NAS(ネットワークHDD) > QNAP > TS-231P
賢者の皆様
ご存知の方がいらっしゃいましたらご教示頂けないでしょうか。
最近までOpenvpn接続(QnapのOS付属のOpenvpnサーバー利用)でAndroid端末からWeb閲覧が出来ていました。
突然、https://〜始まる443ポートのサイトだけ閲覧出来なくなってしまいました。
これまで通りhttp://〜80ポートのサイトは閲覧可能で、メールも使えます。
※何か設定を変更した記憶はありません。
当方、モバイルPC環境がないため、手持ちの他Android端末で試しましたが、状況は同じでした。
(ドコモのXperiaやGalaxyといったメジャーな端末です)
解決に向け、ヒント等がありましたらご教示頂けないでしょうか。
よろしくお願いいたします。
書込番号:22098682 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
書き漏れました。
もちろんAndroid端末側でOpenvpn接続は「Success」になりまして、以前と同じようにOpenvpn接続には成功しております。
見た感じ、端末の挙動が変わったとかの変化もありません…。。。
書込番号:22098687 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
『突然、https://〜始まる443ポートのサイトだけ閲覧出来なくなってしまいました。』
該当のWebサーバは、VPN接続後でしかアクセスできないサイトなのでしょうか?
Webブラウザでは、どのようなエラーメッセージが表示されるのでしょうか?
書込番号:22098958
0点
>LsLoverさん
早速のコメントありがとうございます。
例えば…
https://m.yahoo.co.jp/
は閲覧出来ません。
ブラウザアプリは(Chrome、SAMSUNGブラウザ共に)ダメで、読み込みの進捗バーが途中で止まったきり、表示されません。
http://s.kakaku.com
他、80ポートサイトは表示されます。
SSLサイトだけOpenvpnを通じて閲覧出来ない状況です。
いかがでしょうか。
書込番号:22098983 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
『例えば…
https://m.yahoo.co.jp/
は閲覧出来ません。
ブラウザアプリは(Chrome、SAMSUNGブラウザ共に)ダメで、読み込みの進捗バーが途中で止まったきり、表示されません。』
VPN接続しない状態でも同様なのでしょうか?
書込番号:22099076
0点
>LsLoverさん
度々ありがとうございます。
vpn接続ではなく4G、wi-fiの直接接続環境では普通に閲覧出来ます。
あくまで…
モバイルAndroid端末---インターネットOpenvpn接続---NAS(自宅)---インターネット---Yahoo!等のSSLサイト
のケースで閲覧が出来ない状況です。
いかがでしょうか。
書込番号:22099105 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
vpn接続後、「 https://183.79.248.124/ 」でもアクセスできませんか?
$ nslookup m.yahoo.co.jp 8.8.8.8
Server: 8.8.8.8
Address: 8.8.8.8#53
Non-authoritative answer:
m.yahoo.co.jp canonical name = edge.g.yimg.jp.
Name: edge.g.yimg.jp
Address: 183.79.248.124
書込番号:22099171
![]()
0点
>LsLoverさん
返信ありがとうございます。
UNIX端末からgoogleDNSへnslookupして頂いたようで、すみません。
IPアドレス直打ちすると「プライバシーエラー」が返って、そのまま進むとYahoo!内で「ページが表示できません」となります。
これはOpenvpn接続中でも4G接続でも同じでした。
何度も恐縮ですが、いかがでしょうか。
書込番号:22099441 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
『IPアドレス直打ちすると「プライバシーエラー」が返って、そのまま進むとYahoo!内で「ページが表示できません」となります。』
vpn接続時にDNSサーバに正常にアクセスできない状況ではないのでしょうか?
『これはOpenvpn接続中でも4G接続でも同じでした。』
vpn接続していない(4G回線接続)で、「 https://183.79.248.124/ 」に正常にアクセスできない状況なのでしょうか?
書込番号:22099546
0点
>LsLoverさん
度々ありがとうございます。
4G接続時、Openvpn接続時の各スクリーンショットを添付します。
いかがでしょうか。
>vpn接続時にDNSサーバに正常にアクセスできない状況ではないのでしょうか?
⇒しかしながらkakaku.comやgoogle(非SSLサイト)は表示されるのです。。。
書込番号:22099693
0点
『モバイルAndroid端末---インターネットOpenvpn接続---NAS(自宅)---インターネット---Yahoo!等のSSLサイト
のケースで閲覧が出来ない状況です。』
何故、ご自宅のQNAPにVPNしてからWebページ( https://m.yahoo.co.jp/ )にアクセスする必要があるのでしょうか?
