REGZAブルーレイ DBR-W1007
- 2番組までの同時録画が可能な、容量1TBの4Kアップコンバート出力対応レコーダー。
- 「おまかせ自動録画」機能搭載で、「キーワード」や「ジャンル」を設定しておくと関連する番組を自動で録画してくれる。
- シンプルな3ステップで、本編部分だけを手軽にディスクに残せる「おまかせダビング」機能を搭載している。
ブルーレイ・DVDレコーダー > 東芝 > REGZAブルーレイ DBR-W1007
このレコーダーを購入するつもりでマニュアルをダウンロードしてみて思ったのですが、
マニュアル通り、このレコーダーの「アンテナIN端子」にアンテナ線を接続し、
レコーダー後部パネルの「アンテナout端子」とTVを接続した方が良いのか、
また、
アンテナ線を大元で2分配し、TVとこのレコーダーそれぞれに分波器を付け接続する方が良いのか、迷っています。
どちらもアンテナ信号の減衰に関しては、あまり変わりは無いのでしょうか?
このレコーダー内部には、分配による減衰を防ぐブースター的な工夫はされているのでしょうか?
とりあえずマニュアル通り接続するつもりで、不具合が無い限りそれでいいと思っていますが、技術的興味があり質問しました。
−−−
ちなみに、自分の部屋の環境ですが、一部屋に数台のTVとチューナーを設置したいため、
壁のTVアンテナ端子からすぐに「ブースター」→「4分配機」という配線になっています。
ブースターは分配による減衰を防ぐために入れました。これがないと信号が弱く写りません。
書込番号:21364916
4点
間に4〜5台数珠つなぎするとかなら悪影響が出る可能性が有るが、レコーダー1台なら分配でも数珠つなぎでも大差なし。
書込番号:21364931 スマートフォンサイトからの書き込み
![]()
6点
>このレコーダー内部には、分配による減衰を防ぐブースター的な工夫はされているのでしょうか?
されています。
1990年代頃のVHSにも分配ロスを補うブースターが搭載されていました。
なので、理屈上は、レコーダーのoutからテレビに繋ぐ(ここでは、数珠繋ぎと称されることが多い)方が
良いのですが、他社の例では分配器を使った方が電波が強くなったとの報告があります。
ちなみに地デジは、ブースター機能をオフにする事ができます。
何故か、アッテネーターと呼ばれていて、
アッテネーターON = ブースターOFF
アッテネーターOFF = ブースターON
になります。
書込番号:21364943
![]()
6点
>間に4〜5台数珠つなぎするとかなら悪影響が出る可能性が有るが、レコーダー1台なら分配でも数珠つなぎでも大差なし。
もちろん「4〜5台数珠つなぎ」するはずもないので、「分配」でも「数珠つなぎ」でも大差ないという事ならば、助かります。
「分配」の場合、新規に分波器を購入するようになるので、、、マニュアル通りの「数珠つなぎ」であれば手持ちのケーブルがあるので余分な出費(わずか800円程度ですが、、)がありません。
ご意見参考にさせていただきます。ありがとうございます。
書込番号:21364950
3点
>yuccochanさん
分配ロスを補うブースターが搭載されてるんですね。安心しました。
とりあえず、マニュアル通りで行こうと思います。
>他社の例では分配器を使った方が電波が強くなった
という事なので、機会があれば、とにかく「分配」と「数珠つなぎ」でどれぐらい信号レベルが違うのか検証してみます。
とても参考になりました。ありがとうございました。
書込番号:21364965
3点
>TKdesignjpさん こんにちは
レコーダーの通過ロス補正が行われていますので、取説とおりの接続をおすすめします。
BS/CS入力からは15Vの電源もでており、その先に分配機などの種類によっては電流が途絶えることにもなりかねませんので
尚更です。
レコーダーから15Vが出る場合は、テレビから出す必要はありませんので、リモコンからの設定でお切りください。
書込番号:21365009
![]()
2点
>里いもさん
>レコーダーの通過ロス補正が行われていますので、取説とおりの接続をおすすめします。
そのようにしてみます、分波器買わないで済みますし、、、
BS用の15V電源供給に関しては、電波の余り良くない地域でアンテナ直下に電源供給機能付きのブースターが設置されていますので問題ありません。よって全ての機器のBS用15V電源供給はoffにしてあります。
ありがとうございました。参考になりました。
書込番号:21365082
3点
今回初めてレコーダーを設置されるならアンテナケーブルも別途購入した方が
いいと思いますよ。
メーカーによっては付属品で付いている場合もあるかもしれませんが1本だけで
衛星波の分は別途購入するのが普通だと思います。
また、付属品の場合ケーブルの太さが細いため結構電波が減衰してしまう事が
多いのでなるべくなら4Cという太さ企画以上のケーブルを使用した方がいいと
思います。
書込番号:21366636
3点
>配線クネクネさん
ケーブルはcs対応の物が買い置きしてあるので大丈夫です。ありがとうございます。
書込番号:21366891
0点
東芝レコーダーの場合、
アッテネーターというブースターが付いている
という文は間違いでアッテネーターという受信電波
を抑える減衰機が内蔵されています。
調整画面で下にバーが2つ表示されていて
それぞれ電波の強さと質を表していて
良感度のアンテナ感度が下限値〜上限値の範囲内
になるように調整する際、電波が強い時
(上限値を越えている場合)にアッテネーターを
作動させます。
弱い場合(下限値を下回っている場合)はアンテナ
その物の調整又はブースターを設置して増幅させる
とかの処置を行います。
書込番号:21373496 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
このスレッドに書き込まれているキーワード
「東芝 > REGZAブルーレイ DBR-W1007」の新着クチコミ
| 内容・タイトル | 返信数 | 最終投稿日時 |
|---|---|---|
| 6 | 2025/12/15 11:21:28 | |
| 16 | 2025/10/30 19:13:22 | |
| 2 | 2024/05/07 7:41:16 | |
| 3 | 2023/05/06 22:48:43 | |
| 2 | 2023/03/31 1:02:58 | |
| 1 | 2022/12/12 16:29:37 | |
| 8 | 2022/01/30 9:58:58 | |
| 5 | 2022/01/10 4:31:44 | |
| 5 | 2021/12/26 0:21:31 | |
| 2 | 2021/12/25 12:41:42 |
クチコミ掲示板検索
新着ピックアップリスト
-
【欲しいものリスト】パソコン選定
-
【欲しいものリスト】外付けHDD
-
【欲しいものリスト】a
-
【Myコレクション】Windows11対応でCPU換装とディスク増強
-
【Myコレクション】pc
価格.comマガジン
注目トピックス
(家電)
ブルーレイ・DVDレコーダー
(最近3年以内の発売・登録)








