プチ食洗 NP-TCR4
- 水切りかごのスペースに設置できるコンパクト設計で、3人分の食器(食器18点、小物12点)が入る食器洗い乾燥機。
- 洗うものに合わせて「低温ソフトコース」「スピーディコース」が選べるほか、酵素パワーで除菌する「バイオパワー除菌」機能も備える。
- 手洗いと比べ、約1/4の水で洗える。水温・室温が高いときは「エコナビ」機能により、最大約7%節電できる。
食器洗い機(食洗機) > パナソニック > プチ食洗 NP-TCR4
【困っているポイント】
食器洗浄中、ドア側から向かって右側面下部の穴から水がポタポタ漏れる。
ブザーが鳴り、全てのランプが4回点滅して3秒消灯を繰り返し、運転が停止する。
試しに食洗機を右側に傾けると水がさらに出てくる。
【使用期間】
中古で買って2ヶ月使用
前の使用者は使用1年未満とのこと
【利用環境や状況】
毎日、1−2回/日 毎回スピードコース(乾燥なし)
洗剤はキュキュットの粉タイプ。台所用液体洗剤は入れたことないです。
残滓フィルターは使用後毎回掃除しています
【質問内容、その他コメント】
同様のトラブルを経験された方、解決策や修理の費用などご存知の方いらっしゃいましたらコメントいただきたいです。
書込番号:23573431
7点
遅れての返信ですが、それはメンテナンス用の水抜き穴にはめてあるキャップが、取れているか緩んでます。
キャップだけ数百得でメーカー取寄せ出来ます(^^)
書込番号:23815659 スマートフォンサイトからの書き込み
3点
ご返信、ありがとうございます。
さっそく栓を1度抜いて、奥まで差し込み直してみました。これで様子を見てみます!
書込番号:23817647 スマートフォンサイトからの書き込み
2点
>ブリリアンデュさん
先日はコメントありがとうございました。
栓をパナソニックの公式サイトから購入しようと探したのですが、見当たりません。どちらで購入できるか教えていただけないでしょうか。
本体下部の水抜き用の栓を一度外して奥まで押し込んで付け直してみたところ、最初から排水ばかり繰り返して水漏れする上に洗えない現象はなくなりました。しかし、洗浄中にまだ右側側面下部からポタポタ水が漏れています。
栓を交換して解決するといいのですが・・・。
書込番号:23825694
4点
【分解掃除して解決しました】
食洗機右下側面および底面からの水漏れに加え、排水できずにすすぎに進めないエラーが頻発しましたので、クチコミやブログを参考にして分解掃除してみました。
底面パネルを外すと水漏れと汚れの跡。
水位センサー内部にはヘドロのような黒とオレンジの汚れがべっとり。
掃除及びセンサーをヤスリがけしてサビのようなもの落とし、組み立て直したところ問題なく洗浄完了しました。
参考にしたブログ
https://satolabo.net/2020/12/03/repair-nptcr4-diy/#toc4
※自己責任でお願いします
書込番号:24289066 スマートフォンサイトからの書き込み
7点
このスレッドに書き込まれているキーワード
「パナソニック > プチ食洗 NP-TCR4」の新着クチコミ
| 内容・タイトル | 返信数 | 最終投稿日時 |
|---|---|---|
| 1 | 2024/08/01 10:30:54 | |
| 0 | 2024/07/17 17:16:08 | |
| 6 | 2024/04/23 17:50:58 | |
| 0 | 2023/12/30 11:13:50 | |
| 1 | 2023/12/20 20:26:40 | |
| 2 | 2023/12/07 9:39:32 | |
| 1 | 2023/10/14 19:15:30 | |
| 1 | 2023/05/13 19:16:41 | |
| 19 | 2024/04/20 19:19:19 | |
| 3 | 2023/04/19 19:00:28 |
クチコミ掲示板検索
新着ピックアップリスト
-
【欲しいものリスト】外付けHDD
-
【欲しいものリスト】a
-
【Myコレクション】Windows11対応でCPU換装とディスク増強
-
【Myコレクション】pc
-
【Myコレクション】メインアップグレード最終稿
価格.comマガジン
注目トピックス
(家電)
食器洗い機(食洗機)
(最近3年以内の発売・登録)












