ブルーレイディーガ DMR-BRW1020
- 特番や初放送の映画を番組表のポップアップ表示により通知する機能を備えた、容量1TBの2チューナー搭載レコーダー。
- 初期設定は、郵便番号を入力して有線LANでネット接続するだけで完了。すぐに使い始めることができる。
- ミュージックサーバーとして内蔵ハードディスクにCD音源などの音楽ファイルを保存でき、音楽や番組の音声もハイレゾ音質で楽しめる。
ブルーレイ・DVDレコーダー > パナソニック > ブルーレイディーガ DMR-BRW1020
現在DMR-BW850を使っています、まだ問題なく使えていますが2009年購入でもう
8年目壊れる前に買い替えモデルを検討始めてランキング上位でこの機種が目
につき検討対象に上がりました。
現在の機種で不満点は500GBの容量では残量不足になりそうにな事です。
ただしこれはBW850の仕様上ダブル録画の場合は片方がDR録画になり
HDD容量を圧迫する為です、普段の録画はHEモード(3倍)充分です
現在の機種はダブル録画でも2つとも長時間モードで撮れますよね?
なので500GBでもよいのですが余裕をもって1TBモデルがいいと
思いました。
主な使い方は
見たら消す、主に家族でドラマ、バラエティー、音楽番組を撮っています。
ディスクに番組を残すことはほとんどしない為、編集機能はあまり重視
していません。
たまに残したい特番か映画などを編集するくらいです。
予算的には4万円台くらいまでとしたいです。
この機種が丁度いいかなと思っていますがご意見いただければありがたいです。
書込番号:21289324
3点
少し話がそれますが
見たら消すという使い方が多い場合
テレビのUSBハードディスク録画機能を使う方が
レコーダーの寿命にもいいけど
スレ主さんのテレビは未対応なんですか
書込番号:21289332 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
>bl5bgtspbさん
返信ありがとうございます。
USBは未対応だったと思います。
あと若干ですがディスクに残すことがあるのでこのタイプの機種を選んでいます。
書込番号:21289482 スマートフォンサイトからの書き込み
2点
>予算的には4万円台くらいまでとしたいです。
価格差考えたらトリプルチューナーのBRZ1020の方がお薦め。
書込番号:21289589 スマートフォンサイトからの書き込み
5点
中古ショップでUSB-HDD対応のDIGA製品をさがしてみてはどうですか?
内蔵HDDの容量が少なくてもUSB-HDDでカバー出来ますし滅多にディスクに残さないのでしょう?
書込番号:21289596
4点
>ときめきtoナイトさん
見て消しの人ほど、本体は大容量の方が良いです。
最近の機種はシームレスに検索出来るかも知れませんが、
外付けハードディスクを含めた録画番組の検索・管理は大変です。
書込番号:21289629
1点
2016年秋モデルのBRW1020はUSB3.0の外付けハードディスクに対応しているので2015年のBRW1010より外付けハードディスクの使い勝手がかなり向上しています。
書込番号:21289652 スマートフォンサイトからの書き込み
3点
>油 ギル夫さん
3,000円強ほどの価格差で3チューナーモデルになるならいいですね検討してみます、
ただ、うちの使いかただと普段予約が3つ被ることはほとんどないので、3チューナーが活躍
するのは年末年始くらいかな〜。。という感じです。
>ときめきtoナイトさん
予算も少ないですし中古でとの提案ありがとうございます。
ただ、今回は中古品は見送りで新品で考えたいと思います。
中古は対象外と最初に条件書けばよかったですね、ごねんなさい。
書込番号:21290413 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
>油 ギル夫さん
返信ありがとうございます。
USB3.0の外付けハードディスクになって使い勝手がかなり向上したと言うのは、下記ですか?
