NAS(ネットワークHDD) > IODATA > RECBOX HVL-S2
本機の購入を検討しています。
現在、スカパーのチューナー「TZ-WR320P」の内蔵HDDに録画し、
チューナーをつないだテレビ、さらに、各部屋のDLNAクライアントで視聴しています。
行いたいことは以下の通り。
・内蔵HDDに録画してある番組を、本機にムーブしたい。
・内蔵HDDに録画した番組と、本機にムーブした、または直接録画した番組を、他の部屋でも見たい。
本機がTZ-WR320Pに対応していることは、メーカーサイトで確認済です。
けれども、そのチューナーをつないでいるテレビ、
さらに、DLNAクライアントのテレビも、この対応表には記載がありません。
(そもそもLAN視聴は関係ないのかもしれませんが)
対応表内のTZ-WR320P欄には、
【RECBOX内のコンテンツをチューナーで再生】に○がついているのですが、
これは、チューナーの先のテレビの型番は問わないということでしょうか。
本機の購入のみで、冒頭の希望は叶えられるでしょうか。
以下、自宅のテレビ型番です。
その他、ご回答くださるにあたり、不足している情報があればご指摘ください。
◆チューナー接続テレビ
2009年シャープ/AQUOS/LC-32DX2
◆LAN視聴しているテレビ
・2017年東芝/REGZA/32V30
・2009年シャープ/AQUOS/LC-40DX2(PS3経由)
書込番号:21498465
1点
『2009年シャープ/AQUOS/LC-40DX2(PS3経由)』
LC-40DX2のDLNAクライアントでは、動画フォーマットに対応していないようですので、TZ-WR320PのDLNAサーバにPS3のDLNAクライアントで接続/再生したものをLC-40DX2に出力しているのでしょうか?
LC-40DX2
動画
再生
✕
http://www.sharp.co.jp/support/aquos/doc/homenetwork.html
『・内蔵HDDに録画してある番組を、本機にムーブしたい。』
既に確認されているようですね。
REGZA 32V30の録画番組は、対象外なのでしょうか?
『・内蔵HDDに録画した番組と、本機にムーブした、または直接録画した番組を、他の部屋でも見たい。』
『◆LAN視聴しているテレビ
・2017年東芝/REGZA/32V30
・2009年シャープ/AQUOS/LC-40DX2(PS3経由)』
TZ-WR320PのDLNAサーバに接続して、LAN視聴可能ならば、RECBOX HVL-Sシリーズにダビング/ムーブした番組も視聴可能と思います。
書込番号:21498578
1点
http://www.iodata.jp/pio/io/hdd/hvl-s.htm
↑チューナー(TZ-WR320P)とその他の機器(PS3)を見て下さい
REGZAからのクライアントにも対応しています
書込番号:21498588 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
>対応表内のTZ-WR320P欄には、【RECBOX内のコンテンツをチューナーで再生】に○がついているのですが、これは、チューナーの先のテレビの型番は問わないということでしょうか。
TZ-WR320の(メニュー)→(機器を操作する)→(お部屋ジャンプ)で問題なく見られるはず。(我が家のは既に後継機のTZ-WR500Pに入れ替えましたが操作は同じかと)。接続しているTVは関係ありません。
TZ-WR320の場合、ダビングなどネットワーク機能では(サーバー機能)と(登録機器)の設定が必要だったはず。
書込番号:21498605
![]()
1点
>LsLoverさま
ご回答ありがとうございます。
おっしゃる通り、LC-40DX2に関しては、PS3をつないだ出力機器です。
また、REGZA 32V30の録画番組は関係なく、あくまでスカパーの録画です。
視聴可能とのこと、安心しました。
書込番号:21498609
