NAS(ネットワークHDD) > IODATA > RECBOX HVL-S2
東芝REGZA RD-BZ810のブルーレイ部分が故障してしまい録画していたものが移動できなくなりました。
東芝を初めて買ったのですが私には使い勝手が悪かったので同じメーカーのを買ってネットdeダビングHDでの移動は最終手段として考えています。
そこでこれ以上故障する前にHVL-S2か3へ移動できれば少しは録画されたものを救えるのではと考えたのですが古い機種なので対応表には乗っていませんでした。
1. RD-BZ810でもHVL-Sへ録画移動できるのでしょうか?
2. RD-BZ810が壊れたらパナソニックのHDDブルーレイを買うつもりなのですが、HVL-Sはパナソニックのディーガならどれでも相互に録画したものを移動できるのでしょうか?
RD-BZ810→HVL-S⇔ディーガ
パナソニックのディーガ(まだ機種は検討していません)を買うつもりならそれだけでもできる、HVL-Sを買ったほうがいいなど教えて頂けるとありがたいです。
よろしくお願いします。
書込番号:21210046 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
http://www.iodata.jp/pio/io/hdd/landisk_av.htm
HVL-Sの中身はこれと同じようなものですのでこれに書いてある条件でおそらくできるかと思います
書込番号:21210462
2点
HVL-S2を使っています。
>1. RD-BZ810でもHVL-Sへ録画移動できるのでしょうか?
我が家でその機種以前のRD-X9や後継機DBR-Z150からのLAN(ネットDe)ダビングHDは受けられてますので、問題ないでしょう。
ただし、録画モードとカット編集には制約があります。
(1)VRモードはLANダビング出来ません。DVDメディアのみダビング可能。
(2)AVC(AF、AN、AE)は無編集のもの。(時間的に連続している各部分ごとなら送れますが、RECBOXでは結合不可です。)
(3)DRは編集済みでも問題なし。
>2. RD-BZ810が壊れたらパナソニックのHDDブルーレイを買うつもりなのですが、HVL-Sはパナソニックのディーガならどれでも相互に録画したものを移動できるのでしょうか
これは問題ありません。昔のDIGAだとダビング不可もありえますが、最近のなら問題なし。
BZ810→DIGAでも、DRモード無編集ならネットDeダビングHDでLANダビング可能です。(カットした番組なら、部分ごとでも)
DRで編集済み(またはプレイリスト)番組なら、(iLink端子付きDIGAへは)iLinkケーブルで接続すれば、直接ダビングは可能です。
書込番号:21211141
![]()
2点
>こるでりあさん
ありがとうございます!
前のRECBOXでは対応していたとの書き込みを見たのですが探しても対応表も見つからず上位機種の中身が変わってる可能性もあると思っていたので中身は同じようなものとわかって安心しました。
書込番号:21211183 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
なっちゃん*さん
DIGA との相互ダビングについて補足をさせてください。
HVL-S の録画番組の LAN 送受信は、相手機器からの操作でも、HVL-S からの操作でもできる仕様ですが、東芝レコーダーおよびパナ DIGA 側がいずれかに対応していないので以下のような操作になります。
RD-BZ810 → HVL-S : BZ810 から LAN ダビング操作を行う。
HVL-S → RD-BZ810 : HVL-S から LAN ダビング操作を行う。(今回このダビングは想定していないとは思いますが参考までに)
DIGA → HVL-S : HVL-S から「ダウンロード」型の LAN ダビング操作を行う。
HVL-S → DIGA : HVL-S から LAN 送信操作を行う。(DIGA のお引越しダビング機能で DIGA 側からの操作もできるのかもしれません)
問題は「HVL-S から操作する」場合で、HVL-S はリモコン等はついていなくて、パソコンやスマフォ・タブレット等の Web ブラウザから HVL-S にアクセスして、Web ブラウザに表示される HVL-S の操作画面を使って操作することになりますので注意してください。
なお、すでにそのあたりについてご存じでしたら上の情報は無視してください。
書込番号:21211208
![]()
1点
>撮る造さん
ありがとうございます!
