『故障したらどうする?』のクチコミ掲示板

2017年 2月上旬 発売

REGZA 58Z810X [58インチ]

  • 地上デジタル放送などで発生するノイズを抑える、4K液晶レグザの最高級モデル。
  • 自社開発の「レグザエンジンBeauty PRO」を採用し、「全面直下LEDバックライト」「直下型LEDハイブリッドエリアコントロール」を搭載。
  • ラビリンスバスレフ型BOXスピーカーと総合出力46Wのマルチアンプ方式採用により、広いダイナミックレンジのクリアな音質に。

ショップが販売価格を掲載するまでお待ちください 価格推移グラフ

お気に入り製品に登録すると、価格が掲載された時にメールやMyページでお知らせいたします


価格帯:¥―〜¥― (―店舗) メーカー希望小売価格:オープン
画面サイズ

画素数:3840x2160 倍速機能:4Kクリアダイレクトモーション480 バックライトタイプ : 直下型 REGZA 58Z810X [58インチ]のスペック・仕様

ネットで買うなら!クレジットカード比較
この製品をキープ

※動画配信サービスは、予告なく変更・終了する場合があります。

ご利用の前にお読みください

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • REGZA 58Z810X [58インチ]の価格比較
  • REGZA 58Z810X [58インチ]のスペック・仕様
  • REGZA 58Z810X [58インチ]の純正オプション
  • REGZA 58Z810X [58インチ]のレビュー
  • REGZA 58Z810X [58インチ]のクチコミ
  • REGZA 58Z810X [58インチ]の画像・動画
  • REGZA 58Z810X [58インチ]のピックアップリスト
  • REGZA 58Z810X [58インチ]のオークション

REGZA 58Z810X [58インチ]東芝

最安価格(税込):ショップが販売価格を掲載するまでお待ちください 発売日:2017年 2月上旬

  • REGZA 58Z810X [58インチ]の価格比較
  • REGZA 58Z810X [58インチ]のスペック・仕様
  • REGZA 58Z810X [58インチ]の純正オプション
  • REGZA 58Z810X [58インチ]のレビュー
  • REGZA 58Z810X [58インチ]のクチコミ
  • REGZA 58Z810X [58インチ]の画像・動画
  • REGZA 58Z810X [58インチ]のピックアップリスト
  • REGZA 58Z810X [58インチ]のオークション
クチコミ掲示板 > 家電 > 液晶テレビ・有機ELテレビ > 東芝 > REGZA 58Z810X [58インチ]

『故障したらどうする?』 のクチコミ掲示板

RSS


「REGZA 58Z810X [58インチ]」のクチコミ掲示板に
REGZA 58Z810X [58インチ]を新規書き込みREGZA 58Z810X [58インチ]をヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ24

返信13

お気に入りに追加

解決済
標準

故障したらどうする?

2017/07/12 10:02(1年以上前)


液晶テレビ・有機ELテレビ > 東芝 > REGZA 58Z810X [58インチ]

クチコミ投稿数:5件

縦縞が見れるかな

この機種を3月末に購入しました。

 ところが初期不良で、画面に縞模様が出て見ることができなくなりました。


 東芝のサポートに来てもらいましたが、修理に1ヶ月かかりました。
 (2週間以内に連絡すると言っていたのに、3週目にこちらから電話しないと連絡がなかった上に、更に待てと言われてこうなりました)
 東芝に連絡してから1ヶ月間、テレビのない生活を送りました。

 今回で我が家の東芝のサポート対応の経験は2度目になります。故障にきちんと対応して貰えない。それではね。
 他の人も同様の経験をしたと聞きました。東芝の製品です。


 で、質問です。3点あります。

1.現行機種なのに、修理にこれほど時間がかかるということはあるのでしょうか?
 代替の製品というのは、そもそも置いていない?
 初期不良率が高くて追いつけない?
 ほとんど受注生産のようなことをやっている?

2.東芝だからということでしょうか?
 売れれば良い、後は知らん! の会社? そんなことないよね、天下の大会社ではないか!
 会社の体質?

3.どれほど良い製品でも初期不良や故障はあると思います。それに当たってしまうことも仕方ないと思います。
 それでも、日常で使う製品がいつまでも使えないということがありますか。2、3日以内だと我慢もできると思います。故障しても長い間直らないのであれば、良い製品(良い会社)とは思わないですよね?
 もう2度と東芝製品を購入しないと思います。
 「それ東芝?止めとき。壊れたらどうするん。直らなかったらどうするん。止めとき、止めとき」。うちの子も白物家電を買う時期になりました。そのときはきっとそう言うと思います。
 間違っているでしょうか?