1点
>浄玻璃の鏡さま
ご回答ありがとうございます。
リンク先のPS3の記載については、確認しておりました。
その表記が、
TZ-WR320P欄:【RECBOX内のコンテンツをチューナーで再生】
PS3欄:【HVL-S内のコンテンツをその他機器で再生】
となっており、どう違うんだ??と、混乱してしまいました。
けれども、視聴できるということで安心しました。
書込番号:21498616
2点
>撮る造さま
ご回答ありがとうございます。
画像をお送りいただき、操作のイメージがはっきりしました。
モヤモヤが晴れ、安心して購入できそうです。
書込番号:21498628
2点
文字コードで表示されてしまいました。ごめんなさい。
【誤】
LC-40DX2
動画
再生
✕
http://www.sharp.co.jp/support/aquos/doc/homenetwork.html
【正】
LC-40DX2
動画
再生
X
http://www.sharp.co.jp/support/aquos/doc/homenetwork.html
書込番号:21498662
1点
>LsLoverさま
>浄玻璃の鏡さま
>撮る造さま
皆さまのご回答に、重ねてお礼申し上げます。
不躾ながら、この件について改めてご相談させてください。
本機の購入検討を始めたのが、【スカパー番組の録画可能時間を増やしたい】という理由からなのですが、
本機の他に検討候補となる機器・方法がありましたら、おすすめをお聞かせください。
現在、スカパープレミアムサービスに加入しており、ご存知の通り、TZ-WR320Pの内蔵HDDに録画しています。
録画番組は視聴後削除、という家族なので、これまでは320GBという容量でも足りていましたが、
家族が視聴する時間がなくなったり、私も録画したい番組が増え、
見たら消すというスタイルでも、その容量では不足するようになりました。
実際、未視聴のまま削除に至ったものも出てきています。
【現在の使用法】
・スカパーの番組を2番組同時録画する。スカパー番組の録画中に、他のスカパー番組を視聴する。(要はダブルチューナー)
・各部屋のDLNAクライアントで録画を視聴する。(LAN視聴)
これらの状況に、下記の条件・状況を加えた場合、どのような方法・機器が適しているでしょうか。
・録画対象はスカパーのみ。
(地上波・BSの録画は他のテレビで行っている。スカパーチューナーを接続しているテレビでの地上波・BSの録画は、できるようになればラッキー程度。)
・録画可能容量が1TB以上あること。
・お気に入りの録画をHDD内に(半永久的に)保存することは考えていない。同じく、BDにダビングして残すことも考えていない。
・チューナーを接続しているテレビは4K非対応。今のところ購入予定もなし。
・予算は5万円以下。けれども、買い換え頻度が高いものではないため、5万円以上でも満足度が高そうなら一考する。
・購入機器の設定や設置が面倒でも大丈夫。(詳しくはないがやる気はある)
なくても構わないが、あれば便利だと思っている機能
・外出先からの予約(外出先での録画視聴は全くしない)
私なりに調べてみたのですが、
中古のTZ-WR500Pと外付けHDDを購入した方がいいのか、
本機のようなNASを購入した方がいいのか、
スカパー対応のレコーダーを購入した方がいいのか、
それとも他に方法があるのか。
自分には何が適しているのか分からなくなりました。
ちなみに、現在のスカパーチューナーの最上位機種「TZ-WR4KP」は、
公式HP上の情報によると、LAN視聴(家じゅう視聴)が今年の秋ごろ対応とのことで、そこまで待てません。
どういった方法があるのかも含め、どのような機器がよいか、
具体的な機器名や、そのメリット・デメリットも教えてくださると助かります。
今回の質問とは離れてしまい恐縮ですが、お知恵を拝借させてください。
書込番号:21498913
1点
現状検討されているHVL-Sシリーズを購入しては、如何でしょうか?
