NW-WM1Z [256GB]
- フルデジタルアンプ「CXD3778GF」を搭載し、DSD11.2MHzまでのネイティブ再生に対応したハイレゾ音源対応「ウォークマン」。
- 直径4.4mmのヘッドホンバランス端子を採用。ヘッドホンアンプの出力を向上させ、高インピーダンスのヘッドホンもしっかりとドライブできる。
- 4型タッチパネル液晶を搭載。音楽再生に特化した新ユーザーインターフェイスを採用し、よりスムーズに操作できる。
デジタルオーディオプレーヤー(DAP) > SONY > NW-WM1Z [256GB]
詳しい方にご質問です。
現在のDAPからグレードアップでWM1AM2を買おうと思いソニーストアに試聴に行ったのですが、横にあったWM1ZM2をつい聴いてしまい、惚れ込んでしまいました。
しかし、残念ながら35万オーバーの予算はありません。
そこでWM1Zの中古が15万円くらいと、WM1AM2と同等くらいですので検討を始めました。
今からWM1Zの中古を買うのはアリなのでしょうか?それとも新品のWM1AM2にすべきでしょうか?
ストリーミングについては、現在中心的に使っているものの、WM1Zになった場合はよく聞く曲は音源を買い、他はbluetoothレシーバーで対応しようと思っています。
どなたでも教えてくださる方、よろしくお願い致します。
書込番号:24809041
3点
正直・・・五年半前の商品に・・・
『甲斐か!?』と利かれても?(苦笑)
矢張り音質も色々効果が有りますから!
Bluetoothレシーバーも進んでますから
製品にも寄りますよね?
どちらにしろ最新機種が甲斐!です。
まあ色々不満が有れば優先順位で・・・良いのでは!
中古は使われてた方の使用が不明だから何時壊れても可笑しく無い!
書込番号:24809059 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
とりあえず、WM1ZM1を買って、5年後あたりに中古で
WM1ZM2を買うというのはどうでしょう?
書込番号:24809171
6点
https://tecstaff.jp/2022-02-09_nw-wm1zm2_review.html
参考に・・・
永く使用し満足感が有るのが・・・NW-WM1AM2で
スマホ『XPERIA1』シリーズ等では持ち運び負担が少なく済む!
入門用ハイレゾウォークマンで音質が事足りる!
色々判断擦れば又切りが無い!
年々 聞き比べて検討するとか人に寄り
色々 有りな世界観です!
人に効いてたら判断力が鈍くなるよ!
背中を押して欲しいだけなような(苦笑)
書込番号:24809449 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
WM1-Zも音を聴いてみて、気にいれば購入しても
良いと思います、WM1-ZM2はたぶんWM1-Zよりも
音が良くなっているみたいなので、1度音を聴いてから
納得すれば購入しても良いと思います
音を聴かないで購入すると、なんか違うと感じて
しまうかも
書込番号:24809646 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
「コストに対して幸福の基準を満たせるか」の比率が高いご質問に感じました。
一人称ごとに違いがある話しなので、他者がアドバイスしづらいかもしれませんね。
具体的な部分である、WM1ZのA2DPについて体験談を記します。
(屋外での体験談です。使用が室内のみであればご容赦ください。)
普段は有線使いですが、たまに遊びでA2DPヘッドホンを使います。
環境は都内朝晩の通勤ラッシュです。
A2DP機器はB&W PXです。
駅のホーム内や大きな交差点などでは、送受信が乱れ、耐えがたいほどです。
切れはしませんが、雑音や音途切れが激しくなります。それが頻発します。
WM1Z側で設定する接続コーデック問わず再現します。
再生ファイルのコーデックを問わず再現します。
PlayerをiOS機器に変えると再現性が大きく減ります。
ただ、iOSとの比較だと接続コーデックの差分がでてしまいますね。
そこで、知人からSonyのA2DP機器を借りて試したところ、B&W同様の送受信品質でした。
このことから、WM1ZからのA2DP送信品質になんらかの限界があると推測しています。
私の個体がハズレの可能性は否めませんが、屋内であれば問題なく使えています。
使用期間は何年間の見込みか、それに対して、注げるご予算を思案なさってみてはいかがでしょうか。
私個人は、その視点において、中古の旧機種だとある程度のリスクやデメリットがあると感じます。
たとえば、脱日常、特別なご褒美品として、予算オーバーでも使うことで得られる満足を優先してみるとか。
私は2016年に自分の所得には不相応なWM1Zを購入し、いまも使用しています。
新型へ買い換える必要性は見当たらず、よって、そろそろバッテリー交換にだそうかと思案中です。
購入する瞬間と購入直後はドキドキとうしろめたさで落ち着きませんでした。
でも、もうじゅうぶんに元をとったし、これからもよろしくね、と使っています。
以上です。お粗末様でした。
書込番号:24809656
2点
ごめんなさい、私の投稿は根本的に間違えてますね、たぶん。
bluetoothレシーバーと書かれていらっしゃるのに、A2DPって。
大変、失礼いたしました。
書込番号:24809670
0点
皆様お答えいただきありがとうございます。
以下個別に返信させていただきます。
>nogakenさん
「買い」という表現は少し意図から外れていました、すみません。
確かに中古ですので正直故障の心配はあります。
背中を押してほしいだけ、というのは図星かもです笑
とはいえ、本当に客観的に詳しい方の意見が聞きたいのは事実です...
