『m.2ssdがbiosで認識しない』のクチコミ掲示板

ショップが販売価格を掲載するまでお待ちください 価格推移グラフ

お気に入り製品に登録すると、価格が掲載された時にメールやMyページでお知らせいたします


価格帯:¥―〜¥― (―店舗) メーカー希望小売価格:オープン

CPU種類:Core i7 6700HQ(Skylake) コア数:4コア メモリ容量:8GB ストレージ容量:HDD:3TB OS:Windows 10 Home 64bit ビデオチップ:Intel HD Graphics 530 FMV ESPRIMO FH90/A3 FMVF90A3Bのスペック・仕様

不要なパソコン無料回収 国認定事業者のリネットジャパン
ネットで買うなら!クレジットカード比較
この製品をキープ

ご利用の前にお読みください

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • FMV ESPRIMO FH90/A3 FMVF90A3Bの価格比較
  • FMV ESPRIMO FH90/A3 FMVF90A3Bのスペック・仕様
  • FMV ESPRIMO FH90/A3 FMVF90A3Bのレビュー
  • FMV ESPRIMO FH90/A3 FMVF90A3Bのクチコミ
  • FMV ESPRIMO FH90/A3 FMVF90A3Bの画像・動画
  • FMV ESPRIMO FH90/A3 FMVF90A3Bのピックアップリスト
  • FMV ESPRIMO FH90/A3 FMVF90A3Bのオークション

FMV ESPRIMO FH90/A3 FMVF90A3B富士通

最安価格(税込):ショップが販売価格を掲載するまでお待ちください 発売日:2016年11月17日

  • FMV ESPRIMO FH90/A3 FMVF90A3Bの価格比較
  • FMV ESPRIMO FH90/A3 FMVF90A3Bのスペック・仕様
  • FMV ESPRIMO FH90/A3 FMVF90A3Bのレビュー
  • FMV ESPRIMO FH90/A3 FMVF90A3Bのクチコミ
  • FMV ESPRIMO FH90/A3 FMVF90A3Bの画像・動画
  • FMV ESPRIMO FH90/A3 FMVF90A3Bのピックアップリスト
  • FMV ESPRIMO FH90/A3 FMVF90A3Bのオークション
クチコミ掲示板 > パソコン > デスクトップパソコン > 富士通 > FMV ESPRIMO FH90/A3 FMVF90A3B

『m.2ssdがbiosで認識しない』 のクチコミ掲示板

RSS


「FMV ESPRIMO FH90/A3 FMVF90A3B」のクチコミ掲示板に
FMV ESPRIMO FH90/A3 FMVF90A3Bを新規書き込みFMV ESPRIMO FH90/A3 FMVF90A3Bをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ3

返信19

お気に入りに追加

標準

m.2ssdがbiosで認識しない

2024/04/24 11:50(1年以上前)


デスクトップパソコン > 富士通 > FMV ESPRIMO FH90/A3 FMVF90A3B

クチコミ投稿数:7件

Windows11をm.2ssdにインストールしようとしているのですが、USBメモリからOSをインストール後、再起動しても再度OSのインストール画面に移行してしまいます。
BIOSの起動優先順位の画面でSSDが表示されていません。
F12を押してbootメニューを開いてもSSDが表示されてません。
OSインストール時、既存HDDからWindowsを立ち上げた際は認識されています。
SSDはこちらの500GBのものを使用しています。
CFD SSD M.2 NVMe RGAX シリーズ 3D NAND TLC採用 SSD PCIe Gen3×4 (読み取り最大3100MB/S) M.2-2280 NVMe

書込番号:25712306 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


返信する
キハ65さん
殿堂入り銀メダル クチコミ投稿数:61079件Goodアンサー獲得:16317件

2024/04/24 12:04(1年以上前)

>>USBメモリからOSをインストール後、再起動しても再度OSのインストール画面に移行してしまいます。

USBメモリ(インストールメディア)をPCから外してはどうでしょうか。

書込番号:25712324

ナイスクチコミ!1


沼さんさん
クチコミ投稿数:28330件Goodアンサー獲得:2475件

2024/04/24 12:26(1年以上前)

SSDにインストールするなら、HDDは外しておきましょう・・・
と、その前に、このPCは、Windows 11 非対応ではありませんか ?

