NAS(ネットワークHDD) > QNAP > TS-231P
6月末、ファームを 4.3.6.979.JPN に上げると、ゲストユーザーが無効になりました。設定画面ではフルアクセスになっています。
ベータ版のファームを入れても、解決しません。
同様のトラブルに会った方、情報があれば、よろしくお願いします。
書込番号:22773576
0点
なんかね、おんなじ状況の方もいるみたいっすよ。
「QNAP NASでGuestアクセスができなくなる」
https://www.okamoto-net.com/c1097/
書込番号:22773643
1点
NAS-OSのアップデートは慎重さが必要。
https://www.qnap.com/ja-jp/download?model=ts-231p&category=firmware
QTS 4.3.6.0979 build 20190620 変更履歴(抜粋)
- This QTS update changes the file system of the system partition to ext4 for ARM-based models with Annapurna Labs processors. For data security reasons, you are not able to downgrade QTS to a previous version after this update.
Affected models: TS-131P, TS-231P, TS-431P, TS-531P, TS-231+, TS-431+, TS-231P2, TS-431P2, TS-431X, TS-431X2, TS-531X, TS-831X, TS-1231XU-RP, TS-1231XU, TS-831XU-RP, TS-831XU, TS-431XU-RP, TS-431XU, TS-431XeU, and TS-1635.
ダウングレードは不可だから、QNAPサポートサイトやコミュニティに何か情報がないか確認、無ければサポートに問い合わせる。
書込番号:22773654
1点
ためしにっすね、以下の設定を「無効」にするとどーなるっすか?
「コントロールパネル」「Win/Mac/NFS」「詳細オプション」「匿名ユーザーをSMB共有フォルダにアクセスすることを制限する」
書込番号:22773683
1点
階層が一つ抜けていたっす。(;^_^A
ためしにっすね、以下の設定を「無効」にするとどーなるっすか?
「コントロールパネル」「ネットワークサービスとファイルサービス」「Win/Mac/NFS」「詳細オプション」「匿名ユーザーをSMB共有フォルダにアクセスすることを制限する」
書込番号:22773691
1点
>owl_papaさん
こんばんは。TS-431Pユーザですし、ふだんはguestアクセスを無効にしているので、参考にならないかもしれませんが。
試してみたところ、owl_papaさんと同じ症状でした。
つまり、4.3.6.979.JPN の TS-431Pを、次の設定にした状態で
・「public」フォルダに対するゲストの「フルアクセス」を許可
・Excelさんご指摘の「「匿名ユーザーをSMB共有フォルダにアクセスすることを制限する」を「無効」
MacのFinderからTS-431Pにゲストでアクセスしようとしたら、
→「接続できませんでした」と怒られました。
書込番号:22773743
1点
>owl_papaさん
おはようございます。
原因としてはSambaの起動スクリプトで条件に依らず、設定ファイルの[global]セクションに必ず
invalid users = guest
とセットしてしまうので、Web設定画面で無効にしても有効にしても
guestアカウントでの匿名でのアクセスは出来なくなってしまっています。
ま、単純なコピペミスによるバグかな…
5chでも先んじてテストしてくれた方がすでに報告済みみたいですので
そのうち治ると思いますよ。
書込番号:22773985
2点
参考までに海外のQNAPコミュニティフォーラムのスレ貼っときます。
https://forum.qnap.com/viewtopic.php?f=185&t=149124&start=30
暫定的な対策が必要な方は、そのスレ見れば判るかと思います。
そこでは触れられてないけど、匿名の設定を有効(厳格)に設定すると
restrict anonymous = 2
となり匿名アクセス時は共有のトップフォルダも表示させる事が出来なくなるはずなのですが
前Verでは匿名でも表示されてしまう事があり、その対応をしたかったのだと思います。
Samba 4.4.16の問題かもしれないけどね。詳細は追っかけてません。
書込番号:22777432
2点
皆さま、返答ありがとうございました。
ゲストユーザーに開放していたフォルダーが
いつの間にか多くのユーザーに利用されていて
いまさら、ユーザー登録するのが、煩雑なので
Qnap を新調してデーター移行
ファームを上げない状態で、運用を開始しました。
消極的な対応策ですが、しばらくこれで乗り切ります。
ありがとうございました。
書込番号:22782066
0点
純粋に、新バージョンファームウェアのせいってことならばっすね、バージョンダウンさせることもできるっすよー。
ただし、どういうことが起きるかはワカンナイんで、「バックアップ」がきちんとあることが前提っすよー。
モッチロン、すでに「バックアップ」は、シッカリあるっすよね?