 以上3点、今後のためにご教授いただければと思います。

書込番号:21037291

ナイスクチコミ!3


返信する
JTB48さん
クチコミ投稿数:15806件Goodアンサー獲得:1680件

2017/07/12 10:19(1年以上前)

あくまで個人的な考えです。

1.現行機種なのに、修理にこれほど時間がかかるということはあるのでしょうか?
 代替の製品というのは、そもそも置いていない?
 初期不良率が高くて追いつけない?
 ほとんど受注生産のようなことをやっている?

→故障箇所の特定には意外と時間がかかります。またコンデンサとかコイルみたいな部品の交換ではなくアセンブリ交換が今の主流です。アセンブル品の在庫が無ければ進行が滞ってしまいますがおそらく海外で製造しているのでしょう。

2.東芝だからということでしょうか?
 売れれば良い、後は知らん! の会社? そんなことないよね、天下の大会社ではないか!
 会社の体質?

→東芝は歴史上親方日の丸的な企業ですので昔から家電などは重要視してません。過去にCDラジカセを購入した時にいきなり不良だったのには驚きました。※新品交換で対応

3.どれほど良い製品でも初期不良や故障はあると思います。それに当たってしまうことも仕方ないと思います。
 それでも、日常で使う製品がいつまでも使えないということがありますか。2、3日以内だと我慢もできると思います。故障しても長い間直らないのであれば、良い製品(良い会社)とは思わないですよね?
 もう2度と東芝製品を購入しないと思います。
 「それ東芝?止めとき。壊れたらどうするん。直らなかったらどうするん。止めとき、止めとき」。うちの子も白物家電を買う時期になりました。そのときはきっとそう言うと思います。
 間違っているでしょうか?

2.と似ていますが東芝ってそういう会社です。日本の有名どころの会社は大概そういった気質で潰れかけてもお国が面倒見るさと思っています。ですから大型倒産は余程国に見放されてしまった企業だけでしょう。

労働人口がどんどん減っていますので今までのような有名企業が傾きかけてもこの国が税金(?)で面倒見るような甘い体質の企業は消えるべきです。私もまだまだ寿命のある身ですし子供もいますので最低この国が潰れても英語くらいはペラペラ喋られるくらいの語学力だけは付けさせていくつもりです。差し当たって2020年以降がどのようになるのか興味がありますね。前回の五輪では私は赤子でしたので...。

書込番号:21037319

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:15件

2017/07/12 10:37(1年以上前)

故障したらどうするか?

メーカーではなく購入元に連絡します。
メーカーに直接連絡すればまず間違いなく修理対応です。

購入元の量販店なら修理対応、商品交換、返金対応、代替品の貸し出し(TVなら映ればいいレベルの中古品など)
選択肢も多く対応も柔軟だし、早いです。
アフターサービス重視するのでネット通販よりは値段は張りますが、壊れて困るものは大体
量販店で買います。

自分は電話対応苦手なので、メーカーを直接個人で相手するより、間に店員さんに入ってもらったほうが話が楽です。

ご教授 → ご教示

書込番号:21037344

ナイスクチコミ!5


殿堂入り金メダル クチコミ投稿数:37110件Goodアンサー獲得:7844件

2017/07/12 10:43(1年以上前)

>やまに245さん
こんにちは。
大変でしたね。ご愁傷様です。
東芝製品はうちにはそれほど多くないのですが、他社含めた経験から。

>>1.現行機種なのに、修理にこれほど時間がかかるということはあるのでしょうか?

そもそも買って2か月程度でこのような故障になったのなら、通常は量販店で初期不良交換してもらうのがベストです。たとえ修理判断になったとしても、販売店通してメーカーに言ってもらった方がメーカーへのプレッシャーは強くかけられ、優先的に対処されるケースが多いです。

あちらも仕事ですから、何度もうるさく言ってくる人には早めの対応をしますし、2週間と言われて納得する人には、そのまま納得放置となるでしょう。黙っている人に、「遅すぎますか?」とか、「もっと早くしましょうか?」、とかは向こうからは聞いてはこないです。逆にスレ主さんは、テレビの故障で、2週間以内に連絡、とか言われてよく納得されたものだと思います。

通販等で買われたなら、販売店からの圧力をかけることがほとんど不可能になりますので、すべて自分で交渉することになります。なので、テレビみたいな、壊れた時厄介な商品を通販で買うのは私はお勧めできないです。値段だって、量販店でがんばって交渉すれば通販に近い価格は出ますし、長期保証付与も楽々です。

ちなみに、うちの場合、同じ東芝でも、冷蔵庫が壊れた時は対処早かったですよ。翌日には見に来ました。テレビは壊れてないのでわかりませんが。

>>2.東芝だからということでしょうか?天下の大会社ではないか!

