『レグザZ1でダイナブックとをつなぐリンク機として』のクチコミ掲示板

2016年11月上旬 発売

REGZAブルーレイ DBR-W507

  • 2番組までの同時録画が可能な、容量500GBの4Kアップコンバート出力対応レコーダー。
  • 「おまかせ自動録画」機能搭載で、「キーワード」や「ジャンル」を設定しておくと関連する番組を自動で録画してくれる。
  • シンプルな3ステップで、本編部分だけを手軽にディスクに残せる「おまかせダビング」機能を搭載している。

ショップが販売価格を掲載するまでお待ちください 価格推移グラフ

お気に入り製品に登録すると、価格が掲載された時にメールやMyページでお知らせいたします


価格帯:¥―〜¥― (―店舗) メーカー希望小売価格:オープン

タイプ:ブルーレイレコーダー 同時録画可能番組数:2番組 HDD容量:500GB 早見再生:1.3倍速 REGZAブルーレイ DBR-W507のスペック・仕様

ネットで買うなら!クレジットカード比較
この製品をキープ

ご利用の前にお読みください

REGZAブルーレイ DBR-W507 の後に発売された製品REGZAブルーレイ DBR-W507とREGZAブルーレイ DBR-W508を比較する

REGZAブルーレイ DBR-W508

REGZAブルーレイ DBR-W508

最安価格(税込): ¥- 発売日:2018年 3月下旬

タイプ:ブルーレイレコーダー 同時録画可能番組数:2番組 HDD容量:500GB 早見再生:1.3倍速

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • REGZAブルーレイ DBR-W507の価格比較
  • REGZAブルーレイ DBR-W507のスペック・仕様
  • REGZAブルーレイ DBR-W507のレビュー
  • REGZAブルーレイ DBR-W507のクチコミ
  • REGZAブルーレイ DBR-W507の画像・動画
  • REGZAブルーレイ DBR-W507のピックアップリスト
  • REGZAブルーレイ DBR-W507のオークション

REGZAブルーレイ DBR-W507東芝

最安価格(税込):ショップが販売価格を掲載するまでお待ちください 発売日:2016年11月上旬

  • REGZAブルーレイ DBR-W507の価格比較
  • REGZAブルーレイ DBR-W507のスペック・仕様
  • REGZAブルーレイ DBR-W507のレビュー
  • REGZAブルーレイ DBR-W507のクチコミ
  • REGZAブルーレイ DBR-W507の画像・動画
  • REGZAブルーレイ DBR-W507のピックアップリスト
  • REGZAブルーレイ DBR-W507のオークション
クチコミ掲示板 > 家電 > ブルーレイ・DVDレコーダー > 東芝 > REGZAブルーレイ DBR-W507

『レグザZ1でダイナブックとをつなぐリンク機として』 のクチコミ掲示板

RSS


「REGZAブルーレイ DBR-W507」のクチコミ掲示板に
REGZAブルーレイ DBR-W507を新規書き込みREGZAブルーレイ DBR-W507をヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ5

返信10

お気に入りに追加

標準

ブルーレイ・DVDレコーダー > 東芝 > REGZAブルーレイ DBR-W507

クチコミ投稿数:13件

お世話になっております。いま、いろいろ調べているのですが、解らない点があり、質問させて頂きます。

現在、レグザ42Z1にてテレビ視聴&外付けHDDにて録画視聴をしています。
また、無線LAN経由で疑似NASとしてもう一台HDDにも録画保存しています。

PCはダイナブックAZ67UGという機種で、TVコネクトスイートは内蔵しています。

本題ですが、現在使用のレグザ42Z1にはサーバー機能がついていないため、ダイナブックにもスマホにも、録画した番組を視聴することができません。

そこで、レグザサーバーか、サーバー機能付きのブルーレイレコーダー、もしくはDTCP-IP対応のHDDを無線LANにつけて、録画番組を飛ばしたいのですが、この機種で可能でしょうか?また、どれがおススメですか?

また、この機種を導入したとしても、現在使用中のDTCP‐IP非対応のHDDに録画しているものは、PCやスマホで視聴はできませんか?
タイムシフト機に直接録画させれば、PCやスマホで視聴可能ですか?




