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ルーミー のクチコミ掲示板

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自動車 > トヨタ > ルーミー 2016年モデル

クチコミ投稿数:4件

今乗っている車は、ルーミーのgに乗っています。
ルーミーカスタムの、ledヘッドランプが、ネットオークションで、販売していますが、
今乗っているハロゲンヘッドランプと交換取り付け可能ですか詳し方教えてください。

書込番号:22707971 スマートフォンサイトからの書き込み

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kmfs8824さん
銀メダル クチコミ投稿数:2365件Goodアンサー獲得:628件

2019/06/02 10:53

交換するにはハードルが高いです。
車両側のハーネス類やヘッドライトコンピューター、ヘッドライトレベライザー関連の装着等が必要になってきます。

交換するにしてもディーラーでは断られ、電装屋さんなら応じてくるでしょうが高額の工賃を請求されると思います。

書込番号:22708015 スマートフォンサイトからの書き込み

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Jailbirdさん
クチコミ投稿数:3394件Goodアンサー獲得:602件

2019/06/02 11:26

レベライザー装着…、というか純正装着車は沈み込みセンサーがリアサスペンションにあるのですが、ハロゲン+マニュアルレベライザーだと省かれているのでは?

オートレベライザー不動で装着のみなら可能かもしれないですが、そのままで車検は通らないと思います。

2006年以降の新型車両でHID純正装着車両にはオートレベライザーの装着義務(他はマニュアル可、LEDは微妙かも 最近発表された新型DAYZのLED車はマニュアル)があります。

マニュアルのコネクターを該当する場所に差し込んで動けばいいですが、それは考えられない状況だと思いますよ。車検の度、いちいち外すのか?にもなりそうです。

書込番号:22708072 スマートフォンサイトからの書き込み

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クチコミ投稿数:934件Goodアンサー獲得:136件

2019/06/02 13:48

>ueokahiroshiさん

他の方も書かれていますが、“ポン付け”は不可能です。

理由ですが、
@ライトの電圧がそもそも違う→そのままでは付けても点灯出来ない
Aオートレベライザーの機能を使えない→車検に通らない。

また、この手の“改造”はディーラーでは受け付けてもらえません。

厳しい答ですが諦めるしかありませんね。

書込番号:22708365 スマートフォンサイトからの書き込み

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クチコミ投稿数:2885件Goodアンサー獲得:252件

2019/06/02 14:17

LEDヘッドライトは眩しいので良く見えると勘違いされてますが
眩しいのと見えやすいのは違います

動画は晴れた日ですが、雨の夜はLEDヘッドライトはとても見えにくいですよ
https://youtu.be/7pjj-7hRbiY

書込番号:22708439 スマートフォンサイトからの書き込み

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クチコミ投稿数:2885件Goodアンサー獲得:252件

2019/06/02 14:19

オプションでハロゲンフォグランプがありませんか?
ハロゲンフォグランプの装着がベストです
できれば色は黄色が良い

書込番号:22708444 スマートフォンサイトからの書き込み

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XJSさん
クチコミ投稿数:3144件Goodアンサー獲得:143件

2019/06/02 15:42

>LEDヘッドライトは眩しいので良く見えると勘違いされてますが
眩しいのと見えやすいのは違います

相変わらず変なことばっか言ってるな
ハロゲンじゃ明るさに限界があるでしょ。
自分のLEDライトの車両が照らしてる路面を見て眩しいなんて思うわけないだろ。
自分が照らされてるわけじゃないんだから。
別スレでの軽のハロゲンは明るく作られてる等の返事をくれよ。

書込番号:22708581 スマートフォンサイトからの書き込み

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クチコミ投稿数:14005件Goodアンサー獲得:1085件

2019/06/02 16:05

>相変わらず変なことばっか言ってるな

この御仁は変なことしか言っていない様な。

光軸がしっかり合っているメーカー純正LEDヘッドライトはハロゲンヘッドライトより遥かに明るいよ。

ハロゲンヘッドライトにポン付け交換出来るアフターマーケットのLEDバルブとは別の話。

書込番号:22708621 スマートフォンサイトからの書き込み

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VSDさん
クチコミ投稿数:73件Goodアンサー獲得:8件

2019/06/02 17:04

メーカー純正でオートレベライザー装着済みの場合は殺したら車検不可ですが元々付いてない場合は付けなくても良いです。
後法律変わったのかLEDヘッドライトにオートレベライザー必須でなくなってますからLEDヘッドライトであってもマニュアルレベライザーの車もあります。

