NAS(ネットワークHDD) > QNAP > TS-431P
4.3.6.0959(20190531)へバージョンアップし、本体再起動後使用できなくなりました。
サポートに問い合わせたのですが、日本語サポートは行っていない旨のメールが届き
とりあえず、Firmware Recoveryを行うよう指示があったのですが、手順通り行っても
Recoveryが開始されません。
現在の状況
ステータスLED:消灯
LAN LED:オレンジで不規則に点滅しているが、ルーターからはTS-431Pは認識できていない
HDD LED:全て緑点灯
アップデート前後でネットワーク機器、ケーブル類は変えておらず、他の有線接続している機器は
問題なく使用できているのでFirmware Updateが原因と思われます。
Firmware Recoveryには、USBコピーボタンを押したまま電源ボタンを押すと、ステータスLEDが赤に変わるとあるが
6秒経過しても全く変化なし。
同じ症状もしくは、改善方法がお分かりになる方いらっしゃいますでしょうか?
Firmware Recovery手順
https://wiki.qnap.com/wiki/Firmware_Recovery
書込番号:22728553
0点
>tricot-tricotさん
こんばんは。
なかなかたいへんな状況ですね...。
さぞやご心配なことでしょう。
心中お察しいたします。
さて、直接の回答でなく恐縮ですが。
現状すでに、QNAP社に対しお問い合わせなさってる、ということですよね?
それと並行して、販売代理店にも問い合わせなさってみてはいかがでしょうか。
望みは薄いかもしれませんが、何か別の回答が得られるかもしれませんのが。
テックウィンド社、フォースメディア社、ユニスター社あたりが、QNAP製品の主な代理店だそうです。
たとえば私の場合、AmazonからTS-431Pを購入したのですが、
テックウインド社のシールが、段ボールの天面に貼り付けてありました(添付画像参照)。
(なので、テックウインド社に問い合わせしたこともあります。日本語でOKでした)
また、フォースメディア社の場合、保証書が箱の中に入っているそうです。
書込番号:22728653
![]()
0点
『ステータスLED:消灯』
TS-431PのWebUIにログインは、可能な状態なのでしょうか?
WebUIにログインできる状態でしたら、[システム設定]->[ハードウェア]項目を開いて、一般の中の「ハードディスクのスタンバイモードを有効にする」のチェックを外して適用ボタンを押せませんか?
システムステータスのチェック(LEDとアラームブザー)
LED:システム ステータス
LEDステータス:オフ
説明:NASの全てのハードディスクドライブはスタンバイモードに入っています。
http://docs.qnap.com/nas/4.1/SMB/jp/index.html?checking_system_status.htm
書込番号:22728656
0点
まずは以下のことを教えてください。
・電源入れて、5分以上安定させてから、「Qfinder」で出てくるっすか?
・バックアップはあるっすか?
書込番号:22728744
0点
>tricot-tricotさん
Firmware Recoveryをされる前に、各種リセット操作はお試し済みでしょうか?
手元の431Pは、4日ほど前に4.3.6.0959(20190531)へのバージョンアップをしましたが、これまでのところ支障無く稼働しています。
以前、別のQNAP NASにてファームウェアアップデートをかけた際、外部から接続不能状態に陥ったことがありました。その際は、本体背面のリセットボタン操作を経て復旧できました。
書込番号:22728769
![]()
0点
『Firmware Recoveryには、USBコピーボタンを押したまま電源ボタンを押すと、ステータスLEDが赤に変わるとあるが
6秒経過しても全く変化なし。』
tftp serverをインストールしたWindows PCを準備されたのでしょうか?
Firmware Recovery Guide for AL (Annapurna Labs) based NAS
Applied QNAP NAS models
For QNAP TS-131P, TS-231P, TS-431P, TS-231P2, TS-431P2, TS-231+, TS-431+, TS-431X2, TS-531P, TS-531X, TS-831X, TS-832X, TS-932X, TS-431XU, TS-431XeU, TS-831XU, TS-1231XU, TS-1635, TS-1232XU Turbo NAS.