書込番号:20765533

ナイスクチコミ!1


返信する
クチコミ投稿数:2754件Goodアンサー獲得:323件

2017/03/25 13:11(1年以上前)

>録画番組を飛ばしたいのですが、この機種で可能でしょうか?

「飛ばす」とはZ1からレコやNASにダビングしたいということですか?
Z1はレグザリンクダビング対応機なので可能です。
http://www.toshiba.co.jp/regza/lineup/z1/recording.html#regzalink

手順は次の方法2に該当します。
有線LAN接続されていますが、そこを無線LANに置き換えればよいです。
しかし無線は速度など不安定なこともあるので、その点についてはやってみないとわかりません。
https://www.toshiba.co.jp/regza/link/dubbing.html

なお、方法3が出来る機種は現行機種ではありません。
オススメはなんともいえません。

また、PCやスマホでの再生ソフト、アプリに関してはくわしくありませんので言及は控えます。
TVコネクトスイートで再生可能か、についてもよくわかりません。
他の返信があるとよいですね。

書込番号:20765661

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:3804件Goodアンサー獲得:538件

2017/03/25 13:41(1年以上前)

*仕事中につき

レグザリンクダビングでZ1からPCへダビング
できませんか?
(サーバー機能は無いので、視聴は無理です。)

レコーダーが有ればなおのこと便利ですが…。

仕事から帰ったら、家のTVからPCへダビング
できるか試してみます。
ちなみにレコーダーからPCへはダビングできます。

書込番号:20765706 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:2754件Goodアンサー獲得:323件

2017/03/25 14:54(1年以上前)

六畳一人間@スマフォからさん
お仕事中失礼します。
レグザTV→ダイナブックへのレグザリンクダビングはPCのブルーレイディスクやSDカードにのみできるのではなかったでしょうか?
PCの内蔵HDDへのダビング可能情報はまだ聞いたことがないように思います。
https://dynabook.com/pc/catalog/dynabook/1105cmn/cmn_004.htm

もしかしたら変わったのかも?
ご帰宅後にこの件、私にもぜひ教えていただきたいです。

書込番号:20765841

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:3804件Goodアンサー獲得:538件

2017/03/26 00:23(1年以上前)

USB-HDDからPCへダビング中

帰宅してから、TV(レグザZ1S)を点けてしばらく
してからUSB-HDDから同じ家庭LAN環境下に
接続しているダイナブックPT55-URPへ
ただいまダビング中です。
操作方法は

リモコンの「レグザリンク」ボタン
→「録画番組を見る」
→ダビングしたい番組が録画されているUSB-HDDを
選択してダビングしたい番組を選択中に
「青」「赤」「緑」「黄」と並ぶボタンの「黄」を
押してダビングを指示
→ダビングしたい話数を決めてダビングしたい番組
にチェックを入れたらもう一度「黄」ボタンを
押してダビングを開始させる。

そうすればダビングしたい番組数分の時間を
費やしてPCのHDD内にダビングする事ができます。

ダイナブックにダビングした番組を観る時は
「東芝TVコネクトスイート」を開いて
「ダビングした番組を見る」をクリックをすれば
ダビングした番組のタイトル一覧が表示される
ので、お好きな番組を選んで観てください。


書込番号:20767218 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


shigeorgさん
クチコミ投稿数:10204件Goodアンサー獲得:2030件

2017/03/26 03:33(1年以上前)

ローカスPCIさん
> レグザTV→ダイナブックへのレグザリンクダビングはPCのブルーレイディスクやSDカードにのみできるのではなかったでしょうか?

