LIVA Z LIVAZ-4/32-W10(N3350)
- Windows 10 Homeを搭載した小型デスクトップパソコン。Intel Apollo Lake Processorを搭載し、Intel HD Graphicsによる4K高解像度出力が可能。
- ファンレス設計によって完全無音で動作。HDMI、mDP同時出力によるデュアルモニターに対応。
- 高速無線LAN Wi-Fi 802.11ac、Bluetooth 4.0、2つの有線ギガビットLANポート、3つのUSB 3.0ポート、1つのUSB 3.0 Type-Cポートを搭載。
デスクトップパソコン > ECS > LIVA Z LIVAZ-4/32-W10(N3350)
先週購入し、一通り準備を整えたところで ふとタスクマネージャーを開いたところ
CPU使用率が常に100%であることに気付きました。
主な原因がIntel🄬PTT EK Recefication Serviceというものであり
当方でも調べてみたのですがこれといった解決策が見つかりませんでした。
調べた結果行ったことはBIOSのアップデートの確認(すでに最新のようでしたが)と
インテル🄬ドライバー&サポート・アシスタントを利用したドライバーの更新です。
どなたか解決方法が分かる方がいらっしゃればお力添えいただきたいのでよろしくお願いします。
書込番号:21893520
1点
NUC6CAYHというNUCで同様のことが起きました、
参考になるかわかりませんが、その時は
Intelからダウンロード⇒インストールしていた
Intel Trusted Execution Engine(Intel TXE)のドライバーを
コントロールパネルからアンインストール
するとデバイスマネージャでIntel Trusted Execution Engine Interfaceの
ドライバーが外れ不明なデバイスになるので、
右クリック⇒ドライバーの更新⇒ドライバーを自動検索させて
WindowsUpdateからドライバーをインストール
でその現象が起きなくなりました。
書込番号:21893659
![]()
2点
久世橋さん、こんばんは。
Windows 10バンドルですか?
April 2018 Update(1803)と2018年6月パッチまで進まないと落ち着かないでしょうね。
ただ、ストレージがeMMC 32GBなので、がんばってください。
書込番号:21893664
1点
こちらをインストールすると解決するかもです。
https://downloadcenter.intel.com/ja/download/26435/Intel-Trusted-Execution-Engine-Intel-TXE-Driver-for-Intel-NUC-Kit-NUC6CAYS-NUC6CAYH
同じ症状の記事
http://kykyblog.air-nifty.com/blog/2018/05/intelrptt-ek-re.html
書込番号:21893667
![]()
1点
>お好み焼き大将さん
>脱落王さん
Intel TXEは特にインストールしたことはなかったので脱落王さんに紹介していただいた記事は見つけていたのですが読むだけに留めていました。しかしながらダウンロード元のリンクを貼っていただいたのでインストールをしてみました。
が、残念ながら症状は改善しませんでした。
>jm1omhさん
Windows Updateに関しては本日分も含め最新となっています。
また、ストレージも拡張していますので容量に関してはさほど心配はありません。
書込番号:21893916
1点
http://nasunoblog.blogspot.com/2016/04/windows-10-tpm-2.0.html
UEFI画面のSecurity Chip Selection 項目からTPMのモードを変更してみては?
書込番号:21894195
1点
>久世橋さん
【更新】ECS LIVA Zにおけるインテル社のセキュリティの脆弱性(INTEL-SA-0086)への対応について
https://www.links.co.jp/2017/12/post-397/
は確認されてますか?
最新BIOSは 17.12.21
TXEファームウェアバージョン 3.1.50.2222
と思われますがあっていますか?
Intel TXEをインストールした事を失念してるのかな?とも思いましたが念のため…
Intel Trusted Execution Engine (TXE)のドライバーのファイルは、脱落王さんが案内されてるのと中身のバージョンは同じかと思いますが
リンク先の手順「B.Windows 10用TXEドライバーのアップデート」の所にもありますので確認してみてください。
それでも変わらない場合は、箱にリンクスインターナショナルのサポートのシールが貼ってあったら
電話かリンク先のお問合せから連絡された方が良いかと思います。
UEFIでTPM(かPTT)をOFFに(出来れば)して、Intel TXEドライバーをアンインストールすれば
一時的にしのげるかもしれませんが…
あと、tpm.mscとコルタナで検索すると出てくると思いますが、TPMの管理コンソールです
どの様な状況かだけは確認できるかと思います。
書込番号:21898200
![]()
1点
解決しました。
インストールしていなかったIntel Trusted Execution Engineをインストールした後に症状が改善しなかったため諦めていたのですが、再度皆様方の意見を見直していたところアンインストールをしていないので試してみました。
初めにお好み焼き大将さんのおっしゃるコントロールパネルでアンインストールしようとしたのですが見つからず、脱落王さんに紹介していただいた記事にある自分でダウンロードしたファイルから起動したところアンインストールすることが出来て、その後 再起動してからはIntel PTT EK Recefication Serviceはタスクマネージャーに出なくなりました。
Intel PTT EK Recefication Serviceはインテル社のセキュリティらしいので念のために たく0220さんに紹介していただいた記事を参考にTXEドライバをインストールしたところ、こちらも問題ありませんでした。
脱落王さんに紹介していただいたものとバージョンは同じだったのですが、若干フォルダの中身が増えているようで結果的にそれがよかったのかも知れません。
皆様にお力添えをいただいたおかげでようやくLIVAを満喫できそうです。
どうもありがとうございました。
書込番号:21899716
2点
このスレッドに書き込まれているキーワード
「ECS > LIVA Z LIVAZ-4/32-W10(N3350)」の新着クチコミ
| 内容・タイトル | 返信数 | 最終投稿日時 |
|---|---|---|
| 1 | 2019/01/09 22:35:32 | |
| 1 | 2018/12/21 11:55:52 | |
| 4 | 2018/10/14 15:25:46 | |
| 8 | 2018/06/16 11:54:23 |
クチコミ掲示板検索
新着ピックアップリスト
-
【Myコレクション】Windows11対応でCPU換装とディスク増強
-
【Myコレクション】pc
-
【Myコレクション】メインアップグレード最終稿
-
【Myコレクション】自作パソコン
-
【Myコレクション】SUBPC 2025 WHITE
価格.comマガジン
注目トピックス
(パソコン)
デスクトップパソコン
(最近3年以内の発売・登録)









