サイバーショット DSC-RX100M5
- 有効約2010万画素のイメージセンサーに世界最多(※発売時点)となる315点の像面位相差AFセンサーを配置した、デジタルカメラ。
- AF・AE追従最高約24コマ/秒の高速連写を実現し、バッファーメモリーの大容量化などにより、150枚までの連続撮影が可能。決定的瞬間を逃さず捉える。
- 最大960fps(40倍)のスーパースローモーション撮影を実現。撮影可能時間が従来製品のDSC-RX100M4(※2015年発売)と比べて2倍に進化している。
デジタルカメラ > SONY > サイバーショット DSC-RX100M5
RX100M3を4年間使いましたが、先般誤って落下させてしまいました。修理費用が相当かかるので買い替えることにしました。
本機は画質もよく大変気に入っていましたが、唯一AFの合焦スピードの遅いことが不満でした。
M4、M5でそれが改善されてますでしょうか。
同じであれば再度M3にしようかと思います。
よろしくお願いします。
書込番号:22432188 スマートフォンサイトからの書き込み
3点
解消
5Aが良いでしょう
書込番号:22432201 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
どうも。
M3→M5に換えた者でござる。
更新した理由はピントのスポット合わせが常時行えるから、
M3だと、一々ボタン操作で機能を呼び起こさなければならないのが面倒
それ以外の機能はM3もM5も変わらんよ。
画作りも同様
私のようにどうしても使いたい機能があるなら買い替える価値はあるけど、今のままでも不満がないのでしたら同じ型を購入した方が賢いかと
M5でもAFの合焦スピード、電源を入れてからの立ち上がりは鈍くさいです(笑
書込番号:22432205
1点
ちょっと提灯動画ですが、以下のリンクはRX100M5でのAFの様子が含まれた製品紹介動画です。しかし、実際に操作した所ではワイドエリアではなく中央AFなどのエリアを確定させたAFならRX100M3と大差ない感じでしょうかね。結局、RX100M5に乗り換えて意味あるかどうかはスズマッハさんがどのようなAFモードを多用していたかで決まると思います。
https://www.youtube.com/watch?v=2Yk-2AtYWjE#t=19
書込番号:22432252
![]()
1点
M5からやっと像面位相差に対応したので今更M4以前は内容でしょう。
連写スピードもM5から上がっている。
AF-Cとか連写とか興味が無いなら、M3の買い直しでも良いかも。
書込番号:22432261 スマートフォンサイトからの書き込み
![]()
2点
皆様、早々のご回答ありがとうございます。
100M3は旅行や日常でのスナップ用に買いました。
スナップで気に入ったシーンを一瞬で切り取りたい時にAFの遅さが気になり始めました。
AFはワイドエリアを使用するのが殆どで、連写もあまりしません。したがって100M3の買い替えが妥当でしょうか。
ただsumi_hobbyさんに貼って頂いた動画を見た限りでは、合焦スピードは早くなっている気もします。
引き続きご意見お待ちしています。
書込番号:22432381 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
M4からさらに替えました。
常時AF-Cで使っています。AFロックオンと組み合わせると便利です。
書込番号:22432774 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
M3とM5両方持ってます
自分の場合は低速シャッター限界設定が可能になった事やボタンやダイヤルカスタマイズ項目が
豊富になった事、動画周りの機能強化が使っていて進化したと感じているポイントです。
動体を撮らなければあまり気にしなくていいとは思いますがメーカー公証の最速AF速度も上がっていますね
RX100M3が0.13秒、RX100M5だと0.05秒です
今だとRX100M5Aになるでしょうがこの部分の公証値はM5Aでも同じです
とりあえず店頭で触って確かめてみてはいかがでしょうか?
書込番号:22433424
![]()
1点
このスレッドに書き込まれているキーワード
「SONY > サイバーショット DSC-RX100M5」の新着クチコミ
| 内容・タイトル | 返信数 | 最終投稿日時 |
|---|---|---|
| 1 | 2025/09/16 23:10:23 | |
| 11 | 2024/03/01 12:17:59 | |
| 6 | 2022/05/30 19:15:33 | |
| 3 | 2022/05/14 21:18:40 | |
| 3 | 2021/04/24 11:34:03 | |
| 5 | 2021/02/02 14:29:47 | |
| 9 | 2020/06/12 14:18:52 | |
| 6 | 2020/03/06 18:18:55 | |
| 9 | 2020/02/22 1:38:56 | |
| 5 | 2019/12/11 21:25:45 |
クチコミ掲示板検索
最適な製品選びをサポート!
[デジタルカメラ]
新着ピックアップリスト
-
【欲しいものリスト】外付けHDD
-
【欲しいものリスト】a
-
【Myコレクション】Windows11対応でCPU換装とディスク増強
-
【Myコレクション】pc
-
【Myコレクション】メインアップグレード最終稿
価格.comマガジン
注目トピックス
(カメラ)
デジタルカメラ
(最近3年以内の発売・登録)