それは dynabook PC のバンドルソフトが「レグザリンク・ダビング」 (という名前のソフト) だった時代の制約です。(2011年秋冬モデルまで)

2012年春モデルから「RZスイート Express」が、2014年秋冬モデルから「TVコネクトスイート」が使えるようになって、HDD への持ち出しができるようになりました。

「RZスイート Express」
https://dynabook.com/pc/catalog/dynabook/1201cmn/index_j.htm

「TVコネクトスイート」
http://dynabook.com/pc/catalog/dynabook/katsuyo14aw/tv.htm

書込番号:20767442

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:2754件Goodアンサー獲得:323件

2017/03/26 16:48(1年以上前)

六畳一人間@スマフォからさん
テストしていただいた結果の返信、感謝申しあげます。
東芝のPCは私がしらないうちに大進化を遂げていたのですね。
情報不足を痛感しております。
スレ主さんも解決できるといいですね。
ありがとうございました。

shigeorgさん
詳しい解説ありがとうございす。
今回のshigeorgさんの解説に加えて、でじたるなくらしで再確認させていただきました。
東芝PCに関しては私の時計は2011年で止まっていたみたいで、おはずかしいかぎりです。
私の知らない情報がまだまだありそうで、今回はかなりショックでした。
あらためてありがとうございました。

書込番号:20768961

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:3804件Goodアンサー獲得:538件

2017/03/26 23:11(1年以上前)

>ローカスPCIさん

たまたま、スレ主さんの環境と似たモデル類を
持っていたので、試したまでです。
お気になさらずに…。

>shigeorgさん
ダイナブックの付属ソフトの経歴を教えて
いただきありがとうございました。

TVとレコーダーを東芝製品で揃えていたので
PCもダイナブックで…
というわけではなく、必要だったのでノートPCを
購入したらそれがダイナブックでレグザリンク
ダビングに対応したモデルだったというわけでした。

>スレ主さん
PCにダビングをした番組を手持ちのタブレット
(Z4タブレット)で視聴しようと試しましたが
残念ながら、タブレットにプリインストールされた
アプリでは録画番組を認識する事すら
できませんでした。
(レコーダー内の録画番組はタブレットで
無問題に視聴可能です。)

なので、自分の意見を述べると…

レグザZ1からダイナブックAZ67へはダビングが
可能でダイナブックでの視聴は可能。
ダイナブックをサーバーとしてスマホやタブレット
からアクセスしての視聴は難しいです。
(スマホ、タブレットで見るアプリ次第かも。)

仮にDBR-W507を購入した場合は、スマホ、
タブレットからレコーダーにアクセスしての
視聴は視聴に使用するアプリ次第で可能です。

あと懸念されているTVに繋いであるLAN-HDD
からのダビング&視聴の件ですが、自分の環境下
ではLAN接続HDDは使っていないので、PCに
ダビングできるのか、どうしたらスマホ、
タブレットで視聴できるのかを述べる事は
できません。

話をレコーダー購入の所まで戻すと
W507の内蔵HDD容量は500GBで地上デジタル放送
なら60時間、BS放送なら45時間位の録画時間
なので、Z1からのダビング受け+レコーダー自体
で録画もされる事を考えれば、内蔵HDD容量は
1TBでチューナー数のゆとりとリモコンの扱い易さ
から選べば、3チューナーのDBR-T1007が
最適かなと思います。

書込番号:20769939 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:13件

2017/03/27 13:10(1年以上前)

皆様。ご意見ありがとうございます。

出先なので詳細まで伝えられないのですが、昨日自宅PCより操作したところ、TVコネクトスイート側からHDDへアクセスすることはできませんでした。

TVリモコン側からダビングでPCのHDDへ書き込みが可能か、帰ったら試してみますね。

これが可能なら、PCでの録画番組の視聴はクリアできます。

ただ、外出先でのスマホ視聴は難しそうですね。

と、なると
1:レグザサーバーの導入
2:サーバー機能付きレコーダーの導入
3:DTCP-IP対応のHDDでNASとして利用

のいずれかが必要になりそうです。
IO−DATAのNASなら、スマホ視聴用のソフト使用権限が付属している様なので、それが一番お得かな…?

