α99 II ILCA-99M2 ボディ
- 35mmフルサイズ裏面照射型の有効約4240万画素CMOSセンサーを搭載した、Aマウントの最上位機種(※発売時点)。
- 世界最多399点(※発売時点)像面位相差AFセンサーや新開発の「ハイブリッド位相差検出AFシステム」により、被写体を素早く正確に捉える。
- 動画撮影時は高ビットレート100MbpsのXAVC S(4K)フォーマットに対応し、高精細かつ圧縮ノイズの影響を抑えた映像表現を実現する。
デジタル一眼カメラ > SONY > α99 II ILCA-99M2 ボディ
αAマウントで像面位相差AF、TLMが挟まっている分不利なので、懐疑的な方も少なくないのではと思います。
私は... 不勉強なまま入手したので「それでこんなに測距点が広く分布してるのか」と思った程度でした(笑)
アップした3枚はいずれもノートリミングですので、測距点はいずれも像面位相差のみです。
1枚目。条件は(別スレでアップした飛びものに比べればマシですが)決して良くはないです。
でも等倍で見ても十分な精度が安定して出るようです。
2枚目。キタキツネの歩く速度なんて大したことはないですが、動きものです。
この距離で500mmでF5の深度の浅さを体感されている方であれば、
像面位相差でもここまでいけるんだなぁと思って頂けるかと。
3枚目。何もこんな構図じゃなくてもって感じですよね(笑)
ただ、こうした個性的なものを撮ろう!と(ちょこまか動く相手でも)チャレンジすることも可能になった、と。
結果として失敗だったとしてトリミングしても、4,200万画素もあるので十分救えますし。
このスレで99IIのポテンシャルの紹介は一通り終了です。
参考になれば幸いです<(_ _)>
書込番号:20584514
38点
素晴らしいレポート有り難うございます。
早く入手したいですが先立つ物がありません。
年金生活者にはつらい価格です。
もう少し我慢です。
孫のイベント撮りにはレンズは何とか足りますが?
もうしばらくα900で我慢です。
書込番号:20585130
1点
とても良いフィールドで撮影されてますね。
良いレポートありがとうございます。
私も明日の試合から、動き物撮影の実戦投入です。
どんな写真が撮れるか楽しみになってきました。
ありがとうございます。
書込番号:20585186
2点
>α-7D&α100さん
ありがとうございました、
ボケ防止に時々出てますが、迷惑かける事が多くなって来て、歳はとりたくないと、嘆く毎日です。
話すと、長くなりそうなので、99M2で撮れる様になったら、あちらにまた伺います。
書込番号:20585422
3点
>ミノルタSixさん
参考になったのであれば幸いです<(_ _)>
限られた資金をどう回すのか、悩みのタネですよね。
でもαAマウントは放置プレイが長かったおかげで私は328G2も手に入れられました(^_^;)
α900の撮影時の快感は他では替えが効かないものがありますよね。
99IIを待つ間に900が使えるのであれば、それもまた楽し、ですよね♪
>カイザードさん
はい! 環境には恵まれています! 環境におんぶに抱っこされているともいいます(>_<)
明日の撮影、室内のスポーツですか?
これまでのαAでは苦しかった状況、99IIが打開してくれそうで楽しみですね(^−^)
私も札幌ドームでプロ野球を撮ることがあるので、開幕が待ち遠しいです〜
>古いpapaさん
多分他のみんなも待ってると思います(^o^)丿
書込番号:20587527
2点
こんばんは。
AFの範囲が大きく広がったのはポイント高いですね。
900も99もめちゃくちゃ中央に寄ってましたからAFだと構図なんともしようがなかった。
それとAFポイントと測光が連動する様になったこと。
でもまだジョイスティックのグニっとした感触と軽いシャッターボタンに慣れません。
書込番号:20587578 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
全てジャスピンですね。冬場の動物で数少ない貴重なシャッターチャンスをものにできるのですね。α99のAF-Dもとっさに構えて撮ってもAFの精度は良好でしたがα99UのハイブリッドAFも悪条件の中でしっかりピント合ってますね。
価格にアップすると画像がぼやけるので実データをモニターで見たらもっと分かりやすいのだと思います。
非常に参考になりました!ありがとうございました。
書込番号:20587649
2点
>ryenyさん
像面位相差AFで測距点が広くなったことは結構画期的なはずなんですが、
Eマウントで先行しているからなのか、あまり話題に上ってないような...
測光の件、言わんとされているのは「スポット測光が指定したAFポイントで行われるようになった」ですよね。
αAでは中央でしかスポット測光できなかったんですが、これもあまり話題にされたないかな(^_^;)
>びーとαさん
参考にして頂いたようで幸いです<(_ _)>
ここの等倍表示、何であんな(小さな窓的な)感じになってるんでしょうね...
サーバーの設備規模を抑える(トラフィックを小さくする)ためのような気もしますね(=_=)
で、像面位相差AF、十二分に戦力になります。
これまで数少なかったTLMのメリットに実用的なものがひとつ加わったと感じます(^−^)
書込番号:20592653
2点
このスレッドに書き込まれているキーワード
「SONY > α99 II ILCA-99M2 ボディ」の新着クチコミ
| 内容・タイトル | 返信数 | 最終投稿日時 |
|---|---|---|
| 5 | 2025/10/12 8:45:14 | |
| 36 | 2025/01/26 1:19:59 | |
| 4 | 2023/04/13 17:40:28 | |
| 45 | 2023/05/05 9:59:26 | |
| 27 | 2023/09/01 13:58:50 | |
| 2 | 2022/11/14 13:37:00 | |
| 1 | 2022/11/23 14:00:33 | |
| 0 | 2022/10/01 12:37:01 | |
| 5 | 2022/09/25 17:01:50 | |
| 2 | 2022/09/14 22:34:22 |
クチコミ掲示板検索
新着ピックアップリスト
価格.comマガジン
注目トピックス
(カメラ)
デジタル一眼カメラ
(最近3年以内の発売・登録)












