ニンテンドークラシックミニ ファミリーコンピュータ
- ゲーム機本体、ハイスピードHDMIケーブル、取扱説明書、USBケーブル(電源供給用)、マイニンテンドー番号チケットなどが付属。
- 本体サイズはファミリーコンピュータの約60%。さまざまなメーカーの幅広いラインアップから厳選した懐かしのソフト30本を収録。
- プレイ中にリセットボタンを押すとゲームの進行状況を「中断ポイント」として保存でき、ゲームごとに最大4つまで残せる。
※ファミコンカセットを差し込んで遊ぶことはできません。ダウンロードなどでソフトを追加することはできません。
- 価格推移グラフを見る
- お気に入り登録1133
最安価格(税込):¥16,000
(前週比:+1,800円↑
)
発売日:2016年11月10日
ゲーム機本体 > 任天堂 > ニンテンドークラシックミニ ファミリーコンピュータ
朝イチで買ってきた。
クラッシックミニファミリーコンピュータのHDMIはクセが、PS4より手強いので、おそらく、テレビにHDMIケーブルでつないでも音が出ない、映像がでないという人が続出し、サポートの電話もパンクする週末になると思うので、ここにも書いておく。
まず、このミニファミコンの致命的な問題は、電源が入っているか?のインディケータのLEDが見当たらない。
次に、HDMIケーブルで接続したら、テレビやAVアンプなどに自動でネゴシエーション(接続設定)をするんだけど、かなりくせ者なのが分かった。
ワシの自慢のHDMIキャプチャーシステムでは、一発で映像は出ないわ、音がでないわ、映像が出たら、音声がでないわ… の連続(笑)
ということで、
USBアダプターをいくつか試して
microBーUSBケーブルも付属品で
HDMIケーブルも付属品で、
HDMIケーブルは抜き差し、HDMIセレクターやAVアンプのセレクター、テレビ(ディスプレイ)側のセレクターを切り替えたり、
ミニファミコンの電源のオンオフをしてみたり
のいくつかの組み合わせを試して欲しい。
ボーンと映像がでたり、音が出たりと、遊ぶまでに、父ちゃん母ちゃんの問題解決を試される展開になるよ。
この掲示板だと変更ができないので、ワシのブログのページにて、順次、テスト、対応策を考えていく
http://sg.blog.jp/archives/52062829.html
書込番号:20380624
40点
確かに、私のも最初は動かず少し焦りました。もしかしたらと思ってここの書き込みを見てやっぱりと思いました。
書込番号:20381746 スマートフォンサイトからの書き込み
14点
私も購入後、早速TVに繋いだ所、音声が出ない状態でした。
TVはREGZA、3つのHDMIも全部繋いでみたがダメ、PS3のHDMIケーブルに変えてみてもダメでした。
試しにBUFFALOのハイスピードHDMIケーブルという物を購入してきて繋いでみたら正常に起動しました。
参考までに。
書込番号:20383035
15点
>Maker-SGさん
先程、ミニファミコンが届きまして早速接続したものの、音が出ない症状でした。
テレビはビエラTH-37PX50、HDMIがないテレビですのでサンワサプライの変換器(VGA-CVHD3)を使用し、RCAジャックでの画像は問題無しです。
そこでHDMIケーブルはどのようなタイプを購入したら良いのかですね…よく分かりません。
書込番号:20385548 スマートフォンサイトからの書き込み
21点
>thinwhitedukeさん
これからHDMIケーブルを購入してきますが、バッファロー製のハイスピードHDMIケーブル試してみたいです(笑
書込番号:20385786 スマートフォンサイトからの書き込み
12点
Panasonic製品のハイスピードHDMIケーブルを購入しましたが、やはり音だけが出ず駄目でした…新しいテレビを買うしかなさそうです(泣
書込番号:20386166 スマートフォンサイトからの書き込み
12点
あちこちで、私の情報をパクって、まとめサイトにかいているアフィリカスが、「ミニファミコンの映像や音が出ない原因は、付属のHDMIケーブルが原因」とデマを飛ばしていますので気を付けましょう。 まぁ、私得意?の「情報に毒(嘘)を混ぜるという手法」にまんまとひっかかっているんですけどね(笑)
HDMIケーブルがダメな確率はかなり低いです。ただ、数万台の数になると、その中の数人は、HDMIケーブルが原因ということもあるかもしれませんが。
