルではダイナミックノーマライザーOnでもボリューム調整が必要になるうえ音質に影響があるので、
“ダイナミックノーマライザーOffでリモコンでそのつどボリューム調整”
が、当方の答えとなりました。
あと、ダイナミックノーマライザーで気になることは、
一つの曲の中で、小さな音の所が大きな音に補正され、大きな音の所が小さな音に補正されているように思いました(気のせいか?)。
お二人とも、ありがとうございました。
書込番号:24398483
0点
このスレッドに書き込まれているキーワード
「SONY > NW-WM1Z [256GB]」の新着クチコミ
| 内容・タイトル | 返信数 | 最終投稿日時 |
|---|---|---|
| 10 | 2024/12/23 21:59:23 | |
| 6 | 2023/02/04 20:44:18 | |
| 9 | 2024/10/24 21:34:03 | |
| 2 | 2022/04/21 20:47:42 | |
| 2 | 2022/03/08 20:13:00 | |
| 11 | 2022/02/21 23:23:26 | |
| 3 | 2022/02/09 21:02:06 | |
| 12 | 2022/02/09 14:06:23 | |
| 1 | 2021/12/24 14:19:26 | |
| 0 | 2021/12/15 21:53:27 |
クチコミ掲示板検索
新着ピックアップリスト
-
【欲しいものリスト】パソコン選定
-
【欲しいものリスト】外付けHDD
-
【欲しいものリスト】a
-
【Myコレクション】Windows11対応でCPU換装とディスク増強
-
【Myコレクション】pc
価格.comマガジン
注目トピックス
(パソコン)
デジタルオーディオプレーヤー(DAP)
(最近3年以内の発売・登録)