本気でおっしゃってますか?ニュースとかご覧になりませんか?
今や東芝は、時価総額でソニーの1/6、パナソニックの1/4程度のサイズの会社であり、8月には東証2部に落ちることが決まっている会社ですよ。まあ、それが即サービス体制に反映されはしませんが、そもそも東芝のサービスに対する不平不満ってこの掲示板でも以前から多い方だと思います。サービスマンにもよるとは思いますが、もともとアフターの良くない会社というイメージです。

>>3.2、3日以内だと我慢もできると思います。

上に書いたように、黙っているから後回しにされるということはありますので、次回から不平不満は量販店通して、ちゃんと表明された方がいいと思いますね。

>>もう2度と東芝製品を購入しないと思います。

ユーザーができる唯一の抵抗かと思うので、買わないのが一番と思います。ただ昨今、テレビ事業が構造的不況に陥っているのは各社共通の事実ですから、他社含めサービス体制の簡略化、低コスト化は避けられない方向性かもしれません。こっちのメーカは嫌、あっちも嫌、とか言っているうちに、選択肢がどんどん狭まる可能性はありますので、ご注意をなさってくださいね。

>>「それ東芝?止めとき。壊れたらどうするん。直らなかったらどうするん。止めとき、止めとき」。うちの子も白物家電を買う時期になりました。そのときはきっとそう言うと思います。

東芝の白物家電(東芝ライフスタイル)は、昨年、中国の美的集団に売却ずみですので、東芝のブランドをつかっているだけの別会社です。ご存じなかったですか?

書込番号:21037354

Goodアンサーナイスクチコミ!9


殿堂入り クチコミ投稿数:2338件Goodアンサー獲得:820件

2017/07/12 12:49(1年以上前)

やまに245さん

こんにちは。

>1.現行機種なのに、修理にこれほど時間がかかるということはあるのでしょうか?

修理期間については、部品の在庫状況に依って変わる事が有るのも事実です。只、部品が無く修理が出来ない場合、その事をユーザーに伝え、期間も流動的なら其の間の対応について、丁寧に説明する義務が有ると思います。又、修理待ちの期間が長ければ、代替え機で対応するのが一般的ですネ。(各SSには、数台の代替え機が有ると思うのですが)

>2.東芝だからということでしょうか?

東芝だからでは無く、担当者の資質の問題で、他のメーカーでも不親切なサービスマンに当たれば、約束を守らない事や満足の
行く修理が出来ていない場合も有ると思います。又、メーカーSSは、技術的な研修や顧客応対等の教育も行っていますが、サービスマンに依ってスキルに差が有るのも事実で、対応内容に不満が有る場合は、サポートに連絡して対処して貰うしか方法が無いのではと思います。(価格.comの掲示板で他のメーカーでも、不親切な対応等の書き込みも散見されますネ)

>日常で使う製品がいつまでも使えないということがありますか。2、3日以内だと我慢もできると思います。故障しても長い間直らないのであれば、良い製品(良い会社)とは思わないですよね?

此の事で、直ちに良い製品(良い会社)では無いと決め付ける事は出来ないのではと思いますネ。何故なら、サポートに連絡して故障判断後に訪問日時の調整を行い、訪問時に不具合箇所の特定を行う場合と、前以て故障箇所を予想して部品持参で訪問する場合も有るので、状況に依ってケースバイケースに成るのではと思うからです。

尚、ネガキャン的な書き込みで印象操作をしている事も見かけますが、購入判断は御自身で見極めする事が重要に成ると思います。

書込番号:21037596 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


殿堂入り クチコミ投稿数:36118件Goodアンサー獲得:5893件

2017/07/12 23:34(1年以上前)

この製品を持っているわけでは有りませんが...m(_ _)m


ご愁傷様でしたm(_ _)m

>1.現行機種なのに、修理にこれほど時間がかかるということはあるのでしょうか?
> 代替の製品というのは、そもそも置いていない?
> 初期不良率が高くて追いつけない?
> ほとんど受注生産のようなことをやっている?

