『海外使用時の時刻が自動的に変更』のクチコミ掲示板

2017年 2月17日 発売

D5300 AF-P ダブルズームキット

  • 約2416万画素ニコンDXフォーマットCMOSセンサーや画像処理エンジン「EXPEED 4」を搭載した、エントリークラスのデジタル一眼レフカメラ。
  • 光学ローパスフィルターレス仕様を採用し、被写体の細かい部分まで再現する。
  • 標準ズームレンズ「AF-P DX NIKKOR 18-55mm f/3.5-5.6G VR」と、望遠ズームレンズ「AF-P DX NIKKOR 70-300mm f/4.5-6.3G ED VR」が付属。

ショップが販売価格を掲載するまでお待ちください 価格推移グラフ

お気に入り製品に登録すると、価格が掲載された時にメールやMyページでお知らせいたします

中古
最安価格(税込):
¥62,800 (1製品)


価格帯:¥―〜¥― (―店舗) メーカー希望小売価格:オープン

タイプ : 一眼レフ 画素数:2478万画素(総画素)/2416万画素(有効画素) 撮像素子:APS-C/23.5mm×15.6mm/CMOS 重量:480g D5300 AF-P ダブルズームキットのスペック・仕様

ご利用の前にお読みください

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • D5300 AF-P ダブルズームキットの価格比較
  • D5300 AF-P ダブルズームキットの中古価格比較
  • D5300 AF-P ダブルズームキットの買取価格
  • D5300 AF-P ダブルズームキットのスペック・仕様
  • D5300 AF-P ダブルズームキットの純正オプション
  • D5300 AF-P ダブルズームキットのレビュー
  • D5300 AF-P ダブルズームキットのクチコミ
  • D5300 AF-P ダブルズームキットの画像・動画
  • D5300 AF-P ダブルズームキットのピックアップリスト
  • D5300 AF-P ダブルズームキットのオークション

D5300 AF-P ダブルズームキットニコン

最安価格(税込):ショップが販売価格を掲載するまでお待ちください 発売日:2017年 2月17日

  • D5300 AF-P ダブルズームキットの価格比較
  • D5300 AF-P ダブルズームキットの中古価格比較
  • D5300 AF-P ダブルズームキットの買取価格
  • D5300 AF-P ダブルズームキットのスペック・仕様
  • D5300 AF-P ダブルズームキットの純正オプション
  • D5300 AF-P ダブルズームキットのレビュー
  • D5300 AF-P ダブルズームキットのクチコミ
  • D5300 AF-P ダブルズームキットの画像・動画
  • D5300 AF-P ダブルズームキットのピックアップリスト
  • D5300 AF-P ダブルズームキットのオークション

『海外使用時の時刻が自動的に変更』 のクチコミ掲示板

RSS


「D5300 AF-P ダブルズームキット」のクチコミ掲示板に
D5300 AF-P ダブルズームキットを新規書き込みD5300 AF-P ダブルズームキットをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ11

返信18

お気に入りに追加

解決済
標準

海外使用時の時刻が自動的に変更

2019/07/20 15:26(1年以上前)


デジタル一眼カメラ > ニコン > D5300 AF-P ダブルズームキット

スレ主 Conwellさん
クチコミ投稿数:22件

先日ヨーロッパに行き、帰国後ViewNX 2でPCに写真を取り込みました。写真を整理しているとヨーロッパに着いた日から写真に記録されている時刻がヨーロッパの現地時刻になっています。更に帰国後の写真は日本の時刻に戻っています。
使用時に現地時刻に変更した事がないのでどうして変更されたのか理由が不明です。お分かりになる方がいれば教えてください。
なお、今までこのD5300を15回ほど海外旅行に持って行きましたが、このように自動的に現地時刻が記録されるのは初めてです。何か不用な設定をしたのかも…です。

書込番号:22810201 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


返信する
クチコミ投稿数:4794件Goodアンサー獲得:351件

2019/07/20 15:38(1年以上前)

D5300のGPS設定の位置情報機能による日時合わせでしょうか?

