サイバーショット DSC-RX100M5
- 有効約2010万画素のイメージセンサーに世界最多(※発売時点)となる315点の像面位相差AFセンサーを配置した、デジタルカメラ。
- AF・AE追従最高約24コマ/秒の高速連写を実現し、バッファーメモリーの大容量化などにより、150枚までの連続撮影が可能。決定的瞬間を逃さず捉える。
- 最大960fps(40倍)のスーパースローモーション撮影を実現。撮影可能時間が従来製品のDSC-RX100M4(※2015年発売)と比べて2倍に進化している。
デジタルカメラ > SONY > サイバーショット DSC-RX100M5
私はM5を愛用しています。今回ZV1が発表になり、VLOGを撮ってるので欲しいと思ったのですが、結構M5と性能が似ていると思っています。外付けマイクがつけれなかったりしますが、他って違う所はありますでしょうか?
フォーカス速度が違うとかはわかるんですが、大きく違うところってありますかね。
M5を手放すのはちょっと寂しい気もしますが、最新機種を使ってみたい気もします
しかし、あまりカメラの性能などに詳しくないので
どなたか教えてくれる方いれば助かります
書込番号:23439730
3点
パッと見たところでは、
EVFの有無
内蔵ストロボの有無
タッチパネルの有無
と言ったところでしょうか。
あと、HDR動画の30分の制約はなくなっていると思われますが未確認です。
書込番号:23439852
2点
>daiki sabaiさん
RX100M5とZV1を比較すると以下の様な違いがあります。
ZV1で強化された仕様/機能
・指向性3カプセルマイク あり ⇒ 指向性3カプセルマイク
・ワンタッチボケ なし ⇒ あり
・商品レビュー機能 なし ⇒ あり
・美肌効果(動画) なし ⇒ あり
・モニター チルト式(上に) ⇒ バリアングル(左に)
・マルチインターフェイスシュー なし ⇒ あり
・グリップ オプション ⇒ あり
・RECボタン 小 ⇒ 大
RX100M5より強化されたがRX100M7並みになった仕様/機能
・マイク端子 なし ⇒ あり
・コントラスト検出方式測距点 25点 ⇒ 425点
・リアルタイムトラッキング なし ⇒ あり
・リアルタイム瞳AF(静止画) なし ⇒ あり
・リアルタイム瞳AF(動画) なし ⇒ あり(人物のみ)
・タッチパネル なし ⇒ あり(メニュー操作非対応)
・インターバル撮影 なし ⇒ あり
・ピクチャー プロファイル PP1-PP7 ⇒ PP1-PP10
・Bluetooth 非対応 ⇒ 対応
・動画連続撮影時間制限 30分 ⇒ 制限なし
・静止画撮影時間 約220枚 / 約110分 ⇒ 約260枚 / 約130分
・動画撮影時間 35分 ⇒ 45分
ZV1でRX100M5より劣化した仕様/機能
・モードダイヤル あり ⇒ なし
・手ぶれ補正 インテリジェントアクティブ ⇒ アクティブ
・ファインダー あり ⇒ なし
・背面モニター 122万ドット ⇒ 92万ドット
・フラッシュ あり ⇒ なし
・NFC あり ⇒ なし
私は現在RX100M7なので、あまり魅力は感じませんが、M5からの変更であれば魅力も多いと思います。
ただ、モードダイヤルとファインダーがなくなるのは、静止画も撮影するに人は不便すぎると思います。
書込番号:23440231
5点
4Kは連続撮影時間が5分のままです。
背面モニタの画素数は、よく勘違いされるところなのですが、M5がRGBWなのに対して、最近はRGBなのでピクセル数は変わりません。どちらが優れているとか一概には言えません。
あと、最近のものはすべてそうですが(M5Aもそうですが)、カメラアプリが使えなくなっています。
書込番号:23440299 スマートフォンサイトからの書き込み
4点
>daiki sabaiさん
VLOGを撮られているならM5でなくビデオと比べてでは。基本動作で痒い所に手が届くカメラですよ。
書込番号:23441928
1点
安いほうで(笑)
書込番号:23444894 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
>daiki sabaiさん
海外のYuTube動画ではソニーの最近のミラーレスと同じようにZV1の画質の色味(Color Science)が良くなって、CanonのEOS Kiss M(M50)に近い色味になったという意見があります。
私は以前RX100M5を持っていましたが、肌などの色味が富士APC-Sやパナソニック4/3に較べ黄みがかっているのと膜が張ったような画質があまり好きでなく手放しました。
RX100M5もZV1もまともな手振れ補正のアクティブ(インテリジェントアクティブM5)を使うと画角が24mmから30mmになるという欠点はありますが、自撮りをあまりしないので比較的安価なZV1をもし色味がいいのなら購入するかもしれません。
内蔵NDフィルターとモフモフ付きの内蔵マイクの向上もプラスです。NDフィルターのおかげで白飛びがマシになると思いますし、シャッター速度優先の動画撮影ではボケ度がRX100M5より増すと思います。
顔露出に設定できるのもプラスです。設定でダイナミックレンジをうまく調整すればこれは使えると思います。
欲を言えば私の使っているLumix G9のように撮影前の設定でハイライトとダイナミックレンジの両方が設定出来たらいいのですが。
書込番号:23446372
3点
訂正します。
RX100M5もNDフィルター付きでした。M7が無しでした。
書込番号:23446376
0点
ZV1で顔露出を使って撮った動画とRX100M5で撮った動画を比較しているYouTube動画を見つけました。
https://youtu.be/LRpULptrfzs?t=228
ZV1の顔露出だとRX100M5より背景の白とびが目立つのは仕方がないと思いますが、露出にあまり差のない場面の4:21では被写体の女性の顔がM5の膜があるようなすっきりしない画質/色合いがZV1では少し透明感のあるような感じになっています。
比較動画の部分の最初の方でZV1の方が画角が狭いのはRX100M5を手振れ補正のインテリジェントアクティブでなくアクティブで撮ったからかもしれません。
書込番号:23463829
2点
このスレッドに書き込まれているキーワード
「SONY > サイバーショット DSC-RX100M5」の新着クチコミ
| 内容・タイトル | 返信数 | 最終投稿日時 |
|---|---|---|
| 1 | 2025/09/16 23:10:23 | |
| 11 | 2024/03/01 12:17:59 | |
| 6 | 2022/05/30 19:15:33 | |
| 3 | 2022/05/14 21:18:40 | |
| 3 | 2021/04/24 11:34:03 | |
| 5 | 2021/02/02 14:29:47 | |
| 9 | 2020/06/12 14:18:52 | |
| 6 | 2020/03/06 18:18:55 | |
| 9 | 2020/02/22 1:38:56 | |
| 5 | 2019/12/11 21:25:45 |
クチコミ掲示板検索
最適な製品選びをサポート!
[デジタルカメラ]
新着ピックアップリスト
-
【欲しいものリスト】外付けHDD
-
【欲しいものリスト】a
-
【Myコレクション】Windows11対応でCPU換装とディスク増強
-
【Myコレクション】pc
-
【Myコレクション】メインアップグレード最終稿
価格.comマガジン
注目トピックス
(カメラ)
デジタルカメラ
(最近3年以内の発売・登録)