「修理」するには「部品」が必要ですよね?
では、その「部品」は東芝に有るのでしょうか?
 <製造も国内で行っていれば、「部品」の在庫も有るでしょう。

「海外の工場で製造している」なら、その部品を輸送して貰う必要が有ります。
「メーカー保証期間」なので、「経費」は出来るだけ抑えたい訳ですから、
高額な「空輸」よりも「船便」で送られてくる可能性が高くなります。
そうなれ、必然的に「時間」もかかりますm(_ _)m

また、
「届いた部品に不良があって、それをそのままお客の不良品に取り付けでも意味は無い」
ので、届いた後に、社内で最低限の確認はした上で、お客の所に持ってくるでしょう。
 <「1台の修理なので部品も1台分」という事は無いでしょう。
  他の「初期不良」用に10台分とかの単位で輸送はされると思います。
  非常に時間がかかったと言うことは、それらの在庫すら無くなって、
  新規の部品待ちになってしまったかも!?


>2.東芝だからということでしょうか?
> 売れれば良い、後は知らん! の会社? そんなことないよね、天下の大会社ではないか!
> 会社の体質?

ということで、「海外製」なら、どのメーカーでも同じでしょう。
「会社の規模」よりも、「会社の無駄なお金をどれだけ惜しまずに使えるか」具合かと...(^_^;
 <「修理用部品」は、販売された製品に「故障」が起きなければ「ゴミ」ですから...
  そのために、倉庫を契約して、部品を置いておく必要が有ります。
  ただ置いてけば良いという訳でも無く、「積み上げ数の制限」など、「保管方法」にもお金がかかるでしょう。
  そういう「無駄になるかも知れないお金」を今の国内のメーカーがどれだけかけられるのか...


>3.どれほど良い製品でも初期不良や故障はあると思います。それに当たってしまうことも仕方ないと思います。
> それでも、日常で使う製品がいつまでも使えないということがありますか。2、3日以内だと我慢もできると思います。故障しても長い間直らないのであれば、良い製品(良い会社)とは思わないですよね?
> もう2度と東芝製品を購入しないと思います。
> 「それ東芝?止めとき。壊れたらどうするん。直らなかったらどうするん。止めとき、止めとき」。うちの子も白物家電を買う時期になりました。そのときはきっとそう言うと思います。
> 間違っているでしょうか?

>この機種を3月末に購入しました。
これが「どこで購入したか」が一番重要になります。

他の方も書いていますが、「量販店での購入」なら、
お店に連絡すれば「初期不良交換」の扱いになるので、朝に連絡すれば当日の夕方に代替品が届く可能性も...
「通販での購入」となると、「初期不良交換」には応じて居ないお店が殆どなので、
今回と同じ経過になると思いますm(_ _)m
 <「不良品」の扱いについては、通販会社の規約や約款などに明記されているはずです。
  逆にされていない様な会社からは買わない方が良いと思いますm(_ _)m

なので、自分は「電化製品」は基本的に量販店で購入しています。
アマゾンの様に、「返品」の仕組みがしっかりしていれば良いかも知れませんが、
そういう「保証・補完」が有るか無いかは重要では無いでしょうか?

書込番号:21039077

Goodアンサーナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:5件

2017/07/13 08:28(1年以上前)

JTB48さん 返信ありがとうございます。

→故障箇所の特定には意外と時間がかかります。
 まぁ、故障箇所の特定のためには、故障した我が家の本体を持ち帰ると思うのですが、サポートは我が家で、故障、と診断していました。

→アセンブル品 おそらく海外で製造しているのでしょう。
 この線は考えていませんでした。なるほどです。

 部品の在庫が少ない、受注生産みたいなことをやっている、この線が濃厚でしょうか。

-----
枕の中身さん 返信ありがとうございます

> メーカーではなく購入元に連絡します。

 口コミを見直すと、近所の量販店で購入したことを書いていないことに気づきました。いらないご心配をおかけしました。もうしわけありません。

 一番に連絡したのは購入した量販店です。その販売員に対応をお願いしたのですが、交換はしてもらえませんでした。
 そうすると、販売店の対応が悪かったということでしょうか。

-----
プローヴァさん 返信ありがとうございます。

> そもそも買って2か月程度でこのような故障になったのなら、
 製品が届いたのは4月の頭です。縞模様が出て見れなくなったのは、ゴールデンウィーク後ですので、1ヶ月ちょっとでこのような事態になりました。