使ってる方からの情報心強いです。
気になったところがあったので再度質問させて下さい。
1. BZ810→DIGAの場合AVCはネットDeダビングHDでLANダビング不可ということでしょうか?
2. AVCはRECBOXでは結合不可ということですがRECBOXからDIGAへダビングした後DIGAでの結合は可能でしょうか?
すみませんがよろしくお願いします。
書込番号:21211211 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
>shigeorgさん
ありがとうございます!
操作性のことまで考えていなかったので情報助かります。
リモコンがないとは知りませんでした。もしかしてスマホからする操作も難しかったりするのでしょうか?
普段docomo SO-01H(Z5)をメインに使ってるのでそちらで簡単に操作できるとありがたいです。
最近あまり使っていませんがiPhone6S、PC(Windows7、MacOSX)、iPadなどもあります。
どれで操作するのが簡単なのでしょうか?
またZ5はもうすぐ2年経つので新しい機種にする可能性もあります。使用できる携帯の条件はありますか?
いろいろすみませんがよろしくお願いします。
書込番号:21211254 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
1. BZ810→DIGAの場合AVCはネットDeダビングHDでLANダビング不可ということでしょうか?
AVC記録の場合、他社レコーダーへのLANダビングでは出来ません。(ソニー機へはLANダビング自体不可)
当初はRECBOXへでもAVC記録(スカパープレミアム除く)はダビング不可でしたが、RECBOXの7ファームアップで可能になりました。
東芝機同士でもカット編集したAVCはLANで送れません。(無編集AVCとDR)
>2. AVCはRECBOXでは結合不可ということですがRECBOXからDIGAへダビングした後DIGAでの結合は可能でしょうか?
これは可能でしょうが、接合部のスムースな再生が出来るかは状況次第。
Magcal Finderというアプリ使って(IPアドレス打ち込んでも可能)操作するので、スマホでも問題なしです。(画面が小さいのは?)
パソコンとは画面が違いますが、操作自体に問題はありません。
スマホは持っていないので、Xperiaタブレットの場合の写真を添えておきます。
(iOS版)MagicalFinder
https://itunes.apple.com/jp/app/magical-finder/id486231519?mt=8
(アンドロイド版)
https://play.google.com/store/apps/details?id=jp.iodata.magicalfinder&hl=ja
書込番号:21211389
![]()
1点
>撮る造さん
操作画面ありがとうございます!
おかげで操作の感じがつかめて不安がなくなりました。なんとか壊れたBZ810からも録画したものを救出できそうです。
また皆さんのおかげでまずHVL-Sを買ってその後DIGAがベストな選択だとわかりました。
本当にありがとうございました。
書込番号:21211606 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
追加で補足させてください。
1) ダビング 10 番組の移動について
LAN 経由 (に限らず機器間) のダビングや移動は、ダビング 10 番組の「コピー可能回数」を保持したダビングや移動はできません。(これは、iLink 経由や BD のムーブバック経由等でも基本は同じです)
ダビング 10 番組の場合は LAN ダビング後は以下のようになります。
・ダビング元機器: コピー可能回数が一回減った状態で番組が残る。
・ダビング先機器: 「コピー不可、ムーブのみ可」という状態でダビングされる。(コピーワンスの仕組みで録画したものと同じ状態です)
また、「コピー不可、ムーブのみ可」の番組については、ダビング/LAN 転送操作をすると、元機器からは消えて、ダビング/転送先機器では再び「コピー不可、ムーブのみ可」となります。
なので、仮に RD-BZ810 → HVL-S のダビングをして、その後 HVL-S → DIGA のダビング (実際はムーブ) の操作をすると、以下のようになります。
・RD-BZ810: コピー可能回数が一回減った番組が残る。
・HVL-S: BZ810 からダビングした時点では「コピー不可、ムーブのみ可」の番組がある。その後 DIGA にダビング (ムーブ) した後は、HVL-S からその番組は消える。