書込番号:22708741

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:4件

2019/06/02 17:36

ありがとうございました。あきらめます。

書込番号:22708804 スマートフォンサイトからの書き込み

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クチコミ投稿数:4件

2019/06/02 17:38

ありがとうございました。

書込番号:22708809 スマートフォンサイトからの書き込み

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クチコミ投稿数:2885件Goodアンサー獲得:252件

2019/06/02 17:53

>XJSさん
少しは検索してみたらどうです?
LEDヘッドライト 暗い
で検索するとたくさんヒットしますよ

私1人が言っているわけではない

書込番号:22708838 スマートフォンサイトからの書き込み

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Jailbirdさん
クチコミ投稿数:3394件Goodアンサー獲得:602件

2019/06/02 18:23

アークトゥルスさん

スレ主に迷惑だから別スレッド建ててください
(毎回そう言われている気がします、いい加減にしましょう)

書込番号:22708916 スマートフォンサイトからの書き込み

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XJSさん
クチコミ投稿数:3144件Goodアンサー獲得:143件

2019/06/02 18:28

>LEDヘッドライト 暗い
で検索するとたくさんヒットしますよ

そんなの調べんでも乗ってきた車でわかるしそれは恐らくHIDとの比較だろ。
今時ハロゲンより暗い純正LEDヘッドライトの車両などない。

書込番号:22708924 スマートフォンサイトからの書き込み

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クチコミ投稿数:14005件Goodアンサー獲得:1085件

2019/06/02 20:29

>(毎回そう言われている気がします、いい加減にしましょう)

苦言を言われている自覚が無いのか、言われても三歩で忘却しているのかも知れない。

>そんなの調べんでも乗ってきた車でわかるしそれは恐らくHIDとの比較だろ。
今時ハロゲンより暗い純正LEDヘッドライトの車両などない。

ライトのデザイン性が格段に自由になるから最近の自動車のヘッドライトはLEDに移行していますが、新しいモデルのLEDヘッドライトの光量は既にHIDに遜色無いレベルまで来ていると思う。

書込番号:22709216 スマートフォンサイトからの書き込み

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XJSさん
クチコミ投稿数:3144件Goodアンサー獲得:143件

2019/06/02 20:56

>油 ギル夫さん

そうですよね。
出始めの頃は確かにHIDより暗いかもしれないのはあったかもしれないけどLEDはそもそも規格がないから明るさはコストかければどうにでもなる。
それに車種で違いもある。

書込番号:22709281 スマートフォンサイトからの書き込み

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初心者 究極の送迎グルマ

2019/03/16 17:35(3ヶ月以上前)


自動車 > トヨタ > ルーミー 2016年モデル

クチコミ投稿数:9件

ルーミーG コージーエディション納車され半月乗りましたが良い車ですね!

1回や2回の試乗では何も分かりっこないので実車も見ずに最低限のスマアシIIIが装備されるのを待って契約しました
ここやタンクの掲示板で酷評されまくってましたが少なくとも私の使い方では不満はないです
年間走行距離が8000キロ程度で、主な使い方は毎日の駅の送り迎え、買い物、妻のバイト先への通勤、月二回程度づつの子供二人の部活の土日の送迎
9割が一般道です

子供が小さな時は帰省や三世代旅行などに10年間大活躍したアルファードからの乗り換えですが4人乗るのが年間2、3回になった今、7席は必要なく、4人乗車での使い勝手は全く問題ありません
アルファードは2.4だったので鈍足も鈍足で街乗りのスムーズさも負けてません

まあ、この使い方では軽で十分と言えなくもないですが、やはり高校生が乗るならば普通車は必須です

200万の車に何を求めてるのか理解できないなぁ…と思いながら掲示板で確認してましたが、みなさんが貶しまくってくれたおかげで良い車を実感できて満足しています


書込番号:22536259 スマートフォンサイトからの書き込み

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クチコミ投稿数:423件Goodアンサー獲得:12件

2019/03/16 17:47(3ヶ月以上前)

啓介「アニキの見解は?」

涼介「まったくその通りなんだ。スレ主さんのおっしゃる通りなんだ。」

涼介「ただし30km離れた地域まで買い物したいとなると2500 ccあたりも1家に1台欲しくなる。」

啓介「それでもゆっくり走れば大丈夫でしょ?」

涼介「まあ、そうなんだが偶にはACCだったり、SやS#が運転疲労を軽減させてくれるんだ。」

書込番号:22536296 スマートフォンサイトからの書き込み

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クチコミ投稿数:423件Goodアンサー獲得:12件

2019/03/16 18:06(3ヶ月以上前)

