RSW-F402C-SV [シルバー]
- 上下2段カゴを採用したフロントオープンタイプの、ファミリー向け(56点)ビルトイン食器洗い乾燥機。
- スライドレールにより、上段は手前いっぱいまで引き出し可能。下段はフライパンなどの調理器具も収納できる。
- 「上下2段回転ノズル」を採用。従来機種「RKW-451」に比べて約60%の節水を実現している。
ビルトインタイプでは、設置時に面材・パネルなどが別途必要な場合もございます。
購入の前にシステムキッチンメーカー、販売店にご確認ください。
食器洗い機(食洗機) > リンナイ > RSW-F402C-SV [シルバー]
元々このサイズの食洗機をおいていない場所にも設置できますか。
例えば、システムキッチンの横の開いた場所に置いて使うことはできるのでしょうか。
今ある食洗機が全くサイズが違うのでその場所にはできないと思うのですが、囲いを自作で作って使っていらしゃる方の画像添付もあったので。
書込番号:24187975
4点
努力と根性と工夫次第でしょう。
大きな問題があるとすれば上水道、排水、電気配線でしょうね。
これらに伴い、メンテナンスも考え、大きくなるだろうと推定されるスペースがどのぐらいになるかを推量することです。
後はこの機具を支える重量もご考慮ください。当然使用しているときの重量と振動も。
食器と水は相当重いでしょうし。
使用時の高さも考慮してください。
(^_^)v
書込番号:24188097
2点
こんにちは。
今のキッチンは天板が一枚もののシステムキッチンですかね?
システムキッチンであれば付けられる可能性はあるかも。
ただし45センチ巾の引き出しユニットなどがあればの話。
その45センチ巾のフロアユニット(箱状のキャビネット)が、
きれいに外せて、かつ天板の高さが床から85センチ以上あれば、食洗機の設置が可能な確率は高いかと。
なおシンクの下などには設置は不可能と思ってください。
この食洗機は設置可能高さが確か75センチくらいだったかと思います。
天板の手前の垂れの下端と床までの有効高さの確認が必要です。
あとは給水や排水、そして電源工事が必要です。
木造の戸建てなら比較的簡単かもですが、マンションなら難しい面も多いです。
キッチンリフォームなどと同時に考えたほうがいいかもです。
こういう機器は設置可能か確認事項がたくさんあり、またプロが見ても
壁など壊してみないと分からないようなこともあります。
注文は必ず工事屋さんなどに現調をしてもらってからをおすすめします。
ネット注文より多少高くても、地元の業者や工事のできる家電量販店などに
依頼したほうが無難かと。
書込番号:24188217 スマートフォンサイトからの書き込み
3点
すいません。
よく読まずに書き込みしてしまいました…
現状システムキッチンでその横に置きたいんですね。
設置方法としてはメーカーの想定外だと思うので基本は不可でしょうけど。
ご自分でやるなら、上の方が仰るように工夫次第かな。
でもあまりおすすめはできないかな。
業者に依頼しても断られる可能性もあると思います。
振動で機器が動くとか音が大きくなるとか、メーカー指定外の設置は、
後のクレームにつながる可能性が高く、業者が避けるのではないかと。
不具合発生時にメーカーが保証してくれるかどうかも不透明。
書込番号:24188232 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
古いシステムキッチンとも言えないような昔風の台所セットです。
開いた場所につけたいと思ったけれど、やはり工事関係者も不具合の可能性のあるものは責任面から拒否して当然ですよね。
DIYで色々工夫されていることが掲載されていたので質問してみましたが諦めます。
書込番号:24188413
1点
>チョコレートパンさん
見栄えは置いといて基本は電源、給水、排水の3つがつながればどこでも使用可能です。
書込番号:24194033 スマートフォンサイトからの書き込み
2点
>レイワンコさん
自分で全て出来たら設置できるのですね。
量販店では無理だと思うので、工務店のどこかに相談してみます。
書込番号:24194517
1点
だいぶ前の書き込みでしたが、まだ解決済みとなっていなかったので、もしかしたらご参考になるかも?と思い投稿します。
うちは造作キッチンで、システムキッチンではないところに設置しました。
もともと欧州メーカー(ガゲナウ)の食洗機を使っていましたが、壊れてしまい、今回は同等の機能がより安く、しかも国産で手に入るということで、これを選びました。
キッチンの天板の下に、何もない空間がありましたので、そこに付けてもらっています。
システムキッチンならサイズが規格化されているので、単純にそのサイズの場所に嵌め込んで、配管にホースを接続し、コンセントを繋げば終わりなのでDIYでも難しくないと思いますが、造作キッチンとか、昔の調理場のようなところに設置する場合であっても、配管さえちゃんとできていれば、特に難しくはないです。(足もついてますので、見栄えを気にしなければ、ただ置いておくだけでもちゃんと動きます。)
設置場所まで給湯配管(もしくは給水配管)と排水管が来ていなければ、そこは業者さんにやってもらった方が良いですよ。特に排水側の処理はちょっと初めての人は難しいと思います。
工事してくれた業者さんに聞いたら「DIYでカラーボックスに嵌め込んでいるツワモノも居る」との事ですので、配管と必要寸法さえクリアできれば、どこでも設置できると思います。
必要寸法はこちら↓
https://rkids.rinnai.jp/rin/cgi-bin/itemDetail.cgi?pid=80-7471
書込番号:24703280
4点
このスレッドに書き込まれているキーワード
「リンナイ > RSW-F402C-SV [シルバー]」の新着クチコミ
| 内容・タイトル | 返信数 | 最終投稿日時 |
|---|---|---|
| 1 | 2025/03/07 9:57:54 | |
| 2 | 2024/12/01 21:41:28 | |
| 0 | 2024/11/27 0:41:15 | |
| 1 | 2024/08/09 17:46:34 | |
| 1 | 2024/12/06 16:44:27 | |
| 9 | 2023/10/17 14:17:58 | |
| 6 | 2023/10/14 22:55:36 | |
| 0 | 2023/06/25 8:11:58 | |
| 2 | 2023/06/26 18:14:10 | |
| 10 | 2023/06/30 21:22:07 |
クチコミ掲示板検索
新着ピックアップリスト
-
【欲しいものリスト】PC構成20251031
-
【欲しいものリスト】メインPC再構成
-
【Myコレクション】自作構成
-
【欲しいものリスト】pcケース
-
【欲しいものリスト】2025PC構成2
価格.comマガジン
注目トピックス
(家電)
食器洗い機(食洗機)
(最近3年以内の発売・登録)