「Qfinder」でバージョンダウンできるっす。
書込番号:22782478
0点
>Excelさん
今回の件の場合、バージョンダウンだけさせても問題は解決しないと思いますよ。
以前のバージョンの「システム設定のバックアップ」ファイルを取ってあるか、
SSHでログインしてsmb.confを修正しなければ修復はほぼ無理かと思います。
書込番号:22782894
0点
いーえっ、そーではないっす。
単純バージョンダウンしてもダメだったら、モッチロン、バックアップがあるってことが前提で、オフラインによる、QTS再インストールっすよー。
なんとしても、待てない、いまスグ何とかしたいってことならねー。
あとは、スレ主さんに、その勇気と実行力があるかってことっす。
書込番号:22783077
0点
まっ、それでも、どうなるかは、やってみないとわかんないんで、はたしてやるか・・・やらないか・・・
( オイオイナンテムセキニンナ(-_-)
別のを買っちったってことなんで、急ぎってことがないんだったら、しばらく待つほうがいいかもねー。
書込番号:22783123
0点
>Excelさん
おそらく今週ぐらいには4.3.6.0993がリリースされると思うので待つのが無難かと
あと、始めから設定し直しが前提にあるなら
最初からはっきりと書いておいておいた方が良くないですか?
なにも参考にされるのはスレ主さんだけではありませんので、お互い気を付けるべきかと思いますよ。
全員が設定した事を逐一メモに残してるとは限りませんのでね。
書込番号:22783567
0点
>おそらく今週ぐらいには4.3.6.0993がリリースされると思うので待つのが無難かと
なぁんだぁ、情報早いっすねー。(^^)/
それなら、待ってれば大丈夫っすよねー。
書込番号:22783736
0点
>owl_papaさん
Release Notes for QTS
https://www.qnap.com/en/releasenotes/index.php?cat_choose=5
QTS 4.3.6.0993 build 20190704
リリースされました。
以下、抜粋
>[Fixed Issues]
>Microsoft Networking > Advanced Options.
>- Guest users could not access SMB shared folders even when administrators disabled access restrictions in Control Panel > Win/Mac/NFS > Microsoft Networking > Advanced Options.
ゲストユーザーでの匿名アクセスの件は修正されました。
書込番号:22789302
1点
このスレッドに書き込まれているキーワード
「QNAP > TS-231P」の新着クチコミ
| 内容・タイトル | 返信数 | 最終投稿日時 |
|---|---|---|
| 6 | 2025/05/16 10:08:43 | |
| 4 | 2024/02/06 14:14:47 | |
| 3 | 2023/07/30 13:30:43 | |
| 15 | 2022/07/22 1:02:19 | |
| 6 | 2022/03/07 18:54:17 | |
| 13 | 2021/10/11 0:53:07 | |
| 44 | 2021/04/24 22:39:20 | |
| 13 | 2020/10/01 19:40:36 | |
| 6 | 2020/07/06 10:18:09 | |
| 2 | 2020/06/27 0:05:57 |
クチコミ掲示板検索
新着ピックアップリスト
-
【Myコレクション】Windows11対応でCPU換装とディスク増強
-
【Myコレクション】pc
-
【Myコレクション】メインアップグレード最終稿
-
【Myコレクション】自作パソコン
-
【Myコレクション】SUBPC 2025 WHITE
価格.comマガジン
注目トピックス
(パソコン)
NAS(ネットワークHDD)
(最近3年以内の発売・登録)