啓介「アニキ、200万円の使い方を教えてくれ!」

涼介「数十年前ならシルビアS15スペックBエアロ5速マニュアル207万円を車両本体価格から20万円値引きしてもらって購入していたんじゃないかな。」

涼介「中古車ならセリカGT-fourもしくはランサーエボリューションあたりの購入になると思う。」

涼介「ウィンダムも中古車で購入するのも渋いんじゃないかな。」

啓介「昔は結構なハイスペックモデルが購入できたんだな?」

涼介「物価がまるで違う。今、WRX stiを購入したら500万円じゃ少し足りないだろう。」

涼介「s207クールグレーカーキに乗ってみたいが……。」

書込番号:22536337 スマートフォンサイトからの書き込み

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クチコミ投稿数:423件Goodアンサー獲得:12件

2019/03/16 18:12(3ヶ月以上前)

涼介「しかも昔は消費税は3%も無しで0%だった」

涼介「もうすぐ10%になる。それだけで物価の違いが感じられる。」

啓介「でもルーミーは大きいぜ。鉄板を沢山使用してるからコストが掛かっていると思うぜ。」

涼介「そうなんだ。昔の車は小さいからある程度は安いんだ。その辺のカラクリがあるんだと感じる」

書込番号:22536355 スマートフォンサイトからの書き込み

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クチコミ投稿数:9件

2019/03/16 18:15(3ヶ月以上前)

ありがとうございます😊
少し遠いところや、高速は、CHRがあるのでそれでいきます 笑

書込番号:22536360 スマートフォンサイトからの書き込み

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クチコミ投稿数:9件

2019/03/16 18:20(3ヶ月以上前)

今の車高いですよね!

ノアとか昔は180万くらいで買えたのに、今や300万越え、アルファードは私が買った時値引きが大きくコミで300万で買えたのに、今や2.5でも400万車

今回は、軽見積もったら200万超えててびっくりしました…
なのでルーミーなら、クルーズコントロール着いて、両側電動で、安全装備も最低限のスマアシIII着いて200万切ったのでまあ良いかな…と

書込番号:22536370 スマートフォンサイトからの書き込み

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クチコミ投稿数:2737件Goodアンサー獲得:118件

2019/03/16 18:44(3ヶ月以上前)

>ノアとか昔は180万くらいで買えたのに、

初代200〜280万だったのが、220〜320万でたいしてかわってないけどな。

書込番号:22536421

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:4657件Goodアンサー獲得:455件

2019/03/16 18:54(3ヶ月以上前)

初代は184万(最低グレード)〜。
現行は250万(最低グレード)〜です。

書込番号:22536440

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クチコミ投稿数:9件

2019/03/16 19:29(3ヶ月以上前)

値引き多かったですからね…
180万は大袈裟かもしれないけど、200万はいかなかった…

書込番号:22536540 スマートフォンサイトからの書き込み

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白髪犬さん
銅メダル クチコミ投稿数:4169件Goodアンサー獲得:415件

2019/03/16 19:31(3ヶ月以上前)

日本の給料あがってないからね

書込番号:22536548

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クチコミ投稿数:423件Goodアンサー獲得:12件

2019/03/16 19:44(3ヶ月以上前)

啓介「アニキ、もっとルーミーの良いところを探そうぜ。」

涼介「実はルーミー、裏スペックが凄いんだ。」

啓介「???」

涼介「コンフォートパッケージだったかな。あれを搭載すると後部座席はテーブルが備わるから妻はいつもカフェ気分でスマホを満喫している。後ろにも電源供給プラグがあるからな。そこでWi-Fiを搭載し子供は任天堂スイッチにヘッドホン搭載で友達と通信し合って会話している。」

啓介「なんだそりゃ。もぅクルマじゃないぜ
。家でのくつろぎスペースと変わらんぞ。」

涼介「クルマなんて本人次第で裏スペックはかなり変化する。」

涼介「ルーミーは車高が高いから視認性が良い。フォレスターやハイラックスサーフと同じ視認性があるんじゃないかな。ある意味、ルーミーはフォレスターと同じ高さに鎮座できると言える。」

啓介「アニキ、言っていることが無茶苦茶だぜ。」

涼介「本人都合の裏スペックの紹介だからな。そんなもんだろう。」

書込番号:22536583 スマートフォンサイトからの書き込み

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クチコミ投稿数:9件

2019/03/16 19:55(3ヶ月以上前)

面白い!
そこまで考えて車買ったことなかった 笑

書込番号:22536608 スマートフォンサイトからの書き込み

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クチコミ投稿数:7件

2019/03/17 08:19(3ヶ月以上前)

 ルーミーなどへの酷評はひどいものがありますね。
 タントよりもダメと言われていますが、エンジンと走行性能は
それ以下なのでしょうか。
 

書込番号:22537672

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クチコミ投稿数:9件

2019/03/17 11:51(3ヶ月以上前)