> 通常は量販店で初期不良交換してもらうのがベストです。
 すみません。枕の中身さん のところでも書きましたが、まず量販店での対応なんですね。そうすると、購入した量販店の対応が悪いということでしょうか。

> たとえ修理判断になったとしても、販売店通してメーカーに言ってもらった方がメーカーへのプレッシャーは強くかけられ、優先的に対処されるケースが多いです。
 そう考えて、まずは量販店に相談し、東芝サポートへは量販店から電話してもらいました。その後も何度か量販店の販売員(私が買ったときに対応した店員)へは連絡しています。電話もしましたし、近所なので店にも出向いています。

> あちらも仕事ですから、何度もうるさく言ってくる人には早めの対応をしますし、
> 2週間と言われて納得する人には、そのまま納得放置となるでしょう。
 2週間が過ぎて、返事がなかったときには電話越しでしたが、サポートにはかなり怒鳴りました。
 あれぐらいでは無視されるのかなぁ。
 まぁ、クレーマー対応が行き届いており、私はクレーマーと見られたのでしょうか。約束を破ったのは東芝側なんですがね。

> 逆にスレ主さんは、テレビの故障で、2週間以内に連絡、とか言われてよく納得されたものだと思います。
 2週間待って欲しいというのは、長すぎるんですね。


> 私はお勧めできないです。
 私もそのように思います。で量販店で買いました。

> 値段だって、量販店でがんばって交渉すれば通販に近い価格は出ますし、長期保証付与も楽々です。
 近所に量販店が4つありますので、それ全部を回って価格交渉、条件交渉をしました。
 それでも価格.COM に載っている値段にははるかに及びませんでした。

> ちなみに、うちの場合、同じ東芝でも、冷蔵庫が壊れた時は対処早かったですよ。
 販売店にサポートに連絡してもらうことにした翌日にサポートから電話がかかってきました。ところがこちらの日程と向こうの都合で折り合いがつかず、サポートが来たのはその週の土曜日でした。
 その土曜日に、2週間待ってくれと言われ、もっと速くならないのかと言いましたが、そうだと言うので、しかたなく折り合ったわけです。ただ、2週間以内に返事するとも言っていました。
 2週間後の土曜日になっても連絡がなかったので、翌週の水曜日に返事がないと怒ったのです。
 サポートは、すぐには来たけど、修理には、来た日から数えて4週間以上かかったということです。
 最後の納期も、東芝側の都合の日に合わせたもので、こちらがそれに合わせました。4週間は、全部東芝サポート側の都合です。

書込番号:21039611

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:5件

2017/07/13 08:30(1年以上前)

クチコミハンターさん 返信ありがとうございます。

> 修理期間については、部品の在庫状況に依って変わる事が有るのも事実です。
 東芝のサポートにも、部品の在庫の有無について問いましたが、明確な返答はなかったです。
 ただ、今も店頭に並んでいる現行機種の部品が無いというのはどういうことでしょう、と思うのです。

> 只、部品が無く修理が出来ない場合、その事をユーザーに伝え、期間も流動的なら其の間の対応について、丁寧に説明する義務が有ると思います。
 ということは、サポートの対応が悪いということですね。
 プローヴァさん のところでも書きましたが、2週間以内に連絡すると言って、連絡がないというのは、通常あるのかなということを考えます。メーカーの信頼というのは、こういうところを一番大事にしなければならないのでは?と思うわけです。

> 又、修理待ちの期間が長ければ、代替え機で対応するのが一般的ですネ。(各SSには、数台の代替え機が有ると思うのですが)
 代替え機については、2度3度サポートとやりあって、私の方から言ったところ、そうかそういう対応もあるのか、という感じの返事をされました。
 じゃぁ、代替え機を準備しましょうか?と。
 私は断りました。それまでにかなりの番組をハードディスクに録画しており、それを見れていないので、もし代替え機が来たら、録画した番組が見れないということになってしまうからです。
 テレビに暗号化キーがあり、それが1台1台異なっている、我が家のテレビと同じ暗号化キーを設定した代替え機を準備してくれるのなら代替えも意味があるでしょうが、どうも東芝のサポートは、それができないみたいでした。そんな話は全くありませんでした。それで断ったのです。
 1度目にサポートが来たとき、テレビの番号を控えて帰りましたから、その番号から暗号化キーは分かると思います。それぐらいのことを管理していなければですが。