USB2.0と3.0では転送速度(理論値で倍くらい?)が違う
USB3.0では最大録画番組数が多くなる(千単位で最大数が増えた,例;1,000タイトル→3,000タイトル)
USB-HDDへの複数同時予約録画
SQV対応
など。
書込番号:21290727 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
>SQV対応
など。
SQVはUSB3.0対応は関係有りません、BRW1010でも使えます。
2016年のUSB3.0対応モデルは2チューナーモデルも3チューナーモデルもチューナー数全てUSB-HDDで後から変換で無い長時間モード予約録画が出来ます。
書込番号:21291207 スマートフォンサイトからの書き込み
![]()
2点
ken2cha さんへ。
私は先日、この機種を購入したところです。
前機種はBWT510です。(500GB 外付HDD対応)
まだ使いきっていませんがHDD容量が倍になると安心感が違います。
510とは5年もの年月差があり、それは使い勝手に反映されています。
リモコンによる本体の反応が速くなりました。
番組表で左右スクロールが速くて通り過ぎることがよくあります。
録画モードがDR+16〜16Mbps(1.5〜15倍)。とDR+21段階もビットレート可変式になっています。
HXに相当する3倍モードでも画質が向上しています。
DRモードと8Mbps(3倍録)でも26型で見た場合、ほとんど差がありません。
編集画面の使い難さは変わりませんが。
外付HDDはBUFFALOのHDV-SA3.0U3/VC」を。
PCボンバーで¥12980+5年保証¥1050=¥14030
I・O・DATAもありますがBUFFALOの方が安いです。
両メーカーとも非SeeQBalt のHDDは二種類ラインナップしています。
私は高い方を選びました。
新しい機種だし、対応表には◎となっていました。(安い方は○)
最初、SeeQBalt を注文したのですが番組予約録画ができない、内蔵HDDから番組を移すとダビングワンとなってしまう、番組編集ができないなど利便性が悪くなっています。
よってキャンセルしました。
書込番号:21291355 スマートフォンサイトからの書き込み
![]()
1点
>油 ギル夫さん
ありがとうござます。
外付けHDDでも長時間モード予約録画が使えるようになったのですね、外付けは出来ない認識でした勉強になりました。
>TV仮面さん
私のはもっと古い8年前のモデルなのでさらに使い勝手がよくなっているんでしょうね、リモコンの反応が悪いと感じているのでこれが改善されるのは嬉しいです。
使っている方のお話し大変参考になりました、ありがとうござます。
書込番号:21292083 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
その後
BRW1020は快適です。
驚いたのは「コピー機能」があること。
番組を同HDDに「ダビングワン」の番組として複製できます。
つまりダビング10をコピーするとダビング9とダビング1の二つの番組になります。
よってBWT510でやっていたWチューナーを駆使して同じ番組をW録画する必要なくなりました。
(同じドラマをフルにディスクに残し(HG)、ダイジェスト版を(DR)別のディスクに残していますので。)
(ただし、総じてダビング10に。W録画なら実質的ダビング20でした。)
画質はHX相当の3倍モードなら使えますが、15倍モードは使えません。
平面的な画面になり、やや粗が目につきます。
いつか見るかもしれないという番組は2.5 倍がいいかも。
残したいのは2倍にしていますが。
6倍モードならVHS3倍モードよりは良いといったところです。
Wチューナーを駆使しても同じ番組をW録画できませんでした。
まだ使いこなしてないのかもしれませんが。
USB-HDD で録画表の表示でスクロールが遅くなる現象が見られます。
別に問題ありませんが。
BWT510は内蔵HDDを自分で交換するつもりです。
メーカー修理2万7千円(By Pana サポートセンター)
BDドライブも同時交換すると4万だそうです。
これなら新品が買えます。
自己メンテなら1万8千円ほど。
しかも500GBから3TBに大増量。
まだHDD内に残すつもりの番組がたくさんあるので交換は先のことですが。
書込番号:21303471 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
>驚いたのは「コピー機能」があること。
>番組を同HDDに「ダビングワン」の番組として複製できます。
>つまりダビング10をコピーするとダビング9とダビング1の二つの番組になります。
BWT510でも、それは可能だが?
BRW1020とBWT510では、
ダビング元とダビング先を同じにしたダビングに於いて、何か違いでもあるのか?
>Wチューナーを駆使しても同じ番組をW録画できませんでした。
片方を時間指定にする事で可能だ。
ここでは結構既出であるのだが。
書込番号:21305287
3点
このスレッドに書き込まれているキーワード
「パナソニック > ブルーレイディーガ DMR-BRW1020」の新着クチコミ
| 内容・タイトル | 返信数 | 最終投稿日時 |
|---|---|---|
| 7 | 2025/04/01 16:01:14 | |
| 11 | 2025/02/16 18:49:25 | |
| 12 | 2024/10/13 17:20:46 | |
| 16 | 2024/06/23 21:35:59 | |
| 2 | 2024/03/29 16:42:38 | |
| 7 | 2023/09/06 8:38:40 | |
| 5 | 2023/03/03 17:40:52 | |
| 3 | 2022/09/25 7:28:48 | |
| 3 | 2022/08/17 10:54:35 | |
| 16 | 2022/06/20 15:59:18 |
クチコミ掲示板検索
新着ピックアップリスト
-
【欲しいものリスト】パソコン選定
-
【欲しいものリスト】外付けHDD
-
【欲しいものリスト】a
-
【Myコレクション】Windows11対応でCPU換装とディスク増強
-
【Myコレクション】pc
価格.comマガジン
注目トピックス
(家電)
ブルーレイ・DVDレコーダー
(最近3年以内の発売・登録)










