Orbi RBK50-100JPS
- 家全体をカバーするメッシュWi-Fiシステム。Wi-Fiルーター1台とサテライト1台で構成され、最大350平方メートルの範囲に高速Wi-Fiを提供する。
- 専用のWi-Fi接続により、接続デバイスが増えても最速で安定したインターネット接続を利用できる。
- 合計で最大3GbpsのWi-Fi接続によりストリーミングやゲームプレイを高速で楽しめる。シームレスなネットワークで、部屋を移動しても信号が途切れない。
無線LANルーター(Wi-Fiルーター) > NETGEAR > Orbi RBK50-100JPS
ひかり電話導入により、ドコモ光 @nifty V6プラスで契約しております。
当方、集合住宅なので、ドコモよりレンタルのRV-440NEを使用での本機運用になります。
当初、アプリで設定したのですが、以前使用していたアイオーデータのルーターのように、
IPアドレスを固定して運用しようと思ったのですが、設定の仕方が良く分かりません。
また、V6プラス契約なので、本機はアクセスポイントモードの方が良いのでしょうか?
一度APモードに変更したら、設定項目が制限されてしまいました。
APモードでも、ルーターとサテライト両方のIPアドレスの固定はできますか?
書込番号:22431054
2点
>以前使用していたアイオーデータのルーターのように、IPアドレスを固定して運用しようと思ったのですが、
直接的なお答えでなくってゴメンナサイなんすけど・・・、
まず、根本的なところっすけど、ナゼに固定したいのでしょうか?
おそらくは、「RV-440NE」が親ルーターとして動作するんで、そこにつなぐ機器は、一般的にはIPアドレス自動取得で接続するほうがいいっす。
そして、「RBK50-100JPS」はブリッジモード(アクセスポイントモード)でつなぐっす。
そのほうが、なにかとトラブルは少なくなるっすよ。
書込番号:22431098
![]()
2点
んで、アクセスポイントモードには、こんなふーにするみたいっすね。
「Orbiルーターをアクセスポイントとして使用する設定方法を教えてください。」
https://kb.netgear.com/ja/31218/How-do-I-configure-my-Orbi-router-to-act-as-an-access-point
書込番号:22431155
2点
>Excelさん
何故、固定にしたいかと申しますと、
前々から他のネットワークに繋いだ機器全てを
固定にしていまして、それだと覚えやすいし
習慣の様な物です。
また、DHCPだと、ルーター及び
サテライトの管理画面に入るのに、
アドレスが変わってしまいますよね?
本機はDHCPでも、管理画面に入るのは、
同じ方法があるのでしょうか?
書込番号:22431176 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
固定と自動を混在させるのは、なにかとトラブルのもとになることがあるっす。
なので、どーしても固定でってことならば、スマホに至るまで「すべて」固定にしたほうがいいっす。
んで、自動にしても、あんまし困ることはないっす。
例えば、「RBK50-100JPS」では、「http://orbilogin.com」って入力しろってなっているっすよ。
設定によって違ったりするかはゴメンナサイワカンナイっすけど。
親ルーターは、いちばん先頭のアドレス番号だし、PC関係はアドレスではなく覚えやすくつけた「PC名」でいけるし・・・。
「いやぁ、オレはなんとしても固定で使いたいんだぁ! それをしっかりと把握、管理するスキルはあるからダイジョウブ(^^♪」
ってことであれば、なにも言うことはないっす。
書込番号:22431204
2点
>IPアドレスを固定して運用しようと思ったのですが、設定の仕方が良く分かりません。
http://www.downloads.netgear.com/files/answer_media/jp/support/orbi/RBK50_UM_JP.pdf
P26参照ください。
多分、APモードでも、またサテライトでも同様の設定項目があるはずです。
APモードの場合は、ルータRV-440NEが供給するIPアドレスの範囲外の
IPアドレスを使う必要があります。
さもないと、IPアドレスの競合が発生するかも知れません。
>V6プラス契約なので、本機はアクセスポイントモードの方が良いのでしょうか?
APモードの方が無難でしょうね。
書込番号:22431455
3点
多分できません
お持ちならわかると思いますが
>多分、APモードでも、またサテライトでも同様の設定項目があるはずです。
これはありません
というか選択不能です
もっと言うとサテライトに最初からありません
色々なこと設定したいならおーびーは向いてませんね
書込番号:22431758
2点
>例えば、「RBK50-100JPS」では、「http://orbilogin.com」って入力しろってなっているっすよ。
取りあえず、すべての機器で固定せずに自動(DHCP)で設定してみました。
当方の環境だけなのかも知れませんが、
ChromeとEdgeだと管理画面には入れません。
Edgeの場合、画面の遷移さえされず、Chromeの場合は画像のページに飛ばされます。
Internetexplorerのみ管理画面に入れます。
後、サテライトの管理画面にはどうやって入るのでしょうか?