-----
名無しの甚兵衛さん 返信ありがとうございます。

>1.現行機種
であっても、修理用の部品は、海外生産に頼っているメーカーでは持ち合わせていないということでしょうか。
 そんなことあるのかな、と思うのです。

> これが「どこで購入したか」が一番重要になります。
 すみません。量販店で買ったということを最初の口コミで書いていませんでした。

> お店に連絡すれば「初期不良交換」の扱いになるので、朝に連絡すれば当日の夕方に代替品が届く可能性も...
 先にも書きましたが、量販店の対応が悪いということでしょうか。

 それなら、もうその店では買いませんが。
 もちろん、その店の販売員に、それも伝えます。「こういうことを聞いたが、そうか。それなら」という話です。


> そういう「保証・補完」が有るか無いかは重要では無いでしょうか?
 私には販売店にそこまでの保証を求めるという視点がありませんでしたね。

-----
 2017/07/13現在で、JTB48さん、枕の中身さん、プローヴァさん、クチコミハンターさん、名無しの甚兵衛さん に返信いただきました。皆さん、私の知識経験不足のために起こったことに、時間をかけていろいろ書いてくださり、ありがとうございました。
 皆さんのコメントの中に、量販店で対応というのがありました。そうかこういうことは量販店がまず対応しなければならないのかと。なるほどと思いました。
 確かに量販店の対応にひっかかるところがあります。ゴールデンウィーク明けに「これ故障ちがう? 初期不良だから機種交換だよね」と言った時の販売員の反応です。その慌てぶりが思い出されます。
 信用していたのになと思っています。

書込番号:21039614

ナイスクチコミ!0


殿堂入り金メダル クチコミ投稿数:37110件Goodアンサー獲得:7844件

2017/07/13 10:32(1年以上前)

>やまに245さん

だいぶ背景事情がわかってきました。大変でしたね。

この手の書き込みされる方はだいたいよく調べず通販で買って、あとでメーカーとの直接のやり取りで苦労しているというパターンが多いものですから、そっち系かと思っていました。すみません。

買われて1か月で故障、とのことですので、やはり最初に量販店に相談した際に、初期不良・新品交換せよ、ということを強く強く強く主張すべきだったと思います。1か月で壊れて修理とかありえませんから、と。

担当販売員が言うこと聞かないなら、フロア長でも店長でも、量販店の本部相談窓口を引きずり出してでも、修理対応は不可、と文句を言うべきだったかと。
それでも動かないなら、次回からこの販売店は避けるべきです。

修理対応の方向に進んでからの泥沼は、ほとんど東芝の責任範疇ですね。
何週間か待たされたのは、交換する基板などの手配の問題かもしれません。東芝も、製品の生産優先で、サービスパーツにサービス部品を回すのが遅れたのかも知れません。
逆に言うと、新品の在庫は豊富にあるのですから、やはり初動時に新品交換されるのがよかったと思います。

メーカーによっては、例えばソニーなんかは、サービス対応の範疇で新品交換したりもするようですが、基本はメーカー対応になってしまうと、通常は修理対応になると思います。もし新品交換させたいなら、販売店との話をすることになります。この話に東芝は入れません。

今回の教訓、というとそこですかね。東芝もサービスーパーツ不足の問題はあるかもですが。

書込番号:21039774

Goodアンサーナイスクチコミ!1


殿堂入り クチコミ投稿数:36118件Goodアンサー獲得:5893件

2017/07/14 13:37(1年以上前)

>であっても、修理用の部品は、海外生産に頼っているメーカーでは持ち合わせていないということでしょうか。
> そんなことあるのかな、と思うのです。

「58Z810Xの部品」だけを倉庫に置いておくなら、それほどのコストはかからないと思いますm(_ _)m
しかし、東芝が今まで(最低でもココ8年ほど)の間に販売してきたテレビ製品の種類はどれくらいでしょうか?
また、「東芝の家電はテレビだけ」なのでしょうか?

それら全ての「部品」を保管する必要が有るわけですから、
「イナバの物置」程度では足りませんよね?(^_^;
 <「極寒」「猛暑」にさらして置けませんし...
  「製品の使用温度」が記載されていると思いますが、その範囲を超えるような場所に置いたら、
  「変色」などの可能性も有りますし、「電子部品」の場合、「故障・破損」の可能性も...