1.Download and install tftp server software to the Windows PC.
https://wiki.qnap.com/wiki/Firmware_Recovery
書込番号:22728776
0点
tanettyさん
箱は捨ててしまったのですが、テックウィンド社の保証シールはあったので、ダメもとで問い合わせてみようと思います。
LsLoverさん
ルーターがTS-431Pを認識していないので、WebUIにログインはできていません。
Excelさん
電源入れて1時間放置しても、Qfinder Proには出てきません。
バックアップもとってないです・・・・・。
短時間で、返信いただきありがとうございます。
10TB 4台のRAID 5運用だったので、万が一HDDが壊れても救済できると思っていましたが
まさか、本体がアップデートで使えなくなるとは思ってもいませんでした。
GOOGLE翻訳で英文化し、メーカーサポートに状況を投げてみました。
ダメもとで、テックウィンドウにも問い合わせしてみようと思います。
書込番号:22728785
0点
NoriBayさん
長押しリセットも行いましたが、変化なしでした。
LsLoverさん
手順通り、ソフトをダウンロードし、手順8まで進んだのですが、電源ボタン+USBコピーボタンで
LEDが赤にならず、リカバリーも開始できませんでした。
IPアドレスもきちんと、有線LANで接続したものを選んだので、手順的にはあっていると思ってます。
書込番号:22728810
0点
>バックアップもとってないです・・・・・。
う〜〜ん、これは最もおっきな問題点っすねぇ・・。
バックアップさえあれば・・・。
「Qfinder」で出てこないと。
んだと、外部からなんかする手立てはもーないと思うっす。
>長押しリセットも行いましたが、変化なしでした。
リセットボタン初期化は、2段階目までやってもダメっすか?
「リセットボタンの長押しによる動作の違い」
https://www.forcemedia.co.jp/support/qa/qnap/000592.html
書込番号:22728882
0点
『ルーターがTS-431Pを認識していないので、WebUIにログインはできていません。』
厳しい状況のようです。
『手順通り、ソフトをダウンロードし、手順8まで進んだのですが、電源ボタン+USBコピーボタンで
LEDが赤にならず、リカバリーも開始できませんでした。』
No.6 内蔵HDDを取り外しているということですか?
6.Remove all of hard disks from the NAS.
https://wiki.qnap.com/wiki/Firmware_Recovery
『バックアップもとってないです・・・・・。』
新規HDDにファームウェアをインストールとなると、バックアップがないことがネックとなります。
書込番号:22728979
0点
>tricot-tricotさん
そのサイトのtftpd32は古いのでパスに日本語が含まれてるとNGかもしれないので
Cドライブ直下とかに「tftpd64」フォルダを置いて私は使いました。
注意点としては
PCのIPが「169.254.100.177」になっている事と、サブネットは255.255.255.0で問題無かった。
デフォルトゲートウェイとDNSは念の為手動にして空欄にしましたね。
手順6に有る通りHDDを全て抜いている事
手順7で示されているネットワークポート(上側)にのみLANケーブルが刺さっている事を確認してください。
あと、一旦ACアダプタをコンセントから抜いて
暫くしてから指し直してから実行してみてください
書込番号:22729029
0点
んで、2段階リセットまでやってもダメってことならっすね・・・最後の手段っす。
以下の完全初期化をやって、QTSの再インストールをするっす。"(-""-)"
「NASの全ての設定やデータを初期化する」
https://www.forcemedia.co.jp/support/qa/qnap/004175.html
最後のステップで、
「工場出荷時設定に戻す」
を選択するっす。
そーすると、データを保持したまま、QTSの再インストールが行われるっす。
「システムの初期化」は選んじゃダメっすよー。( `ー´)ノ
いちおーデータが消えないことはやってみたことあるんでわかるんすけど、「ついウッカリ」なんてことはいくらでもありえるんで、
「なにが起きても、絶対に、ゼッタイにデータは失いたくないんだぁぁぁ・・・」
ってことならばっすね、ホントーは全てのドライブのクローンを作って、そのクローンドライブでやるべきっす。
お金をかける価値のあるデータであれば、そうするべきっす。('ω')ノ
んで、クローン用に買ったドライブも、今後のバックアップとして使えば、ムダにはならないっすよー。
どうでしょうか。
書込番号:22729321
0点
>たく0220さん
