WRC-1167FEBK-S [ブラック]
- 電波干渉に強い5GHz帯(11ac/n/a)は867Mbps(※規格値)、一般的な2.4GHz帯(11n/g/b)は300Mbps(※規格値)の高速通信が可能。
- スマートフォンを使った通信が多い2〜3人家族を想定したエントリーモデルとなっている。
- 「かんたん設定」機能により、インストールプログラムの入ったCD-ROMやスマホアプリを使わず手軽に接続設定ができる。
無線LANルーター(Wi-Fiルーター) > エレコム > WRC-1167FEBK-S [ブラック]
オンラインゲームをしていると回線がラグくなり動きが不安定になります。
契約プロバイダーはソフトバンク光になります。
イーサネットの状態を確認したとこIPv6接続:インターネットアクセスなしとなっております。
こちらのルーターの管理画面のWAN設定IPv6ブリッジを有効にする。にはチェックを入れております。
ルーターのリセットや電源を抜いたりも試しました。
コマンドプロントにてipconfigで表示したところIPv6アドレス2001:・・・・1d5と表示されております。
どなたかアドバイスを頂けたら幸いです。
宜しくお願い致します。
書込番号:23993685
0点
まずはっすね、へんな誤解がおきないように、以下の情報をお願いするっす。
・「WRC-1167FEBK-S」の「前面ランプ状態の画像」
・「WRC-1167FEBK-S」の先にある「回線側装置」の「型番」と、「前面ランプ状態の画像」
・「光BBユニット」は、レンタルしていますか?
・「WRC-1167FEBK-S」に、「PC有線直結」して再起動してから、インターネット速度を計ると、どんくらいですか?
「速度測定システム Radish Networkspeed Testing」
http://netspeed5beta.studio-radish.com/
つづきはそれからってことで。(^^)/
書込番号:23993789
1点
tano0512さん、こんにちは。
そもそもオンラインゲームはIPv6をサポートしていませんし、
ソフトバンク光でIPv6高速ハイブリッド(IPv6 IPoE + IPv4)は
光BBユニットのみ対応しています。
IPv6アドレスが取得できているとのことですが、2001:xxxx:
ここまではインターネットプロバイダ(VNE事業者)からのもの
ですので、ここまでお書きください。
2001:だけだと、NGN自体のアドレスでインターネットには
繋がらないものになっているということもありますが判別が
付きません。
また、ひかり電話は契約中でしょうか?
書込番号:23993903
1点
>Excelさん
返信有難うございます。
写真を添付致しました。
回線装置の型番はNTTと記載されたもので装置名はGEと手書きで書かれています。
前面ランプは承認 UNI 光回線 電源 すべて点灯 UNIのみ点滅しております。
BBユニットは借用しておりません。
現在ののルーターのみです。
オンラインゲームが主に使用用途になります。
有線接続で元々繋いでいましたのでPCを再起動し速度計測いたしました。
書込番号:23993963
0点
>jm1omhさん
こんにちは
返信ありがとうございます。
IPv6アドレス 2001:a252:50....
となっております
ひかり電話は契約しておりません。
オンラインゲームはIPv6で対応してないんですね。
Pv6対応のプランが有りましたのでフレッツ光に乗り換えようと検討していました。
書込番号:23993983
0点
>装置名はGEと手書きで書かれています。
ほぼ、「単純ONU」だとは思うんっすけど、念のために、「画像」はお願いしたいところっす。
「手書き」なんてとこも気になるっす。(;^_^A
「PC」の型番は何になるっすか?
「100Mbps」のLAN端子みたいなんで、ケッコー昔のPCだったりしないっすか?
