『速度低下はルーターの故障を疑えばいいですか?』のクチコミ掲示板

2016年11月下旬 発売

WN-AX2033GR [ミレニアム群青]

  • 上下・左右・奥行きの全方向360度に電波の死角を作らないように独自開発した「360(さんろくまる)コネクト」を採用。
  • 複数端末でも安定通信が可能な「MU-MIMO」や対応機器を限定しない「ビームフォーミングW」により、安定性を高めている。
  • IEEE802.11ac規格に対応し、1733Mbps(※規格値)の高速通信が可能な無線LANルーター。

ショップが販売価格を掲載するまでお待ちください 価格推移グラフ

お気に入り製品に登録すると、価格が掲載された時にメールやMyページでお知らせいたします


価格帯:¥―〜¥― (―店舗) メーカー希望小売価格:¥―

無線LAN規格:Wi-Fi 5 (11ac) 接続環境:3階建て(戸建て)/4LDK(マンション)/16台 周波数:2.4/5GHz セキュリティ規格:WPA/WPA2/WEP WN-AX2033GR [ミレニアム群青]のスペック・仕様

ネットで買うなら!クレジットカード比較
この製品をキープ

ご利用の前にお読みください

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • WN-AX2033GR [ミレニアム群青]の価格比較
  • WN-AX2033GR [ミレニアム群青]のスペック・仕様
  • WN-AX2033GR [ミレニアム群青]のレビュー
  • WN-AX2033GR [ミレニアム群青]のクチコミ
  • WN-AX2033GR [ミレニアム群青]の画像・動画
  • WN-AX2033GR [ミレニアム群青]のピックアップリスト
  • WN-AX2033GR [ミレニアム群青]のオークション

WN-AX2033GR [ミレニアム群青]IODATA

最安価格(税込):ショップが販売価格を掲載するまでお待ちください 発売日:2016年11月下旬

  • WN-AX2033GR [ミレニアム群青]の価格比較
  • WN-AX2033GR [ミレニアム群青]のスペック・仕様
  • WN-AX2033GR [ミレニアム群青]のレビュー
  • WN-AX2033GR [ミレニアム群青]のクチコミ
  • WN-AX2033GR [ミレニアム群青]の画像・動画
  • WN-AX2033GR [ミレニアム群青]のピックアップリスト
  • WN-AX2033GR [ミレニアム群青]のオークション
クチコミ掲示板 > パソコン > 無線LANルーター(Wi-Fiルーター) > IODATA > WN-AX2033GR [ミレニアム群青]

『速度低下はルーターの故障を疑えばいいですか?』 のクチコミ掲示板

RSS


「WN-AX2033GR [ミレニアム群青]」のクチコミ掲示板に
WN-AX2033GR [ミレニアム群青]を新規書き込みWN-AX2033GR [ミレニアム群青]をヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ25

返信17

お気に入りに追加

標準

無線LANルーター(Wi-Fiルーター) > IODATA > WN-AX2033GR [ミレニアム群青]

クチコミ投稿数:191件 WN-AX2033GR [ミレニアム群青]のオーナーWN-AX2033GR [ミレニアム群青]の満足度2

BIGLOBE光を利用しており、
NTTの機器にこちらのルーターを繋ぎ、Ipv6にて接続、無線を飛ばしています。

ここ数日、回線がとても不安定で、めちゃくちゃ速度が遅いのですが、こういった場合どの機器の故障を一番に疑えばよいでしょうか?

NTTの機器、ルーターなど再起動を繰り返しても改善されません。
先ほど、回線速度調べてみましたが、ダウンロードが8メガ、アップロードが0メガとかでした…。

スマホのアプリで計測したので、どこまで正確かはわかりませんが、試しに格安SIMのIIJを計測すると、ダウンロード25メガ、アップロード8メガでした。

もしくは、単に回線が混み合っている時間帯で速度が低下しているということも考えられますでしょうか?
もしそうであれば、使用に耐えうる速度で何もできません(汗

いままでは遅いと感じたことがありませんでしたが、今週に入って、特にここ3日ほどは色んな時間帯で頻繁に激遅になりますので、機器の故障を疑っています。

違うルーターを取り付けて検証するしか方法はないでしょうか?

書込番号:22295957 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


返信する
クチコミ投稿数:191件 WN-AX2033GR [ミレニアム群青]のオーナーWN-AX2033GR [ミレニアム群青]の満足度2

2018/12/02 20:10(1年以上前)

もう一度スピードチェックしたところ、
ダウンロード14メガ、アップロード0.2メガでした…。

計測はSpeedcheckというアプリです。

書込番号:22295974 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!3


殿堂入り金メダル クチコミ投稿数:42753件Goodアンサー獲得:9418件

2018/12/02 20:43(1年以上前)

>NTTの機器にこちらのルーターを繋ぎ、Ipv6にて接続、無線を飛ばしています。

まず確認です。
NTTの機器の型番は?
IPv6オプションを契約しているのですか?
本機のファームのバージョンは?
本機に有線LAN接続したPCではどれほどの実効速度が出ているのでしょうか?

