『WHR-HP-AMPGからの買い替え』のクチコミ掲示板

2016年10月下旬 発売

AirStation WSR-2533DHP-CB [クールブラック]

  • 高速規格「IEEE 802.11ac」に対応し、4×4アンテナと高速化技術「ビームフォーミング機能」を搭載した、無線LANルーター。
  • 5GHz帯接続時では最大1733Mbps、2.4GHz帯接続時では最大800Mbpsの高速通信が行える。
  • 利用中のWi-FiルーターのネットワークSSIDとパスワードを自動で引き継げる「AirStation引越し機能」を搭載。スマートフォンなどの再設定の手間が省ける。

ショップが販売価格を掲載するまでお待ちください 価格推移グラフ

お気に入り製品に登録すると、価格が掲載された時にメールやMyページでお知らせいたします


価格帯:¥―〜¥― (―店舗) メーカー希望小売価格:¥―

無線LAN規格:Wi-Fi 5 (11ac) 接続環境:3階建て(戸建て)/4LDK(マンション)/18台/6人 周波数:2.4/5GHz セキュリティ規格:WPA/WPA2/WEP AirStation WSR-2533DHP-CB [クールブラック]のスペック・仕様

ネットで買うなら!クレジットカード比較
この製品をキープ

ご利用の前にお読みください

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • AirStation WSR-2533DHP-CB [クールブラック]の価格比較
  • AirStation WSR-2533DHP-CB [クールブラック]のスペック・仕様
  • AirStation WSR-2533DHP-CB [クールブラック]のレビュー
  • AirStation WSR-2533DHP-CB [クールブラック]のクチコミ
  • AirStation WSR-2533DHP-CB [クールブラック]の画像・動画
  • AirStation WSR-2533DHP-CB [クールブラック]のピックアップリスト
  • AirStation WSR-2533DHP-CB [クールブラック]のオークション

AirStation WSR-2533DHP-CB [クールブラック]バッファロー

最安価格(税込):ショップが販売価格を掲載するまでお待ちください 発売日:2016年10月下旬

  • AirStation WSR-2533DHP-CB [クールブラック]の価格比較
  • AirStation WSR-2533DHP-CB [クールブラック]のスペック・仕様
  • AirStation WSR-2533DHP-CB [クールブラック]のレビュー
  • AirStation WSR-2533DHP-CB [クールブラック]のクチコミ
  • AirStation WSR-2533DHP-CB [クールブラック]の画像・動画
  • AirStation WSR-2533DHP-CB [クールブラック]のピックアップリスト
  • AirStation WSR-2533DHP-CB [クールブラック]のオークション
クチコミ掲示板 > パソコン > 無線LANルーター(Wi-Fiルーター) > バッファロー > AirStation WSR-2533DHP-CB [クールブラック]

『WHR-HP-AMPGからの買い替え』 のクチコミ掲示板

RSS


「AirStation WSR-2533DHP-CB [クールブラック]」のクチコミ掲示板に
AirStation WSR-2533DHP-CB [クールブラック]を新規書き込みAirStation WSR-2533DHP-CB [クールブラック]をヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ12

返信16

お気に入りに追加

解決済
標準

初心者 WHR-HP-AMPGからの買い替え

2018/06/07 15:23(1年以上前)


無線LANルーター(Wi-Fiルーター) > バッファロー > AirStation WSR-2533DHP-CB [クールブラック]

スレ主 274yiさん
クチコミ投稿数:14件

お世話になります。
最近PCやスマホを使用している際に回線が途切れたり、速度が遅く感じるので無線LANルーターの買い替えを検討しています。

現在使用している機種はWHR-HP-AMPGでかなり古く、こちらの商品に買い替えた場合接続の安定性と速度は改善されるでしょうか?

使用状況としましては
・PC(Windows10×3台)
・iPhone6S×1台
・iPhone5S×1台
・iPod×1台
・Androidタブ×1台
・テレビ×1台の計8台で、全てを同時に使うことはありません。
主にPC1台とiPhone2台の計3台同時利用しております。
部屋は4LDKのマンションで、無線LANルーターは部屋の中心に設置しておりますが、無線LANルーターから1番遠いiPhone5Sを使用する部屋と無線LANルーター設置場所が、直線距離で間に柱やお風呂場・収納棚等あり、1番電波の入りが悪い状況です。

また買い替え機種もこちらの商品で良いのか、もう少し発売時期が新しく値段も少し高い【WXR-1901DHP3】の方がより良いのか、機械に疎く専門用語とかは分からないため、初心者でも分かりやすくご説明していただけますと幸いです。
宜しくお願いいたします。

書込番号:21879349 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


返信する
クチコミ投稿数:11469件Goodアンサー獲得:3060件

2018/06/07 15:56(1年以上前)

>現在使用している機種はWHR-HP-AMPGでかなり古く、こちらの商品に買い替えた場合接続の安定性と速度は改善されるでしょうか?

