『外部マイク使用時、ズームすると音が小さく録音される。』のクチコミ掲示板

2016年11月17日 発売

LUMIX DMC-FZH1

  • 新開発のLEICA DC VARIO-ELMARITレンズを採用し、有効画素数2010万画素の大型1.0型20.1M高感度MOSセンサーを搭載した、デジタルカメラ。
  • ズーム時に鏡筒の長さが変わらない「インナーズーム方式」を採用。また、シャフトがズーム時のレンズ動作を支える「ガイドポール方式」を採用している。
  • 4K(3840×2160)動画撮影に対応。また、秒間30コマの連写が行える「4Kフォト」モードや、好きなフォーカスポイントを選べる「フォーカスセレクト」を搭載。

ご利用の前にお読みください

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • LUMIX DMC-FZH1の価格比較
  • LUMIX DMC-FZH1の中古価格比較
  • LUMIX DMC-FZH1の買取価格
  • LUMIX DMC-FZH1のスペック・仕様
  • LUMIX DMC-FZH1の純正オプション
  • LUMIX DMC-FZH1のレビュー
  • LUMIX DMC-FZH1のクチコミ
  • LUMIX DMC-FZH1の画像・動画
  • LUMIX DMC-FZH1のピックアップリスト
  • LUMIX DMC-FZH1のオークション

LUMIX DMC-FZH1パナソニック

最安価格(税込):ショップが販売価格を掲載するまでお待ちください 発売日:2016年11月17日

  • LUMIX DMC-FZH1の価格比較
  • LUMIX DMC-FZH1の中古価格比較
  • LUMIX DMC-FZH1の買取価格
  • LUMIX DMC-FZH1のスペック・仕様
  • LUMIX DMC-FZH1の純正オプション
  • LUMIX DMC-FZH1のレビュー
  • LUMIX DMC-FZH1のクチコミ
  • LUMIX DMC-FZH1の画像・動画
  • LUMIX DMC-FZH1のピックアップリスト
  • LUMIX DMC-FZH1のオークション

『外部マイク使用時、ズームすると音が小さく録音される。』 のクチコミ掲示板

RSS


「LUMIX DMC-FZH1」のクチコミ掲示板に
LUMIX DMC-FZH1を新規書き込みLUMIX DMC-FZH1をヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ14

返信10

お気に入りに追加

解決済
標準

デジタルカメラ > パナソニック > LUMIX DMC-FZH1

スレ主 kazcpbrさん
クチコミ投稿数:81件

現在、動画撮影を中心にFZH1を使用していますが、最近になって気になる点があります。

外部マイク使用時に、ズームするとズームしている間の音が、少し小さくこもった感じで録音されます。

普段の撮影ではあまり気にならなかったのですが、バックに音楽が流れていると、結構はっきり分かるので、気になります。

今月末に、娘のピアノの発表会で撮影に使う予定でしたが、今の状況では内蔵マイクしか使用できず困っています。

皆さんは、同じ様な症状はないでしょうか?

マイクは、Audio-technica AT9945CMとAT9946CMを使用しています。

もし、パナソニックのVW-VMS10なら、問題ないようなら購入を検討しています。

書込番号:21254736

ナイスクチコミ!0


返信する
スレ主 kazcpbrさん
クチコミ投稿数:81件

2017/10/06 00:32(1年以上前)

実際の症状です。

書込番号:21254905

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:9698件Goodアンサー獲得:958件

2017/10/06 01:13(1年以上前)

こんばんは

ガラケーからなので上げていただいたサンプル確認や取説見てないのですが…

ズームマイクとかそれに似た機能の設定がありませんか?

指向性を高めて周りの音が録れなくなっているのでは?と思います。

違っていたらスルーしてください。

書込番号:21254966

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:1694件Goodアンサー獲得:190件

2017/10/06 01:33(1年以上前)

VW-VMS10を導入してもあまり意味ないと思います。
自分はFZ1000ですが、外部マイクを本体となるべく離すしかないです。
この手のカメラだけで音声を解決するのはかなり難しいです。
また、デジカメのアンプは貧弱なので、
外部録音(保険でデジカメにライン入力)で編集時に音声結合が現状での最適解です。
あとはズームは使用しない、というのも有効ですね。

書込番号:21254987

Goodアンサーナイスクチコミ!1


wyniiさん
クチコミ投稿数:2589件Goodアンサー獲得:626件

2017/10/06 02:17(1年以上前)

マイクは、近い音は大きく鮮明に、遠い音は小さくぼんやりと録音します。

おそらく、ズームを使う時は、被写体(音源)との距離が遠くなるのではないでしょうか?