ちなみにスマホでの無線LANのリンク速度(実効速度ではなく)は?
Androidなら以下参照。
https://junyilang.com/link-sokudo-72mbps

書込番号:22296070

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:191件 WN-AX2033GR [ミレニアム群青]のオーナーWN-AX2033GR [ミレニアム群青]の満足度2

2018/12/02 20:49(1年以上前)

>羅城門の鬼さん

調べてから追って情報載せます。
ありがとうございます。

書込番号:22296087 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


Excelさん
クチコミ投稿数:23300件Goodアンサー獲得:2842件

2018/12/02 21:11(1年以上前)

まず一番最初に行うことは・・・、
有線直結にて、どーなるのかなぁってことっす。

・WN-AX2033GRがルーターモードならば、WN-AX2033GRに有線直結してみる。
・WN-AX2033GRがブリッジモード(アクセスポイントモード)ならば、WN-AX2033GRのWAN側にあるであろうルーターに有線直結してみる。

どうでしょうか?

書込番号:22296146

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:191件 WN-AX2033GR [ミレニアム群青]のオーナーWN-AX2033GR [ミレニアム群青]の満足度2

2018/12/02 21:27(1年以上前)

>羅城門の鬼さん

NTT機器の型番 GE-ONU TA06005-B156
IPv6オプション契約しております。
本機のファームVer 2.01.000
パソコン有線実効速度(USEN)
ダウンロード 26Mbps
パソコン有線実効速度(BNR)
ダウンロード 86Mbps
アップロード 19Mbps
パソコン有線実効速度(フレッツ光ナビ)
ダウンロード 310Mbps
アップロード時ソケットエラー発生?
パソコン有線実効速度(Radish network speed test)
ダウンロード 140Mbps
アップロード 152Mbps

パソコンの有線接続時実効速度は、上記の4サイトで測定してみましたが、結果にかなりの開きがありますので、正直どれが正しいのかわかりません。
測定サイトでおすすめあれば教えてください。

スマホのリンク速度 6Mbps

以上です。
よろしくお願い致します。

書込番号:22296205 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


Excelさん
クチコミ投稿数:23300件Goodアンサー獲得:2842件

2018/12/02 21:30(1年以上前)

うんうん、無線側の問題のよーな気がするっす。

WN-AX2033GRは、ルーターモード?ブリッジモード?

接続しているSSIDは5GHz?2.4GHz?

書込番号:22296217

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:191件 WN-AX2033GR [ミレニアム群青]のオーナーWN-AX2033GR [ミレニアム群青]の満足度2

2018/12/02 21:34(1年以上前)

>Excelさん

ルーターモードか、アクセスポイントモードかの違いはどのように判断できますでしょうか?

本機の裏に、「オート」と「カスタム」という設定切り替えがあるのですが、現在「カスタム」にしてあります。
こちらの掲示板でIPv6オプションに関して 「カスタム」に設定という書き込みを見て設定した記憶があります。

ちなみに、192.168.0.1とアクセスすると、本機に接続されます。

書込番号:22296231 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


殿堂入り金メダル クチコミ投稿数:42753件Goodアンサー獲得:9418件

2018/12/02 21:35(1年以上前)

>パソコン有線実効速度(Radish network speed test)
>ダウンロード 140Mbps
>アップロード 152Mbps

radishが最もギリギリの性能まで計測してくれると思いますので、
しっかりとIPv6オプションで接続できているようです。

>スマホのリンク速度 6Mbps

リンク速度がこれだと実効速度はおぼつかないですね。
つまり無線LANの問題のようです。

スマホの型番は?
親機からの距離と障害物の状況は?

