ideacentre 510S Core i5・8GBメモリー・1TB HDD搭載 90FN00BGJP
Lenovoの直販サイトで購入するメリット
- アフターサポートは100%国内対応!修理も100%国内で実施
- 即納モデルは最短当日出荷。カスタマイズ可能な受注生産モデルもご用意!
- Amazon Pay対応!Lenovo Rewardポイントで買えば買う程お得
ideacentre 510S Core i5・8GBメモリー・1TB HDD搭載 90FN00BGJPLenovo
最安価格(税込):価格情報の登録がありません 発売日:2016年10月31日



デスクトップパソコン > Lenovo > ideacentre 510S Core i5・8GBメモリー・1TB HDD搭載 90FN00BGJP
発売から2年たつのでそろそろHDD交換・SSD化を考えている人がいると思いますので手順を紹介します。
※実施は自己責任でお願いします
手順は以下のハードウエア保守マニュアルを見ながら実施することをお勧めします。
(このマニュアルに従って補足する形で説明します)
https://download.lenovo.com/consumer/desktop_pub/ic_510s_hmm_20160516.pdf
0.必要なもの
HDD交換またはSSDに交換だけなら新規に必要なものはないと思います。
SSD増設なら以下のようなものが必要でしょう。
1)SATAケーブル
2)SATA電源分岐ケーブル
3)SSDを固定したいならPCI用マウンター等
「AINEX リアスロット用 SSD/HDDマウンタ HDD-PCI-A」
(SSDは軽量で可動部がないのでケース内にテープで固定でもOK)
1.SATAコネクターを確認
ハードウエア保守マニュアル 33ページ
4つコネクターが並んでいて左回りに
緑(9)Thermal sensor connector
赤(9)SATA connector 1 が起動用HDD/SSD
赤(14)SATA connector 2 が光学ドライブ
赤(13)SATA connector 3 が空き
2.HDDドライブベイの取り外し
ハードウエア保守マニュアル 47〜53ページの手順でドライバーを
取り外します。
2-1.蓋をハードウエア保守マニュアル 48ページのように取り外します
2-2.フロントパネルをハードウエア保守マニュアル 49ページのように
取り外しますが省略可です。
2-3.
HDDベイにアクセスするには必ず光学ドライブを先に外す必要が
あります。
ハードウエア保守マニュアル 47ページの[Figure8図]の
ようにネジを1本外す事で取り外せます。
[Figure8図]のように引き出します。
(フロントパネルは取り外さなくてもOK)
2-4.
ドライブベイは、ハードウエア保守マニュアル 52ページの手順で
[Figure11図]のネジ1本を取り外し後上に引き上げると取り外せます。
3-5.
ドライブベイから4か所のネジを外てドライブを取り外します。
書込番号:22527675
2点

初歩的な小ネタを追加します。接続したSSD・HDDが正しく認識しているか。またブート順位の確認方法です。
1.BIOSを起動します。
一番簡単なのは、「F1」を押しながら電源ON
2.←→キーで「startup」を選び「Enter」
表示された画面のSATAの番号に接続したディバイスが認識しているかを確認
ちなみに起動順位を変えたい場合は「SPACE」で入れ替えます
書込番号:22528642
1点

HDDからSSDへOSのC:ドライブだけを移行する方法
AOMEI Backupper 無料版を使った例です。
----------------------------------------------
https://www.aomei.jp/articles/migrate-os-to-ssd.html
----------------------------------------------
あと、HDDの交換とSSDの設置写真を載せておきます。
書込番号:22540181
0点

今気づいたのですが、バックアップ用のコイン電池を交換する場合は、
ドライブベイを外さないといけないのですね。
ちょうど「ドライブベイを外したところ」の写真の中央に写っています。
-------------------------------------------
https://download.lenovo.com/consumer/desktop_pub/ic_510s_hmm_20160516.pdf
ハードウエア保守マニュアル 60ページ
-------------------------------------------
書込番号:22540191
0点


このスレッドに書き込まれているキーワード
「Lenovo > ideacentre 510S Core i5・8GBメモリー・1TB HDD搭載 90FN00BGJP」の新着クチコミ
内容・タイトル | 返信数 | 最終投稿日時 |
---|---|---|
![]() ![]() |
3 | 2019/03/18 2:38:43 |
![]() ![]() |
13 | 2017/06/20 8:19:35 |
![]() ![]() |
4 | 2017/05/31 15:44:54 |
![]() ![]() |
9 | 2017/05/04 23:50:05 |
![]() ![]() |
7 | 2017/05/01 21:50:49 |
![]() ![]() |
2 | 2017/04/01 11:56:44 |
![]() ![]() |
3 | 2017/03/04 10:23:20 |
![]() ![]() |
6 | 2017/02/09 19:51:17 |
![]() ![]() |
3 | 2017/01/13 19:03:07 |
![]() ![]() |
4 | 2016/12/27 17:46:26 |
「Lenovo > ideacentre 510S Core i5・8GBメモリー・1TB HDD搭載 90FN00BGJP」のクチコミを見る(全 79件)
クチコミ掲示板検索
新着ピックアップリスト
-
【欲しいものリスト】新PC2025
-
【Myコレクション】れんきゅん向け30万PC
-
【欲しいものリスト】プリンタ購入2025
-
【Myコレクション】15万らしい
-
【Myコレクション】A20?
価格.comマガジン
注目トピックス

(パソコン)
デスクトップパソコン
(最近3年以内の発売・登録)





