ブルーレイディーガ DMR-BRW1020
- 特番や初放送の映画を番組表のポップアップ表示により通知する機能を備えた、容量1TBの2チューナー搭載レコーダー。
- 初期設定は、郵便番号を入力して有線LANでネット接続するだけで完了。すぐに使い始めることができる。
- ミュージックサーバーとして内蔵ハードディスクにCD音源などの音楽ファイルを保存でき、音楽や番組の音声もハイレゾ音質で楽しめる。
ブルーレイ・DVDレコーダー > パナソニック > ブルーレイディーガ DMR-BRW1020
BRW1020です。
■やろうとした事(やりたい事)
「どこでもディーガアプリ」を使って、LAN内でスマホから録画番組視聴と番組予約(管理)がしたい。
→ネットにつながていない環境(WAN切断)で、LAN内だけで利用したい。
■設定した手順
(1)Wi-Fiに接続(ネット未接続)
(2)どこでもディーガアプリを起動
(3)機器設定
登録可能な機器
DMR-BRW1020 ←選択
(4)Club Panasonic(無料)のログイン画面が出る。
※アカウントはあらかじめ登録済み
(4)ネットにつながってないLANなので、ログインするためだけに、
一時的にモバイルデータ通信に切り替えて、IDとパスワードを入力しログイン。
(5)Wi-Fiに戻してみる。
アプリ画面が「Loading....」と回っており、トップ画面がいつまでも出ない。
アプリを立ち上げると、Club Panasonicのアカウントでログインを試みているって事でしょうか?
つまりLANだけで利用したい場合でもネットにつながってないLANでは利用できないってことでしょうか?
書込番号:22897036 スマートフォンサイトからの書き込み
3点
>targzさん
こんばんわ。
私はSCZ2060を有線で接続して使用しています。タブレットは富士通のF-02kで視聴しています。
タブレットのモバイルネットワークをオフにしてWi-Fiにして視聴出来ました。(宅内視聴)
一方Wi-Fiをオフにしてモバイルネットワークのみでも視聴出来ました。(宅外視聴)
特に起動時間は変わりませんでした。
一応タブレットはWi-Fiとモバイルネットワークを有効にしており、家の中はWi-Fi、外では
モバイルネットワークで視聴しています。
多分見る側のタブレットやスマホの方に問題があると思います。
関係なかったらスルーして下さい。
書込番号:22897114
0点
私はCATV回線でインターネット接続しています。
念のためD-ONUからWi-Fiルーターへの接続を切り離して試しました。
当然ですがDアニメなどはホームにアクセスが出来ませんと出ました。
その環境でどこでもディーガを起動させ視聴しましたが、普通に宅内として視聴出来ました。
書込番号:22897119
0点
あとどこでもディーガですが、登録機器のペアリングが90日ごとに
必要です。なので意外とネットワーク環境が必要です。しばらくはネットワーク環境のまま
使用していた方が良いと思います。
書込番号:22897130
1点
自分のレコーダをクラウドに登録し、スマホ→クラウド→レコーダへ、予約操作をするサービス。家庭内LANで直接レコーダに予約を入れる訳でないから、WAN接続は必須
家庭内の試聴については、やってみないと解らない。
そんな用途、ねずらしいので
WANを切っても、家庭内のLAN内部で、DHCPサーバを置くなり、プライベートIPでレコーダやスマホに入力するなり
してネットワーク接続を完成させて 通信させる
ネットワーク基本
何を言われているか解らないなら諦める
書込番号:22897352 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
>bl5bgtspbさん
こんにちわ。私も今回の話で実験しました。
Wi-FiルーターからWANのケーブルを外しました。
Wi-FiルーターがDHCPサーバーなので、IPアドレスはすべて割り当ていましたので
今回は宅内視聴出来ました。なお富士通のタブレットのアプリでDiximPlayerで
ディーガやNASも再生できました。ネットワーク接続が当たり前と思っていたので、
勉強になりました。スレ主様ありがとうございます。
書込番号:22897700
2点
>nato43さん
あれから確認してみました。
WANが切断されている環境での話です。
スマホのどこでもディーガアプリを起動すると、Loadingがクルクルと回り、じっと待っていると持ち出し番組のみ表示され、録画番組一覧は見れませんでした。
つまり、どこでもディーガアプリを起動した状態でスマホがネットにつながってないと、
番組表や録画番組一覧のメニューが表示されません。
ネットワークには問題はありません。
本機とスマホには無線ルータからDHCPサーバによってちゃんとプライベートアドレスが割り振られています。
逆に、スマホをWi-Fiにつなげずモバイルデータ通信でアプリを起動すると、番組表や録画番組一覧は見れますが、
本機がネットにつながってないので録画番組は見れません。
書込番号:22898035 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
>bl5bgtspbさん
やっぱりLANのみで利用する場合でもネット接続が必須なんですね。
あれから確認してみました。
WANが切断されているLAN環境での話です。
スマホをWi-Fiに繋げ、どこでもディーガアプリを起動すると、Loadingがクルクルと回り、じっと待っていると持ち出し番組のみ表示され、録画番組一覧や番組表のメニューが表示されませんでした。
これはスマホがネットにつながってないからだと思います。
逆に、スマホをWi-Fiにつなげずモバイルデータ通信でアプリを起動すると、番組表や録画番組一覧は見れますが、
当然本機がネットにつながってないので録画番組はストリーミングできませんし、番組予約もできません。
つまりLANのみで利用する場合でもクラウドありきなんですね。
書込番号:22898057 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
私も再度試したところ、確かに持ち出し番組などは出ましたが録画一覧は
表示されませんでした。ただ録画一覧を出したままWANを切断すると、そのまま宅内視聴は出来ました
特に再生中のまま終了させWANを切ったまま再度アプリを起動させると普通に再生画面になり
戻ると録画一覧が出て別の番組の再生は出来ます。
ただ実験でしただけなのでこの手は使いませんけど。普通にネットワークに接続して使います。
書込番号:22898178
![]()
0点
このスレッドに書き込まれているキーワード
「パナソニック > ブルーレイディーガ DMR-BRW1020」の新着クチコミ
| 内容・タイトル | 返信数 | 最終投稿日時 |
|---|---|---|
| 7 | 2025/04/01 16:01:14 | |
| 11 | 2025/02/16 18:49:25 | |
| 12 | 2024/10/13 17:20:46 | |
| 16 | 2024/06/23 21:35:59 | |
| 2 | 2024/03/29 16:42:38 | |
| 7 | 2023/09/06 8:38:40 | |
| 5 | 2023/03/03 17:40:52 | |
| 3 | 2022/09/25 7:28:48 | |
| 3 | 2022/08/17 10:54:35 | |
| 16 | 2022/06/20 15:59:18 |
クチコミ掲示板検索
新着ピックアップリスト
-
【欲しいものリスト】外付けHDD
-
【欲しいものリスト】a
-
【Myコレクション】Windows11対応でCPU換装とディスク増強
-
【Myコレクション】pc
-
【Myコレクション】メインアップグレード最終稿
価格.comマガジン
注目トピックス
(家電)
ブルーレイ・DVDレコーダー
(最近3年以内の発売・登録)









