『L型プレートについて教えてください』のクチコミ掲示板

2016年12月 2日 発売

α6500 ILCE-6500 ボディ

  • 高画質・動画機能・操作性などのすべてを高いレベルで実現する、APS-Cセンサーを搭載したミラーレス一眼カメラの最上位機種。
  • 俊敏な動きも逃さず捉え続け、高速応答性・追従性に優れた高精度なAF性能「4Dフォーカス」を搭載している。
  • 解像力が高く臨場感のある4K動画記録を行うことができ、プロの映像制作にも対応する多彩な動画機能を備える。

ショップが販売価格を掲載するまでお待ちください 価格推移グラフ

お気に入り製品に登録すると、価格が掲載された時にメールやMyページでお知らせいたします

中古
最安価格(税込):
¥62,500 (12製品)


価格帯:¥―〜¥― (―店舗) メーカー希望小売価格:オープン
付属レンズ

タイプ : ミラーレス 画素数:2500万画素(総画素)/2420万画素(有効画素) 撮像素子:APS-C/23.5mm×15.6mm/CMOS 重量:410g α6500 ILCE-6500 ボディのスペック・仕様

ご利用の前にお読みください

 

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • α6500 ILCE-6500 ボディの価格比較
  • α6500 ILCE-6500 ボディの中古価格比較
  • α6500 ILCE-6500 ボディの買取価格
  • α6500 ILCE-6500 ボディのスペック・仕様
  • α6500 ILCE-6500 ボディの純正オプション
  • α6500 ILCE-6500 ボディのレビュー
  • α6500 ILCE-6500 ボディのクチコミ
  • α6500 ILCE-6500 ボディの画像・動画
  • α6500 ILCE-6500 ボディのピックアップリスト
  • α6500 ILCE-6500 ボディのオークション

α6500 ILCE-6500 ボディSONY

最安価格(税込):ショップが販売価格を掲載するまでお待ちください 発売日:2016年12月 2日

  • α6500 ILCE-6500 ボディの価格比較
  • α6500 ILCE-6500 ボディの中古価格比較
  • α6500 ILCE-6500 ボディの買取価格
  • α6500 ILCE-6500 ボディのスペック・仕様
  • α6500 ILCE-6500 ボディの純正オプション
  • α6500 ILCE-6500 ボディのレビュー
  • α6500 ILCE-6500 ボディのクチコミ
  • α6500 ILCE-6500 ボディの画像・動画
  • α6500 ILCE-6500 ボディのピックアップリスト
  • α6500 ILCE-6500 ボディのオークション

『L型プレートについて教えてください』 のクチコミ掲示板

RSS


「α6500 ILCE-6500 ボディ」のクチコミ掲示板に
α6500 ILCE-6500 ボディを新規書き込みα6500 ILCE-6500 ボディをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ7

返信14

お気に入りに追加

標準

L型プレートについて教えてください

2020/03/11 04:48(1年以上前)


デジタル一眼カメラ > SONY > α6500 ILCE-6500 ボディ

スレ主 rendir09さん
クチコミ投稿数:35件

α6500を使用して2年半になります

最近は花火撮影することも多くL型プレートの購入を考えています

疑問に思ったのが、L型プレートを付けて縦位置撮影の時にレリーズの端子やコードの干渉は無いのでしょうか?
もちろん、α6500対応の物を購入しますが、雲台との相性などあるのでしょうか?

色々調べてみましたが情報が少ないので、教えて頂けるとありがたいです。

書込番号:23277670 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!3


返信する
クチコミ投稿数:15523件Goodアンサー獲得:267件

2020/03/11 17:09(1年以上前)

L型プレートはブランド品以外は干渉するのが多い。
プレートをスライドさせてレリーズが着くようになるのも有るが
縦位置だと緩んで不安定になる。
花火だと有線レリーズよりタイミングがずれて使いにくいが、スマホアプリかワイヤレスリモコンを使うのが無難。

書込番号:23278526

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:2165件Goodアンサー獲得:89件

2020/03/11 18:02(1年以上前)

機種不明
機種不明
機種不明

アルカスイス互換といってもメーカーによって幅サイズや切れ込み形状が違って入らないとかガッチリ固定出来ないことがあります。
同一メーカーでもCINA製は個体差もあったりして、アルカスイス互換と言っても規格や統一性もない状態です。

ネジで締め付けることである程度は対応できますが、レバーロックのように決まった開きや締まりをするとほとんど対応不可能に近くなります。
こんな理由からアルカスイス風クランプ&プレートと思ったほうが良いです。

縦位置撮影時のケーブル対処方法は画像添付を参考してみてください。

書込番号:23278598

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:1787件Goodアンサー獲得:230件 よいとこ しれとこ 

2020/03/11 19:56(1年以上前)

