『編集(ダビング)について』のクチコミ掲示板

2016年11月上旬 発売

REGZAブルーレイ DBR-T2007

  • 3番組まで同時に録画できる、容量2TBの4Kアップコンバート出力対応レコーダー。
  • 「おまかせ自動録画」機能搭載で、「キーワード」や「ジャンル」を設定しておくと関連する番組を自動で録画してくれる。
  • シンプルな3ステップで、本編部分だけを手軽にディスクに残せる「おまかせダビング」機能を搭載している。

ショップが販売価格を掲載するまでお待ちください 価格推移グラフ

お気に入り製品に登録すると、価格が掲載された時にメールやMyページでお知らせいたします


価格帯:¥―〜¥― (―店舗) メーカー希望小売価格:オープン

タイプ:ブルーレイレコーダー 同時録画可能番組数:3番組 HDD容量:2TB 無線LAN:○ REGZAブルーレイ DBR-T2007のスペック・仕様

ネットで買うなら!クレジットカード比較
この製品をキープ

ご利用の前にお読みください

REGZAブルーレイ DBR-T2007 の後に発売された製品REGZAブルーレイ DBR-T2007とREGZAブルーレイ DBR-T2008を比較する

REGZAブルーレイ DBR-T2008

REGZAブルーレイ DBR-T2008

最安価格(税込): ¥- 発売日:2018年 3月中旬

タイプ:ブルーレイレコーダー 同時録画可能番組数:3番組 HDD容量:2TB 早見再生:1.3倍速 無線LAN:○

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • REGZAブルーレイ DBR-T2007の価格比較
  • REGZAブルーレイ DBR-T2007のスペック・仕様
  • REGZAブルーレイ DBR-T2007のレビュー
  • REGZAブルーレイ DBR-T2007のクチコミ
  • REGZAブルーレイ DBR-T2007の画像・動画
  • REGZAブルーレイ DBR-T2007のピックアップリスト
  • REGZAブルーレイ DBR-T2007のオークション

REGZAブルーレイ DBR-T2007東芝

最安価格(税込):ショップが販売価格を掲載するまでお待ちください 発売日:2016年11月上旬

  • REGZAブルーレイ DBR-T2007の価格比較
  • REGZAブルーレイ DBR-T2007のスペック・仕様
  • REGZAブルーレイ DBR-T2007のレビュー
  • REGZAブルーレイ DBR-T2007のクチコミ
  • REGZAブルーレイ DBR-T2007の画像・動画
  • REGZAブルーレイ DBR-T2007のピックアップリスト
  • REGZAブルーレイ DBR-T2007のオークション
クチコミ掲示板 > 家電 > ブルーレイ・DVDレコーダー > 東芝 > REGZAブルーレイ DBR-T2007

『編集(ダビング)について』 のクチコミ掲示板

RSS


「REGZAブルーレイ DBR-T2007」のクチコミ掲示板に
REGZAブルーレイ DBR-T2007を新規書き込みREGZAブルーレイ DBR-T2007をヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ16

返信10

お気に入りに追加

解決済
標準

編集(ダビング)について

2018/01/05 14:26(1年以上前)


ブルーレイ・DVDレコーダー > 東芝 > REGZAブルーレイ DBR-T2007

クチコミ投稿数:26件

これまでは、RD-BZ800を使用しておりましたが、
今回新たに本機を購入しました。

そこで、編集やダビングについてお聞きしたいのですが…、


編集(チャプター挿入)→偶数/奇数プレイリスト作成→(出来上がったプレイリストを)HDD内にてダビング(移動)

これで、必要な部分だけを残したオリジナルタイトルを作り、
残ったオリジナルタイトル(不要な部分だけが集まったプレイリスト)を削除していました。


本機では、HDD内のダビング(移動)はできないのでしょうか?
プレイリストをダビングしようとすると、ダイング先がディスク・LAN・スマホ持ち出し用変換 しか表示されません。

東芝に確認をしても、
「プレイリストをダビングしてオリジナルタイトルを作ることはできなくなった」
と言われました。
また、「不要な部分を消したいのであれば、チャプターを1つずつ削除してください」
とも言われました。
以前の機種では、”チャプターを1つずつ削除”を行うとHDDの断裂が起こるため推奨されていなかったはずですし、
チャプターを1つずつ削除するのであれば、プレイリストを作る必要性がなくなってしまいます。


分かる方、お教えください。

書込番号:21485499

ナイスクチコミ!1


返信する
ジャモさん
クチコミ投稿数:4145件Goodアンサー獲得:269件 ジャモさんのチラシの裏ブログ 

2018/01/05 14:54(1年以上前)

>本機では、HDD内のダビング(移動)はできないのでしょうか?

出来ません。
外付けHDDなど外部メディアにダビング(移動)するしかないです。

書込番号:21485540

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:26件

2018/01/05 15:15(1年以上前)

>ジャモさん

ご回答ありがとうございます。


すみません、もう少し詳しく知りたいのですが、
不要部分を消したいときは、
やはり、チャプターを1つ1つ削除するしかないのでしょうか?
その場合、HDDに負担はかからないのでしょうか?

書込番号:21485572

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:2866件Goodアンサー獲得:374件

2018/01/05 15:20(1年以上前)

>本機では、HDD内のダビング(移動)はできないのでしょうか?

