『無線接続によるAirplayができない』のクチコミ掲示板

2016年10月 1日 発売

RT-AC85U

  • 高速規格「IEEE 802.11ac」に対応。4本の送受信アンテナと接続機器を狙い撃つ「AiRadar」機能の搭載により、高速で安定した通信が行える。
  • 5GHzと2.4GHzのデュアルバンドに対応。5GHz帯接続時には最大1734Mbps、2.4GHz帯接続時では最大800Mbpsの高速通信を実現する。
  • AndroidおよびiOSに対応する「ASUS Router」アプリにより、スマートフォンやタブレットを用いてWi-Fiルーターの設定が行える。

ショップが販売価格を掲載するまでお待ちください 価格推移グラフ

お気に入り製品に登録すると、価格が掲載された時にメールやMyページでお知らせいたします


価格帯:¥―〜¥― (―店舗) メーカー希望小売価格:オープン

無線LAN規格:Wi-Fi 5 (11ac) 周波数:2.4/5GHz セキュリティ規格:WPA/WPA2/WEP RT-AC85Uのスペック・仕様

ネットで買うなら!クレジットカード比較
この製品をキープ

ご利用の前にお読みください

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • RT-AC85Uの価格比較
  • RT-AC85Uのスペック・仕様
  • RT-AC85Uのレビュー
  • RT-AC85Uのクチコミ
  • RT-AC85Uの画像・動画
  • RT-AC85Uのピックアップリスト
  • RT-AC85Uのオークション

RT-AC85UASUS

最安価格(税込):ショップが販売価格を掲載するまでお待ちください 発売日:2016年10月 1日

  • RT-AC85Uの価格比較
  • RT-AC85Uのスペック・仕様
  • RT-AC85Uのレビュー
  • RT-AC85Uのクチコミ
  • RT-AC85Uの画像・動画
  • RT-AC85Uのピックアップリスト
  • RT-AC85Uのオークション

『無線接続によるAirplayができない』 のクチコミ掲示板

RSS


「RT-AC85U」のクチコミ掲示板に
RT-AC85Uを新規書き込みRT-AC85Uをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ7

返信13

お気に入りに追加

解決済
標準

無線接続によるAirplayができない

2017/02/05 12:35(1年以上前)


無線LANルーター(Wi-Fiルーター) > ASUS > RT-AC85U

クチコミ投稿数:7件

LAN接続したアンプ(Pioneer VSX-S510)とプリンタ(Brother DCP-4210N)に対して
LAN接続したMacからはAirplayやプリント、スキャンなどが利用できるのですが
MacをWifi接続にしたり、iPhone、iPadなどWifi接続されたデバイスからだと
Airplay、プリント等が使用できなくなってしまいます。
今まで使用していたPlanexのルーターでは特に設定をしなくても使えていました。
ルーターをブラウザのView listでもアンプ、プリンタとも正常に接続されている事が確認できます。

Asusのサポートに問い合わせても解決できる回答をいただけませんでしたので
良い方法をご存知の方がいましたら教えてください。

書込番号:20631933

ナイスクチコミ!1


返信する
殿堂入り金メダル クチコミ投稿数:42754件Goodアンサー獲得:9418件

2017/02/05 12:59(1年以上前)

>MacをWifi接続にしたり、iPhone、iPadなどWifi接続されたデバイスからだと
Airplay、プリント等が使用できなくなってしまいます。

ゲストネットワークを有効にしていて、そのSSIDに接続していませんか?

もしもゲストネットワークを使っていない場合は、
Macを無線LANせつぞくして、プリンタのIPアドレスにpingを実行すると、
何%のlossになっていますか?
http://inforati.jp/apple/mac-tips-techniques/application-hints/how-to-use-ping-in-mac-network-utility-app.html

Mac等は無線LAN接続でもインターネットにアクセス出来ているのでしょうか?

書込番号:20631990

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:7件

2017/02/05 13:40(1年以上前)

アドバイスありがとうございます。
ちゃんと書いておりませんでしたがゲスト接続設定は入れておりません。
ASUSのサポートにもpingの確認は求められまして調べた所以下のようになりました。
---------------------------------------------------------------------------------------
ping コマンドの送信を開始しました...