HDDはすべて抜いて、IPアドレスも169.254.100.177、サブネットは255.255.255.0にして、
tftpd64.452はCドライブ直下で作業してみましたがtftpd64.exeは反応なしでした。
>Excelさん
最後の手段ですが、TS-431Pがネットワークから確認できないので、初期化したくても
できませんでした。
たくさんのアドバイスありがとうございます。
代理店に問い合わせているので、回答があり次第、更新いたします。
書込番号:22730560
0点
・・・そっすか・・。
もうなんともならないってことっすね。
これを機会に、「バックアップ」をきちんと行うことを、「のど元過ぎれば・・・」ってことのないように準備してくださいねー。
書込番号:22730667
0点
>tricot-tricotさん
悪あがきだけど、自分だったらPCとNASのネットワーク直結してみるかな。
HDD抜いた状態で
PCのIPアドレス固定にして、tftpd64のDHCPサーバーを以下のように設定してみる。
・DHCP Pool definition
IP pool start address -> 開始IPアドレス
Size of pool -> プールする個数
・DHCP Options
Det.router(Opt.3) -> 適当、PCと同じアドレスでも可
Mask(Opt.1) -> サブネットマスク -> 255.255.255.0
NASのIPアドレスとかアカウントの設定情報はHDD内にあるので
この方法でもQfinder Proで確認ぐらいは出来る。
これでも認識されなかったら本体のROM(NAND)のデーターが壊れたと思われるので
ユーザーでは難しいかな…
書込番号:22731111
![]()
1点
>Excelさん
>たく0220さん
ありがとうございます。
今日もいろいろ試しましたが、PCとNASの直結を行っても、まったく認識しないのでもう諦めムードです。
代理店からは、直結してリセットボタンを押す指示がありましたが、改善できずです。
色々回答をいただきありがとうございました。
万が一復旧できたら、手順は公開したいと思ってます。
書込番号:22739454
0点
>tricot-tricotさん
リセットはHDDのシステム領域にあるデーターに対して行われるので
システム(OS)が起動不良してるとHDDにアクセス出来ないでしょう。
本体の保証期間は過ぎてしまっているのでしょうか?
メインボードの不良と思われるので、TS-431Pだと交換しかないと思います。
TS-431P2だと蓋開けてもOKと思われるのでUART差して詳細確認したりメモリ交換とかできるのですが
TS-431Pだと封印シール剥がさないといけないし、メモリやSoC(CPU)の交換は出来ないので
ユーザーで出来る事はあまり無いですね。
HDDに異常が無ければ
同型機を購入してファーム揃えて(別途HDDが1台必要)から、以前のHDDを同じ順番で差し直せば
復旧出来るかもしれません。(代理店にも聞いてみた方が確実かも)
HDD4台差せるPCがあったら、サルベージ含め状況の確認ぐらいは出来るかもしれない
業者に依頼するのが一番安全なのだが費用面が…
とりあえず、HDDの順番が狂わない様に、まずはナンバリングしといた方が良いですね。
書込番号:22740225
0点
ハードディスクぜ〜んぶ外したまんまで、リセットボタン10秒長押しの2段階目リセットで、「Qfinder」に出てこないってことはっすね、本体故障か、LANケーブル不良しかありえないっす。
なので、とっととメーカーに修理に出すっす。
修理から帰ってきてから、「工場出荷時設定に戻す」をするっす。
書込番号:22740493
0点
>Excelさん
色々試しましたが、ダメなので修理依頼しました。
書込番号:22746165
0点
このスレッドに書き込まれているキーワード
「QNAP > TS-431P」の新着クチコミ
| 内容・タイトル | 返信数 | 最終投稿日時 |
|---|---|---|
| 10 | 2023/06/14 12:27:54 | |
| 7 | 2023/05/06 13:36:33 | |
| 3 | 2023/02/11 21:11:24 | |
| 11 | 2021/11/16 15:18:12 | |
| 2 | 2021/06/07 0:31:28 | |
| 17 | 2021/04/16 0:09:43 | |
| 2 | 2021/01/21 23:37:35 | |
| 2 | 2020/10/21 1:18:44 | |
| 147 | 2024/01/02 5:24:53 | |
| 3 | 2020/06/01 23:16:15 |
クチコミ掲示板検索
新着ピックアップリスト
価格.comマガジン
注目トピックス
(パソコン)
NAS(ネットワークHDD)
(最近3年以内の発売・登録)