軽と比べたことないですが、2代目アルファードの2.4と比べて、街乗りは加速性能は良かったですが…
60キロ程度までなら流れにのるのは問題ないかと…
もし、そこまでわるかったら売れないと思いますよ
高速頻繁に走る、それも追い越し車線を積極的に走る方でなければ、街乗りなら実際には50馬力もあれば充分なんでしょう…

この手の車に走りは求めないし、
シビックターボやルノーメガーヌクラス以外はコンパクトなんて何乗っても一緒かな?って感じです

書込番号:22538079 スマートフォンサイトからの書き込み

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クチコミ投稿数:761件Goodアンサー獲得:56件

2019/03/17 12:19(3ヶ月以上前)

ナベクツさん

自分の使用目的にあっている車なら最高ですね。

所詮車は自己満足の世界ですから、どんな車であろうが人から兎や角言われる筋合いはないですからね。

送迎用として使用するなら室内は広いしコンパクトですし言うことないですね。

私も複数台所有して目的に応じて使用してますよ。
軽自動車は当然鈍足ですが、軽自動車にスピードを求めていませんから鈍足でも何も不十ありませんね。

書込番号:22538145 スマートフォンサイトからの書き込み

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クチコミ投稿数:9件

2019/03/17 12:53(3ヶ月以上前)

>北国のオッチャン雷さん

そうですよね
車は自己満足…
ソリオも安全装備等含めて良い車だと思いますが、
唯一無比の性能のスポーツカーならともかく、
この手の車は、よくやってくれるいつも買ってる営業マンから車を買う!
そのレベルで良いと思います!

この手の車で、走りがとか音がガサツとか酷評するのはわたしにはちょっと理解できないですね…

岡崎五郎の『クルマでいこう!』ではそこそこの評価でしたが、ここでは酷評に酷評を重ねられてましたのであまり期待していませんでしたが、思ったより良い車で大変満足です 笑

書込番号:22538219 スマートフォンサイトからの書き込み

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Mr.Z.さん
クチコミ投稿数:463件Goodアンサー獲得:15件 ルーミー 2016年モデルのオーナールーミー 2016年モデルの満足度1

2019/04/06 03:54(2ヶ月以上前)

ターボは別として初代アル2.4は所有してましたから比較ですがノンターボは話にならないくらい鈍臭いです。
アル2.4は4速ATでゴムバンドもなく快適でエアコン、大人4名乗車、真夏でも0-100kmは12-14sですが、
ルーミーノンターボは18-21sです
気温の低いこの時期ならかなりマシで違和感少ないですが、夏は最悪です。因みに15万km走行してます。

燃費はアルよりは随分マシで80kmでエンジン回転が2300-2500前後なのでここまでは燃費は良いですが、
これ以上の速度域は酷く悪化します。

足回りはポルテクラス比較でピッチングが多く長距離は不快です。短距離、街乗りに適した車両ですので
目的がマッチングすれば装備もよく価格も安くトヨタバッチの良い車です。

耐久性は微妙で不具合、消耗は今まで使ってきたトヨタ車の中で一番多く脆弱でした。何時もの車両交換
サイクルの30万km持つのか不安があります。と言うか15万km程度でエンジン不調なんて無く逆に絶好調
の時期が今までの車両でしたが今回は外れ車両なのか早々に調子悪くディーラーメンテでも完調してません。

目的さえ間違わなければ価格パフォーマンスの優れた良い車です、私のようにシビアコンディションで走行
距離、高速走行も多い人には向きませんが街乗り、短距離なら装備も充実で良い選択です。
自分は失敗でしたが

書込番号:22582726

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クチコミ投稿数:2件

2019/04/06 18:55(2ヶ月以上前)

>ナベクツさん
>Mr.Z.さん
ルーミーではなくタンクですが…
娘の部活の送り迎え、奥さんの通勤や土日の買い物オンリー使用です
メインはカムリのハイブリッドがありますので遠出はそちらでしています
軽でも良いって話はありますが、真っ当に働いていて不当にスズキを太らす優遇だらけの軽を持つのはおかしいと思うからです…というのもありますが、絶対的な幅の差は大きいですので軽はあり得ないですかね…
たしかにノンターボは坂道や多分走らないですが高速で追い越し車線番長はキツイでしょうね!
ただ、ほとんどの場合この車で高速をかっ飛ぶのは頭の線が切れた方でしょうから十分でしょう

