『4K対応のSDカードでないとダメなの?』のクチコミ掲示板

2017年 3月10日 発売

LUMIX DC-FZ85

  • 1/2.3型1810万画素MOSセンサーや35mm判換算で20-1200mmをカバーする光学60倍ズームレンズを搭載したデジタルカメラ。
  • 高速、高精度で合焦する「空間認識AF」に対応したことで、遠くの被写体の決定的瞬間をとらえることが可能。
  • 秒間30コマ連写「4Kフォト」モードや、好きなフォーカスポイントを選べる「フォーカスセレクト」などを搭載する。

ご利用の前にお読みください

LUMIX DC-FZ85 の後に発売された製品LUMIX DC-FZ85とLUMIX DC-FZ85D-K [ブラック]を比較する

LUMIX DC-FZ85D-K [ブラック]

LUMIX DC-FZ85D-K [ブラック]

最安価格(税込): ¥58,290 発売日:2024年 7月26日

画素数:1890万画素(総画素)/1810万画素(有効画素) 光学ズーム:60倍 撮影枚数:300枚

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • LUMIX DC-FZ85の価格比較
  • LUMIX DC-FZ85の中古価格比較
  • LUMIX DC-FZ85の買取価格
  • LUMIX DC-FZ85のスペック・仕様
  • LUMIX DC-FZ85の純正オプション
  • LUMIX DC-FZ85のレビュー
  • LUMIX DC-FZ85のクチコミ
  • LUMIX DC-FZ85の画像・動画
  • LUMIX DC-FZ85のピックアップリスト
  • LUMIX DC-FZ85のオークション

LUMIX DC-FZ85パナソニック

最安価格(税込):¥62,700 (前週比:-100円↓) 発売日:2017年 3月10日

  • LUMIX DC-FZ85の価格比較
  • LUMIX DC-FZ85の中古価格比較
  • LUMIX DC-FZ85の買取価格
  • LUMIX DC-FZ85のスペック・仕様
  • LUMIX DC-FZ85の純正オプション
  • LUMIX DC-FZ85のレビュー
  • LUMIX DC-FZ85のクチコミ
  • LUMIX DC-FZ85の画像・動画
  • LUMIX DC-FZ85のピックアップリスト
  • LUMIX DC-FZ85のオークション

『4K対応のSDカードでないとダメなの?』 のクチコミ掲示板

RSS


「LUMIX DC-FZ85」のクチコミ掲示板に
LUMIX DC-FZ85を新規書き込みLUMIX DC-FZ85をヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ33

返信9

お気に入りに追加

標準

4K対応のSDカードでないとダメなの?

2019/09/08 13:57(1年以上前)


デジタルカメラ > パナソニック > LUMIX DC-FZ85

スレ主 Yoi95さん
クチコミ投稿数:3件

本日ビックカメラにて購入しました。

本体だけ購入して機材は今まで持っていたものを流用しようと思ったのですが、店員に「4K」って書いてある対応SDカードを購入するように強く勧められました。

今まで使っていたClass10のカードではダメなのでしょうか?

書込番号:22908774

ナイスクチコミ!6


返信する
殿堂入り金メダル クチコミ投稿数:15329件Goodアンサー獲得:7243件

2019/09/08 14:10(1年以上前)

以下のリンクのDC-FZ85 SDメモリーカード動作確認商品から分かるようにClass10のUHSスピードクラス非対応でも制限無く使えます。UHSスピードクラス対応のSDカードを使えば連写後の待ち時間等は減らせるでしょう。
https://av.jpn.support.panasonic.com/support/sd_w/connect/dsc/dc_fz85.html

書込番号:22908803

ナイスクチコミ!0


殿堂入り金メダル クチコミ投稿数:15329件Goodアンサー獲得:7243件

2019/09/08 14:17(1年以上前)

ああ、失礼しました。一部制限が有りますね。下記の注意書きが有りました。

[画質設定]のサイズが[4K]/ハイスピード動画のMP4動画を撮影する場合、または 4Kフォトを撮影する場合は、SDXC/SDHCメモリカード UHS-T U3(UHS Speed Class 3)をご使用ください。

書込番号:22908824

ナイスクチコミ!6


クチコミ投稿数:9466件Goodアンサー獲得:949件

2019/09/08 15:09(1年以上前)

>SanDisk 64GB Extreme PRO UHS-I SDXC 170MB/s SDSDXXY-064G
のようなものでOKです。
一枚撮影の静止画だけなら、従来品で妥協できます。

