ボイスレコーダー・ICレコーダー > TASCAM > DR-07MKII-JJ
DR-07mkIIのファームウェアを更新して、JJと同じ状況で使っています。
ビックカメラの製品ページでは、SDXC(〜12GB)対応と書いてあります。
https://www.biccamera.com/bc/item/3591181/
一方、TASCAMの製品ページでは、SDHC(〜32GB)対応と書いてあります。
https://tascam.jp/jp/product/dr-07mk2/spec
手元には16GBしか無いのですが、実質何GBのカードまで使えるのでしょうか。
書込番号:23652951
1点
ビックカメラのページには
記録メディア SDカード(64MB〜2GB)、SDHCカード(4GB〜32GB)、SDXCカード(64GB〜128GB)
と書いてありますね。
TASCAMには
記録メディア microSDカード(64MB〜2GB)、microSDHCカード(4GB〜32GB)
と書いてあり、それを元にして販売店の製品ページがあるわけなので、もちろんTASCAMのページが正しいです。
つまりmicroSDHCカード32GBが上限です。
最新の動作確認メディア一覧を見ても、32GBが上限です。
https://tascam.jp/downloads/media_list/TASCAM/dr-05_dr-07mk2_media_list.pdf
DR-07XはSDXCカード(64GB〜128GB)にも対応しているので、それと間違えたのかもしれません。
書込番号:23653242
![]()
1点
店頭で実機確認してみました。64GBのexFATされたマイクロSDカードを挿した所、「フォーマットエラー SDを初期化します 実行しますか?」と出てきて実行すると「SDカードエラー 交換してください」と出てきます。
同じ64GBのマイクロSDカードをDR-07Xに続けて挿すと最初に「ファイルがありません システムを再構築します 実行しますか?」と出てきて実行すると認識されてマイクロSDカードに仕込んであったファイルが表示されました。
上記の2つの内容はビデオに撮っておきましたのでご確認下さい。少なくともDR-07MKII VER2にSDXCカードは使えないと言う事です。
書込番号:23654011
![]()
1点
sumi_hobbyさん、わざわざ実機での動作確認ありがとうございます。
健ちゃん太さんのご指摘どおり、
仕様のままSDHC(32GB)までの対応なんですね。
waveファイルで録音する方は別でしょうが、
私はmp3で録音しますので、32GBあれば十分といえば十分です。
256Kbpsで1時間あたり100MB強なので。
DR-07Xは、SDXC対応と、USBマイク機能と、自動レベル調整にピークリミッターが追加された事ぐらいでしょうか。
悪くないとは思いますが、買おうってレベルまで至らないですね。
Wi-Fi搭載までいかなくとも、Bluetoothでデータ転送出来れば買ってしまったかも知れません。
お二方、ありがとうございました。
書込番号:23654193
0点
このスレッドに書き込まれているキーワード
「TASCAM > DR-07MKII-JJ」の新着クチコミ
| 内容・タイトル | 返信数 | 最終投稿日時 |
|---|---|---|
| 1 | 2022/01/04 8:38:18 | |
| 0 | 2021/09/19 20:50:13 | |
| 2 | 2020/12/24 14:17:28 | |
| 3 | 2020/09/10 19:08:47 | |
| 3 | 2019/11/10 14:22:42 | |
| 6 | 2019/10/01 11:55:15 | |
| 14 | 2019/07/23 20:22:56 | |
| 12 | 2019/04/30 23:25:06 | |
| 5 | 2019/01/27 9:53:28 | |
| 4 | 2018/12/24 21:07:01 |
クチコミ掲示板検索
新着ピックアップリスト
-
【Myコレクション】現在のメイン機構成
-
【Myコレクション】2026年版 i7-3770S
-
【欲しいものリスト】10万以下pc
-
【欲しいものリスト】10万以下
-
【欲しいものリスト】パソコン選定
価格.comマガジン
注目トピックス
(家電)
ボイスレコーダー・ICレコーダー
(最近3年以内の発売・登録)