HDMIというのは、映像と信号を扱うし、その出力先を自由に変えられるという機能が、災いをします。
うまく信号をつかむまで、HDMIケーブルの抜き差し、HDMIセレクターの切り替え、テレビのHDMI差し込み口の他のに差しなおしなど、HDMIの情報のリセットが必要なんですよ。
いろいろ試してください。お金があれば、新しいテレビを買うとか、AVアンプを買うとか、好きにしてください。
書込番号:20386653
9点
>Maker-SGさん
ありがとうございます。
なるほど…HDMIケーブルの抜き差しは何度かトライしてみます。
これで情報リセットさせる事が出来ることを願いたいです。
ちなみに、サンワサプライの変換器(RCAジャック)はとてもシンプルなものですので、切替スイッチ(PAL/NTSC)のみです。
ミニファミコンと同じくらいの値段の周辺機器ですので、これ以上はお金かけたくはないですね(笑
書込番号:20386882 スマートフォンサイトからの書き込み
8点
そそ、ミニファミコンもHDMI出力機器なので、出力先とのやり取り後、音声と映像信号が出るまでに、5秒程度はかかるので、パッと映るイメージじゃないから気を付けてね。
書込番号:20386982
13点
>Maker-SGさん
何度かHDMIケーブルのミニファミコン本体側と変換器側をそれぞれ抜き差ししてみましたが、今のところ何の変化はありません…どのようなタイミングなのか?ですね。
本体の電源を入れてから30タイトル画面までに抜き差しする作業が適切かと思っていますが、他の方法が良いのでしょうか?
書込番号:20387922 スマートフォンサイトからの書き込み
11点
えっと、変換機器、本体はコールドスタートが基本です。
つまり、ケーブルをつなぎ換える時とか、電源はオフですよ。映像がでるなら、ミニファミコンは問題なし。
ミニファミコンは、HDCPがかかっていないので、HDCP絡みのトラブルは無いはずですが…
VGA-CVHD3は、サンワサプライの取り扱いなので、アレかと思いましたが、FireTV Stickが使えるというレビューもあるので、中華のパチモンと同じことをやっているようですし、赤白RCAから音声がでていませんかね?
書込番号:20388535
4点
>Maker-SGさん
わざわざ、ありがとうございます。
変換器のほうを電源ON、給電用のUSBコードを入れたままでした。
この方法はまだしていませんので、RCAから音声が出ましたらこちらへ報告します。
書込番号:20389157 スマートフォンサイトからの書き込み
7点
>Maker-SGさん
報告ですが、給電コードを外し(外している最中はビープ音などが出てました)ミニファミコンの電源ONのままHDMIケーブルを差し替え給電コードを差し込みをしたのですが、最悪なことに画像も出なくなり音も全く無しです。
もう一度、変換器に給電コードを指してからHDMIケーブルを入れてミニファミコンの電源ONにしましたが、それでも画像と音は出ませんでした。
これはもうどうしようもないですね…ミニファミコン本体が壊れてしまったのかも分かりませんし、どうしたら良いのかですね。
書込番号:20390466 スマートフォンサイトからの書き込み
9点
HDMIの入力のあるテレビかディスプレイをもっているお友達のところへ持っていって確かめたついでに、動いたら一緒に遊ぶパターンでしょう。
ダメだったら、本体交換。
友達の所で起動してつかえるのが分かれば、自分のテレビの買い換えですなw。
小さめのテレビがおすすめです。
http://sg.blog.jp/archives/52060890.html
「子供は立ってゲームする」というスタイルを、これからの日本のスタンダードにしたい。
書込番号:20390506
3点
>Maker-SGさん
内容を理解していませんでしたが、ミニファミコン本体の電源ONのままやってしまっていましたね…これはやはり本体が壊れてしまったのかですかね。
書込番号:20390513 スマートフォンサイトからの書き込み
4点
>Maker-SGさん
今さっきですが、職場が近いので休憩室にあるテレビ(2年前のビエラ)を拝借してきました。
結果的にミニファミコン本体使用可能でした(笑
もちろん、画像も音声もしっかりと入ってました…自分のテレビが如何に古いかですね。
書込番号:20390667 スマートフォンサイトからの書き込み
