REGZAブルーレイ DBR-W1007
- 2番組までの同時録画が可能な、容量1TBの4Kアップコンバート出力対応レコーダー。
- 「おまかせ自動録画」機能搭載で、「キーワード」や「ジャンル」を設定しておくと関連する番組を自動で録画してくれる。
- シンプルな3ステップで、本編部分だけを手軽にディスクに残せる「おまかせダビング」機能を搭載している。
ブルーレイ・DVDレコーダー > 東芝 > REGZAブルーレイ DBR-W1007
どなたかお知恵を拝借できませんか。タイトルの通りです。
DBR-W1007を使い始めて1年半経ちます。地上波では問題なく録画視聴ライフを楽しんでいました。
人生でBS放送を視聴したことがなかった(古い集合住宅住まい共同アンテナなし)ので、
電波状態の良い都内で拙宅前にDXアンテナ(BC453CK)を立ててNHKにも連絡をし、テレビ一台と本機にケーブルを分岐して双方の機械ですべてのチャンネル感度良好、とここまでOK。
ただBS放送の録画予約がすべて失敗します。目の前に見えている放送中番組を人力で録画ボタン押した時だけは録画可能。1分でも未来の録画予約をすると、すべて失敗します。
「予約のお知らせ」画面に「予約は正しく実行されませんでした」という結果がずらり。
東芝のコールセンター6時間待ちで話し、ソフトウェアのバージョン、信号状態、B-CASカード、契約の有り無し、など基本的なことはすべて確認しました。
ただ、話の肝は「給電」かもしれません。
設定メニューのアンテナ給電を入れたり切ったりさせられ、テレビの方も変えろなどと言われましたが解決せず、ケーブルは通電可のものか、分岐も通電しているか、等聞かれました。(ケーブルや分岐で通電してなかったら、今視聴中の画面は何?)
このあたりになると分からなくなってきました。目の前の放送を録画できるのに、1分後でも未来の予約録画になるとなぜできないのか。「夜中の予約録画ができない」とかならば電気の供給がアンテナに行っていない可能性も分かるけれど。
コールセンターの人と話しながら、テレビと本機はずっと通電中、人が目の前にいてリモコンで操作して視聴中にそのまま1分後に「アンテナに電気が供給されていないから予約録画失敗するのかも」とは?
この話の後コールセンターの人は「リセット」「お力になれず申し訳ありません」と言うだけの疲弊した(電話が来た時から本当にかわいそうなくらい疲れた口ぶりでした。)マシン状態に陥りました。
どなたか何が起こっているかご想像つきますでしょうか。
時間はあります。なにせ2020オリンピックのために人生で初めてBSを見たいと思っての行動ですので。(※改元には間に合いませんでした)
書込番号:22678137
4点
poorlobinさん
色々試されているのですね。
問題を分かりやすくする場合、BSアンテナへの給電はどうなっているのか調べる為、テレビのBS入力を外しBSはレコだけの接続。
レコのチューナー状況を見るために、テレビはレコと繋いだHDMI入力にして、BSが視聴できるか確認。視聴できたらレコからBSアンテナへ給電になっていると考えられます。
その状態でBSが視聴できない場合、レコのBSアンテナへの給電の設定がされていない、途中の分配器が邪魔をして給電されていない事もあるので、テレビのBS入力に繋いでいたアンテナケーブルをレコのBS入力へ繋ぎ変えて視聴できれば、その分配器の端子が通電していることに。
分配器には全通電型といって、どの端子からもBSアンテナへ給電できる機器と、1ヶ所しか給電する機器があるので、試されてみては。
書込番号:22678250 スマートフォンサイトからの書き込み
3点
テレビとレコーダーのBSアンテナの給電を「BSアンテナに給電する」にして分配器を全通電型にすれば予約録画に失敗しないはず。
分配器が一端子通電のタイプでレコーダーに繋いでいるアンテナケーブルは通電していないのでは?
書込番号:22678267 スマートフォンサイトからの書き込み
4点
>分配器が一端子通電のタイプでレコーダーに繋いでいるアンテナケーブルは通電していないのでは?
●スレ主さん、油 ギル夫さんの指摘の意味が分かりますか?
TVに繋いである端子だけが「通電」になっていると、で、レコーダだけが起動している状態では「非通電」という事がありえます。
なのでコールセンターの方が疑った理由は根拠があります。
>(ケーブルや分岐で通電してなかったら、今視聴中の画面は何?)
●TVの接続ラインだけが「通電」になっていてTVがオフの時はBSアンテナに電源供給がなされていない、という場合があり得る、という事です。
書込番号:22678350
5点
こんばんは
電源供給できるブースターなどで電源供給させるのが一番確実かと。
機器Aから電源供給中にレコーダーが録画開始し、機器Aの視聴(番組表取得含む)が終わって電源切るとアンテナ電源供給が断たれるので録画が止まると思うのですが。
レグザレコーダーは持っていないので上記のような挙動になるかは未確認です。
ソニーレコーダー(最近のは試してません)だとこうなる。
書込番号:22678433 スマートフォンサイトからの書き込み
3点
>りょうマーチさん
>ほるへすさん
>油 ギル夫さん
>ひでたんたんさん
みなさま、ご助言をたくさんありがとうございます!