> もちろん、その店の販売員に、それも伝えます。「こういうことを聞いたが、そうか。それなら」という話です。

>確かに量販店の対応にひっかかるところがあります。ゴールデンウィーク明けに
>「これ故障ちがう? 初期不良だから機種交換だよね」
>と言った時の販売員の反応です。その慌てぶりが思い出されます。

..._| ̄|○

量販店で話はしていたのですか...店員はその後どういう対応だったのでしょうか?
「あぁそうですか」で終わり?
 <話の内容が省かれているので、
  「店が無視した」のか、「やまに245さんの説明が適当だったので、故障扱いされなかった」のか...

故障と判った時点で、お店に相談していれば、「お店側からの対応」で、修理の経過も素早かったかも知れませんm(_ _)m

ユーザーが直接メーカーに修理依頼する場合、
「ユーザー」→「メーカーサービス」
となりますが、「量販店」経由の場合、
「ユーザー」→「量販店」→「メーカー営業」→「メーカーサービス」
となり、「メーカー営業」には、「今後の取引に影響する」可能性も有るため、
サポートには早急に対応するように念押しするケースもあります(^_^;
ここで、「時間がかかりそう」だと、「メーカー営業」→「量販店」に、
「時間がかかりそうだから、初期不良交換で対応して下さい」
などのやりとりも考えられそう...
 <コレを、相談したその場の店内の裏(フロア長などと相談しながら)で、電話などで確認して貰える可能性も...

ただ、大抵「初期不良交換」は、1週間程度で起きた場合に対応するケースが多いため、
1ヶ月以上経過していると難しいケースもありますm(_ _)m
しかし、上記のように「時間がかかりそう」だと、「初期不良交換」という「別の方法での修理対応」も出てくるかと思いますm(_ _)m
 <最悪の場合、「直らないならお金を返せ、それで別のお店で別の製品を買う」という「返金」の交渉した場合、
  お店側は「損失」しか残らないので、そこから「初期不良交換」で対応して貰える様に流れを持って行くとか...(^_^;

先に書いたとおり、現状「メーカーは部品の数が極端に少ないか、在庫として持たない可能性がある」以上、
「交換製品」があるわけも無く、有ったとしても、社内に持ち込まれた(量販店から返品された)「修理上がり品」でしょう。
 <こういうのが、格安で「社販」されたりすることも...(^_^;
  社内に置いておくメリットはありませんから...
一応、「部品は8年保持する」とありますが、「何台分」などの制約は無く、
「部品が無くなった為に修理出来ない」時の罰則もありません。
 <なので、「現行品に(追加金で)交換」などのケースも...


初めての書き込みだった様ですが、以前からココを見ていれば、
「故障した時はメーカーよりも販売店に相談」
という書き込みを見つけられたかも知れませんm(_ _)m
http://bbs.kakaku.com/bbs/K0000933677/SortID=20973814
http://bbs.kakaku.com/bbs/K0000933678/SortID=20837878

他のモデルでも、自分も含め同様の書き込みは多く有ると思いますm(_ _)m

書込番号:21042491

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:5件

2017/07/14 16:32(1年以上前)

>名無しの甚兵衛さん

 更なる情報ありがとうございます。

 やっぱり一番は量販店の対応の問題だったようですね。今日、行く予定だったのですが、明日に延期になりました。
 明日、量販店へ行って、話をしてみようと思います。
 まぁ、一応テレビは直っていますので、怒っても仕方ありませんし、向こう5年間の保証も得ていますので、今後の対応について釘を刺しておきます。

 量販店の名前をさらしておく方がいいかな?
 まぁ、名前は書きませんが、私の住んでいる大阪では、老舗の大手の量販店です。

 それとやはり、東芝のサポートの対応が気になります。こちらの方は、消費者としての自衛をとるしかないかなぁと思っています。

 いろいろとありがとうございました。

書込番号:21042749

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:5件

2017/07/16 11:27(1年以上前)

 量販店へ行って話を聞いてきました。

 私の家にサポートが最初に来た際、初期不良だと言っていたことを伝えると、通常はサポートが初期不良の判断をした場合、販売店に連絡があるそうです。
 その連絡がなかったので、交換の処理を行わなかったということです。

 ということで、東芝のサポートの対応の悪さ(サポート→販売店への連絡)が原因のように言われました。

 その辺の詳しいことは分かりませんが、
「最初に私と相談して、販売店からサポートに連絡を入れることに決めた際、
 私に、サポートに診てもらって、結果、どうだったか連絡してくださいね、
 と言ってくれていれば、
 私から販売店へ必ず電話しました。
 私はそういう仕組み(サポート→販売店への連絡)になっていることは、知りませんでした。
 私からの連絡(サポートに初期不良と言われた)で、販売店からサポートへ問い合わせることもできたし、交換の処理にも入れたでしょうから、
 販売店側も、私にそういう指示を与えてくれていなかったことについて、
 問題だと思います
」と、改善を求めておきました。