OpenVPNでVPN接続後、QNAPをデフォルトゲートウェイに設定して、すべてのパケットをQNAPのOpenVPNサーバ経由で転送する場合には、リモートネットワークでデフォルトのゲートウェイを使用しますを選択されているのでしょうか?
3. OpenVPN を介して VPN サーバーに接続する
・リモートネットワークでデフォルトのゲートウェイを使用します: これを選択すると、すべてのパケットが VPN サーバー経由で転送されます。
https://www.qnap.com/ja-jp/how-to/tutorial/article/qnap-turbo-nas-%E3%82%92-vpn-%E3%83%8D%E3%83%83%E3%83%88%E3%83%AF%E3%83%BC%E3%82%AF%E3%81%AB%E6%8E%A5%E7%B6%9A%E3%81%99%E3%82%8B%E6%96%B9%E6%B3%95/
ただ、以下の内容が事実で、従来Android端末からhttpsでWeb閲覧が出来ていたとなると原因の可能性は低くなります。
『最近までOpenvpn接続(QnapのOS付属のOpenvpnサーバー利用)でAndroid端末からWeb閲覧が出来ていました。
突然、https://〜始まる443ポートのサイトだけ閲覧出来なくなってしまいました。』
書込番号:22099792
0点
以下のFAQは、参考になりませんか?
質問:VPN接続はできるが、インターネット接続できない・ブラウジングできない(セカイVPN)
https://faq.interlink.or.jp/faq2/View/wcDisplayContent.aspx?id=955
書込番号:22099811
1点
>LsLoverさん
用途につきましては、公衆無線LAN利用時のセキュリティ確保のためです。
非常に一般的な利用シーンかと思います。
https://mimimopu.com/qnap_vpn_android/#comment-1
に従って、問題なく利用出来ておりました。
書込番号:22099829 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
『https://mimimopu.com/qnap_vpn_android/#comment-1
に従って、問題なく利用出来ておりました。』
参考にしたURLを拝見しました。
『OpenVPNでVPN接続後、QNAPをデフォルトゲートウェイに設定して、すべてのパケットをQNAPのOpenVPNサーバ経由で転送する場合には、リモートネットワークでデフォルトのゲートウェイを使用しますを選択されているのでしょうか?』
「レ」この接続をリモートデバイスの設定のゲートウェイとして使用します。
に設定されていますか?
B適用を選択します。
設定画面の
「レ」この接続をリモートデバイスの設定のゲートウェイとして使用します。
ここでは、OpenVPNのポートを任意に変更できます。今回はデフォルトの”1194″としました。
https://mimimopu.com/qnap_vpn_android/#comment-1
書込番号:22099896
0点
>LsLoverさん
度々ありがとうございます。
教えて頂きましたリンクに従い、ブラウザアプリのキャッシュを削除したところ、表示されました!
ところが何故かYahoo!はログイン画面へ移ってパスワードを入れると先ほどと同じ「ページが表示できません」になり、楽天はログインページへ進もうとすると読み込み進捗バーが止まってしまいました。
お陰さまで少しばかり進めました。
もうひと頑張りしてみます。
書込番号:22099949 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
『ブラウザアプリのキャッシュを削除したところ、表示されました!』
過去のキャッシュが利用されて、最新の状態がWebブラウザに反映されていない可能性があったようです。
『ところが何故かYahoo!はログイン画面へ移ってパスワードを入れると先ほどと同じ「ページが表示できません」になり、楽天はログインページへ進もうとすると読み込み進捗バーが止まってしまいました。』
グローバルIPアドレス、FQDN(m.yahoo.co.jp)いずれでアクセスしたのでしょうか?