話題になってるアルファードの2.4との比較ですが、私も五年前まで初代に乗ってましたが、街中ではルーミーや軽には6人以上乗られる事以外何一つ勝てるとこはないですね
ソリオではなくタンクにしたのは、やはりトヨタの扱いだからです
中身はダイハツとはいえ質感はやはり他メーカーとは一線を画してるし、ディーラーの対応も桁違いです
まあ、どなたかがおっしゃってますが車なんて自己満足だからなんでも良いんです

私は日産もミツビシもスバルもマツダも乗ってきましたが、トヨタに落ち着きました
誰がなんと言おうとも軽には一生乗らないと思います

書込番号:22584154 スマートフォンサイトからの書き込み

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クチコミ投稿数:9件

2019/05/18 15:17(1ヶ月以上前)

先週初めて高速乗りました…
みなさんが酷評してたので全く走らないと思ってたら全然問題ない…
会社のプロボックスよりよっぽどマシ…
ただ、1000ccの車としては燃費が物足りないかな…
100キロ巡行で15〜16くらい…
時間に余裕があったので左車線を制限速度の80ちょいで走ると18を超えました…
高速トータル221キロで13リッター入ったので約17キロでした…
同じとこでもう一台のCHRは25は走るので、高速二人の移動でルーミーを使う意味はないとの結論にはなりました 笑
パワー云々っていうより燃費と取り回しで、我が家ではやっぱり近所の駅や部活の送迎車ってことになりました

ただ、遠距離移動のほとんどのない子供が小さな家庭ではわざわざ軽より遅い2000ccクラス以上のミニバンを、買う意味は虚勢をはる以外にはないと感じました
買い物や駅に行くのに、ノアやアルファードは邪魔なだけですもんね

書込番号:22674768 スマートフォンサイトからの書き込み

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急ブレーキ後の異変

2019/05/03 19:47(1ヶ月以上前)


自動車 > トヨタ > ルーミー 2016年モデル

以前にデリカd2からの乗り換えで書き込みさせてもらい、結果ルーミーモデリスタを購入いたしました。MC前のモデルでショールーム展示車でスマアシ2ですが他は変わりないので旧モデルを大幅値引きで購入しました。一ヶ月以上乗って走行距離も4千キロほど走りました。特に車に不具合は無いのですが先日危険回避で思いっきりフルブレーキをかけるシーンに出くわしABSも作動しエマジェンシーシグナル『早い点滅のハザード』が点灯するほどのブレーキでした。速度も50〜60キロです。もちろん回避でき何事もなく済みましたが、その後しばらく車の挙動に異常を感じました。まっすぐの道でもハンドルがフニャフニャする感じで車体もふらつきました。カーブに差し掛かると車が横滑りしているようになり、実際VDCが作動しておりました。その日は夜でしたので次の日にディーラーで点検するつもりでしたが、翌日には改善していました。この車の制御がそうなるのか異常なのかわかりませんが一ヶ月点検時に伝えてみたところ、ダイハツ車のブレーキシステムがベースなので事例がなくわかりませんとの事でした。今は普通ですし、急ブレーキしなければ出ないかとは思いますが、その時の車の挙動があまりにも怖かったです。もしVDCが装着されてなければ反対車線に飛び出していたのでは?と思うような挙動でした。みなさんお乗りのは如何でしょうか

書込番号:22643252

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クチコミ投稿数:11344件Goodアンサー獲得:1066件

2019/05/03 20:35(1ヶ月以上前)

普段行わないフルブレーキによる危険回避行為をしたので人間が緊張状態になり敏感になっていたと思います。

私の場合はサーキットをよく走行していますが回避行為や派手なスピンをした後の数週は敏感になり普段感じない挙動も感じますから。

書込番号:22643360

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クチコミ投稿数:47件

2019/05/03 21:19(1ヶ月以上前)

ダイハツの車はそんなにヘタレなのか。
状況から勘案するとヤワなエンジンマウントがニオうなぁ(笑)

書込番号:22643445

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クチコミ投稿数:934件Goodアンサー獲得:136件

2019/05/03 22:09(1ヶ月以上前)

>まるまるスリーダイヤさん

自分も餃子定食さんと同じように“緊張状態”になり、普段とは感覚が違うように感じたから、に同感です。

自分自身も緊急回避で急制動をした事がありますが、やはり動揺して冷静では居られなかったです。


もし、どうしてもご心配でしたら、広い空き地等で急制動をしてみて、その後どうなるかを確認するのも一つの方法かと思います。
もちろん、周りの安全確認はしっかりしてからにして下さいね。

書込番号:22643552 スマートフォンサイトからの書き込み

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クチコミ投稿数:5件

2019/05/03 23:54(1ヶ月以上前)