書込番号:25712355

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:71件Goodアンサー獲得:7件

2024/04/24 12:44(1年以上前)

Windowsがインストールできたなら、BOOTに表示されなくても起動すると思います。ただし、BOOTに表示されない場合、起動する優先順位を決められないので、USBメモリとHDDを外して起動してみてください。

書込番号:25712378

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:2138件Goodアンサー獲得:182件

2024/04/24 12:45(1年以上前)

https://azby.fmworld.net/support/win/11/info/#esprimo

ドライバー等は...

書込番号:25712380

ナイスクチコミ!0


キハ65さん
殿堂入り銀メダル クチコミ投稿数:61079件Goodアンサー獲得:16317件

2024/04/24 14:52(1年以上前)

下記のようなブログが有りました。

>富士通 ESPRIMO WF2/A3のM.2 SSD交換、BIOSで認識しない状況に・・・

>シンプルにハードディスクを交換してSATA SSDにしてもいいのですが、仕様を見てみるとM.2 SSDスロットが空いているので使えそうです。ということで、下記のWD Green SN350 WDS240G2G0Cを購入。

>SATA SSDに比べてM.2 SSDを扱うことはまだ少なく、BIOSでチェックしてみると認識していない状況・・・SSD初期不良?BIOSの設定変更が必要?と少し焦りました。

>BIOS内を見てみてもM.2スロットの設定箇所はなく、もちろん起動順序にも登場しません。

>今回の型番はWF2/A3で、FH90/A3とは同シリーズのため、上記の仕様を見てもSSD+ハードディスクモデルがあり、M.2スロットが存在するため使用できるはずですが・・・調べてみると、どうやらこういう事情のようです。

>M.2スロットとNVMe SSDの特徴的な点は、UEFIでSATAの項目には表示されないということです。UEFIで認識されているかどうかの確認は、M.2スロット専用の項目、例えば NVMe Configurationなどを見ることになります。
https://pc-most.hatenablog.com/entry/2021/10/09/102300

上記ブログで「NVMe Configuration」と言うキーワードが出ますが、調べてみると「VMD Configuration」が該当するようです。
詳しくは下記PDFファイル「NVMe User Guide」4ページを参考にした方が良いかと思います。
https://jp.fujitsu.com/platform/server/primergy/products/note/svsdvd/dvd/pdf/nvme-user-guide_jp.pdf

書込番号:25712521

ナイスクチコミ!0


usernonさん
クチコミ投稿数:1679件Goodアンサー獲得:162件

2024/04/24 15:15(1年以上前)

「ディスクの管理」

>既存HDDからWindowsを立ち上げた際は認識されています。

SSDを挿した状態で

●既存HDDからWindowsを立ち上げた際の

「ディスクの管理」の画像をスナップショット(写真)で撮って

ここに張り付けできますか?

■多分、SSDの中がおかしくなっています、、?

書込番号:25712547

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:7件

2024/04/24 15:53(1年以上前)

こちらになります。

書込番号:25712583 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:7件

2024/04/24 15:56(1年以上前)

ありがとうございます。
BIOSを確認してみましたが、該当する項目がなく設定ができませんでした。
富士通のサイトからBIOSのアップデートはしております。

書込番号:25712587 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:7件

2024/04/24 15:56(1年以上前)

添付忘れてました。

書込番号:25712589 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:7件

2024/04/24 15:59(1年以上前)

ありがとうございます。
HDDのケーブルは抜いて作業しておりました。
Windows10でも試しましたが結果は同じでした。

書込番号:25712591 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:7件

2024/04/24 16:02(1年以上前)

ありがとうございます。
こちら試しましたが、IP6,IP4のbootが表示されてSSDから起動することはありませんでした。

書込番号:25712597 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:7件

2024/04/24 16:05(1年以上前)

Windows11が対象外なのは承知しております。
ドライバーはアップデートできるものはしたつもりです。
ですがネット記事やフリマサイトの商品を見るとm.2SSDからWindowsを起動出来ているようですので、やり方があると思い質問させていただきました。

書込番号:25712600 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


usernonさん
クチコミ投稿数:1679件Goodアンサー獲得:162件

2024/04/24 16:24(1年以上前)

TPMは「有効」ですか?

「回復パーティション」がありません

TPMは「有効」ですか? 画像参照

案の定壊れています
SSDの右側に「回復パーティション」がありません ←赤い所 画像参照

これでは起動するはずがありません
Windows11のインストールに失敗していますから

書込番号:25712620

ナイスクチコミ!0


usernonさん
クチコミ投稿数:1679件Goodアンサー獲得:162件

2024/04/24 16:57(1年以上前)

>Windows10でも試しましたが結果は同じでした。

Windows10をクリーンインストールしても、SSDから起動できなかったんですね???