・DIGA: HVL-S からダビング (ムーブ) してきた番組は「コピー不可、ムーブのみ可」の番組になる。
ということは、DIGA → HVL-S → DIGA と往復した場合は、DIGA にはコピー可能回数が一回減った番組と、同じ番組の「コピー不可、ムーブのみ可」の状態のものの 2 つが存在することになります。
2) LAN ダビングの失敗について
LAN ダビングは (今回の機種に限らず) LAN や機器の状況によってたまに失敗することがあります。
でも、普通は失敗しても転送元の機器に元の状態で残っています (転送処理が終わって機器間での最終確認ができるまでは、コピー可能回数も減らないし、「コピー不可、ムーブのみ可」の番組も消えない)。
なので、再度ダビング操作をすれば OK です。
私の経験上は、複数番組のダビングを一度に実行して、かつ LAN が混んでいるとか、ダビング元もしくはダビング先の機器で他の操作をしているなどして、LAN の応答が遅くなると起きやすくなります。(あと、DIGA → HVL-S の場合は、ダビング中に DIGA で録画番組一覧を表示すると、その時点で確実に失敗します)
なお、ごくたまに LAN ダビングに失敗した時に本当に消えてしまう (コピー可能回数が減る、もしくは「コピー不可、ムーブのみ可」の番組が消える) ことがあります。
この場合は、コピー可能回数がまだ残っていれば再度ダビングすればよいですが、「コピー不可、ムーブのみ可」の番組の場合はどうしようもありません。
書込番号:21213771
1点
なっちゃん*さん こんばんは
shigeorgさんの書き込まれたレスの中で
>(DIGA のお引越しダビング機能で DIGA 側からの操作もできるのかもしれません)
これは現行機のお引越しで確かにできますね。
お引越しダビングのほうが、TVの大画面で操作できるし解りやすくアプリも不要なので初心者むきかも。(DIGA操作でRECBOXから吸出す形ののダウンロードダビング)
ただDIGAのお引越しダビングは本体電源を切ってから開始され、途中で電源入れると止まってしまうので、(番組見たくなったり録画予約せざるを得ない時もあるので)通常はRECBOX側からの操作のほうが良さそう。(アップロードダビング)
どちらでも速度は変わりません。
shigeorgさん こんにちは
我が家で使っているHVL-SとBRG2020との組み合わせではLANダビング失敗は起きていないので、最近の機種ではそれほど心配する必要はないのかもしれません。
HVL-A2.0(2台)とBZT750(やBWT650)との組み合わせの時には、よくダビング失敗は起きていましたが、HVL-S2は両機との組み合わせでもまだ起きていません。
HVL-S3が安かったので最近追加で購入して2台体制になりましたので、この辺はさらに追試してみますが。
書込番号:21214397
1点
>shigeorgさん
ダビング 10 番組の移動、LAN ダビングの失敗について教えて頂きありがとうございます!
書かれていることに気をつけてあまり機器が稼働していない時にこまめに作業したいと思います。
書込番号:21217172 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
このスレッドに書き込まれているキーワード
「IODATA > RECBOX HVL-S2」の新着クチコミ
| 内容・タイトル | 返信数 | 最終投稿日時 |
|---|---|---|
| 16 | 2021/04/10 21:20:26 | |
| 5 | 2020/01/31 18:24:32 | |
| 26 | 2019/07/19 22:17:13 | |
| 3 | 2019/03/02 21:56:58 | |
| 4 | 2019/01/14 15:40:57 | |
| 11 | 2019/01/06 16:21:44 | |
| 13 | 2018/10/29 23:06:27 | |
| 9 | 2018/10/02 18:04:21 | |
| 0 | 2018/09/25 13:04:54 | |
| 7 | 2018/09/20 21:21:13 |
クチコミ掲示板検索
新着ピックアップリスト
-
【Myコレクション】Windows11対応でCPU換装とディスク増強
-
【Myコレクション】pc
-
【Myコレクション】メインアップグレード最終稿
-
【Myコレクション】自作パソコン
-
【Myコレクション】SUBPC 2025 WHITE
価格.comマガジン
注目トピックス
(パソコン)
NAS(ネットワークHDD)
(最近3年以内の発売・登録)