既に投稿させて頂いておりますが、HVL-Sシリーズであれば、TZ-WR320Pの内蔵HDDに録画した番組をHVL-Sシリーズへダビング/ムーブが可能です。
また、HVL-Sシリーズは、「スカパー!プレミアムサービスLink」対応機器のようですので、録画先を内蔵HDDではなく、HVL-Sシリーズに直接録画可能です。
TZ-WR320P(ソフトウェアバージョン:Ver.3.400)では、「スカパー!プレミアムサービスLink」対応機器に録画が可能のようです。
録画先指定
番組ごとに録画先を内蔵HDDまたは「スカパー!プレミアムサービスLink」対応機器のいずれかに指定できます。
ドラマは内蔵HDDに、ディスクに残したい番組は「スカパー!プレミアムサービスLink」対応のBDレコーダーに、といった機器の使い分けができます。
https://www.skyperfectv.co.jp/service/kiki/wr320p/
製品カテゴリを選ぶ
「レ」ネットワークハードディスク
アイ・オー・データ機器 ネットワークハードディスク HVL-Sシリーズ
https://www.skyperfectv.co.jp/rokuga/search.html
書込番号:21498974
1点
我が家では、レコーダー(パナDMR-BZT750)にスカパー!契約番組を録画しています。
(スカパー!に無い番組や、プレミアムのみハイビジョンの放送の番組などは)TZ-WR500P本体で番組を録ったり、他のBDレコーダー(数台)にLAN録画及び、本体録画後LANダビングしています。
スカパー!(BSアンテナで受信)とスカパープレミアムの併用がよいのでは。(プレミアム加入者の場合、スカパー!の基本料は掛からないはず)
(サービス追加)
https://www.skyperfectv.co.jp/ryokin/waribiki/
(マイスカパーからのスカパー!追加)
https://help.skyperfectv.co.jp/app/answers/detail/a_id/4099
いまはTV録画で満足しても、ディスクに焼きたくなることもあるはずです。
また、通常のUSB-HDDは本体に紐付けされているので、故障(HDDは磨耗などで徐々にエラーが増え、いずれ使いなくなります)もありますし買い替えの際には使用継続できません。
先月RD-X9(DVDレコーダー)の外付けHDDの認識がはずれ2TBの番組すべてが消失しました。
HDDの本体故障以外にもこういう危険もありますのでUSB-HDDでの保存は危険もあります。
(HDDは地上すれすれをジャンボジェットが飛んでいるような超精密なもので、使用していると何年後かいずれ突然使用できなくなります)
http://www.fujitsu.com/jp/products/computing/storage/lib-f/tech/beginner/disk/
ブルーレイディスク購入して、残して置きたいものはディスクに焼く(BD-REなら書き換えできるので便利)のが安全かつ一番かと思いますが。
最近では、他機に引継ぎできるSeeQVault(対応)USB-HDDや本機のようなNAS併用すれば、いざというときにも対応可能です。
すべて、突然消えて良い番組というならバックアップしなくても問題ありませんが。
書込番号:21499008
1点
自分もTZ-WR500Pを所有していますが、外付けHDDは接続していません
TZ-WR320PからでもRECBOXへの直接ダビング(&あとからダビング)や同じ方向でRECBOXからの自動/手動ダウンロードダビングにも対応してますから…
書込番号:21499017 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
このスレッドに書き込まれているキーワード
「IODATA > RECBOX HVL-S2」の新着クチコミ
| 内容・タイトル | 返信数 | 最終投稿日時 |
|---|---|---|
| 16 | 2021/04/10 21:20:26 | |
| 5 | 2020/01/31 18:24:32 | |
| 26 | 2019/07/19 22:17:13 | |
| 3 | 2019/03/02 21:56:58 | |
| 4 | 2019/01/14 15:40:57 | |
| 11 | 2019/01/06 16:21:44 | |
| 13 | 2018/10/29 23:06:27 | |
| 9 | 2018/10/02 18:04:21 | |
| 0 | 2018/09/25 13:04:54 | |
| 7 | 2018/09/20 21:21:13 |
クチコミ掲示板検索
新着ピックアップリスト
-
【欲しいものリスト】パソコン選定
-
【欲しいものリスト】外付けHDD
-
【欲しいものリスト】a
-
【Myコレクション】Windows11対応でCPU換装とディスク増強
-
【Myコレクション】pc
価格.comマガジン
注目トピックス
(パソコン)
NAS(ネットワークHDD)
(最近3年以内の発売・登録)