接続の安定性については、個体差もありますし設置してみないことには不明です。
この手の製品はレビューなどみると良かったり悪かったりがあります。
この製品については特に目立って悪い評価はなさそうですが、実際使って見ないことには確約できないと思います。

速度については十分な強さで電波が届くところで、PCやスマホなどの子機が新しい規格に対応していれば通信速度は向上するでしょう。
離れた場所などではこれまでとそう変わらないか、もしかしたら遅くなるかもしれません。
今電波の入りが悪い場所についてはもっと悪くなる可能性があります。
中継機を別途設置するつもりでいた方がよいかもしれません。
現状法律で決められた電波の強さの上限で設定されているはずですが、過去の製品はまだグレーな部分があり電波の強さが今より強かった時代があります。
そのため、電波が今より遠くまで届かない可能性があります。

書込番号:21879407

ナイスクチコミ!2


スレ主 274yiさん
クチコミ投稿数:14件

2018/06/07 16:13(1年以上前)

ご回答どうもありがとうございます。
新機種よりも旧機種の方が電波が強い可能性があるのですね!その様なグレーゾーンの時期があったとは知りませんでした。
中継機の設置も含めて再度考えてみようと思います。

書込番号:21879428 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


jm1omhさん
クチコミ投稿数:7321件Goodアンサー獲得:956件 flickr 

2018/06/07 18:53(1年以上前)

274yiさん、こんにちは。

マンションとのことですので、例えばレオネットといったマンションネットに現在の機器を接続しているという状態しょうか?
その場合、最大100Mbpsかと思いますので、居室内での伝送速度を稼ぐ必要がないなら、アクセスポイントを複数配置するのが
よろしいかと思います。

無線LANは親機からの放送ではなく、相互通信ですので子機(端末)からの電波がうまく親機で受信可能出来ないときも伝送速度を
低い方へ切替ますので、親機ばかりが高性能でも期待通り機能しないことがありますし、
子機が高性能となる機能をサポートしておらず、意味の無いこともあります。

適切な選択となるよう、現在接続されているネットワークについてもう少し情報を提示頂けますか?

iPhoneなどお使いですので、IEEE802.11acで接続するようにするのが良いかと思います。

書込番号:21879745 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


スレ主 274yiさん
クチコミ投稿数:14件

2018/06/07 19:16(1年以上前)

jm1omh 様

ご回答ありがとうございます。
個別でドコモ光を使用しております。
無線LANルーター設置場所から1m程の障害物がない場所でPCを使用している際に、回線が途切れることがあり、無線LANルーターの寿命かと思ったのですが、場所の問題とiPhone5Sにも問題があるのかもしれませんね。

書込番号:21879807 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


jm1omhさん
クチコミ投稿数:7321件Goodアンサー獲得:956件 flickr 

2018/06/07 19:21(1年以上前)

ドコモ光を個別とのことですが、インターネットプロバイダはどちらでしょうか?
また、ドコモ光で接続している機器(型番など)をお書き頂けると判断し易いです。 

また、光電話は使われていますか?

書込番号:21879819 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


スレ主 274yiさん
クチコミ投稿数:14件

2018/06/07 19:28(1年以上前)

jm1omh 様

ご回答ありがとうございます。
プロバイダーはOCNを使用しております。
接続機器の型番というのはPCとかiPhoneでしょうか?それとも無線LANルーターを繋いでいるNTTの機械でしょうか?
機械関係に疎くて申し訳ございません。
利用はインターネットのみで光電話は使用しておりません。

書込番号:21879834 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


jm1omhさん
クチコミ投稿数:7321件Goodアンサー獲得:956件 flickr 

2018/06/07 19:47(1年以上前)

ドコモ光からの機器の型番です。
プロバイダはOCN、了解です。

もうひとつ、4LDKの各部屋にLANコンセントがあるということは無いですよね?

書込番号:21879887 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


スレ主 274yiさん
クチコミ投稿数:14件

2018/06/07 19:51(1年以上前)

jm1omh 様

ご回答ありがとうございます。
無線LANルーターに繋がってる機械がWBC V100という品名の機械です。
LANコンセントは現在使用しているリビングのみです。

書込番号:21879897 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


jm1omhさん
クチコミ投稿数:7321件Goodアンサー獲得:956件 flickr 

2018/06/07 20:11(1年以上前)


WBC V100 これでしょうか?
https://web116.jp/shop/netki/100/100_n_00.html

インターフェースは、100Base-TXで100Mbpsの接続にはなりますが、
伝送速度は30Mbps程度のものです。
ドコモ光へは既存設備の転用でしょうか?