んであれば、「IPv6が、うんぬん・・・」ってことよりも、「PCの能力自体の問題」って気がしないでもないっす。
「ソフトバンク光」なんであればっすね、「光BBユニット」はレンタルすべきだとは考えるっすよ。
「光BBユニット」あってこその「ソフトバンク光」なんっすね。
「光BBユニット」をレンタルすると、「混雑する夜間の速度低下」を避けることができる可能性があるっすよー。(^^♪
んで、「混雑する夜間の速度低下」に関してはっすね、「地域差」とか、ゴホンニン様とこの「環境による」ってことも、ケッコー大きかったりするんで、
・まずは、「光BBユニット」無しで、「PPPoE接続」でやってみる。
・夜になると、「モー、辛抱タマラン!(; ・`д・´)」、ってくらい遅くなる。
ってことを、「確認」してからでも、いいかもしれないっす。
んでも、月500円くらいかかるんで、ここに関しては、スレ主さんの考え方しだいっす。
みんながみんな、
・「月500円」を出してでも、速くしたぁ〜い。(*'▽')
ってわけでもないんでねー。
そして、「ソフトバンクのWiFiオプション」までつけると、月1500円( ゚Д゚)くらいかかるんで、
・「光BBユニット」はレンタルして、
・「WiFiオプション」は契約しないで、
・ジブンで購入した「無線親機」を、「ブリッジモード(アクセスポイントモード)」でつないで使う。
っちゅーのんが、「よくある形」っすね。
「スマホ」は、「ソフトバンク」だったりするっすか。(・・?
ただ、スマホもソフトバンクだったりすると、「ソフトバンクのWiFiオプション」は、「おうち割り」「家族割」なーんかの「抱き合わせ契約」で、
・ほぼ0円!
になるみたいっすよ。
そーすると、「スマホ代のほうがトータルで安くなる」ってこともあるみたいっす。
「自前無線親機」もいらなくなるっす。
このあたりは、「ショップで相談」したほーがいいと思うっすよ。
優しく教えてくれるっす。(^^)/
「光BBユニット」の電波の飛びは「イマイチ」ってことはあるんっすけど、それでまにあえば、「それだけ」でいーわけで、
「しかもWiFiオプション0円!」であれば、「使おうと使わざると」付けててもいいってことになるっす。
書込番号:23993987
0点
なんてことをふまえてっすね・・・、
今のPCだと、有線接続では、インターネット回線の「ホントーの速度」は、計り切れていないっすね。
ギガ対応の別のPCで、「有線接続」、
あるいは、WiFi「5GHz接続」できるPCか、スマホがあれば、「WRC-1167FEBK-S」のスグそばで、それでおんなじように計ってみることは、できるっすか?
書込番号:23993995
0点
あるいは、いまのPCが「WiFi」ついてるモンだったらば、「場合によっては」、無線のほーが速いってことも、ある”かも”しれないっすよ。
いずれにせよ、「画像」「型番」は、ゼヒとも、お願いするっす。<(_ _)>
書込番号:23993998
0点
>Excelさん
返信有難うございます。
写真貼付け致しました。
毎月の料金が高くなるのでフレッツ光に変えたいと思います。
キャッシュバックなども考えると乗り換えで現在のルーターを使うのが良さそうな気がします。
書込番号:23994048 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
うん、「回線側装置」は、マチガイなく、「単純ONU」っすね。
んで、「PC」の型番は?
場合によっては、5GHz接続できる「USB子機」でつなぐって方法もあるっす。
ただ単に、「LANが100Mbps」ってことだけでなくって、そもそもの「PCの能力不足」だと、「なにをどーガンバっても」PCを変えない限りなーんにもカワンナイってことにもなりかねないっすよ。(;^_^A
書込番号:23994086
1点
>毎月の料金が高くなるのでフレッツ光に変えたいと思います。
>キャッシュバックなども考えると乗り換えで現在のルーターを使うのが良さそうな気がします。
プロバイダーを変えるってことならばっすね、「WRC-1167FEBK」だけでは、「IPv4 over IPv6」接続はできないっすよー。(; ・`д・´)
・「ひかり電話」も契約して、「ホームゲートウェイ」で、「IPv4 over IPv6」接続する。
・「契約プロバイダー」の「IPv4 over IPv6」方式に対応したルーターに交換する。
・対応ルーター無料レンタルのプロバイダーにする。 例えば、「GMOとくとくBB」とか。
ってしないとイケないっすよー。
書込番号:23994102
0点
>tano0512さん
>IPv6アドレス 2001:a252:50....