書込番号:22810219

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:907件Goodアンサー獲得:73件

2019/07/20 15:41(1年以上前)

D5300はいじったことがありませんが、説明書50ページの「位置情報機能」ではないでしょうか?

書込番号:22810223

ナイスクチコミ!1


スレ主 Conwellさん
クチコミ投稿数:22件

2019/07/20 15:44(1年以上前)

ご連絡ありがとうございます。
位置情報記録はいつも使用していますが、今回の様な事象は初めてです。
したがって位置情報記録は関係ないと考えています。

書込番号:22810231 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


狩野さん
クチコミ投稿数:4843件Goodアンサー獲得:274件

2019/07/20 16:10(1年以上前)

 キヤノンユーザです. 外国に撮影旅行に行くと,何月何日何時何分どこで何を何を撮ったのか,あとから思い出せずに苦労しています.なので頻繁にメモをとるようにしていましたが,それでも不十分.そもそもカメラに記録されている時間が日本時間では,時差を計算し直さねばならず結構大変.
 なので,現地時間に腕時計もカメラの時計も合わせ,かつメモをとると,やっと写真の整理が幾分楽になりました.海外使用時の時刻が自動的に変更される機能があれば便利と思います.もちろん,自動変更するしないが選べる前提ですが.

 こうした事情で,このスレッドとても興味深いです.進展を期待しています. 

書込番号:22810274

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:22件Goodアンサー獲得:5件

2019/07/20 16:25(1年以上前)

>Conwellさん

セットアップメニュー [位置情報]の[GPS設定]の[衛星による時刻合わせ]が”する”になっていませんか?

”する”になっていれば 位置情報機能を使った日時の情報で、カメラの内蔵時計をあわせ事になります。

書込番号:22810302

ナイスクチコミ!5


スレ主 Conwellさん
クチコミ投稿数:22件

2019/07/20 16:39(1年以上前)

[位置情報]の[GPS設定]の[衛星による時刻合わせ]が”する”は以前の海外旅行でも設定していますが、この様な事象は初めてです。
衛星による時刻合わせで設定しているTokyo、Seoul地域が自動的に変更されるということでしょうか?

書込番号:22810326 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:721件Goodアンサー獲得:56件

2019/07/20 16:49(1年以上前)

Conwellさん こんにちは

活用ガイド P82

衛星による時刻合わせ

が”する” になっていると思われます

書込番号:22810342

ナイスクチコミ!0


殿堂入り クチコミ投稿数:45321件Goodアンサー獲得:7638件

2019/07/20 16:50(1年以上前)

Conwellさん こんにちは

>ViewNX 2でPCに写真を取り込みました

ViewNX 2自体 カメラ本体の時刻調整機能があるので もしかしたら ViewNX 2が影響しているのかも。

書込番号:22810344

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:8178件Goodアンサー獲得:667件

2019/07/20 17:38(1年以上前)

ソニー機では、スマホにBluetooth連動していると、自動で現地時間に設定されます。

書込番号:22810444 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


スレ主 Conwellさん
クチコミ投稿数:22件

2019/07/20 17:56(1年以上前)

ViewNX2も以前から使用していますが、現地時刻には自動的に変更されたことはありません。

書込番号:22810479 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:661件Goodアンサー獲得:118件 D5300 AF-P ダブルズームキットのオーナーD5300 AF-P ダブルズームキットの満足度4

2019/07/20 18:03(1年以上前)

>Conwellさん

スマートフォンやタブレットとWi-Fi接続をしませんでしたか?
殆どのスマホは現地時間に自動的に変更されますし、WMUの設定でスマホ側から日付と時刻を自動取得する様に設定されている場合はスマホ側の日時が反映されます。

書込番号:22810490 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:907件Goodアンサー獲得:73件

2019/07/20 18:04(1年以上前)

 D5300は仕様上、主さんが言われるようにカメラで設定してあるとすれば、自動的に現地時間になるのが正常ではないですか? 今までが異常? 
 今回より前の設定を再確認してみて間違いが無けりゃ、メーカーに相談するのが良いでしょう。

書込番号:22810494

ナイスクチコミ!1


スレ主 Conwellさん
クチコミ投稿数:22件

2019/07/20 18:11(1年以上前)

カメラとのwifi接続は現地でも帰国してもしていません。

書込番号:22810510 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:1997件Goodアンサー獲得:116件 photohito 

2019/07/20 18:32(1年以上前)

カメラで表示しても現地時間になっていますか?

