ブルーレイディーガ DMR-BRW1020
- 特番や初放送の映画を番組表のポップアップ表示により通知する機能を備えた、容量1TBの2チューナー搭載レコーダー。
- 初期設定は、郵便番号を入力して有線LANでネット接続するだけで完了。すぐに使い始めることができる。
- ミュージックサーバーとして内蔵ハードディスクにCD音源などの音楽ファイルを保存でき、音楽や番組の音声もハイレゾ音質で楽しめる。
ブルーレイ・DVDレコーダー > パナソニック > ブルーレイディーガ DMR-BRW1020
6年前にDMR−BWT500を購入し便利に使用していましたが、2〜3日前からHDDに録画できなくなりました。
一応、パナの修理相談窓口に問い合わせましたが、出張費と修理費で¥27,000〜37,000位と言われ、新たに買うつもりです。
@2〜3番組を同時に録画したいが、3つ重なっているのはお正月だけだった。
AHDDに録画して観て、消すの繰り返しが多い。たまにディスクにダビングする。
B気になる番組を片っ端から録画しても、HL画質?で録画しているせいか、HDDが満タンになったことはない
以上がディーガを使用して、経験したことです。
この場合候補としては、
DMR-BRW1020
DMR-BRZ1020
DMR-BRW520
あたりになりますでしょうか?パナにこだわっているわけでなく、使い慣れているかな?程度のことで、他社の同機能がついたものでおススメがありますか?
書込番号:21092523
5点
>@2〜3番組を同時に録画したいが、3つ重なっているのはお正月だけだった。
お正月だけだから、録画出来なくてもよいのか録画したいのか不明です
今の目的なら録画数&値段で決めれば良いんじゃないでしょうか。
書込番号:21093170
![]()
4点
お正月だけでも3番組重なるのなら、BRZ1020でいいんじゃないですか?
慣れてるメーカーから他社に移った場合、操作がわからないとかもあると思いますし。
書込番号:21093194 スマートフォンサイトからの書き込み
![]()
3点
びわぴーさん の技量がよくわからないので、 決してお勧めするわけではありませんが
1.ヤフオクなどで,DMR−BWT500用 HDDを入手する。
2.DMR−BWT500のHDDを交換する。
⇒必要工具 +ドライバと爪楊枝数本(リンク先はBZT720だがほとんど変わらない)
http://readymade-net.com/440/diga-kanso-bunkai-sagyo/
これで、1万円以下で修理が出来ます。
保証がなくなるが、長期保障でも期限切れだと思いますので・・・
書込番号:21093201
2点
吾輩の持論は、
(通常同時録画する数+1)個の内蔵チューナーだ。
シングル録画ならば、Wチューナー、
W録画ならば、トリプルチューナー、
トリプル録画ならば、6チューナー若しくは2台体制、
だ。
書込番号:21093240
6点
>びわぴーさん
>6年前にDMR−BWT500を購入し便利に使用していましたが、2〜3日前からHDDに録画できなくなりました
6年で駄目に為ったのですか?逝くのが早過ぎです。次買うのはパナやめた方が良いですね(笑)
俺が使っているレコーダー、ソニー、東芝の4機種全て6年超えているが、全く壊れません。
新しいのを買うなら別のメーカーにしましょう♪
書込番号:21094140 スマートフォンサイトからの書き込み
3点
>次買うのはパナやめた方が良いですね(笑)
余計なお世話
私は3台のDIGAを使っているが、次に買うのも
Panasonic以外考えられない!
書込番号:21094555
12点
うちもBRZ1020に賛成ですね、T500で不満なかったなら問題ないかと
番組は重なる時は重なるし、W録画だと録画中再生したらDR切り替えってパターン多いし、余計な仕事さす事になりますからね、なのでトリプルに
新しいの買うのは賛成ですがT500は外付けも使えないですし、T500も物理的に壊れてたらどうしようもないけど、ダメ元でHDD初期化してみては?
書込番号:21094743
![]()
3点
DMR-BRZ1020が良さそうですね、
テレビに録画(外付けHDD)機能はありませんか?