マイクの最適距離は最大2m以下。
これを目安に、外部マイクを設置してください。改善されるはず。

書込番号:21255027 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


殿堂入り金メダル クチコミ投稿数:15329件Goodアンサー獲得:7243件

2017/10/06 07:29(1年以上前)

FZH1の海外仕様品であるFZ2000で外部マイクの同じ現象が確認されていますが、この投稿者のMiklos Nemethさんによると外部マイク接続ズーム時ノイズリダクション機能というのがあるそうでデフォルトではONのようです。
https://www.youtube.com/watch?v=-rv8dduh2qQ

以下のリンクからダウンロード出来る活用ガイドのp268に「外部マイク接続時のレンズ動作音を低減する外部マイク装着時、動画に記録されるレンズの動作音などのノイズを低減します。ボタン→ [動画]→[外部マイク ノイズ低減]設定: [ON]、[OFF] 外部マイク接続時のみ使えます。 設定時は通常と音質が変わる場合があります。」と説明書きがある所からOFFに設定すれば問題ないかと思います。
http://panasonic.jp/dc/p-db/DMC-FZH1_manualdl.html

書込番号:21255246

Goodアンサーナイスクチコミ!3


スレ主 kazcpbrさん
クチコミ投稿数:81件

2017/10/06 11:48(1年以上前)

>りょうマーチさん
>gohst_in_the_catさん
>wyniiさん
>sumi_hobbyさん

みなさん、ご返答ありがとうございます。
1本症状例の動画をUPしたのですが、著作権の関係か削除されたようです。
症状は、Youtubeで紹介していただいたものと同様です。

皆さんのアドバイスで、設定・設置を変更した結果、
ズーム時でも綺麗に音が録音されるように改善しました。

変更点は、
@「外部マイク ノイズ低減」を「OFF」に変更
A 延長コードを使い、マイクとカメラを少し離しました。

これで、ピアノの発表会でも問題なく撮影できます。

みなさん、ありがとうございました。

書込番号:21255607

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:703件Goodアンサー獲得:12件

2017/10/08 20:40(1年以上前)

>kazcpbrさん

情報ありがとうございます。

カメラの機能で解決できたのなら万事OKなのですが、
・汎用的な解決策としては、ホットシューにモニターアームを付け、カメラからマイクを離す
・一脚ないし三脚の足部分にマイクを付ける(背が高いものの場合)
・ピアノの近くにICレコーダー
などが安上がりにできる策かな、と思いました。

あと、気になったのが
AT9945CM は環境音を撮るマイク
AT9946CM は指向性の強いマイク
だと思うので、客席からピアノの音を狙うならAT9946CMの方が良いのかな、と思います。

書込番号:21262586

ナイスクチコミ!1


スレ主 kazcpbrさん
クチコミ投稿数:81件

2017/10/08 23:01(1年以上前)

別機種
機種不明

BOYA ショックマウント BY-C10

>ヒババンゴーさん

根本の問題は、カメラの設定変更で解決しました。
ただし、設定変更に伴い、ノイズが目立つようになります。

色々試しましたが、
これくらいカメラから離せば、カメラからのノイズも気になりません。

ただ、これでは手持撮影での機動力がなくなるので、
「BOYA ショックマウント BY-C10」と言うアイテムを注文してみました。
まだ、手元に届いてませんが口コミからすると、これで行けるのではと期待しています。

書込番号:21263055

ナイスクチコミ!0


xdogtohtaさん
クチコミ投稿数:45件Goodアンサー獲得:6件

2017/10/10 17:17(1年以上前)

>kazcpbrさん

先日、FZH1を購入し、同じくBOYAのマウントを導入しました。
私はマイクがわりにZOOM H1を使用しました。

保育園の運動会に初投入しましたが、満足のいく性能でした。
ホットシュー直付けだとタッチノイズ(サワサワ、コンコンという音)が響きますが、かなり軽減できたと思います。
静かな室内だと多少は音を拾ってしまいます。

欠点は、見た目がアレなので視線が痛かったです(笑)

書込番号:21267389 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


スレ主 kazcpbrさん
クチコミ投稿数:81件

2017/10/10 23:19(1年以上前)

別機種
別機種
別機種

BOYA BY-C10

Omars AC出力対応 モバイルバッテリー 88W 24000mAh

>xdogtohtaさん

実は、私も先日娘の小学校の運動会で撮影をして、この現象に気付きました。

BOYA BY-C10が本日届いたので、一応レビューします。
xdogtohtaさんのレビューと同じで、無音で無い限り、ノイズは殆ど気にならなくなりました。

ちなみに、ビデオカメラX920Mでも外部マイク使用時のズーム電子音に悩まされましたが、
BOYA BY-C10で同様にノイズが消えました。

Youtubeで多くの方が、ノイズのない最高のマイクを求めて奮闘しているようですが、
今のマイク+BOYA BY-C10で、大幅に改善できると思います。

ついでの、最近買った別のアイテムも紹介します。

長時間(1時間以上)の連続撮影がしたくて、モバイルバッテリーを探していましたが、
「Omars AC出力対応 モバイルバッテリー 88W 24000mAh」を購入しました。

以前別の方が、モバイルバッテリーを紹介していましたが、
汎用性を考えてAC出力対応の物を買いました。

まだ、実戦での長時間撮影はしてませんが、理論的には、5〜6時間は使えると思います。
モバイルと言うには、大きく重いですが、バッテリー問題からは解放されたました。

書込番号:21268419

ナイスクチコミ!3


クチコミ一覧を見る


「パナソニック > LUMIX DMC-FZH1」の新着クチコミ

価格.com Q&Aを見る

この製品の最安価格を見る

LUMIX DMC-FZH1
パナソニック

LUMIX DMC-FZH1

ショップが販売価格を掲載するまでお待ちください 発売日:2016年11月17日

LUMIX DMC-FZH1をお気に入り製品に追加する <406

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(カメラ)

ユーザー満足度ランキング