書込番号:22810573 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


スレ主 Conwellさん
クチコミ投稿数:22件

2019/07/20 18:55(1年以上前)

ご指摘ありがとうございます。カメラで写真の時刻を確認すると屋外で何枚か撮影している時に突然時刻がヨーロッパ現地の時刻に変更になっていました。以後現地時刻で、その12日後屋外撮影時にまだ居るのはヨーロッパ現地ですが、日本時刻に変更していました。

書込番号:22810628 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


Paris7000さん
クチコミ投稿数:9861件Goodアンサー獲得:1254件 D5300 AF-P ダブルズームキットの満足度5

2019/07/21 02:35(1年以上前)

>Conwellさん

自分はD5300海外に持っていくときGPSを入れて自動的に時間修正させてましたので気にしてませんでしたが、スレ主さんのD5300はひょっとして故障しててGPS切っても電波拾って時刻補正しちゃうようになってしまったとか?
日本に帰国した際に一度メーカーで見てもらっても良いかもですね

書込番号:22811414

ナイスクチコミ!1


スレ主 Conwellさん
クチコミ投稿数:22件

2019/07/21 07:35(1年以上前)

GPSは入れたままです。
他にGPS付きのニコンのAW130やソニーのコンデジも使用していますが、地域を日本から変更しない場合は海外でも現地時刻に修正された事がありません。
ニコンのサービスセンターで確認することにします。

書込番号:22811624 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


スレ主 Conwellさん
クチコミ投稿数:22件

2019/12/07 15:09(1年以上前)

Nikon Supportからの回答です。

現在地をTokyo、SeoulのままヨーロッパなどへD5300を持って行っても自動的に現地の時刻に修正はされません。
従って、私のケースは何らかの不具合が生じたようです。

Nikon Supportの回答は以下の通りです。

*********************************

[衛星による日時合わせ]を「する」に設定している場合、GPS位置情報より時刻
(UTC(協定世界時))を取得し、時刻合わせが実施されると、[現在地の設定]で
設定されている現在地の時間が表示されます。

したがいまして、[現在地の設定]がTokyo, Seoulに設定されている場合、通常時刻
合わせが実施されると日本の時間が表示され、現地の時間は表示されません。

また、衛星による日時合わせで現在地の設定は変わらないため、もし現在地の設定が
変わっていた場合、通常カメラのメニューから[現在地の設定]で現在地を変更しない
と現在地の設定は変わりません。

今一度弊社ソフトウェアViewNX-iなどで、時刻表示が変化した画像のファイル情報で
現在地や時刻をご確認いただければと思います。

 ※ViewNX-iでは「ファイル情報2」の「地域と日時」から確認可能です。

なお、[現在地の設定]がTokyo, Seoulに設定されている場合、地域と日時はUTC+9となります。

さらに、いろいろな条件でテストを行いましたが、ご指摘の現象が再現できず、原因の
特定は難しい状況です。

ご指摘の現象は今回が初めてとのお話から、一時的に何らかの不具合が生じた可能性も
考えられます。

もし、本現象が度々発生するとのことでしたら、お手数ですが、一度弊社サービス機関
にてカメラを拝見させていただければと存じますのでご検討くださいませ。


************************************

なお、日本でD5300の現在地をLondonに暫く設定してみましたが、London時刻のままで衛星による日時合わせで日本時刻に自動的に修正はされませんでした。

書込番号:23092933

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


価格.com Q&Aを見る

この製品の最安価格を見る

D5300 AF-P ダブルズームキット
ニコン

D5300 AF-P ダブルズームキット

ショップが販売価格を掲載するまでお待ちください 発売日:2017年 2月17日

D5300 AF-P ダブルズームキットをお気に入り製品に追加する <446

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(カメラ)

ユーザー満足度ランキング