PING 192.168.1.109 (192.168.1.109): 56 data bytes
64 bytes from 192.168.1.109: icmp_seq=0 ttl=128 time=4.198 ms
64 bytes from 192.168.1.109: icmp_seq=1 ttl=128 time=3.551 ms
64 bytes from 192.168.1.109: icmp_seq=2 ttl=128 time=3.504 ms
64 bytes from 192.168.1.109: icmp_seq=3 ttl=128 time=1.256 ms
64 bytes from 192.168.1.109: icmp_seq=4 ttl=128 time=0.885 ms
64 bytes from 192.168.1.109: icmp_seq=5 ttl=128 time=3.542 ms
64 bytes from 192.168.1.109: icmp_seq=6 ttl=128 time=3.394 ms
64 bytes from 192.168.1.109: icmp_seq=7 ttl=128 time=3.552 ms
64 bytes from 192.168.1.109: icmp_seq=8 ttl=128 time=3.498 ms
64 bytes from 192.168.1.109: icmp_seq=9 ttl=128 time=3.443 ms

--- 192.168.1.109 ping statistics ---
10 packets transmitted, 10 packets received, 0.0% packet loss
round-trip min/avg/max/stddev = 0.885/3.082/4.198/1.031 ms
---------------------------------------------------------------------------------------

無線接続のMacも正常にインターネットに接続できております。
プリンタの接続を試しにIPを手入力にしたところプリンタは無線接続のMac、iPhoneからも接続できました。
アンプの方も方法を模索していますができればDHCPを使用した方法で利用できればと思っております。
分かる方がおりましたら教えてください。

書込番号:20632096

ナイスクチコミ!0


殿堂入り金メダル クチコミ投稿数:42754件Goodアンサー獲得:9418件

2017/02/05 15:11(1年以上前)

>ASUSのサポートにもpingの確認は求められまして調べた所以下のようになりました。

プリンタのIPアドレスが192.168.1.109なのですよね。
それならばネットワークとしては少なくともIPのレベルでプリンタと通信できる状態です。

Mac等のプリンタの設定を一旦削除して、再設定してみてはどうですか。

書込番号:20632294

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:7件

2017/02/05 16:15(1年以上前)

アドバイスありがとうございます。
先ほどのIPはプリンタのIPです。
ASUSのサポートも再インストールなど奨められました。
プリンタドライバ、ルーター設定等を一からやり直しましたが改善しませんでした。

先ほども書きましたがプリンタはIPを手動設定にしたところ使えるようになりました。
ただAirplayに関してはIPを手動で管理できないのでどうして使えるようになりません。
何か良い方法があれば教えてください。
よろしくお願いします。

書込番号:20632469

ナイスクチコミ!0


殿堂入り金メダル クチコミ投稿数:42754件Goodアンサー獲得:9418件

2017/02/05 17:29(1年以上前)

>先ほども書きましたがプリンタはIPを手動設定にしたところ使えるようになりました。

DHCPでの自動取得の処理がうまく行かず、
IPアドレスが取得できないケースはありえるでしょうが、
一旦IPアドレスを取得出来れば、
手動でIPアドレスを設定したのと同じ挙動になるはずですが、
うまく行かないのは不思議ですね。

pingがプリンタまで通っていますし、
Macを有線LAN接続した場合は、うまく行くとのことなので、
無線LAN接続でもDHCPでIPアドレスを取得さえできれば、
本体は大丈夫なはずだと思うのですが。

ちなみに、プリンタはRT-AC85U に有線LAN接続されているのでしょうか?
違う場合は、Macからプリンタまでの経路の機器構成を書いてみて下さい。

書込番号:20632678

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:7件

2017/02/05 17:40(1年以上前)

ご連絡ありがとうございます。

>ちなみに、プリンタはRT-AC85U に有線LAN接続されているのでしょうか?
プリンタ、AVアンプともRT-AC85U に有線LAN接続しています。
Macは2台所有していまして1台は有線、もう1台は無線で接続しています。
どちらも2012年頃のMakbook ProでOSは10.9です。

返品交換も考えましたがここまで接続確認がとれているので
どうしてもハードウェアの故障とは思えないのでご相談させていただきました。

最悪Airplayが無線接続のMac、iPhoneで利用できるようになれば
多少手間でもこのまま使い続けていこうと思っているのですがなかなかうまくいきません。
もし見落としている事などあれば教えてください。
よろしくお願いします。

書込番号:20632705

ナイスクチコミ!0


antena009さん
クチコミ投稿数:932件Goodアンサー獲得:164件

2017/02/05 19:10(1年以上前)

>murakamisummerさん

状況がよく分からないので教えてください。

1.Macを無線LAN接続して、 VSX-S510のIPアドレスにpingを実行した結果
2.今まで使用していたPlanexのルーターの型番は?
3.Airplayできないとは?
出力先にVSX-S510がでてこないということなのか、なにかメッセージがでるのか
4.RT-AC85Uはルータモード?上流・下流に接続していて記載されていない機器の有無
5.RT-AC85Uの詳細設定-ワイヤレス-Professionalの設定値(2.4GHz・5GHz)
6.RT-AC85Uの詳細設定-LAN - IPTVの設定値

書込番号:20633019

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:7件

2017/02/05 20:22(1年以上前)

Professionalの設定値

IPTV

おつきあいいただきありがとうございます。
不足していた情報を分かる範囲で記載します。

>1.Macを無線LAN接続して、 VSX-S510のIPアドレスにpingを実行した結果
プリンタのIPを手動にした状態でアンプのpingを送信し直しました。
結果は以下の通り問題ないようです。
ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
ping コマンドの送信を開始しました...