5点
ってことは、HDMI変換器がアレだな。
まぁ、ダメ元で試してみて。
繰り返すけど「コールドスタート」ってのは、電源を完全に落とした状態のことで、テレビ側、変換器、ミニファミコン 全部電源オフで、いれる順番を入れ替えるというのも試してみてね。
書込番号:20390685
10点
>Maker-SGさん
補足ですが、純正のHDMIケーブルで動作は全く問題無しでしたので、この為に購入した変換器(4500円)とハイスピードHDMIケーブル(1620円)は無駄に終わりそうですね…まぁ、新しいテレビを購入したという話です(笑
書込番号:20390688 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
いや、HDMIケーブルは何本あっても、あとで使うし、変換器も、アレやナニを録画するときに、便利なんだけどね。
無駄な投資にはならんはずなんだけど。
書込番号:20390702
3点
>Maker-SGさん
わかりました、色々とありがとうございます。
今度は間違わずにコールドスタート実施します。
結果、また改めて報告します…変換器とHDMIケーブルは大事に使いますね(笑
書込番号:20390772 スマートフォンサイトからの書き込み
6点
単純な電流不足だと思います。TVのUSB端子からでは自分の場合もダメでした。スマホ用の充電アダプターで壁のコンセントから電源をとったら改善しました。
書込番号:20391551 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
>よくかんがえるさん
アドバイスありがとうございます。
購入当初は画像はありましたが、音声が出ておらずでしたね…ミニファミコン本体と変換器の給電コードも壁からコンセントを取っていますので、電流不足はないのかと思いました。
Maker-SGさんの方法をまだ実践していませんので、明日トライしてから報告させていただきます。
ちなみに、自分の古いテレビだと面倒なだけでして、HDMIがあるテレビでの画像と音声は実証済みですのでこちらは心配無しです(笑
書込番号:20391776 スマートフォンサイトからの書き込み
4点
>Maker-SGさん
先日の配線と言いますか敗戦?(笑)より、トライしてみました。
幾つかの繋ぎ手順を替えてのコールドスタートを実施、画像復活したもののやはり音は出ません…変換器やハイスピードHDMIケーブルも無傷だということは証明できましたが解決には至らずでした。
流石に無音でのゲームは虚しいですね(笑)
書込番号:20395213 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
RCAの赤白から音が出ないのは、テレビ側につないで確かめているんですか? 音量ゼロだったりすることもあるので確認を!
ダメなら、やっぱりテレビを買い換えですかねぇ…
テレビって1度買ってしまうと、本体、処分代、置き換える手間がかかるので、買い換えの決心がつきませんが、明快な理由になるので、良かったと前向きに考えましょう。
書込番号:20395222
2点
>Maker-SGさん
音声が出ず、読ましていましたが、
オスメスのアダプターを使いテレビ繋げば音が出たよ。
(グーグルChromeに付いていた。HDMI端子が奥まで刺せない?場合に使用)
意外に簡単解決でした。参考に
書込番号:20409753
2点
? HDMIの延長プラグのことですかね? なら、HDMIケーブルが差し込めなかったということですね。付属のHDMIケーブルは
プラグの持つところが分厚くて大きいですから。
HDMIのケーブルの交換と同じ効果ですね。
ゲーム機のHDMIのコントローラチップが新しいものほど、映像が出ない、音が出ないというトラブルがおきます。
PS4 Proとか、UHD(4K)対応ですから、HDMI1.4をサポートするってのに、2.0のタイプでしかUHD(4K)ができないとか、
HDCPのVerとかで映像がでないとか…。いろいろ問題がおきます。
書込番号:20409780
2点
>Maker-SGさん
あれからテレビ側のRCAも確認しましたが、配線トラブルや音量0というのはありませんでした…やはり古いビエラだと相性が悪いのかというところですかね。
質問ですが、フェライトコアをHDMIケーブルに使用すると時として解決の糸口となるものでしょうか?