回線が切れるというのももしかするとこちらの問題かも知れませんので、
再度確認です。

書込番号:21879961

ナイスクチコミ!1


スレ主 274yiさん
クチコミ投稿数:14件

2018/06/07 20:37(1年以上前)

jm1omh 様

型番が110のところ100と打ち間違えてしまっておりました。
大変失礼いたしました。
家にあるのは下記の機械です。

http://web116.jp/shop/netki/110/110_n_00.html

無線LANルーターの問題というよりも、このNTTの機械に問題がありそうですか?
これはNTTに連絡して取り替えてもらった方が良いのでしょうか?

書込番号:21880016 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


jm1omhさん
クチコミ投稿数:7321件Goodアンサー獲得:956件 flickr 

2018/06/07 21:28(1年以上前)

274yiさん、

WBC V110の前にもう一つ機器があると思いますが、ありませんか?

ドコモ光(ファイバ) → マンション引き込み・分配機器 → 居室の伝送機器 → V110 → お持ちの無線LANルータ

このような構成になっているはずです。V110のWANに接続されている
ところ、元が電話回線での引き込み(VDSL)の装置が有るはずです。

無線LANルータを交換するとしたら、V110のWANを外してV110を飛ばして
新たな無線LANルータに接続するという形がよろしいかと思います。

インターネットプロバイダ(ISP)がOCNですと、IPv4はPPPoE、IPv6は最近
IPoEをサポートしていますので、最大100Mbpsで引き込まれている形
ですが、最大限の性能を引き出すことを考えることができます。

ドコモ光のOCNがIPv6 IPoEをサポートしたか確認しましょう。

OCNのIPv4 PPPoEに接続するためのIDとかパスワードが届いているかと
思いますが、それらを新しい無線LANルータに設定することになりますので、
確認しておいてください。
また、IPv6(IPoE)も開通していたらIPv6パススルーで使えると思います。

使用する無線LANルータですが、バッファローでしたら、WXR-175xDHP3を
主に、もう一台WSR-1166DHP3を離れた位置でのアクセスポイントとして
使うのがよろしいかと思います。(有線で伸ばすのを考えて、NGなら中継器と
して使います。)

書込番号:21880117

ナイスクチコミ!1


スレ主 274yiさん
クチコミ投稿数:14件

2018/06/07 22:35(1年以上前)

jm1omh 様

隣にもう1つVH-100<4>E<N>という機械があります。
V110に繋がっている線を全て抜いて、VH-100や無線LANルーターに繋げはよろしいのでしょうか?
配線が全くダメでして、何から何まで質問してしまい申し訳ございません。

OCNのIPv6 IPoEはサービス開始の申込が必要!?みたいで、今申込をしようと試みています。

有線の延長や中継機の設置は、設置場所が無い為、現在の設置場所だけで使用できて、完全解決とはならなくても、それなりに問題点が解決できるような機種を希望しております。
ご指示いただいた機種を検討してみます。

書込番号:21880309 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


殿堂入り金メダル クチコミ投稿数:42753件Goodアンサー獲得:9418件

2018/06/07 22:55(1年以上前)

>現在使用している機種はWHR-HP-AMPGでかなり古く、こちらの商品に買い替えた場合接続の安定性と速度は改善されるでしょうか?

無線LANがボトルネックになっている可能性が高いですが、インターネット側の要因かどうかを確認するため、PCをWHR-HP-AMPGに有線LAN接続した場合と、いつもの場所から無線LAN接続した場合とで、実効速度を計測してみて下さい。例えば、radihsなどの計測サイトを使って。
http://netspeed.studio-radish.com/

もしも有線LAN接続と無線LAN接続とで実効速度の差が大きい場合は、無線LANルータを最近の機種に買い替えれば改善すると思います。何故ならWHR-HP-AMPGは11aや11gに対応しているものの、11nや11acに対応していないからです。
http://buffalo.jp/products/catalog/item/w/whr-hp-ampg/index.html?p=spec

11aや11gではアンテナ1本でしか通信出来ませんが、11nや11acなら複数のアンテナを使って通信できますので、通信に使うアンテナの本数分だけ、リンク速度は向上します。また、11aや11gだと電波が反射などして色々な方向からやって来ると互いに干渉しあってノイズとなってしまいますが、11nや11acだと色々な方向から電波が来ても大丈夫です。このように11a & 11g と11n & 11acとの間には差が大きいです。
子機も11nまたは11acに対応している必要がありますが、Window10のPCやiPhone5s/6sだと11nまたは11acに対応しています。