こんばんわ。もしかしたらおっしゃる通り緊張でそのように感じてしまったのかもしれませんね。ただ今まで乗ってきた車よりブレーキの効きが甘い気がします。デリカD2はスズキですが、他の三菱車や日産も乗りましたがルーミーが一番甘く感じます。トヨタ、ダイハツ車は初めて乗るのであまり良くわかりませんがターボエンジンで走りがいい割にはブレーキ性能は低めなんでしょうかね?わざとカックンブレーキにならないような味付けといいますかこの辺りは慣れていくしか無いですよね。一度安全な場所で再テストもしてみます。また同様の症状でたら診てもらいます

書込番号:22643810

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NR900Rさん
クチコミ投稿数:368件Goodアンサー獲得:8件

2019/05/04 00:08(1ヶ月以上前)

タイヤが偏摩耗していませんか、スリックタイヤならばフラットスポットなどができますが、市販車のタイヤでは起きない。

4輪は手間がかかりますがジャッキアップしてタイヤを手で回してトレッドを確認するしかありません。

書込番号:22643833

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+uiさん
クチコミ投稿数:10件

2019/05/11 11:17(1ヶ月以上前)

去年の8月にマイチェン前のスマアシUの仕様を購入しました。
2回ほど急ブレーキをかける場面に遭遇してますが、感じ方かもしれませんが私のは何ともありませんでした。
ただ私もトヨタ車(ダイハツ車)を所有するのは初めてで、日産車からの乗り換えだったせいか最初ブレーキの効きにくさ
確かです。

書込番号:22658807

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自動車 > トヨタ > ルーミー

クチコミ投稿数:3件

ルーミーにカーテンを付けようかどうか悩んでいます。
純正品です。
実際付けられたかたはいらっしゃいますか?
感想等聞かせていただけたらなと思います。

書込番号:22568446 スマートフォンサイトからの書き込み

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クチコミ投稿数:55件Goodアンサー獲得:5件

2019/03/30 18:58(2ヶ月以上前)

個人的な感想ですが
良いことだと思います
赤ちゃんが直射日光にあたらない
ように だと思います

でも最近の車にはプライバシーガラス
とかUVカットとかありますよ

最近の車にカーテンは
大型バスとかマイクロバスとか・・・
昔のワゴン車のイメージです(ハイエーススーパーカスタム)
かヤンキーは運転席と助手席かな

ブライバシーガラスに
スモークを貼る方いますよ

 

書込番号:22568699

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whgさん
クチコミ投稿数:425件Goodアンサー獲得:27件

2019/04/03 22:38(2ヶ月以上前)

>フュッセンさん

後席の窓に、格納式のサンシェードが標準装備されていますが、これでは役不足ですか?

僕は防犯を兼ねて、後席に人が乗る時以外は常に使っています。

書込番号:22578134

Goodアンサーナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:3件

2019/04/27 23:50(1ヶ月以上前)

お二人ともありがとうございます。

結果としてのご報告になりますが、カーテン付けてもらいました。
日差しも強くなってきましたし、このGWでも活躍してくれそうなので休み前に付けて良かったです。
出掛けて自分だけ車内に残ってちょっと休むときにもサッとカーテンしめてゆっくりできるので快適です。

1とらぞうさんの言うようにサンシェードを利用するのもいいですよね。
真似して最近一人で出掛けるときは上げたままにしてます。

書込番号:22629351 スマートフォンサイトからの書き込み

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クチコミ投稿数:3件

2019/04/27 23:52(1ヶ月以上前)

サンシェードの使用を提案してくれたのはwhgさんでしたね、すみません間違えました。

書込番号:22629354 スマートフォンサイトからの書き込み

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2019/04/14 22:26(2ヶ月以上前)


自動車 > トヨタ > ルーミー

スレ主 tarkenさん
クチコミ投稿数:1件

本日 契約しました  OPはパノラミックビュー ドライブレコーダー ETC車載器 他 約19万円分 今月なら10年乗ったフリードを18万円で下取りすると言うことで 三回目のお店訪問で決めました  試乗して 後席のシートが硬いことと 少し跳ねる気がしましたが 1000ccでホイールベースの長さからしたらこんなものかと・・ソリオと競合していましたが全体で約34万円の値引きが決め手になりました(スズキは下取り10万円以下 車輌値引き10万円であとは店長決裁 最高25万円までと言われました) 納車は一月半かかるそう スマアシ3がついて安全性が向上してから購入を考えるようになりました

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ナイスクチコミ!17




ナイスクチコミ86

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サスペンション交換について

2018/08/17 19:08(10ヶ月以上前)