インターネット接続環境がご自宅、4G回線、公衆無線LANなど複数の条件があるようですので、この辺りの既接続時の情報で正常にインターネットに接続できない状況の可能性があります。
[ 書込番号:22099896 ]で投稿させて頂きましたが、QNAPのOpenVPNサーバの設定を確認してください。
「レ」この接続をリモートデバイスの設定のゲートウェイとして使用します。
書込番号:22100024
0点
2018-09-03付けでOSアップデートがあり、VPNも更新されているようだからアップデートしてみては。
2018-09-07版はベータだから自己責任で。
書込番号:22100309
![]()
0点
>LsLoverさん
>Hippo-cratesさん
情報提供ありがとうございます。
Androidブラウザアプリのキャッシュクリアに行き着いて、改めて今までの思い違いに気づきました。
https(ssl)サイトが閲覧出来ないのではなく、ログイン状態になっているサイトの閲覧が出来なかったのです。
つまりキャッシュクリアでログオフされればhttpsサイトは閲覧でき、httpサイトでもログインされてる場合は閲覧出来ませんでした。
そしてキャッシュクリアのログオフ状態からログインしようとすると閲覧出来ない状況になることの繰り返しということが分かりました。
なおヒポクラテスさんご指摘の更新ですが、当方DLNAサーバーとしてtwonkyを使用しており、OSを4.2以上へ上げられない事情(弱み)があります。。。
困ったなぁ〜。( >Д<;)
書込番号:22100942 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
『つまりキャッシュクリアでログオフされればhttpsサイトは閲覧でき、httpサイトでもログインされてる場合は閲覧出来ませんでした。』
4G回線でWebサイトに接続して、ログインしてWebサイトを利用して、利用完了後ログオフする。
VPN接続後、Webサイトに接続して、ログインしてWebサイトを利用して、利用完了後ログオフする。
とすれば、閲覧できない現象は、発生しないと言うことでしょうか?
書込番号:22101156
0点
>LsLoverさん
返信ありがとうございます。
>4G回線でWebサイトに接続して、ログインしてWebサイトを利用して、利用完了後ログオフする。
VPN接続後、Webサイトに接続して、
ここまでは閲覧可能です。
4G回線利用時にログオフしておけば、次にVPN接続時にログオフ状態のYahoo!なり楽天トップページは閲覧可能です。
このあとVPN接続中はログイン出来ません。画面が止まってしまいます。
つまりどのサイトもログイン状態を継続したまま、もしくはログインしようとすると、vpn接続時ではサイトが表示されないのです。
ただし、何故かvpn接続中でもgoogleだけはログイン状態で閲覧出来ることにたった今、気付きました!
書込番号:22101202 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
『つまりどのサイトもログイン状態を継続したまま、もしくはログインしようとすると、vpn接続時ではサイトが表示されないのです。』
QNAPのOpenVPNサーバ以外のVPN GateのOpenVPNサーバにVPN接続して現象が再現するか確認しては如何でしょうか?
https://www.vpngate.net/ja/
書込番号:22101218
0点
>LsLoverさん
色々とアドレスありがとうございました。
他のVPNクライアントアプリを試そうとしたものの、何故か設定がうまくいかず、手立ても尽きてしまったので、ひとまず諦めました。
他のVPNサービスへの接続も試してみます。
書込番号:22103734 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
『他のVPNサービスへの接続も試してみます。』
宜しくおねがいします。
繰り返しとなりますが、VPN接続時にデフォルトゲートウェイをVPNサーバに向けているのでしょうか?
[ 書込番号:22099896 ]で投稿させて頂きましたが、QNAPのOpenVPNサーバの設定を確認してください。
「レ」この接続をリモートデバイスの設定のゲートウェイとして使用します。
書込番号:22103812
0点
このスレッドに書き込まれているキーワード
「QNAP > TS-231P」の新着クチコミ
| 内容・タイトル | 返信数 | 最終投稿日時 |
|---|---|---|
| 6 | 2025/05/16 10:08:43 | |
| 4 | 2024/02/06 14:14:47 | |
| 3 | 2023/07/30 13:30:43 | |
| 15 | 2022/07/22 1:02:19 | |
| 6 | 2022/03/07 18:54:17 | |
| 13 | 2021/10/11 0:53:07 | |
| 44 | 2021/04/24 22:39:20 | |
| 13 | 2020/10/01 19:40:36 | |
| 6 | 2020/07/06 10:18:09 | |
| 2 | 2020/06/27 0:05:57 |
クチコミ掲示板検索
新着ピックアップリスト
-
【Myコレクション】Windows11対応でCPU換装とディスク増強
-
【Myコレクション】pc
-
【Myコレクション】メインアップグレード最終稿
-
【Myコレクション】自作パソコン
-
【Myコレクション】SUBPC 2025 WHITE
価格.comマガジン
注目トピックス
(パソコン)
NAS(ネットワークHDD)
(最近3年以内の発売・登録)











