動画編集ソフト・動画再生ソフト > MAGIX > VEGAS Pro 14
初めまして。
最近Premiere ElementsよりVEGAS Proに乗り換えて、取っ付きの良さに驚きながら試行錯誤をしつつ利用しております。
その中で、とても基本的な点で気になるところがあり、マニュアル等を参照したのですが解決ができず、ここへお邪魔致しました。
私は、編集の作業を行う際、特にトラックを編集する際にキーボードでの操作を行う事が多いのですが、カーソル位置のイベントを選択する様なキーボードショートカットを見つけることができません。
"["や"]"キーで近い操作を行うことはできるのですが、カーソルがイベントの先頭、もしくは末尾に移動してしまいます。
例えば、カーソル位置でイベントを分割したいが、そのイベントが選択されていない場合、皆様はどの様にイベントを選択して分割をされますでしょうか。
マウスで選択をすると、操作を誤ると微妙にカーソル位置がずれてしまい、小さなことではありますが、ストレスを感じてしまいます。
いきなりで不躾ではございますが、何卒ご教授頂きたく、宜しくお願い致します。
書込番号:21732114
0点
>katsu.jpさん
CTRL+マウスクリックでカーソルの背後のイベントを選択できると思います。お試し下さい。
書込番号:21732563
1点
katsu.jp さん
どの編集ソフトでも慣れれば速い操作が出来ますね。
Vegas ProはMAGIXソフトなのでWinOSでProRes出力できるし、Premiere Proと共に当方はよく使うNLEソフトです。
Vegas Proは特に手っ取り早い。
カーソルの編集点でイベントクリップを分割する操作ですが、当方の操作例を詳細に書きます。早いです。
・タイムラインのイベントクリップの表示縮尺をマウスホイールで伸縮させて作業しやすいようにする。
・(長尺の場合は編集点のサーチに左下のスクラブレバーでスイスイと動かす。)
・ココアの父さんがご説明された通り、カーソルを編集点に置いたら、Ctrlとマウスクリックで対象のイベントをアクティブにする。
・「S」キーを押すと、カーソル位置の編集点でイベントが分割される。
です。
言葉の説明では難しそうに見えますが、簡単で速くすぐに慣れますよ。
あと、余計ですが「ご教示」ですね。
書込番号:21733470
1点
>ココアの父さん
>色異夢悦彩無さん のご説明の通りですが、
>マウスで選択をすると、操作を誤ると微妙にカーソル位置がずれてしまい、
>小さなことではありますが、ストレスを感じてしまいます。
[Ctrl + G]で数値入力(hh:mm:ss.msや絶対フレーム等)してカーソル位置を調整しています。
書込番号:21733563
0点
>ココアの父さん
>色異夢悦彩無さん
>siniperca2さん
丁寧にご説明を下さり、ありがとうございます。
CTRL+マウスクリックで、カーソル位置がずれる様なことはなく、選択を行うことが出来ました。
私が行っている作業ですが、人や物単体の一連の挙動の中で「不要」だと判定された挙動だけを除去し、視聴される方が除去された後でも違和感を感じないように繋げる、という事を行っております。
できる限り同じ姿勢となっているフレーム同士を探して編集を行い、更に適切なフレームを探すという作業を繰り返して、最も違和感なく接続ができるフレーム同士を決定していきます。
どうしても違和感の無いように繋げられない場合は、トランジットで繋ぎ目を目立たないようにする事もあるのですが、後に視聴する方も分かりますので、できるだけ使いたくない手段です。
私の操作ですが、以下の様な手順で行っています。
1.編集を行いたい大凡の箇所にカーソルを置く。
2.タイムラインの縮尺を、キーボードの「↑↓」で作業のしやすい縮尺に調節する。
3.音声の繋がりも大切なので「Shift + ↑↓」で波形の縮尺も調節しておく。
4.「Page Up、Page Down」でグリッドマーク間を移動して、切り取りを始める地点前後に移動する。
既に一度作業をした箇所を修正する場合は、「Ctrl + Alt + ← →」でイベントの始点に移動する
5.「Alt + ←→」でフレーム単位での移動を行い、切り取り開始に適切なフレームを探して、候補になりそうな部分に「M」キーでマーカーを打つ。
6.同様の操作で、切り取りの終点に利用できそうなフレームを探してマーカーを打つ。
7.「Ctrl + ←→」でマーカー間を移動して、2つのフレームの対象が繋げても違和感のない姿勢で収まっているか検討する。
8.違和感なく繋げられると判断できる場合は「S」キーで分割をする・・・あれ、分割されない。しまった。イベントが選択されていない。
最後は操作ではなく私の心の声ですが・・・、カーソル位置のイベントが選択されていない事で「S」キーが効かないという状況に陥っておりました。
その他の作業などでは、マウスの方が効率が良いので利用するのですが、細かなフレーム単位の操作を行う場合は、(上記の作業が何十シーンもあるため、)より長く集中力を維持するためにも、マウスに手を伸ばす動作をしたくありません。
Premiereの場合は、分割の際にイベントが選択されていなくても分割されるので、キーボードショートカットのアサインを利用しやすいように変更して、使用していました。
ただ、今回はどうもマウスに手を動かす以外には無さそうですので、Vegas Proを利用すると決めた以上は、マウスを利用した操作という事も検討をしてみたいと思います。
最後に「ご教示」ですが、皆様の書き込みを拝読させて頂いていますと、もはや「知識」というレベルではなく専門的な「技芸」の域でお話をされていると感じたこと、純粋に尊敬の念を込めて「ご教授」という言葉を使わせて頂きました。
書込番号:21733841
0点
このスレッドに書き込まれているキーワード
「MAGIX > VEGAS Pro 14」の新着クチコミ
| 内容・タイトル | 返信数 | 最終投稿日時 |
|---|---|---|
| 6 | 2022/02/07 12:44:35 | |
| 0 | 2021/09/14 17:52:35 | |
| 7 | 2021/08/21 18:35:26 | |
| 19 | 2021/09/15 5:02:28 | |
| 4 | 2020/12/30 22:08:48 | |
| 2 | 2020/08/29 5:11:36 | |
| 2 | 2020/02/21 22:41:17 | |
| 8 | 2020/02/01 11:26:11 | |
| 5 | 2019/12/20 22:41:45 | |
| 15 | 2020/09/26 12:27:03 |
クチコミ掲示板検索
新着ピックアップリスト
-
【欲しいものリスト】メインPC再々構成
-
【その他】高騰化がやばいね
-
【Myコレクション】ぼくのりそうのぱそこん
-
【Myコレクション】現在のメイン機構成
-
【Myコレクション】2026年版 i7-3770S
価格.comマガジン
注目トピックス
(パソコン)
動画編集ソフト・動画再生ソフト
(最近3年以内の発売・登録)