こんなに早く詳しいご助言がずらずら並ぶとは思ってませんで、チェックが遅れ大変申し訳ございません。
今、アンテナあちこちすげ替えて確認中。
とりあえずご明察の通り、分配のテレビの方を抜きBSのみのアンテナで電源オンしたところ映りません!
なるほどこれじゃあダメなわけです。
(東芝コールセンターさんも物理でアンテナ差し替えてみて、と一言言ってくれたら良かったのに…。(言い訳ごめん))
「分配器を全通電型に」、「電源供給できるブースター」なるほど。ためになります。
私もテレビか本機かどちらかで24H通電しとけないものかといろいろいじりましたが。外付けで確実にすべきですね。
どこかで「最近の省エネめ!」という言葉も聞きました。
ああ、こうしている間にも追記が!ありがとうございます。頑張ります!!
書込番号:22678493
3点
別にレコーダー1台、TV1台くらいなら
BSアンテナ→レコーダー→TVと
BS/CS用アンテナケーブルを数珠繋ぎにしても
受信感度は変わらないので、今使っている
分配器を除いてみては?
書込番号:22678511 スマートフォンサイトからの書き込み
2点
>分配のテレビの方を抜きBSのみのアンテナで電源オンしたところ映りません!
???
意味がよく解らん。
「BSのみのアンテナで電源オン」とは、具体的に、何をどう操作したのか?
『分配器の、テレビへ接続しておるケーブルを抜き、
レコーダーの「BSアンテナへの給電」を「入」にし、
レコーダーのチューナーでBSの確認をしたが映らん』
ならば、意味は通じる。
「映りません」 とは、テレビとレコーダー、どちらのチューナーで映らんのだ?
テレビのチューナーの話ならば、
「分配のテレビの方を抜き」であるから、映る訳がないぞ。
書込番号:22678546
1点
>彙襦悶躱脛さん
『分配器の、テレビへ接続しておるケーブルを抜き、
レコーダーの「BSアンテナへの給電」を「入」にし、
レコーダーのチューナーでBSの確認をしたが映らん』
その通りです!すみません。急いで書きすぎ思い込みでいろいろ落ちました。
ありがとうございます。
書込番号:22678580
3点
>その通りです!
ならば、W1007からBSアンテナへ
電源が供給されておらん事になる。
分配器の、IN と レコーダーへ繋がっておるOUT 間が通電されておらんか、
分配器OUT から レコーダーへ繋がっておるケーブルが、どこかで断線しておるか、
その間のコネクタ処理が拙くて、芯線が折れ曲がって、きちんとF接栓座に挿さっておらんか、
W1007が故障しておりBS-IN の端子からきちんと電圧(電流?)が出力されておらんか、
そんなところでは。
1つ1つ切り分けする必要がある。
書込番号:22678597
2点
みなさまへ
やりました。録画できます!
さきほどまでアンテナを差し替え、差し替え、…行き詰まりました。
やっぱり分配器がおかしいようです。「全端子通電型」と書いてあるのですが。
今は中途のアンテナ分配器を外して外のアンテナから本機に直接1本でつなぎ、本機経由でテレビ視聴や録画をしています。
> 数珠つなぎ
壁に阻まれて手元の堅い同軸もう一本は現在のところ難しい状況です。手が入らなかった。
テレビ単体でBS視聴はできませんが、この解決は明日以降にします。
原因は私の分配器の安物買いによる銭失いのような気がしてきました。ひとりでは問題点にすら気づけなかったでしょう。
週末お休みの方々、全曜日労働の皆さま、心より感謝します。誠にありがとうございました。
それにしても皆さまの正確な書き込みに敬意を表します。
私など慌ててすぐこの様。平伏いたします。
書込番号:22678617
2点
>六畳一人間@スマフォからさん
名前が落ちてしまっておりました。失礼いたしました。ありがとうございます。
> 数珠つなぎ
明日以降ちゃんと本機をラックから外して、ケーブル類を整理してさし直せば一番お安い解決方法のような気がします。
頑張ります!
書込番号:22678635
1点
このスレッドに書き込まれているキーワード
「東芝 > REGZAブルーレイ DBR-W1007」の新着クチコミ
| 内容・タイトル | 返信数 | 最終投稿日時 |
|---|---|---|
| 6 | 2025/12/15 11:21:28 | |
| 16 | 2025/10/30 19:13:22 | |
| 2 | 2024/05/07 7:41:16 | |
| 3 | 2023/05/06 22:48:43 | |
| 2 | 2023/03/31 1:02:58 | |
| 1 | 2022/12/12 16:29:37 | |
| 8 | 2022/01/30 9:58:58 | |
| 5 | 2022/01/10 4:31:44 | |
| 5 | 2021/12/26 0:21:31 | |
| 2 | 2021/12/25 12:41:42 |
クチコミ掲示板検索
新着ピックアップリスト
-
【欲しいものリスト】パソコン選定
-
【欲しいものリスト】外付けHDD
-
【欲しいものリスト】a
-
【Myコレクション】Windows11対応でCPU換装とディスク増強
-
【Myコレクション】pc
価格.comマガジン
注目トピックス
(家電)
ブルーレイ・DVDレコーダー
(最近3年以内の発売・登録)







