Orbi RBK50-100JPS
- 家全体をカバーするメッシュWi-Fiシステム。Wi-Fiルーター1台とサテライト1台で構成され、最大350平方メートルの範囲に高速Wi-Fiを提供する。
- 専用のWi-Fi接続により、接続デバイスが増えても最速で安定したインターネット接続を利用できる。
- 合計で最大3GbpsのWi-Fi接続によりストリーミングやゲームプレイを高速で楽しめる。シームレスなネットワークで、部屋を移動しても信号が途切れない。
無線LANルーター(Wi-Fiルーター) > NETGEAR > Orbi RBK50-100JPS
ルーターとサテライト間の距離は5mほどで間には壁等もないのですが、ルーターとサテライトが5ghzで繋がってもしばらくしてOrbiのアプリで確認するとオレンジで2.4ghzでの接続になってしまっています。
以前はRBK20を使っていたのですがそれに比べても電波、特に5ghzが弱い気がします。
確認しましたがチャンネルの競合もないようです。
我が家は60m2程ですのでRBK50だとオーバースペックかもしれませんが、かえってそれが悪かったりするものでしょうか?電波が強すぎないように出力を自動で調整したりしてるのでしょうか?
書込番号:23420354 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
>ルーターとサテライト間の距離は5mほどで間には壁等もないのですが、
これは、「実際の使用時において」この位置関係ってことっすか?
んであれば、「近すぎ」っす。
それとも、「なんかの確認をしている今だけ」ってことっすか?
そもそも、「サテライト不要」なんで、「いっこだけ」生きていればいいってことではないっすか?
書込番号:23420366
0点
初期化どうぞ
買いかえちゃったのでわからないけど
天井あり5mでは5GHzだったと思う
RBK852で試してみましたけど
壁あり5mでも壁なし50cmでも5GHzです
アプリじゃなくて設定画面で見てますが
書込番号:23420399 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
近くで使ったらいけない訳ではないから
それはまあ別にいいんだけど
アプリだとどうなってるのかな
ルーターの接続デバイス一覧にbackhaul statusっていうのないですか
goodになってれば簡単にはかわらないと思うんだけれどなあ
書込番号:23420463 スマートフォンサイトからの書き込み
2点
>我が家は60m2程ですのでRBK50だとオーバースペックかもしれませんが、かえってそれが悪かったりするものでしょうか?
狭いから悪影響が出て、ルータとサテライト間が2.4GHz接続してしまうと言うことは
本来はないはずです。
本機の仕様としてはバックホール用に専用の5GHzのバンドを使います。
まず本機のファームのバージョンを確認し、
最新でない場合はアップデートしてみてはどうですか。
https://www.jp.netgear.com/orbi/rbk50.aspx
から[サポート]-[downloads]
のボタンを順次クリックしてみて下さい。
それでもダメなら、RESETボタン長押しで初期化してみてはどうですか。
https://kb.netgear.com/ja/31486/How-do-I-reset-my-Orbi-system-to-factory-default-settings
書込番号:23420537
1点
私のレビュー読んでみて。
それ多分不良です。
リセットして直らなければ交換要請しましょう。
>我が家は60m2程ですのでRBK50だとオーバースペックかもしれませんが、かえってそれが悪かったりするものでしょうか?電波が強すぎないように出力を自動で調整したりしてるのでしょうか?