自動車 > トヨタ > ルーミー

クチコミ投稿数:2件

こんにちは。ルーミーカスタムターボ車に乗って2カ月くらい経ちます。前の車が日産ノートから乗り換えたのでコーナーなどのフラつきがすごい気になります。ディーラーに相談しましたがカスタムターボ車は前後にスタビライザーが装着されているためノーマルに比べても安定してる方だと言われました。それでも気になるならダイハツのオプションでDスポーツスプリングと言う製品がトール用にあるらしくトールもルーミーも同じ車体なので装着可能だそうです。ディーラー曰く社外のスプリングや車庫調と違うので徹底的に走行テストしてトールにマッチする設計との事で不快なフラつきやロールを抑え尚且つ乗り心地も1クラス上のクルマに変わると言われました。しかし金額が高く工賃と部品だけで7万近くするためそれでどれだけ変わるかわからないので考えております。変に突き上げたり硬くなって乗り心地が悪くなるならタイヤをインチアップ程度にしようかと思ってます。インチアップは195/45/16でミシュランのパイロットスポーツを装着しようかと思っています。金額はインチアップの方が安いです。皆さまはフラつき改善はどうされていますか?

書込番号:22038469 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


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クチコミ投稿数:162件Goodアンサー獲得:3件

2018/08/17 19:29(10ヶ月以上前)

なんでこの車を買ったの?
それほどひどいのに試乗ではわからなかったんだ。

書込番号:22038499 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!20


クチコミ投稿数:2869件Goodアンサー獲得:188件

2018/08/17 19:38(10ヶ月以上前)

句読点&改行をお願いします。

この車は買った人はフラつき改善なんてしてないと思いますよ。
このクラスのトールワゴンってこんなもんかも。
今更ですが、ソリオと乗り比べたらどうでしょう。

書込番号:22038518 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!9


クチコミ投稿数:615件Goodアンサー獲得:59件 縁側-ホンダ グレイスと旅行にカフェ、ラーメン色々の掲示板

2018/08/17 20:09(10ヶ月以上前)

求めてるものが、ふらつき軽減、突き上げ少なめなら、選ぶのはサスペンション交換+アライメント調整ですが

ユーザーとして望んだ用途と、日常の乗車感で求めるものに対して、実際の車選びが悪すぎるというしか(;'∀')
お金をかけるより、適当な中古車で良いから、自分の望んだ運転感覚に合うものを買ったほうが良いと思います。

書込番号:22038586

ナイスクチコミ!7


クチコミ投稿数:101件Goodアンサー獲得:3件

2018/08/17 20:15(10ヶ月以上前)

そもそもこの車にそんなことを求めること自体間違っていると思いますよ
価格で言えば一番高い軽四と同じ値段ですよ

工賃入れて7万円が出せないなら何にもできませんよ

書込番号:22038597

ナイスクチコミ!12


クチコミ投稿数:4580件Goodアンサー獲得:421件 ドローンとバイクと... 

2018/08/17 20:19(10ヶ月以上前)

けちょんけちょんですね...σ(^_^;)
でもまあ、下手にいじるよりスイフトスポーツあたりに買い換えられるのが一番かと思いました。

書込番号:22038611

ナイスクチコミ!11


クチコミ投稿数:2件

2018/08/17 21:42(10ヶ月以上前)

このクルマの選択は間違っていません。
試乗もしてその辺りは気になってました。
しかしそれ以上に魅力を感じたので我が家にはピッタリと思い購入しました。ですが試乗ではわからない範囲もありました。試乗は街中を一周する程度の試乗ですよ。実際の私の使い方は高速、山道、バイパスを走ります。
だからターボにしました。前の日産ノートは1.5でしたが力不足でカーブでもフラつきは酷かったです。やはりルーミーはノートより車格も上のクルマだけあり走りは非常に良いです。下手なスポーツカーより速いと思います
ですがエンジン性能に車体が合わないというかボディ剛性が低いです。そのためにロールが大きくフラフラします。我が家には発売時から足回りが悪いと評判のセレナがありますがセレナでもフラつかない場所でルーミーはフラつきます。日産車は元々足回りが悪いクルマが多いので慣れているはずなんですがルーミーには慣れません。極力純正のままが良いですが今回は我慢出来ないために改善したいのです。ルーミーは他社のコンパクトカーよりも性能は高いと思います。軽四の最上位より静粛性や質感も高いです。車内が静かなクルマだけあって余計に気になります。

書込番号:22038821 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!3


1985bkoさん
クチコミ投稿数:5663件Goodアンサー獲得:1038件

2018/08/17 21:56(10ヶ月以上前)

>インチアップは195/45/16でミシュランのパイロットスポーツを装着しようかと思っています。

順番が違いますね。タイヤだけインチアップしてもタイヤが突っ張って足回りがついていけない。逆にふらつきをもっと感じるかと。
先ずは頑張って7万円出しましょう。

書込番号:22038848

ナイスクチコミ!12


クチコミ投稿数:14518件Goodアンサー獲得:2892件

2018/08/17 22:30(10ヶ月以上前)

https://car.watch.impress.co.jp/docs/news/1085605.html

これってダイハツのオプションなのかな?