HDD内ダビングはできなくなったためHDD内でのプレイリストの実体化もできません。
HDD内でプレイリストを実体化することで以降仮想編集作業を試行できるメリットは失われる為歯抜けを削除する手間の分チャプター削除並かそれ以下の作業となります。

>HDDの断裂が起こるため推奨されていなかったはずですし、

断片化問題はクリアされていて、チャプター削除によるカット編集の安全性は他社並で特に問題ありません。
ファイルシステムも改善しておりどんな編集を加えてもRDのようなクルクル待機もありません。

未編集タイトルを保持したまま仮想編集ダビング素材及び再生順リストとして活用するのが本来のプレイリストの意義です。
RD派にはピンとこないと思いますが、安全面の問題はないので編集結果をHDD内で反映保存させる目的ならチャプター削除に移行してください。

書込番号:21485578

Goodアンサーナイスクチコミ!6


ジャモさん
クチコミ投稿数:4145件Goodアンサー獲得:269件 ジャモさんのチラシの裏ブログ 

2018/01/05 15:49(1年以上前)

>不要部分を消したいときは、
>やはり、チャプターを1つ1つ削除するしかないのでしょうか?

そうですね。
それしかないです。


>その場合、HDDに負担はかからないのでしょうか?

この点はメーカーが明言してないので分かりかねますが、少なくともDBR-Z260までの東芝純正機の取説に記載されていた(と思う)、断片化云々は現行機の取説からは消えていますので、問題はない…かなあと思います。

ウチのDBR-T670とDBR-M590はガンガンチャプター削除してますが、今のところHDDに関しては問題ありません。

書込番号:21485624

Goodアンサーナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:26件

2018/01/05 18:14(1年以上前)

>デジタルっ娘さん

ご回答ありがとうございます。


なるほど。

確かに、RDを使っていた自分としてはいまいちピンときませんが、
プレイリストはあくまで、必要な部分だけ/見たい部分だけ、を再生する機能でしかない、ということですね。

自身で編集(チャプター挿入)し、不要な部分を削除してHDD容量を開けたい場合は、
不要チャプターを選択して削除するしかなく、
そのことによるHDDの断片化問題はほぼクリアになっている、と考えて良いわけですね。


せっかく、チャプター編集した際や、プレイリストを作成した際の待ち時間がなくなったのに、
あまり楽になった気がしません………。

書込番号:21485844

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:26件

2018/01/05 18:27(1年以上前)

>ジャモさん

再度のご回答ありがとうございます。


HDD内のオリジナルから部分削除をすると断片化を招く、
と認識していたのですが、
もはや、古い情報だったのかもしれませんね。

さすがに、絶対大丈夫!ということはないのでしょうが、

・HDDからHDDのダビングはできない
・プレイリストのオリジナル化(実体化)はできない
・プレイリストを(HDDではなく)外付けやディスクにダビングしようとしても、あくまでもコピーしかできず、移動はできないため、
 内臓HDDのオリジナルからコピー回数が減る


という状況のようですので、
地道にチャプターの削除をすることにします。

書込番号:21485867

ナイスクチコミ!2


ジャモさん
クチコミ投稿数:4145件Goodアンサー獲得:269件 ジャモさんのチラシの裏ブログ 

2018/01/05 22:22(1年以上前)

>プレイリストを(HDDではなく)外付けやディスクにダビングしようとしても、あくまでもコピーしかできず、移動はできないため

ウチのDBR-T670とDBR-M590は外付けHDDにも「移動」できますよ。
今の世代は違うのかな…

書込番号:21486450

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:26件

2018/01/05 22:32(1年以上前)

>ジャモさん


現状、当方に外付けHDDがないため実際に試してはいないのですが、
東芝に問い合わせた際、
サポートの方が実機で操作しながら確認してくださり、
コピー/移動の選択はできず、コピー(=コピーワンス)になる、とのことでした。

当然、オリジナルであれば移動もできると思いますが、
プレイリストだとコピーしかできないようです。

…本当ですかねぇ?

書込番号:21486487

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:2866件Goodアンサー獲得:374件

2018/01/05 23:11(1年以上前)

サポートの方は「かんたんダビング」で操作してしまった可能性があります。
この場合選択画面は出ず強制的にコピーワンスダビングになります。
「詳細ダビング」だと外付け(SQV除く)対象の場合従来通りコピーかムーブの選択画面で任意に選ぶ操作になります。

書込番号:21486588

Goodアンサーナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:26件

2018/01/06 20:53(1年以上前)

>デジタルっ娘さん


なるほど。

サポートの方って、
ある程度、この操作をしたらこうなる、っていうのを把握しているものだと思っていたんですけど、
案外、電話しながら”操作してみる”感じで、
少し驚きました。

教えて頂きありがとうございました。

書込番号:21488828

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


価格.com Q&Aを見る

この製品の最安価格を見る

REGZAブルーレイ DBR-T2007
東芝

REGZAブルーレイ DBR-T2007

ショップが販売価格を掲載するまでお待ちください 発売日:2016年11月上旬

REGZAブルーレイ DBR-T2007をお気に入り製品に追加する <333

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

最適な製品選びをサポート!

[ブルーレイ・DVDレコーダー]

選び方ガイドを見る

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(家電)

ユーザー満足度ランキング