ご意見参考にさせていただきます。
>MA★RSさん
一時的に使用して、貯金などしながら将来的にWM1ZM2を買うということは確かに現実的かもしれません!
検討します、ありがとうございます。
>みなみさわさん
書き方が悪かったのですが、実はWM1Zも最近視聴しました。
その上で、WM1ZM2と少し性格は違うものの、音の質量感の部分が1AM2より好みと感じています。
>iekkさん
意図の分かりにくい質問で申し訳ありません。
非常に丁寧にお答えいただきありがとうございます。
検討している機種の情報は様々ある方がありがたいですので、A2DPについての使用感大変参考になります。
使用期間については正直しっかりとは考えていなかったのですが、iekkさんのご意見を見て、中古だと期間の面でのリスク・デメリットがあると同時に、それに甘えて長く使うという覚悟が固まらないのではということも思い始めました。
2016年に少し背伸びをされて購入されたとのことですが、私も中古でコロコロ変える可能性を残すより、思い切って新品で長期間の視点を持つべきなのではないかと感じました。
大変参考になります、ありがとうございます。
書込番号:24809837
0点
お話を拝見する限りだと1AM2よりもWM1Zの方が好みのようなので、購入資金がたまるまでは中古のWM1Zで という選択肢はありだと思います。
自分もeイヤホン秋葉原で新旧WM1A、WM1Zの4機種を聴いたことがありますが、WM1ZM2に一番音が近いのはWM1Zだと感じました。(独特な空間表現や余韻の豊かさなどは1Aシリーズには無いものだと思います)
最終的にはは旧WM1AユーザーだったこともあってW1AM2を気に入り購入しましたが、参考になれば。
書込番号:24809916
0点
このスレッドに書き込まれているキーワード
「SONY > NW-WM1Z [256GB]」の新着クチコミ
| 内容・タイトル | 返信数 | 最終投稿日時 |
|---|---|---|
| 10 | 2024/12/23 21:59:23 | |
| 6 | 2023/02/04 20:44:18 | |
| 9 | 2024/10/24 21:34:03 | |
| 2 | 2022/04/21 20:47:42 | |
| 2 | 2022/03/08 20:13:00 | |
| 11 | 2022/02/21 23:23:26 | |
| 3 | 2022/02/09 21:02:06 | |
| 12 | 2022/02/09 14:06:23 | |
| 1 | 2021/12/24 14:19:26 | |
| 0 | 2021/12/15 21:53:27 |
クチコミ掲示板検索
新着ピックアップリスト
-
【Myコレクション】Windows11対応でCPU換装とディスク増強
-
【Myコレクション】pc
-
【Myコレクション】メインアップグレード最終稿
-
【Myコレクション】自作パソコン
-
【Myコレクション】SUBPC 2025 WHITE
価格.comマガジン
注目トピックス
(パソコン)
デジタルオーディオプレーヤー(DAP)
(最近3年以内の発売・登録)