このIPアドレスですとインターネットにはつながりません。
2400:2410:/30といった範囲です。
My Softbankから契約サービスに(IPv6 IPoE + IPv4)が入っていることを
確認して、無ければ光BBユニットとIPv6高速ハイブリッドを申し込んで
ください。
ひかり電話の契約が無い場合、IPv6接続オプション(N)を一緒に申し込み
しないとだめなことがあります。
書込番号:23994135
1点
>Excelさん
PCはそれ程古くは無いかと思います。
マザーボード
PRIME Z370-A
使用しています。
書込番号:23994232 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
>jm1omhさん
やはりソフトバンクのルーターも必要なんですね。
フレッツ光に乗り換えようと思います。
書込番号:23994242 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
>フレッツ光に乗り換えようと思います。
「フレッツ」ってのは、「回線業者」がどこかってことなんで、
厳密には、「プロバイダーがどこなのか」ってことが大切っすよ。('ω')
んで、それよりもなによりも、
>マザーボード
>PRIME Z370-A
ってことはっすね、「ギガLAN」対応のはずなんで、「キチンと使えていない」っすよー。
「LANケーブルがおかしいか」、「LAN端子がコワレテイルか」、「ドライバーがキチンと入っていないか」
・・・とかってどっかおかしいってことっすよー。
書込番号:23994363
0点
あら・・・ゴメンナサイ<(_ _)>、「WRC-1167FEBK-S」は、「LAN端子」が、「100Mbps」対応っすね。
なので、「今の状態」で、正常でございます。
>キャッシュバックなども考えると乗り換えで現在のルーターを使うのが良さそうな気がします。
ってことはっすね、今後のことを考えると・・・、「有線接続」メインで考えてるってことならば、「WRC-1167FEBK-S」は、
・「使わないほうがイイ」
ってことになるっすねぇ。(-.-)
そーしないと、「せっかくの回線能力」が、生きないっす。
書込番号:23994373
0点
んで、「WRC-1167FEBK-S」は、「WAN側も、LAN側も、”両方とも”100Mbps」なんで、おそらくは、いまでさえも、
「そもそもの能力」が足りていない可能性があるっすよ。(;^_^A
書込番号:23994387
0点
いまのまんまの「回線のホントーの速度」を確かめる方法があるっすよ。(^^)v
・「WRC-1167FEBK-S」を取り外す。
・「ONU」と、「PC」を、「有線直結」する。
・「PC」で、直接、「PPPoE接続」をする。
・「速度を計ってみる」
ってことができるっすよ。
この状態で、「PC、一台だけ」であれば、「インターネット」も、「ゲーム」もできるっすよ。
確かめてみるかどーかは、ゴホンニン様しだいっす。
書込番号:23994433
0点
>Excelさん
ご丁寧に有難う御座います。
WRC-1167FEBK-Sの問題の可能性ありますか?
プロバイダー変更する前にルーターの交換で改善できましたらこのままで良いと思っています。
GE-ONUと直繋ぎましたがインターネットに繋がらなく断念しました。
フレッツ光契約の際はプロバイダーはハイホーになるとかと思います。
書込番号:23994650
0点
>Excelさん
初めのころはサクサクと動く感じでした。
Windowsアップデートで遅くなってしまった可能性はございますか?
書込番号:23994716
0点
うん、その確認のためにもっすね、「ONUに、PC直結でPPPoE接続」っちゅーのをやってみるといいっすよ。(^^)/
それで、いいアンバイになるってことならばっすね、変えなければイケナイのは、「プロバイダー」ではなくって、
「無線親機のほう」ってことになるっすねぇ。
>GE-ONUと直繋ぎましたがインターネットに繋がらなく断念しました。
ただ、「つないだだけ」ではダメっすよ。
ソフトバンクからの、「PPPoE接続」のための書類を準備して、「PCでのPPPoE接続」ってしてみたっすか?
書込番号:23995101
0点
>Excelさん
有難うございます。
明日書類を探して再度挑戦してみます。
書込番号:23995168 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
はーい、了解でっす。(^^)/
やり方は、ワタクシがつたなく書くよりも、「PC PPPoE設定」とかって、「検索」してみてくださいねー。
「検索」することを、怠っては、イケないっすよー。
(アァ・・マタ、タニンマカセカーイ(;^_^A)
書込番号:23995182
0点
>Excelさん
こんにちは
ONU接続して計測した所約3から4倍の速度になりました。
先程ルーターを通してテストした際は95前後でした。
ルーターが対応してないと言う事になりますね。
Wi-Fiが使えないのは困るので新しいルーターを探したいと思います。
バッファローのwsr-3200ax4sを検討中です。
プロバイダーの変更無しにこのまま使えそうです。
本当に有難うございました。
書込番号:23996306 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
>ONU接続して計測した所約3から4倍の速度になりました。
うんうん、「通常の3倍!!」っすか。(;^_^A
あとは、
・この状態で、「ゲーム」はどうなのか?