書込番号:22908927

ナイスクチコミ!5


クチコミ投稿数:62件Goodアンサー獲得:3件 LUMIX DC-FZ85の満足度5

2019/09/08 15:23(1年以上前)

機種不明

>Yoi95さん
店員に「4K」って書いてある対応SDカードを購入するように強く勧められました。

私はSDカードは秋葉原のアキバオーの実店舗で買うのですが、ヤマダ電機やビックカメラなどと比べると半端なく安いです。
写真はマイクロSDですが32ギガで1180円、64ギガで1750円(税込)
数年前と比べると安くなったものです。V30ならば4K動画もオッケーですのでお勧めです。
アキバオーではSDカードのハズレは引いたことがありませんがネットではインチキ品もあるので吟味して買ってください。

書込番号:22908966

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:20028件Goodアンサー獲得:1253件

2019/09/08 15:34(1年以上前)

>Yoi95さん

以下のSDカード(SDXCメモリーカード/SDHCメモリーカード)もおすすめです。
https://panasonic.jp/sd/

私の場合、
GF7では「RP-SDUC16GJK」の16GB SDHCカードを使っていますが、
4Kにも対応しています。

書込番号:22908994

ナイスクチコミ!3


銀メダル クチコミ投稿数:29523件Goodアンサー獲得:1550件

2019/09/08 15:35(1年以上前)

4K動画も撮るのであれば、
「V30」を目印にするのが一番わかり易いかと。
そして「本物」のサンディスクや東芝やパナ製を「マトモな販売店」で買うことですね。

※V30→動画の転送レート30MB/s=240Mbps以上
・・・転送レートの表示はMbps単位なので、ストレートにMbps表示にしてもらえば、現状の数倍から十数倍ほど人々にとって理解してもらい易いのに、しませんね(^^;

書込番号:22908997 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!4


しま89さん
クチコミ投稿数:11824件Goodアンサー獲得:891件

2019/09/08 22:44(1年以上前)

使え無い事は無いけど4k使うならSDXC/SDHCメモリカード UHS-T U3を使った方が安心ですし値段も安くなってます。
ビックならカメラと同時購入の得点で通常価格より安く買えて購入時のポイントで買えたのに、残念です。

書込番号:22909950

ナイスクチコミ!1


銀メダル クチコミ投稿数:29523件Goodアンサー獲得:1550件

2019/09/08 23:19(1年以上前)

U3も30MB/sなのですが、動画を直接意識した規格ではないようですし、
2016年には動画を直接意識した「ビデオスピード」規格のV30などが策定され、
そのちょっと後ぐらいに意外と安くV30明示品が出ていますので、
少しでも安く買う必要性がない限りは、(マトモなメーカーの本物の)V30規格品を買うほうが、余計な心配をしなくて済むかも?

書込番号:22910036 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:14170件Goodアンサー獲得:2980件

2019/09/08 23:39(1年以上前)

>Yoi95さん
>今まで使っていたClass10のカードではダメなのでしょうか?

4K動画の最高ビットレートは、100Mbps = 12.5MB/s です。
一般的には2倍の25MB/sの書き込みに対応する必要があります。

Class10は、転送速度10MB/s以上ですから、全然足りません。
UHS-T U3やV30のカードなら、書き込み速度30MB/s以上ですから、大丈夫です。

書込番号:22910066

ナイスクチコミ!2


クチコミ一覧を見る


「パナソニック > LUMIX DC-FZ85」の新着クチコミ

内容・タイトル 返信数 最終投稿日時
A3プリントには厳しい? 13 2025/02/02 11:38:20
レンズフード 7 2025/01/26 0:46:18
修理屋さんのおすすめ 12 2024/12/16 7:42:27
ピントの合わせ方 13 2024/08/20 9:34:40
後継機種 発表 9 2024/07/28 22:46:50
LUMIX DC-FZ85 と HDP-7880ES(raynox)の組合わせ 2 2023/12/16 21:59:52
ヤマセミと紅葉 1 2023/11/24 9:42:24
ウエブカメラ 5 2023/10/09 16:28:00
修理?交換? 9 2023/07/31 9:08:22
ツクシガモ(準絶滅危惧種) 2 2022/12/11 8:52:32

「パナソニック > LUMIX DC-FZ85」のクチコミを見る(全 2668件)

価格.com Q&Aを見る

この製品の最安価格を見る

LUMIX DC-FZ85
パナソニック

LUMIX DC-FZ85

最安価格(税込):¥62,700発売日:2017年 3月10日 価格.comの安さの理由は?

LUMIX DC-FZ85をお気に入り製品に追加する <1110

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

 
 
 

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(カメラ)

ユーザー満足度ランキング