こんにちは

私はα6500を使っていませんので、一般的な話になりますが、
Lプレートで、横位置で雲台を固定してから縦位置にしても
光軸がずれないのが基本というか、望まれるはずです。
ですが、小型のカメラなどはその形状から縦横でどうしても光軸がずれるのが多いと思いますから、α6000シリーズも、多分ずれるんじゃないかと思います。
またケーブルとかのために、プレートをわざとずらすような使用法だと、
光軸のずれはもっと大きくなりますから、横位置のまま雲台で倒したほうが使いやすいように思います。
上手く説明できませんが、自由雲台をコテッと倒して縦位置にするわけです。
私はcanonの1Dxという正方形のような形なので、縦横光軸もずれませんしケーブルもプレートに干渉しないような位置に差し込みがありますので、Lプレートはいつも付けっ放しです。

書込番号:23278811

ナイスクチコミ!1


銀メダル クチコミ投稿数:10858件Goodアンサー獲得:1301件

2020/03/11 22:10(1年以上前)

予算があるならRRSが良いのでと思いますね。
価格は高いですが精度は高いと評判ですね。

書込番号:23279139 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


スレ主 rendir09さん
クチコミ投稿数:35件

2020/03/12 06:02(1年以上前)

>横道坊主さん

やはり商品によって違うのですね。店頭で付けさせてもらえないか聞いてみるとします。
ありがとうございます!

書込番号:23279501 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


スレ主 rendir09さん
クチコミ投稿数:35件

2020/03/12 06:07(1年以上前)

>がんばれ!トキナーさん

アルカスイスでも合わない事があるのですね^^;
1枚目の画像はとても良さそうに見えますし、参考になりました。
ありがとうございます!

書込番号:23279503 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


スレ主 rendir09さん
クチコミ投稿数:35件

2020/03/12 06:32(1年以上前)

>とんがりキャップさん

こんにちは
今までは縦横の変更は雲台を倒していたのですが、その度に水平を取るのが面倒だなと思いました。
ですが光軸が大きくずれるとなると雲台をパンする必要もあったりで、今回の私の条件に関してはあまりメリットは無いのかもしれませんね^^;
もう少し情報集めて気に入った物と出会えれば購入したいと思います。
ありがとうございます!

書込番号:23279517 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


スレ主 rendir09さん
クチコミ投稿数:35件

2020/03/12 06:34(1年以上前)

>with Photoさん

調べてみましたが、RRSいいお値段するんですね
ですが評判も良さそうです。
端子やコードの問題がクリアになれば購入を検討したいと思います。
ありがとうございます!

書込番号:23279521 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:853件Goodアンサー獲得:30件

2020/03/12 12:02(1年以上前)

別機種

>rendir09さん

頻繁に縦位置&ケーブルを使うなら2ピース構造のLクランプを購入してスペーサーやシムをかませてケーブル端子に必要なクリアランスを確保したものに変えるといいですよ。


オリジナルより長いビスも用意です。

書込番号:23279906

ナイスクチコミ!0


殿堂入り クチコミ投稿数:45317件Goodアンサー獲得:7638件

2020/03/12 12:26(1年以上前)

rendir09さん こんにちは

レリーズ付けられる場所を見ると L型プレートと同じ面になりますし シューベースと干渉しなくても 横から縦に切り替える時 レリーズのコードが邪魔になり取り付け難いように見えますので 最終的には 雲台で縦位置に切り替えた方が楽な気がします。

書込番号:23279953

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:15523件Goodアンサー獲得:267件

2020/03/13 09:10(1年以上前)

そう言えば、ベルボンにリポルビング雲台つうのも有ります。
これならL型プレートを使わなくても、楽に縦横切り替え出来ます。

書込番号:23281489 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


スレ主 rendir09さん
クチコミ投稿数:35件

2020/03/14 04:42(1年以上前)

>kuranonakaさん

縦位置でのレリーズは年間通して使っています。横位置にもよく変えるので水平が変わらないL型プレートに魅力を感じました。

スペース確保するのに違う部品が必要なのですね。

参考画像もありがとうございます!

書込番号:23283132 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


スレ主 rendir09さん
クチコミ投稿数:35件

2020/03/14 04:51(1年以上前)

>もとラボマン 2さん

こんにちは

調べて頂いたようで、ありがとうございます。干渉を避けられたとしても、横縦変更の時にどうなるかですね^^;
こればかりは使ってみないと分からないのかも知れません。
ご意見ありがとうございます!

書込番号:23283134 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


スレ主 rendir09さん
クチコミ投稿数:35件

2020/03/14 04:59(1年以上前)

>横道坊主さん

リボ雲台すごいですね。初めて見ました。
少々お高いですが、今回の悩みは解消出来そうです。光軸のズレもパン棒ありすし、これくらいなら許容範囲かと。

考えの幅が広がりました。
ありがとうございます!

書込番号:23283139 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


「SONY > α6500 ILCE-6500 ボディ」の新着クチコミ

価格.com Q&Aを見る

この製品の最安価格を見る

α6500 ILCE-6500 ボディ
SONY

α6500 ILCE-6500 ボディ

ショップが販売価格を掲載するまでお待ちください 発売日:2016年12月 2日

α6500 ILCE-6500 ボディをお気に入り製品に追加する <1221

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(カメラ)

ユーザー満足度ランキング