・この速度が、「混雑する夜間でも」維持できるかどーか?
ってところっすね。
>WSR-1166DHPL2/N
>こちらを購入致しました。
まったく、心配ない機種でございますよ。(^_^)v
「WSR-1166DHPL2」のほーで「PPPoE設定」したらば、「PCちょくのPPPoE設定」のほーは、「削除」してくださいね。
書込番号:23996490
0点
そうそう、「WSR-1166DHPL2」にした場合にはっすね、まずは最初は、「PPPoE設定」以外は、なーんもいじくんないで、「初期設定のまんま」で使って、様子を見てくださいねー。
書込番号:23996495
0点
>ゲームは今のところ快適に動きます。ストレス有りません。
ほー、つーことは、ヤッパシ「100Mbpsのカベ」が影響してたってことっすかねぇ・・・。
一般的には、「100Mbps」くらいでも、まぁ、何とかダイジョウブだったりはするんっすけど、「ほかの端末とか」と、いろいろ使ってたりすると、「回線の能力が生かせていなかった」ってことなんでしょうね。
イマは、キチンと「1Gbps」ってなっているっすね。
んで、「通常の3倍!!」なんっすもんね。(^_^)v
さー、あとは、「新しい親機」にしてみて、ってことっすね。
書込番号:23996826
0点
>Excelさん
親機を繋げて同じ速度が出る事を祈ります。
先ほどゲームをしてみましたが若干回線が悪い時も有りました。
ゲーム自体の動きがラグくなる事は有りませんでした。
昨日は途中でフリーズする事も有りました。
書込番号:23996924
0点
>先ほどゲームをしてみましたが若干回線が悪い時も有りました。
うん、「夜間の混雑」ってことであればっすね、ヤッパシ、根本的には、
・「光BBユニット」を使う。
・「IPv4 over IPv6」の使える、「別プロバイダー」にする。
しか、ないんでないかしらねぇ・・・。(-.-)
あとは、「ゴホンニン様」しだいってことでございます。
書込番号:23996938
0点
>Excelさん
返信有難うございます。
新しいルーターが届いてからまた検討致します。
今はかなり回線速度遅が落ちました・・・。
書込番号:23996962
0点
>Excelさん
こんにちは
本日新しいルーターをセットアップ致しました。
画像の通り1Gbpsで認識されております。
昼間では速度も安定しております。
暫くこの状態で使ってみたいと思います。
この度はどうも有り難う御座いました。
書込番号:24001652
0点
このスレッドに書き込まれているキーワード
「エレコム > WRC-1167FEBK-S [ブラック]」の新着クチコミ
| 内容・タイトル | 返信数 | 最終投稿日時 |
|---|---|---|
| 10 | 2023/01/09 20:04:51 | |
| 3 | 2022/08/22 15:52:48 | |
| 33 | 2021/03/04 13:02:11 | |
| 21 | 2020/03/15 18:59:58 | |
| 57 | 2019/11/23 17:45:23 | |
| 17 | 2019/10/23 20:56:59 | |
| 5 | 2019/10/01 1:41:15 | |
| 16 | 2019/09/25 7:11:24 | |
| 16 | 2019/09/23 22:20:18 | |
| 13 | 2019/04/26 6:59:06 |
クチコミ掲示板検索
最適な製品選びをサポート!
[無線LANルーター(Wi-Fiルーター)]
新着ピックアップリスト
-
【欲しいものリスト】O11D mini v2 White SL no LCD build
-
【欲しいものリスト】やっさんのぱそこん
-
【欲しいものリスト】PC構成20251031
-
【欲しいものリスト】メインPC再構成
価格.comマガジン
注目トピックス
(パソコン)
無線LANルーター(Wi-Fiルーター)
(最近3年以内の発売・登録)