テレビに録画機能があれば(3つ重なっているのはお正月だけなら)、DMR-BRW1020でも良いかもしれませんね。
書込番号:21094965
4点
昨日留守していました。
みなさんの議論や意見の1つ1つを拝見し、なるほど・・・そうか・・・等、分かりやすく回答いただき、本当にありがとうございます。
>US@ENugeWa-do.93さん
そうなんです、6年ってちょっとショックですけど・・・私がヘビーユーザーなんですかね。
気になった番組を片っ端から録画、CMカット編集、視聴、消去、を激しく繰り返しているせいでしょうか・・・。
>まっちゃん2009さん
>masa2009kh5さん
そうなんです、慣れているからパナがいいんですよね。
>バラちゃんさん
自分で修理はできないです。1万円ほどで修理できるとしても、新品を買いたいです。
>京都単車男さん
そうですね。最後はHDDを初期化するつもりです。
>CrazyCrazyさん
テレビに外付け録画機能はあると思いますが、まぁ3つ重なったときは1つをオンタイムで観るかあきらめます!
>Musa47さん
↑の回答のとおり、よく考えれば3つ目はどうしても観たい、というほどではないような気がしてきました。
>彙孺悶蛻脛さん
の言うとおり、+1チューナーがあれば、安心ですよね。
どれを購入したかは、またご報告します。
みなさん本当にありがとうございます。どの意見も私にはありがたかったです。
書込番号:21096714
1点
しばらく留守にしておりました。
主人が、
1Tは必要ない
2チューナーで良い
と言ったので、某電器店を訪問しました。ネットで注文は、何となく怖気づいてしまいまして・・・。
で、結局DMR-BRW520を購入しました。
以前はリモコン中ほどにフタがついており、そのフタを開けてチャンネル操作をしていましたが、今回はフタなしの分細長くなっていました。
本体は今まで使用していたDMR−BWT500とほとんど変わらず、ですがサクサク検索などできる感じですかね。
価格は3年保証付きで¥40,000強で安い感じはしませんが、納得して買いましたので満足しています。
書込番号:21125923
2点
報告ありがとうございます
520はちょっとわかりませんが(取説一緒だけど、一言一句までは読んでないので^^;)、DR切り替えされても電源オフ時に変換スピードが1/3くらいに、けど、変換前に編集できないって変化はT500よりBRZ1020はありました
変換スピードについては等速かかる場合があるとしか取説には記載見つけてませんが、前に価格の書き込みで見て、実際に変換時間見たら1/3でした、4倍録への変換です見たのは、他の場合は見てません
あとは520は冷却ファンがないので風通し良いとこで夏場は使って下さいね
書込番号:21126194
1点
>京都単車男さん
ご丁寧にありがとうございます。
変換スピードはさほど気にはなりませんので、大丈夫だと思います。
冷却ファンのくだりは、教えてくださりありがとうございます。逝ってしまったBWT500も、部屋が暑かったのかなぁ・・・。
書込番号:21126221
0点
>逝ってしまったBWT500も、部屋が暑かったのかなぁ・・・。
DIGAに限らず、電子部品を使用した製品の故障率はバスタブ(風呂桶)のようなカーブになります。
製造してから底までが大体1年くらいで、7年位からまた上がり始めます。
6年では、酷使したからというわけでは無く、少し早めですが通常の故障カーブに沿っていると思います。
書込番号:21128081
2点
このスレッドに書き込まれているキーワード
「パナソニック > ブルーレイディーガ DMR-BRW1020」の新着クチコミ
| 内容・タイトル | 返信数 | 最終投稿日時 |
|---|---|---|
| 7 | 2025/04/01 16:01:14 | |
| 11 | 2025/02/16 18:49:25 | |
| 12 | 2024/10/13 17:20:46 | |
| 16 | 2024/06/23 21:35:59 | |
| 2 | 2024/03/29 16:42:38 | |
| 7 | 2023/09/06 8:38:40 | |
| 5 | 2023/03/03 17:40:52 | |
| 3 | 2022/09/25 7:28:48 | |
| 3 | 2022/08/17 10:54:35 | |
| 16 | 2022/06/20 15:59:18 |
クチコミ掲示板検索
新着ピックアップリスト
-
【おすすめリスト】おススメ用
-
【欲しいものリスト】新技術お試し機の自作PC
-
【欲しいものリスト】DDR4で妥協構成
-
【欲しいものリスト】AM5
-
【質問・アドバイス】自作PC案
価格.comマガジン
注目トピックス
(家電)
ブルーレイ・DVDレコーダー
(最近3年以内の発売・登録)