書込番号:20771007

ナイスクチコミ!0


shigeorgさん
クチコミ投稿数:10204件Goodアンサー獲得:2030件

2017/03/27 16:38(1年以上前)

サイファ38さん
> 昨日自宅PCより操作したところ、TVコネクトスイート側からHDDへアクセスすることはできませんでした。

REGZA テレビは、テレビ側での操作によるダビングしかできません。(いわゆるアップロード型ダビングになりますが、ダウンロード型ダビングの機能を持っていないのです)

なので、PC からの操作ではできません。


> ただ、外出先でのスマホ視聴は難しそうですね。

これですが、以下の点についてそれぞれ検討が必要かと思います。

a) すでに Z1 に録画したものをどうしてもスマフォで外出先で視聴したいか否か。(レコーダーを買って、新たに録画したものだけでよしとするか否か)

b) スマフォで視聴する際に、「持ち出し型」で見るか、「ストリーミング型 (リモート視聴)」で見るか。


a) についてですが、Z1 に録画したものは一旦 DLNA/DTCP-IP サーバ機器 (東芝レコーダーまたは RECBOX 等の NAS) へのダビングが必要です。しかも Z1 は DR (TS) でしか録画できないので、容量が大きく持ち出しやストリーミング視聴には不利です。(機器と手間をかければ対応可能な場合もありますが)

でも、新たに録画したものだけでよしとするなら、最初から持ち出しやストリーミングを考慮したモードで録画するなどして手間を減らすことは可能です。


また、b) についてですが、持ち出しすればパケット代はかからないのでスマフォの料金的にはよいですが、番組の容量が大きいとストレージが圧迫されるし、転送時間もかかります。

ストリーミングにする場合はその逆です。おそらくはパケット代の節約や一ヶ月のデータ量上限をいかに押さえるかがネックになるでしょう。あとは自宅のインターネット回線の「上り」の速度が数 Mbps 以上安定して出ないと厳しいです。


ということで、自分がどういう視聴のしかたをしたいのかという要望と、各候補機器がそれに対応できるのかどうかの情報を調べておかれることをお勧めします。


> IO−DATAのNASなら、スマホ視聴用のソフト使用権限が付属している様なので、それが一番お得かな…?

HVL-DR シリーズはその通りですが、HVL-S はそれが省かれています。(HVL-S は外出先へのストリーミング配信もできません)

ただ、これを選択すると録画は結局 Z1 で行うことになり、毎回手動でダビングすることになって手間がかかります。
(HVL-DR の自動ダビング機能はダウンロード型なので Z1 からは自動ではダビングできません)


なので、個人的には東芝レコーダーにしておいて、Z1 からのダビング受けやモード変換、スマフォへの持ち出しやリモート視聴のいずれにも対応できるようにしておく方がよいように思います。

新規録画については、見て消し番組は Z1 で、 LAN 視聴や持ち出し/ストリーミング視聴前提のものはレコーダーで行うようにすれば手間も省けます。

スマフォアプリは別途購入が必要ですけどね...

書込番号:20771432

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:13件

2017/03/28 13:07(1年以上前)

>shigeorgさん

なるほど!詳しい解説有難うございます。

用途ですが、ウチは子供が二人おり、テレビは2台。録画した番組視聴はうち一台のTVのみという環境です。

上のこどもと下のこどもが、見たい録画番組で喧嘩をするため、録画番組をダイナブックで視聴できないかな?というのが発端でした。

また、似たようなことが車の車内でも起きてまして、スマホから録画番組が視聴できれば、ナビ画面と後席モニター画面で別々のものが映せるのに…と思っているところです。その際は片側が録画番組、もう片側がリアルタイムTV。(ナビ画面にスマホ画面を投影することは可能です。)

昨日、TVからアクセスしてPCへダビングしようとしたんですけど、ダビング先にPCが表示されませんでした。
なので、PCからの視聴はまだできていません。

疑似NASにはダビング可能なので、そちらへダビングして、PCからアクセスすれば見れるのかな?
(機器登録しないと表示されないのかな?今日帰ったら再度やってみます。)

書込番号:20773658

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


「東芝 > REGZAブルーレイ DBR-W507」の新着クチコミ

価格.com Q&Aを見る

この製品の最安価格を見る

REGZAブルーレイ DBR-W507
東芝

REGZAブルーレイ DBR-W507

ショップが販売価格を掲載するまでお待ちください 発売日:2016年11月上旬

REGZAブルーレイ DBR-W507をお気に入り製品に追加する <466

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

最適な製品選びをサポート!

[ブルーレイ・DVDレコーダー]

選び方ガイドを見る

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(家電)

ユーザー満足度ランキング