書込番号:22296238

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:191件 WN-AX2033GR [ミレニアム群青]のオーナーWN-AX2033GR [ミレニアム群青]の満足度2

2018/12/02 21:42(1年以上前)

>Excelさん
接続は2.4にしております。

>羅城門の鬼さん
スマホは、
Xperia ドコモ SO-01Jです。
障害物はなしで、距離2メートルで計測しました。

今再度確認してみると、リンク速度86Mbpsになってます…。

書込番号:22296260 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:191件 WN-AX2033GR [ミレニアム群青]のオーナーWN-AX2033GR [ミレニアム群青]の満足度2

2018/12/02 22:00(1年以上前)

>羅城門の鬼さん
>Excelさん

同様にspeedcheckというアプリで計測してみたところ、

2.4G接続で、ダウンロード14、アップロード5
5G接続で、 ダウンロード48、アップロード5という結果になりました。

今後も検証していきたいと思いますが、どのような条件で計測するのがよいのでしょうか?
まずは、本機がよろしくないのか、それとも回線自体が時間帯によってかなり圧迫されているのか、そのあたりを判断できたらと思っております。

宜しくお願い致します。

書込番号:22296311 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


殿堂入り金メダル クチコミ投稿数:42753件Goodアンサー獲得:9418件

2018/12/02 22:18(1年以上前)

>まずは、本機がよろしくないのか、それとも回線自体が時間帯によってかなり圧迫されているのか、そのあたりを判断できたらと思っております。

先の書込みでも書きましたが、問題なのは無線LAN区間と思われます。
インターネット回線側は何の問題もないようです。

>今後も検証していきたいと思いますが、どのような条件で計測するのがよいのでしょうか?

時間と共に状況が変化している可能性もあるでしょうから、
SO-01Jと思った時に、
・SO-01Jと親機との距離
・SO-01JでのSpeedcheckによる実効速度
・SO-01Jでのリンク速度
・PCを親機に有線LAN接続してのradishでの実効速度
をセットにして計測することで、ある程度要因が絞れるのでは。

>障害物はなしで、距離2メートルで計測しました。

いつもこの位置でスマホを使っているのでしょうか?
親機から近い場合は5GHzのSSIDに接続して使ってみて下さい。
2.4GHzは干渉の影響を受けやすいですので。

書込番号:22296363

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:191件 WN-AX2033GR [ミレニアム群青]のオーナーWN-AX2033GR [ミレニアム群青]の満足度2

2018/12/02 22:21(1年以上前)

>羅城門の鬼さん

かしこまりました。
ありがとうございます。

いつもこの距離で使っておりますので、同じ環境で計測してみたいとおもいます。
ありがとうございます。

書込番号:22296373 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


Excelさん
クチコミ投稿数:23300件Goodアンサー獲得:2842件

2018/12/02 23:26(1年以上前)

>それとも回線自体が時間帯によってかなり圧迫されているのか、そのあたりを判断できたらと思っております。

有線の速度が、その時の回線速度と考えていいす。
無線では判断できないっす。

電波的問題がなければ、5GHz対応端末は5GHzに接続したほーがいいっす。

んで、やってみてもいいかなぁってことは、
・WN-AX2033GR底面のリセットボタン長押しで、出荷時に初期化してみる。

書込番号:22296536

ナイスクチコミ!1


uechan1さん
クチコミ投稿数:4781件Goodアンサー獲得:149件

2018/12/03 13:18(1年以上前)

私の場合
    http://bbs.kakaku.com/bbs/K0001015925/SortID=22143078/?lid=myp_notice_comm#22172312
ということもありました。現在は「自動」で図くらいです。

 参考にもなりませんか?

書込番号:22297582

ナイスクチコミ!1


Excelさん
クチコミ投稿数:23300件Goodアンサー獲得:2842件

2018/12/03 14:14(1年以上前)

・・・ってキー出ちゃってるっすよ。(;^_^A
まいっかー。(*'▽')

書込番号:22297672

ナイスクチコミ!1


uechan1さん
クチコミ投稿数:4781件Goodアンサー獲得:149件

2018/12/03 16:55(1年以上前)

そう言われれば、そうですよね。私の近所の人に知られ勝手に接続されたら・・・  何かの人助けになるでしょうねえ。(苦笑)
というわけで、差し替え。

書込番号:22297897

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:343件Goodアンサー獲得:3件 WN-AX2033GR [ミレニアム群青]の満足度1

2018/12/19 00:39(1年以上前)

WN-AX2033GR( 最終回で購入 )
( WN-AX2033GR2 )新型を違う店舗『 3台 』別々の店舗より購入( 5年保証が付いていると店舗から伝えられて … )たったの1年保証付き、電話なども適当だったので『 1年で故障 』普通なら他社製品を購入します( オペレーターも直ぐに対応します )
もう、大丈夫だろうと思う機種を発見しています。

書込番号:22334303 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


「IODATA > WN-AX2033GR [ミレニアム群青]」の新着クチコミ

価格.com Q&Aを見る

この製品の最安価格を見る

WN-AX2033GR [ミレニアム群青]
IODATA

WN-AX2033GR [ミレニアム群青]

ショップが販売価格を掲載するまでお待ちください 発売日:2016年11月下旬

WN-AX2033GR [ミレニアム群青]をお気に入り製品に追加する <103

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(パソコン)

ユーザー満足度ランキング