PING 192.168.1.109 (192.168.1.109): 56 data bytes
64 bytes from 192.168.1.109: icmp_seq=0 ttl=128 time=0.575 ms
64 bytes from 192.168.1.109: icmp_seq=1 ttl=128 time=0.610 ms
64 bytes from 192.168.1.109: icmp_seq=2 ttl=128 time=0.559 ms
64 bytes from 192.168.1.109: icmp_seq=3 ttl=128 time=2.950 ms
64 bytes from 192.168.1.109: icmp_seq=4 ttl=128 time=0.480 ms
64 bytes from 192.168.1.109: icmp_seq=5 ttl=128 time=0.461 ms
64 bytes from 192.168.1.109: icmp_seq=6 ttl=128 time=0.425 ms
64 bytes from 192.168.1.109: icmp_seq=7 ttl=128 time=0.500 ms
64 bytes from 192.168.1.109: icmp_seq=8 ttl=128 time=0.524 ms
64 bytes from 192.168.1.109: icmp_seq=9 ttl=128 time=0.480 ms

--- 192.168.1.109 ping statistics ---
10 packets transmitted, 10 packets received, 0.0% packet loss
round-trip min/avg/max/stddev = 0.425/0.756/2.950/0.733 ms

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

>2.今まで使用していたPlanexのルーターの型番は?
FFP-1200DHPと MZK-750DHPです。
どちらも同じような機種なので特に設定を変えずにAirplayが使用できました。

>3.Airplayできないとは?出力先にVSX-S510がでてこないということなのか、なにかメッセージがでるのか
iTunesやiPhoneのAirplayの設定からVSX-S510が出てきません。過去に一度だけ繋がったことがあります。

>4.RT-AC85Uはルータモード?上流・下流に接続していて記載されていない機器の有無
回線がNTTなのでルーターモードで使用しています。
上流にONUのPR?500KIを接続しています。

>5.RT-AC85Uの詳細設定-ワイヤレス-Professionalの設定値(2.4GHz・5GHz)
画像添付しますがデフォルトです。

>6.RT-AC85Uの詳細設定-LAN - IPTVの設定値
画像添付しますがデフォルトです。

書込番号:20633235

ナイスクチコミ!0


殿堂入り金メダル クチコミ投稿数:42754件Goodアンサー獲得:9418件

2017/02/05 21:03(1年以上前)

>プリンタ、AVアンプともRT-AC85U に有線LAN接続しています。

プリンタ、AVアンプともRT-AC85U に有線LAN接続しているのなら、
他の機器が関係する訳でもないので、最もシンプルな構成ですね。

>>5.RT-AC85Uの詳細設定-ワイヤレス-Professionalの設定値(2.4GHz・5GHz)
画像添付しますがデフォルトです。

AP隔離が無効になっていますので、無線LAN等の設定で特には問題なさそうに思えます。

>FFP-1200DHPと MZK-750DHPです。
どちらも同じような機種なので特に設定を変えずにAirplayが使用できました。

要因の切り分けのために、もしもまだFFP-1200DHPや MZK-750DHPがあるのなら、
RT-AC85Uと入れ替えてみると、やはり今でもAirPlayやプリンタはうまく行くのでしょうか?

書込番号:20633371

ナイスクチコミ!0


antena009さん
クチコミ投稿数:932件Goodアンサー獲得:164件

2017/02/05 21:04(1年以上前)

>murakamisummerさん

以下についてお知らせください。
1.VSX-S510のIPアドレスを固定した場合のAirplay挙動とwifi接続のMacからのping結果
2.RT-AC85Uの詳細設定-ワイヤレス-Professionalの設定値
IGMP スヌーピングを有効にした場合のAirplay挙動
3.2.RT-AC85Uの詳細設定-ワイヤレス-Professionalの設定値
IGMP スヌーピングとWMM DLSを有効にした場合のAirplay挙動

>iTunesやiPhoneのAirplayの設定からVSX-S510が出てきません。過去に一度だけ繋がったことがあります。
一度だけというのが謎ですが、どんな状況の時でしょうか

書込番号:20633382

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:7件

2017/02/05 21:24(1年以上前)

おつきあいいただきありがとうございます。

>1.VSX-S510のIPアドレスを固定した場合のAirplay挙動とwifi接続のMacからのping結果
---------------------------------------------------------------------------------------
ping コマンドの送信を開始しました...