機械があなたの家の広さを理解して調整したりしませんよ。庭でも届いてほしいしね。
本体のみでも電波届くなら正常でもサテライト使わない方がいいですよ。
どうもサテライトに接続してるときは特に切れやすい気がする。実効速度もちょっと遅いし。
書込番号:23425887
1点
皆様
ご回答ありがとうございます。
>XJSさん
レビュー拝見しました。状態が似ていますね。
仰るとおり、工場出荷状態に戻しても改善しないのでサポートに連絡して交換してもらいました。
今のところ調子がいいですがまた何かあったらご報告します。
メディアコンバーターとしてルーターから離れたところで有線でつなげたい機器があるのでこちらを購入しました。
これの前にRBK20を使っていましたが、そちらは実家に譲りました。
RBK20のほうはいつもルーターサテライト間は5ghzで繋がっていて電波が強かった印象です。
ですからルーターとサテライトの距離が近すぎると勝手に電波の強度を弱くしてしまうのではないかと考えたりしてました。
書込番号:23441450
0点
購入検討している者です。
「メイン⇔サテライト間のバックホール接続が2.4GHzになってしまう」問題、
ここのレビューでも、amazonのレビューでも散見されますね。
英語環境で"orbi 2.4ghz backhaul"をググってみると、出るわ出るわ。
NETGEARのフォーラムで散々報告されているようです。
どうやら、5Gバックホールの接続が悪い時は自動で2.4Gに切り替わる(余計な)機能が
あるようなのですが、充分近い環境でも何かの拍子に2.4Gに陥ってしまい、
なかなか5Gに復帰しない、という症状らしいです。
https://community.netgear.com/t5/Orbi/Request-GUI-option-to-turn-off-2-4G-backhaul/m-p/1836424
Telnet接続して、ルータ側の2.4Gをオフにする方法も考えられますが…
https://community.netgear.com/t5/Orbi/How-to-disable-WiFi-on-the-Orbi-Router-or-Satellite/m-p/1677533
そもそも5Gが不安定になっているのだから、単に「切れるだけ」になる可能性大で
問題解決には至らなそうです。
しかし、2017年頃から報告されているのにまだ直っていないとなると
ハードウェア的な不良のように感じます。
後継機の200JPSがかなり安くなっているので、欲しかったのですが
この症状を知ってから購入意欲が失せています。
頻繁に起こるなら、わざわざトライバンド機を買った意味が無いですものね…
「一度も2.4Gにならずに快適に使えてる」って方も多いんでしょうか?
書込番号:24223459
0点
まだこの機種売ってるの?
2回交換したけどダメです。
バックホール問題より切れるのが頭に来ます。
こんなの買ったらダメです。
書込番号:24223717 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
>XJSさん
2回交換してもダメなのですか。それはひどいですね。
そういえば、この機種はW53/W56がバックホール専用みたいですが
DFS機能についてはどこにも情報が無いですね。
法的義務なので、まさか未対応では無いと思いますけど。
海外メーカって、細かい仕様を公開しないと言うか、都合の悪い情報を隠すと言うか
そういうことが国内メーカより多い印象を持っています。
なんか購入意欲がゼロに近づいてきました。
代替候補としては TP-Link Deco M9 plus も安くなっていますけど
あちらも「値段の割に飛ばず、かなりの投資(台数)が必要」とか
レビューされているようなので、迷っています。
もう、無理にトライバンドにこだわらず、デュアルバンド構成で
バッファローのEasyMeshで良いような気がしてきました。
書込番号:24224131
0点
このスレッドに書き込まれているキーワード
「NETGEAR > Orbi RBK50-100JPS」の新着クチコミ
| 内容・タイトル | 返信数 | 最終投稿日時 |
|---|---|---|
| 1 | 2022/10/15 14:18:06 | |
| 2 | 2022/08/06 0:41:42 | |
| 10 | 2021/07/05 18:43:18 | |
| 6 | 2020/04/24 14:16:14 | |
| 5 | 2020/03/02 22:07:33 | |
| 6 | 2020/02/03 8:47:37 | |
| 4 | 2020/02/02 17:00:21 | |
| 8 | 2020/01/30 7:50:38 | |
| 9 | 2020/01/13 7:02:16 | |
| 14 | 2019/12/09 11:44:50 |
クチコミ掲示板検索
最適な製品選びをサポート!
[無線LANルーター(Wi-Fiルーター)]
新着ピックアップリスト
-
【欲しいものリスト】外付けHDD
-
【欲しいものリスト】a
-
【Myコレクション】Windows11対応でCPU換装とディスク増強
-
【Myコレクション】pc
-
【Myコレクション】メインアップグレード最終稿
価格.comマガジン
注目トピックス
(パソコン)
無線LANルーター(Wi-Fiルーター)
(最近3年以内の発売・登録)








