NAS(ネットワークHDD) > IODATA > LAN DISK HDL2-AA2
現在サポート外のWD80EFAXを使用しています。
温度が49℃から54℃くらいに上がっており故障しないか心配しています。
何かHDDに異常がありそうになったら警告してくれるサービスはありますか。
法人にはNarSuSというサービスでHDDの故障予測をしてくれるそうですが
自分が調べても個人用では見つかりませんでした。
と言うのも中身がCATVの録画なのでUSBにバックアップは取れません。
しかもHDL2-AA0も使っていましたがRAID崩壊を起こしHDD購入するも間に合わず
残りの1台も読み込みが出来なくなり2台目も購入して再度起動させました。
一応データは片肺で動いてる段階でHDL2-AA2に移動出来たので今回は、
データの損失もなく復旧できましたが、次に起きても保証もなくHDL2-AA2の
使用量は約3TBなり多分移動中に壊れる可能性が大きいと思います。
何方か教えて下さい。
書込番号:22692486
0点
予測はできないっすけど、メール通知する機能はあるっすよー。(^^)/
「本製品の動きを通知する」
https://www.iodata.jp/lib/manual/hdl2-aa_manual/index.html#index__13
んで、なにをどーしても、「著作権保護」の呪縛からはのがれられないんで・・・、
「なんとしても、どーしても、お金をかけてでもゼッタイになんとかしたいんだぁぁぁ」
ってことならばっすね、「録画自体の2重化」しかないっす。
実際にやっている人もいるっす。
書込番号:22692625
![]()
1点
>Excelさん
いつもお世話になっております。
一応現在は録画の2重化はしておりSTBの内蔵HDDとディーガのHDDに録画して2台のLANDISKにダビングしています。
メールの設定もしておりRAID崩壊した時も病院でメールを見て対処しています。出来れば壊れる前に状況を知りたいのです。
ただ以前の録画のバックアップが出来ないだけです。別のスレでも書きましたが、たまたまRAID崩壊したLANDISKは1TBも
ありませんでしたので、片肺状態で何とかダビングして、事なきを得ましたが今回のHDL2-AA2が壊れると3TB以上入って
おり多分ダビング中に壊れ全てが復旧する確率は低くなります、せめてS.M.A.R.T情報を読み出せるツールがあれば
良いのですがどうですかね。
結局メールは壊れた後に送られるので。
書込番号:22692692
0点
>出来れば壊れる前に状況を知りたいのです。
う〜〜ん、これはムリっぽいと思うんすけどねぇ・・・。
故障は突然やってくる。
予測できても、そのとーりとは限らない。
・・・・予防ってことならばっすね、たとえば1年ごとにかたっぽずつ取り換えるとか、そーいった程度でしょうねぇ。
書込番号:22692718
0点
故障の予測は無理ですよね。
CrystalDiskInfoでいうところの「注意」「異常」を教えてくれるだけで、将来の故障までは無理。
バッファローの「見まもり合図」にしても「注意」「異常」の状態になったら教えてくれて、「交換してください」と合図が来るだけでしょう。
あまりたいした事はしてくれません。
うちはNASは使っていませんけど、Excelさんの書かれているように動画保管用のHDDは1年から2年程度で交換してます。
書込番号:22692747
![]()
1点
>EPO_SPRIGGANさん
>Excelさん
どうも有難うございます。
一応自分も1年ごとに交換はしています。
実際HDL2-AA2も最初の1TBから4TBは購入3日後に実施、4TBから6TBも1年で実施、6TBから
8TBは1年7か月で実施しております。
6TBはHDL2-AA0で使用中2か月後故障しました。
やはり定期的に交換するしかないですね。せめてS.M.A.R.Tで注意ぐらいから警告してもらえればいいの
ですが、それではうるさいですね。
書込番号:22692796
1点
とっても大事なものは「ブルーレイディスク」に保存してあって、ハードディスクに入っているものは、
「トンだらとんだでいいやぁ」
ってことですよね。
書込番号:22692868
0点
「永遠に持つなんてことは、許さない"(-""-)"」
ってことが、「著作権保護」の目的なんすから、どこまでいっても、まーどーにもならないんでないすかねぇ・・・。
書込番号:22692905
0点
>Excelさん
やはりディスクに保管しかないのですかね。
数番組程度ならディスクも考えますが800番組以上保管しているのを全てディスク化も大変だし
保管場所の問題もありますし、どうしようか悩みます。確かに全てをいつも見ているわけありませんし。
書込番号:22692938
0点
このスレッドに書き込まれているキーワード
「IODATA > LAN DISK HDL2-AA2」の新着クチコミ
| 内容・タイトル | 返信数 | 最終投稿日時 |
|---|---|---|
| 19 | 2021/11/22 10:33:12 | |
| 3 | 2020/06/07 18:44:49 | |
| 4 | 2019/11/04 16:56:05 | |
| 13 | 2019/10/14 15:14:17 | |
| 27 | 2019/10/10 7:01:13 | |
| 5 | 2019/07/09 8:57:43 | |
| 23 | 2019/07/07 1:02:08 | |
| 9 | 2019/05/30 12:53:11 | |
| 9 | 2019/05/27 20:19:45 | |
| 1 | 2019/04/06 20:43:02 |
クチコミ掲示板検索
新着ピックアップリスト
-
【欲しいものリスト】新PC構成の検討
-
【欲しいものリスト】今、自作PCを作るなら
-
【欲しいものリスト】canon移行案
-
【Myコレクション】windows11に対応で購入
-
【その他】原神用?
価格.comマガジン
注目トピックス
(パソコン)
NAS(ネットワークHDD)
(最近3年以内の発売・登録)