書込番号:22431781
1点
私はEdge Firefox IEですけど全部入れますけどね
おーびールーターの管理画面には入れれば
接続デバイスにサテライトのIPが載ってるのでそれ直打ちすればいいだけですし
書込番号:22431798
2点
ただぶっちゃけこれサテライトの管理画面はいったってほぼなにもできませんよ
見たことありますか?
設定項目なんかなにもないのでw
唯一できるのはファームの更新ですがそれもルーターからできますのでw
書込番号:22431806
2点
理由はわかりませんが
http://orbilogin.comが使えないんでしたら
少々面倒ですが
orbiルーターのMACアドレスをどっかにメモっとく
http://192.168.1.1
でRV-440NEの管理画面に入って
情報→DHCPv4サーバ払い出し状況でorbiルーターのMACアドレスを探す
じゃないすかね
書込番号:22431820
![]()
3点
>ChromeとEdgeだと管理画面には入れません。
IEかFireFoxを使ってみてつかぁーさい。
Windows10でもIE11が入っているっすからねー。
書込番号:22431864
2点
マニュアルの83ページにAPモードならIP固定できると書いてあるけど。
(推奨はしないとも書いてありますが。)
出来ないのですか?
私は持って無いので分かりませんが。
書込番号:22432983 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
マニュアル見ました。
ルーターのIPはこのやり方で固定できるようですが、
サテライトのIP固定の方法は分かりますでしょうか?
書込番号:22433054
0点
間違っていたらごめんなさい。
私も良く分からないですが。
そもそも論としてIPが必要なのでしょうか?
親機と同期して同じ物を使うのでは?
NECなどのルーターを中継モードにした時IPなど設定できました?
すいません記憶が曖昧で
書込番号:22433189 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
>NECなどのルーターを中継モードにした時IPなど設定できました?
うんうん、これはっすね、中継機もひとつのIPアドレスを持つっす。
んで、たしかに自由に設定できるっすけど、「固定することの意義」をしっかりと持っているんであればいーんすけど、
そうでなければ、自動にまかせるにこしたことはないんでないかなぁってオハナシっす。
固定にするってことは、実はとっても高度な知識と経験がいるんっすよ。
しっかりと考えるとっすね、
「いやぁ簡単だよ! 設定画面出して好きなアドレスにするだけジャ〜ン!」
ってことでおさまらないことがあるんす。
書込番号:22433569
![]()
1点
皆様、数多くのアドバイスありがとうございます。
現在、DHCPで問題無く運用できていますので、
暫くはこのまま運用していきたいと思います。
書込番号:22434295
0点
「Orbi RBK50-100JPS」の管理画面には、入れるようにはなりました?
書込番号:22434348
1点
>Excelさん
入れるようになりました!
アドバイス、ありがとうございます。
書込番号:22435590 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
何が悪かったかははっきりしたすか?
あしあと残してもらうと、勉強になるっす。(^^)/
書込番号:22435608
1点
>Excelさん
>こるでりあさん
こるでりあさんの仰有っていた、IPアドレスを直接アドレス欄に入力すると
入れるようです。
私の場合、「http://orbilogin.com」では、ブラウザによってはダメみたいです。
原因は分かりませんが。
書込番号:22441948
0点
このスレッドに書き込まれているキーワード
「NETGEAR > Orbi RBK50-100JPS」の新着クチコミ
| 内容・タイトル | 返信数 | 最終投稿日時 |
|---|---|---|
| 1 | 2022/10/15 14:18:06 | |
| 2 | 2022/08/06 0:41:42 | |
| 10 | 2021/07/05 18:43:18 | |
| 6 | 2020/04/24 14:16:14 | |
| 5 | 2020/03/02 22:07:33 | |
| 6 | 2020/02/03 8:47:37 | |
| 4 | 2020/02/02 17:00:21 | |
| 8 | 2020/01/30 7:50:38 | |
| 9 | 2020/01/13 7:02:16 | |
| 14 | 2019/12/09 11:44:50 |
クチコミ掲示板検索
最適な製品選びをサポート!
[無線LANルーター(Wi-Fiルーター)]
新着ピックアップリスト
-
【Myコレクション】メインアップグレード最終稿
-
【Myコレクション】自作パソコン
-
【Myコレクション】SUBPC 2025 WHITE
-
【欲しいものリスト】a
-
【おすすめリスト】今年のうちにこれで組め的な自作ゲーミングPC案
価格.comマガジン
注目トピックス
(パソコン)
無線LANルーター(Wi-Fiルーター)
(最近3年以内の発売・登録)