PING 192.168.1.109 (192.168.1.109): 56 data bytes
64 bytes from 192.168.1.109: icmp_seq=0 ttl=128 time=4.198 ms
64 bytes from 192.168.1.109: icmp_seq=1 ttl=128 time=3.551 ms
64 bytes from 192.168.1.109: icmp_seq=2 ttl=128 time=3.504 ms
64 bytes from 192.168.1.109: icmp_seq=3 ttl=128 time=1.256 ms
64 bytes from 192.168.1.109: icmp_seq=4 ttl=128 time=0.885 ms
64 bytes from 192.168.1.109: icmp_seq=5 ttl=128 time=3.542 ms
64 bytes from 192.168.1.109: icmp_seq=6 ttl=128 time=3.394 ms
64 bytes from 192.168.1.109: icmp_seq=7 ttl=128 time=3.552 ms
64 bytes from 192.168.1.109: icmp_seq=8 ttl=128 time=3.498 ms
64 bytes from 192.168.1.109: icmp_seq=9 ttl=128 time=3.443 ms

--- 192.168.1.109 ping statistics ---
10 packets transmitted, 10 packets received, 0.0% packet loss
round-trip min/avg/max/stddev = 0.885/3.082/4.198/1.031 ms
---------------------------------------------------------------------------------------

>2.RT-AC85Uの詳細設定-ワイヤレス-Professionalの設定値
IGMP スヌーピングを有効にした場合のAirplay挙動
>3.2.RT-AC85Uの詳細設定-ワイヤレス-Professionalの設定値
IGMP スヌーピングとWMM DLSを有効にした場合のAirplay挙動

申し訳ありません。こちらの知識ではちょっと分からない項目です。


>iTunesやiPhoneのAirplayの設定からVSX-S510が出てきません。過去に一度だけ繋がったことがあります。
一度だけというのが謎ですが、どんな状況の時でしょうか
ルーターの再起動やアンプの設定を何度も初期化していた際に一度だけ無線接続のMacとiPhoneから
Airplayを使って接続でき楽曲再生まで確認できました。
その後、再起動をしてからはMac OS、iOSからAirplayでの認識をしなくなりました。

あまり難しい知識は持ち合わせていませんので
これくらいの詳細説明しかできません。もし分かる事があればお教えください。

書込番号:20633449

ナイスクチコミ!0


antena009さん
クチコミ投稿数:932件Goodアンサー獲得:164件

2017/02/05 21:59(1年以上前)

>murakamisummerさん

>申し訳ありません。こちらの知識ではちょっと分からない項目です。
1.VSX-S510のIPアドレスを固定してAirplayが使えるか確認してください。
2.RT-AC85Uの詳細設定-ワイヤレス-プロで表示されているIGMP スヌーピングを有効にした場合に、
Airplayが使えるか確認してください。
3.RT-AC85Uの詳細設定-ワイヤレス-プロの表示されているIGMP スヌーピングと
WMM DLSを有効にした場合にAirplayが使えるか確認してください。

>ルーターの再起動やアンプの設定を何度も初期化していた際に一度だけ無線接続のMacとiPhoneから
Airplayを使って接続でき楽曲再生まで確認できました。

RT-AC85Uを一度初期化・再設定すれば、うまくいくかもしれません。

書込番号:20633587

Goodアンサーナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:7件

2017/02/06 05:14(1年以上前)

>antena009さん

教えていただいた方法の2で解決致しました。
ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
1.VSX-S510のIPアドレスを固定してAirplayが使えるか確認してください。
2.RT-AC85Uの詳細設定-ワイヤレス-プロで表示されているIGMP スヌーピングを有効にした場合に、
Airplayが使えるか確認してください。
3.RT-AC85Uの詳細設定-ワイヤレス-プロの表示されているIGMP スヌーピングと
WMM DLSを有効にした場合にAirplayが使えるか確認してください。
ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
今回、大変勉強になりました。
ルーターも買い直さなくて済みました。ありがとうございました。

書込番号:20634267

ナイスクチコミ!1


クチコミ一覧を見る


「ASUS > RT-AC85U」の新着クチコミ

価格.com Q&Aを見る

この製品の最安価格を見る

RT-AC85U
ASUS

RT-AC85U

ショップが販売価格を掲載するまでお待ちください 発売日:2016年10月 1日

RT-AC85Uをお気に入り製品に追加する <156

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(パソコン)

ユーザー満足度ランキング