まぁ、無線LANがボトルネックになっていなくとも、WHR-HP-AMPGは12年ほど前の機種ですので、買い替えた方が良いかも。

>また買い替え機種もこちらの商品で良いのか、もう少し発売時期が新しく値段も少し高い【WXR-1901DHP3】の方がより良いのか、機械に疎く専門用語とかは分からないため、初心者でも分かりやすくご説明していただけますと幸いです。

無線LANに関しては、WSR-2533DHPはアンテナ4本でWXR-1901DHP3はアンテナ3本である点が大きな違いですが、アンテナ3本以上の子機(PC等)はあまりないので、アンテナは4本もは要りません。

ドコモ光でプロバイダがOCNならば、v6プラスなどのIPv4 over IPv6に対応したプロバイダに替え、v6プラスなどのIPv4 over IPv6に対応した無線LANルータにすれば、インターネット側(IPv4とIPv6共に)も高速化できます。

v6プラスに対応していて、自前で調達したv6プラス対応機が使える @nifty や so-net あたりが良いと思います。
https://flets.hikakunet.jp/19708.html

バッファローのv6プラス対応機としては、WXR-1750DHP2 あたりが良いと思います。
ちなみにWXR-1750DHP2はアンテナ3本です。
http://buffalo.jp/taiou/kisyu/network/ipv6/
http://kakaku.com/item/K0000957379/

書込番号:21880368

ナイスクチコミ!1


スレ主 274yiさん
クチコミ投稿数:14件

2018/06/07 23:17(1年以上前)

羅城門の鬼 様

ご回答ありがとうございます。
やはり現在使用しているのがかなり古い機種ということもあり、羅城門の鬼様のご回答を読んで、この機会に買い換えようとより強く思いました。

又、プロバイダーの変更も含め、ご指示いただいたWXR-1750DHP2も候補に入れて検討したいと思います。

書込番号:21880427 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


jm1omhさん
クチコミ投稿数:7321件Goodアンサー獲得:956件 flickr 

2018/06/08 05:15(1年以上前)

274yiさん、

>隣にもう1つVH-100<4>E<N>という機械があります。

これはVDSLですね。100Mbpsで部屋まで引き込む装置となります。


ドコモ光(ファイバ) → マンション引き込み・分配機器(電話回線) →
【居室内】  VH-100 → WBC V110 → WHR-HP-AMPG

VH100はなくすわけにはいきませんが、V110、WHR-HP-AMPGを
1台の無線LANルータとすることができます。
WXR-1750DHP2/WXR-1751DHP2  ←一つ前のレスで型番タイプミスして
いました。申し訳ありません。羅城門の鬼さんのレスと同機種です。

http://buffalo.jp/product/wireless-lan/ap/wxr-1750dhp2/
http://buffalo.jp/product/wireless-lan/ap/wxr-1751dhp2/
http://kakaku.com/item/K0000957379/
※1750と1751は、販売ルートの違いによる型名違いのようで、
中身の機能は同一です。

主に、もう一台WSR-1166DHP3を電波の届きにくい場所への
追加のアクセスポイントとして設置します。
http://buffalo.jp/product/wireless-lan/ap/wsr-1166dhp3/
http://kakaku.com/item/K0000878278/

変更後の機器構成は以下となります。
【居室内】  VH-100 → (WAN)WXR-1750DHP2(LAN) → (WAN)WSR-1166DHP3 *2

*2 ブリッジモードで使用。 有線LANで延ばせない場合は中継器モードで使う。

書込番号:21880755

Goodアンサーナイスクチコミ!1


スレ主 274yiさん
クチコミ投稿数:14件

2018/06/08 08:45(1年以上前)

jm1omh 様

おはようございます。
ご回答ありがとうございます。
jm1omh 様、羅城門の鬼様のお二方からご推薦していただいたWXR-1750DHP2/WXR-1751DHP2に決め、とりあえず親機のみ設置してみて、状況が改善されないようであれば中継機の設置やプロバイダーの変更も考えてみようと思います。
皆様丁寧に教えてくださり、大変参考になりました。
どうもありがとうございました。

書込番号:21880984 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


「バッファロー > AirStation WSR-2533DHP-CB [クールブラック]」の新着クチコミ

価格.com Q&Aを見る

この製品の最安価格を見る

AirStation WSR-2533DHP-CB [クールブラック]
バッファロー

AirStation WSR-2533DHP-CB [クールブラック]

ショップが販売価格を掲載するまでお待ちください 発売日:2016年10月下旬

AirStation WSR-2533DHP-CB [クールブラック]をお気に入り製品に追加する <1519

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(パソコン)

ユーザー満足度ランキング