根性があれば以下で再度挑戦です

失敗の例
5年前などの●古いUSBメモリを使用する ←新品を使用
4GBなどの●小さいUSBメモリを使用する ←8GB以上のを使用
HDDなども●余分に挿しておく ←SSD1枚のみにする

---------------------------
Windows 10 クリーンインストール
https://www.microsoft.com/ja-jp/software-download/windows10
ツールを今すぐダウンロード
MediaCreationTool_22H2.exe 実行

---------------------------
Windows 11 クリーンインストール
https://www.microsoft.com/ja-jp/software-download/windows11
Windows 11 のインストール メディアを作成する
MediaCreationTool_Win11_23H2.exe 実行

書込番号:25712659

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:11370件Goodアンサー獲得:1936件

2024/04/24 18:24(1年以上前)

HDDから起動できる状態のブートデバイス選択メニュー画面の
写真をアップしてください。

UEFIインストールされている場合のブートデバイスは、
Windowsが Boot Managerと表示されるのが一般的です。

それを確認のうえ、M.2 SSDだけを接続した状態のブートデバイス
選択メニュー画面の確認と、写真をアップしてください。

状況からするとM.2 SSDからのブートに対応していない感じですね。
M.2 SSDをデータ用にして、2.5インチ SATA SSDをシステムドライブに
することも考えた方が良い気がします。

書込番号:25712752

ナイスクチコミ!1


usernonさん
クチコミ投稿数:1679件Goodアンサー獲得:162件

2024/04/24 19:03(1年以上前)

無慈悲に全部削除

なお言い忘れました

クリーンインストールの途中で

画像のようにSSD内に既存のパーティションが見えたら

●無慈悲に全部削除です

仏心を出して一つでも残すとまた失敗します

今回のSSDには二つのパーティションがあるのは

既にばれているので、この●二つを削除は鉄則です
(結果「新規作成」)
削除しないとまた失敗すると思っていいです

書込番号:25712789

ナイスクチコミ!0


キハ65さん
殿堂入り銀メダル クチコミ投稿数:61079件Goodアンサー獲得:16317件

2024/04/24 19:29(1年以上前)

BIOSのAdvabcedメニューでDrive Configurstionをクリックしたら、どんなメニューが出てくるでしょうか?

書込番号:25712836

ナイスクチコミ!0


Gee580さん
クチコミ投稿数:4904件Goodアンサー獲得:606件

2024/04/25 01:29(1年以上前)

>やまうち809さん
ディスク0 と ディスク2 の両方に EFIパーティションがあるのは、絶対ダメだよね。 

なので、バックアップをとってから、0 と 2 の内容を インストーラーで削除する、 か インストーラーのコマンドプロンプト diskpart clean を 両方にかけてから、クリーンインストするといいよね。

書込番号:25713216

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:10件

2024/12/11 10:34(1年以上前)

PC 修理業です。ずいぶん以前の話題のようですので無駄な情報かもしれませんが…
ESPRIMO ??52WW モデル名不確かな記憶ですけれども、BIOS が初期の 2.06 でしたので 2.13 の
アップデートを実施しましたが、すべて無事終了しても BIOS メモリーの内容が変化なく、書き換え禁止
にセットされているような症状でした。顧客様にこの PC の入手経路を執拗に聞いてみたところ、ある
開業医のレセプト端末として医療機器専門業者から購入したものとわかりました。量販店などで売って
いる一般モデルと外観や型名、ラベルなど全く同じでも BIOS が少し異なるモデルがあるようです。
時間をかけて改造する元気もなく修理不能として残念ですがお返ししました。ちなみに通常の動作は
まったく問題ないものの、USB 起動ができない、BIOS に Firmware 書き換え可能のメニューがない、
など、販売側からは素人使用者に BIOS 触って欲しくないとの意思がはっきりしているように思いました。

書込番号:25994881

ナイスクチコミ!1


クチコミ一覧を見る


「富士通 > FMV ESPRIMO FH90/A3 FMVF90A3B」の新着クチコミ

価格.com Q&Aを見る

この製品の最安価格を見る

FMV ESPRIMO FH90/A3 FMVF90A3B
富士通

FMV ESPRIMO FH90/A3 FMVF90A3B

ショップが販売価格を掲載するまでお待ちください 発売日:2016年11月17日

FMV ESPRIMO FH90/A3 FMVF90A3Bをお気に入り製品に追加する <144

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(パソコン)

ユーザー満足度ランキング