 サポートが我が家に来たのは5月下旬でした。この時、サポート側から販売店へ連絡が行っていれば、あるいは私から販売店に「初期不良と言われた」と連絡していれば、もっと早く、交換して貰えたのかもしれません。

 販売店は。初期不良の交換は対応したことがあるが、こんなことは初めてだと言っていました。
 よほど私はくじ運が悪いみたいですね。

 それでも、東芝の製品はもう買わないと思います。
 どれほど優秀な製品でも、初期不良はあると思いますし、故障することもあると思います。
 その時、きちんと対応してくれるかどうかは重要なところになると思います。
 修理に長期間かかるところや、ちゃんとした連絡を取れないところは、どれほどの大会社であっても、製品を作り、販売する会社としては信用がない、信頼できない会社だと思います。そういうところの製品を買うと、結局損をするのは消費者自身、自分であるということです。
 購入する前に、そういうことも考えてメーカーを選ぶべきだと改めて思いました。

※今、東芝が傾きかかっている話を聞きます。私の件が全社的な傾向ではないかもしれません。が、無理もないなと思いました。しかたがないなと思いました。

書込番号:21047116

ナイスクチコミ!0


殿堂入り クチコミ投稿数:36118件Goodアンサー獲得:5893件

2017/07/17 03:38(1年以上前)

> 私の家にサポートが最初に来た際、初期不良だと言っていたことを伝えると、
>通常はサポートが初期不良の判断をした場合、販売店に連絡があるそうです。
> その連絡がなかったので、交換の処理を行わなかったということです。

「これは初期不良ですね」
とサポートに言われた後の、やまに245さんのリアクションが全てだったと思いますm(_ _)m

やまに245さん:「あぁそうですか」
サポート:「このまま修理しますか?」
やまに245さん:「お願いします」
サポート:「部品の在庫等の確認をします」
...以下最初の書き込みの経緯だったりしたら、「仕方が無い」かも..._| ̄|○

これが、
サポート:「初期不良ですね」
やまに245さん:「初期不良なら交換して貰えないんですか?」
サポート:「それは販売店側の対応になるので...」
やまに245さん:「誰が販売店に対応を聞くのですか?サポートのあなたでは無いのですか?自分がしなくてはいけないのですか?」
サポート:「初期不良と思われるので、交換品を用意して下さい」と販売店に連絡
で交換して貰えた可能性も..._| ̄|○

まだ、製品としては販売しているモデルなので、
もう一度、サポートに連絡して、
「初期不良との診断だったのなら、販売店に連絡して交換して貰えたのでは?」
という相談をしてみては?
 <その時の記録が無いなど、ごねる可能性も高いですが..._| ̄|○
  こういうのは、「動画」などで撮影して「証拠」を残しておけると「言った/言わない」の問題にならないんですけどねぇ...(^_^;
  世の中良く有る事ですから..._| ̄|○

「サポートの見積書」などに、直接の連絡先が載っていると思うので、そちらに連絡して、
修理記録があるので、担当者の名前などの確認も出来るはずなので、そこから糸口を見つけるしか無いかも知れませんm(_ _)m

現状でも「テレビが観られない」という状況なのですよね?
その辺は、販売店にも連絡して、双方(サポート&販売店)で折り合いを付けて貰った方が良いように思いますm(_ _)m
 <修理明細を持ってお店に行って、直接相談すればサポートとのやりとりもやってくれそうですし...
  メーカー側は、「初期不良交換」になれば、「修理」の為の行程が全てキャンセルされるだけですから...

書込番号:21049015

ナイスクチコミ!0


bl5bgtspbさん
クチコミ投稿数:5092件Goodアンサー獲得:571件

2017/07/17 11:26(1年以上前)

押しが弱いと、東芝以外でも、同じ結果になる気がしますが

書込番号:21049633 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


クチコミ一覧を見る


価格.com Q&Aを見る

この製品の最安価格を見る

REGZA 58Z810X [58インチ]
東芝

REGZA 58Z810X [58インチ]

ショップが販売価格を掲載するまでお待ちください 発売日:2017年 2月上旬

REGZA 58Z810X [58インチ]をお気に入り製品に追加する <926

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(家電)

ユーザー満足度ランキング