NAS(ネットワークHDD) > IODATA > LAN DISK HDL2-AA2
現在、拡張ボリュームに設定して利用しています。
容量不足になりましたので4TBのHDDを2基準備致しました。
質問内容ですが…
https://www.iodata.jp/lib/manual/hdl2-aa_manual/index.html#p18_2
内蔵ディスクの交換方法
故障ではないですが、こちらの手順に従って内蔵しているHDD1基を取り外し、新しい容量の大きいHDDを取り付ける。
再構築完了後、もう1つのHDDも取り換え再構築を待つ。
この手順で問題はないでしょうか?
また、できればRAID構成を変えたいと思ってますが、拡張ボリュームからRAID0にするとデータは消えてしまう。で認識合ってますでしょうか?
データを消さずにRAID構成を変更するには外付けHDDにバックアップしておけばよいかもしれませんが、私のHDL2-AAはDTCP-IP対応にしTV番組の録画データを保存しています。
TV番組の録画データを外付けHDDに一時的にバックアップし、容量の大きい2基のHDDに載せ替え、RAIDを0にし、外付けHDDからデータを戻せばテレビ録画データも問題なく視聴可能でしょうか?
書込番号:23453777
1点
>にいすくんさん
こんにちわ。
私もHDL2-AA2を何度かHDDを交換して現在は8TB2台でテレビの保管先として使っています。
メーカーのサポートでは6TBまでです。
確かに拡張ボリュームだと容量は大きく出来ます。ただRAID構成を変えると同じサイズのHDDしか交換出来なくなります。
なのでRAID0にするには、一旦現在の録画データを別のRECBOXなどにダビングして空にしてから
HDL2-AA2に目的のサイズのHDDを入れて拡張ボリュームにして一旦ボリュームを作成してから
RAID0にして再度追加パッケージでメディアサーバーを追加して有償ライセンスを入れて戻した
あとにRECBOXに入れた録画データを戻せば良いと思います。
私も10TBのHDDを購入して入れ替えをしたいのですが、録画データが4TBほどありますので
流石に他の機器へのダビングも時間がかかりますので実行していません。
因みに拡張ボリュームのままなので本来はリビルドを2回すれば良いのですが計算上2回のリビルドで
16時間ほどかかりますので悩んでいます。
因みにテレビ録画はUSB-HDDを接続しても移動は出来ません。
書込番号:23453882
![]()
0点
>nato43さん
回答ありがとうございます。
やはり録画データ移動は難しい、面倒なのですね。
RAID構成はあきらめ、2TB・2TB→2TB・4TB→4TB・4TBの流れで容量UPをしようと思います。
先のことを考えて4TBではなくもっと容量の大きいHDDにするか検討もしてみます。
書込番号:23453934
0点
あと若干脱線しますが、HDL2-AA(X)シリーズには、ドライブレスの販売もしています。
これはドライブは自分の好きなサイズで同容量2台を入れてアイオーデータのページから
ファームウェアをダウンロードしてUSBメモリにコピーして本体をUSBメモリを挿したまま
起動させるとHDL2-AA2と同じになります。これだと本体が壊れない限り自力で回復します。
HDL2-AA2は1台壊れてもリビルドすれば戻せますが、2台とも壊れれば、メーカー送りとなります。
大容量のHDDが壊れると非常にダメージが大きくなります。HDDは消耗品です。
私も何度か壊れました。現在は1年以上使っていますが、壊れてはいませんが
ひどいときには買った次の日に入れ替えをした際に既に壊れていたので販売店に連絡して
交換してもらった事がありました。
一方RAID崩壊をして再度購入したこともあります。この2年3年の話しです。
私は1TBから4TBから6TBから8TBに変更しました。
因みに6TBのHDDはドライブレスのHDL2-AA0を購入して入れたところ
そのまま動いていました。ただ管理が面倒なのでアイオーデータからファームウェアを
ダウンロードして使っています。結果は先程書きましたがRAID崩壊をしました。
書込番号:23454019
1点
このスレッドに書き込まれているキーワード
「IODATA > LAN DISK HDL2-AA2」の新着クチコミ
| 内容・タイトル | 返信数 | 最終投稿日時 |
|---|---|---|
| 19 | 2021/11/22 10:33:12 | |
| 3 | 2020/06/07 18:44:49 | |
| 4 | 2019/11/04 16:56:05 | |
| 13 | 2019/10/14 15:14:17 | |
| 27 | 2019/10/10 7:01:13 | |
| 5 | 2019/07/09 8:57:43 | |
| 23 | 2019/07/07 1:02:08 | |
| 9 | 2019/05/30 12:53:11 | |
| 9 | 2019/05/27 20:19:45 | |
| 1 | 2019/04/06 20:43:02 |
クチコミ掲示板検索
新着ピックアップリスト
-
【Myコレクション】Windows11対応でCPU換装とディスク増強
-
【Myコレクション】pc
-
【Myコレクション】メインアップグレード最終稿
-
【Myコレクション】自作パソコン
-
【Myコレクション】SUBPC 2025 WHITE
価格.comマガジン
注目トピックス
(パソコン)
NAS(ネットワークHDD)
(最近3年以内の発売・登録)