あと、ゲーム専用としてのモニター(小さいサイズ)を検討しようとも思いましたが、オススメなどありましたら宜しくお願いします。
書込番号:20409998 スマートフォンサイトからの書き込み
3点
フェライトコアは、信号線(USB、アナログオーディオ、HDMI、Ethernetケーブル、ビデオケーブル、USB-Cケーブル等)で使ってはいけません。
直流のDCライン、DCプラグでつなぐ場合だけです。USBの信号を使わないで充電だけで使うとか、ミニファミコンのUSBとかには、OKです。
DCラインも、オンオフを繰り返すようなところでは、本体の電源保護回路に負担をかけるのでしないほうがいい。
ずっと付けっぱなし、WiFiルーターのDCラインにつけるようなものだとイメージしてください。
机の上に置ける27インチ以下のディスプレイやテレビで、パソコンとゲームに適したものは…
http://sg.blog.jp/archives/52043221.html
http://sg.blog.jp/archives/52060890.html
で書いています。参考になれば。
書込番号:20410221
2点
そそ、フェライトコアをACコード(交流)に巻き付けてはいけません。加熱して火を出すことがあります。コードレスでない掃除機(キャニスター)のACコードを収納したままで使ってはいけないのと同じです。
書込番号:20410229
3点
>Maker-SGさん
とても分かり易く有難うございます。
結論からすると、配線よりテレビの購入が無難ですね…ブログ参考しまして検討してみます。
書込番号:20411040 スマートフォンサイトからの書き込み
3点
>Maker-SGさん
お久しぶりです。
あれからPCモニターを探してましたが、遂に買いました(笑)
BenQ モニター ディスプレイ GW2265HM (21.5インチ/1920x1080(Full HD)/AMVA+パネル)
Amazonで先日10480円と格安でして、それが本日届きました。
感想としては全く問題無しの画質、もちろん音声もです(笑)
ちなみですが、PS3も持っていまして320GBトルネ付きを初のHDMIケーブルで繋げましたが、こちらも全く問題無く画質も良い感じです。
テレビが我が家に2台、とても得した気分です(^-^)
書込番号:20507351 スマートフォンサイトからの書き込み
2点
このスレッドに書き込まれているキーワード
「任天堂 > ニンテンドークラシックミニ ファミリーコンピュータ」の新着クチコミ
| 内容・タイトル | 返信数 | 最終投稿日時 |
|---|---|---|
| 0 | 2022/05/22 17:57:11 | |
| 3 | 2019/04/25 18:23:35 | |
| 0 | 2018/07/07 12:17:14 | |
| 0 | 2018/06/19 22:10:37 | |
| 2 | 2018/05/16 10:16:47 | |
| 1 | 2018/05/14 13:35:38 | |
| 2 | 2018/05/14 12:42:20 | |
| 6 | 2018/05/17 20:57:33 | |
| 2 | 2018/04/16 22:01:50 | |
| 2 | 2017/12/29 14:44:49 |
クチコミ掲示板検索
新着ピックアップリスト
-
【欲しいものリスト】パソコン選定
-
【欲しいものリスト】外付けHDD
-
【欲しいものリスト】a
-
【Myコレクション】Windows11対応でCPU換装とディスク増強
-
【Myコレクション】pc
価格.comマガジン
注目トピックス
(ゲーム)
ゲーム機本体
(最近3年以内の発売・登録)