レビューは見当たらないから使用感は不明 。

書込番号:22038934

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:1798件Goodアンサー獲得:239件

2018/08/17 23:01(10ヶ月以上前)

セレナとルーミーを同じ天秤にかけて比較するのは無理があるように思います。シャーシはブーンなどと同じものをベースにしていますから。

ルーミーとソリオを比較して、こっちはこんな感じであっちはあんな感じでした・・・なら分かりますが。

走行性能において満足できていない、かつ乗り換えない方向で改善をさせたいのであればサスペンション交換やタイヤ交換などをするしか選択肢がないのでは?と思います。

ルーミーは乗っていませんがソリオに乗っている者としてはトール型のコンパクトカーでロールが大きくふらつくのは承知の上で購入していますし、たいして気にしていません。走行環境はスレ主さんとあまり変わらないかと。

ダイハツのトール向け商品がトヨタのルーミーに装着できるにしても装着後の保証面などをしっかり確認した方が良いでしょう。

(同じグループかつ中身は一緒でも保証適用は各社の基準によりますし、車体関係の改造に関しては結構うるさいところも少なくないためです。)

書込番号:22039002

ナイスクチコミ!6


whgさん
クチコミ投稿数:425件Goodアンサー獲得:27件

2018/08/24 15:57(10ヶ月以上前)

>モジモジトールさん

ボディ剛性低いですかねぇ・・

純正の55タイヤとスタビ付きの足廻りは、安定性と乗り心地という点で、悪くない落とし所と感じているのですが、もう少し高い次元の足廻りをご所望という感じでしょうか?

もう2ヶ月くらい乗ると、カラダが慣れてきてこのクルマに合わせた運転ができるようになりませんかね?
僕も同型車に乗っていますが、乗り始めは違和感を感じる所もありましたが、8ヶ月1万キロ乗って色々と慣れて、今はクルマに合わせた運転をするようになりました。

もう少し高速域でのふらつきが減ると、楽しいであろうと感じていたので、そのスプリングは面白そうですね。

バランスを考えると、KYBからスプリングとショックのセットが出ているので、そちらの方がふらつき解消と乗り心地の維持という点で満足度は高いと思います。

純正ショックが抜けてきたら、ソレに入れ替えたいと考えています。

インチアップは、乗り心地悪化は避けられないと思います。
見た目はカッコイイですが、あまりお薦めはしないです。

書込番号:22054350

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:52件Goodアンサー獲得:3件

2018/09/05 18:34(9ヶ月以上前)

>モジモジトールさん
はじめまして。
自分は17インチにKYBのNewSRショック、TRDドアスタビライザーを装着していますが、ふらつきとヨレ感はだいぶ改善されました。
205/40なので突き上げ感はありますが(^^;

個人的にはルーミーの車格はノートよりも下だと思います。
ターボだとシエンタガソリンと同じくらいの価格なのでシエンタでも良かったかと若干後悔していますが…

スプリング交換はカスタムのスポイラーが日常使いで影響あるので自分は諦めました…
タイヤサイズで若干外径UPとショック交換、若干のインチアップ、ドアスタビライザーでハンドリング含めてだいぶ改善されると思います(^^)

電動パワステチューニングはイマイチなのでどうしようもないですが(--;)

書込番号:22085780 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:1件

2019/04/08 00:29(2ヶ月以上前)

初めまして、自分はトールカスタムターボにのって半年たちフラつきが気になり、ネット検索でデースポーツの足回りを気に行って昨日オートバックスで取り付けてもらいました。ショックとバネとタワバー交換工賃146000円
 ちなみにタイヤは純正15インチのままです
ロールもしなくなったけど少し突き上げが気になるかな〜でも車高調も考えたのですが自分の町は雪が積もるので車高を上げたり下げたりするリスクを考えたらしいショックとバネ交換の方が良いお考え見た目も落ち着いた感じで取り付けして良かったと思ってます。
 前3p後ろ2pだったカナ〜バネ交換よりショック交換の方が良いかもしれません。多分あうとおもいますNA、ターボ用どちらも適合と書いてありました。これで参考になりますか〜>モジモジトールさん

書込番号:22587262 スマートフォンサイトからの書き込み

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