『本機に変えたらサブルーター(APモード)の速度が激遅に…』のクチコミ掲示板

2017年 3月中旬 発売

Archer C1200

  • 高速規格「IEEE 802.11ac」に対応し、3本の外部アンテナにより広範囲にWi-Fiを提供する、無線LANルーター。
  • 5GHz帯接続時では最大867Mbps、2.4GHz帯接続時では最大300Mbpsの高速通信が行える。また、4つのギガビットLANポートにより超高速の有線接続を実現。
  • 専用アプリ「Tether」をスマートフォンやタブレットにインストールすることで、無線LANルーターの初期設定とネットワーク設定の管理が簡単に行える。

ショップが販売価格を掲載するまでお待ちください 価格推移グラフ

お気に入り製品に登録すると、価格が掲載された時にメールやMyページでお知らせいたします


価格帯:¥―〜¥― (―店舗) メーカー希望小売価格:¥―

無線LAN規格:Wi-Fi 5 (11ac) 接続環境:3階建て(戸建て)/4LDK(マンション)/5人 周波数:2.4/5GHz セキュリティ規格:WPA/WPA2/WEP Archer C1200のスペック・仕様

ネットで買うなら!クレジットカード比較
この製品をキープ

ご利用の前にお読みください

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • Archer C1200の価格比較
  • Archer C1200のスペック・仕様
  • Archer C1200のレビュー
  • Archer C1200のクチコミ
  • Archer C1200の画像・動画
  • Archer C1200のピックアップリスト
  • Archer C1200のオークション

Archer C1200TP-Link

最安価格(税込):ショップが販売価格を掲載するまでお待ちください 発売日:2017年 3月中旬

  • Archer C1200の価格比較
  • Archer C1200のスペック・仕様
  • Archer C1200のレビュー
  • Archer C1200のクチコミ
  • Archer C1200の画像・動画
  • Archer C1200のピックアップリスト
  • Archer C1200のオークション

『本機に変えたらサブルーター(APモード)の速度が激遅に…』 のクチコミ掲示板

RSS


「Archer C1200」のクチコミ掲示板に
Archer C1200を新規書き込みArcher C1200をヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ21

返信14

お気に入りに追加

標準

無線LANルーター(Wi-Fiルーター) > TP-Link > Archer C1200

スレ主 v1613さん
クチコミ投稿数:9件

使用環境
◆契約回線:NTT西日本フレッツ光ネクストファミリータイプ隼(1Gbps)回線・プロバイダー:ODN PPPoEでネット接続
◆ONU(光回線終端装置)は背面LAN端子が一つのルーター機能なしのタイプ
ONU→(メインルーターとして)TP-Link Archer C1200 → (C1200の背面LAN端子から10メートルほど離れた部屋へLANケーブル引き回しでの有線接続で)サブルーター(無線アクセスポイント用)PLANEX MKZ-W04N[アクセスポイントモード設定で使用]

先月まではメインルーターとしてバッファローの旧機種(802.11a,nまで対応)を使用していましたが、
電源が全く入らない故障のためC1200への買い換えとなりました。

メインルーターがバッファローだった時は、
アクセスポイントとして使用しているMKZ-W04N(以下W04Nと表記)の設置してある部屋でW04Nへアクセスすると、
下り通信速度がワイヤレス接続で30~50Mbps/W04N背面のLAN端子からLANケーブル有線接続で70Mbps以上は出ていました。

ところが、メインルーターをC1200に交換したところW04Nへアクセスした際の下り速度が劇的に遅くなってしまい、
ワイヤレス接続、有線接続どちらも下り1~2Mbps、上り6〜20Mbpsくらいしか出なくなってしまいました。

原因を探ろうと途中経路での下り通信速度を同じ測定サイトへノートPCでアクセスすることでチェックしてみました。
▼ONUとPCを直結(有線LAN接続)→300〜500Mbps位
▼ONUーC1200の背面LAN端子とPCを有線LAN接続 →200〜350Mbps位
  ※C1200の初期不良ではなさそうです。
▼C1200の背面LAN端子から引き回したLANケーブルをPCへ有線接続 → 70〜95Mbps位
  ※引き回したLANケーブルの接触不良等でもなさそうです。

と以上のような結果となり、メインにバッファローのルーターを使用していたときと大差ありませんでした。

●W04Nの設定を見直しましたが特に強制的に書き換えられているような箇所はありませんでした。
●C1200, W04Nともに電源再起動等を試してみましたが症状は改善しませんでした。
●W04にてインターネット通信自体はできているのですが、メインルーターC1200にサブ(アクセスポイント用)W04Nを組み合わせるとW04から出力される下り速度が有線、無線どちらの接続でも劇的に遅くなってしまいます。

なにがボトルネックになっているのでしょうか?
TP-Linkのサポートセンターに電話をかけたら初期不良かもしれないと言われ、
個体の問題かもしれないので別の新品と交換して頂いたのですが症状は同じでした。

バッファローの旧機種は故障してしまったためそちらでの接続確認はできません。

原因は何でしょうか?



書込番号:21042950

ナイスクチコミ!2


返信する
殿堂入り金メダル クチコミ投稿数:42747件Goodアンサー獲得:9415件

2017/07/14 23:57(1年以上前)

>▼ONUーC1200の背面LAN端子とPCを有線LAN接続 →200〜350Mbps位



>▼C1200の背面LAN端子から引き回したLANケーブルをPCへ有線接続 → 70〜95Mbps位

は、同じPCでもLANケーブルが違うのですよね。

通常はLANケーブルの長さが違うだけでは、
基本的には速度は変わらないはずです。

しかし、計測値からはどうも後者の方が、
LANケーブルの不良のためなのか、
100Mbpsでリンクしてしまっているように思われます。

PCでリンク速度が100Mbpsなのか、1Gbpsなのか確認してみて下さい。
https://pc-karuma.net/windows-8-check-network-connection-speed/

書込番号:21043735

ナイスクチコミ!2


スレ主 v1613さん
クチコミ投稿数:9件

2017/07/15 01:35(1年以上前)

さっそくレスしていただきありがとうございます。

※接続環境の情報が不足していたので補足します。

C1200 から10メートル程離れた二部屋となりまで15メートル引き回しているLANケーブルの規格は、
光回線が100Mの時代の100Base-TX(Cat5e)LANケーブルですので、
プロパティ上で表示される最大リンク速度は100Mbpsになっています。

C1200背面の有線LAN出力端子とPCを最大リンク速度100MbpsのLANケーブル(長さ15メートル)で直結すると、
ネットの下り通信速度は(何度か計測しましたが)計測サイト上の結果では70〜95Mbpsと出ました。
ですのでLANケーブルの不良というのは速度が極度に落ちてしまう原因ではないと思われます。

しかし、C1200と無線アクセスポイント用のMKZ-04N(APモードに設定済み)のWAN端子を最大100MbpsのLANケーブルで接続した上で、W04の背面LAN端子出力とPCを有線接続 または W04とワイヤレス接続 
つまり経路の末端にW04を接続すると極度に通信速度が落ちてしまいます。

メインルーター、サブのアクセスポイント用ルーターW04Nの設置場所もi以前と変更なし、配線方法・配線ケーブルも同じで、
変わったのはONU直下のメインルーターの機種がバッファローからC1200に変わっただけです。

W04を設置している部屋内(W04から半径1メールほど)という最強の受信状態(プロパティj上のリンク最大速度144Mbps)でありながら、ネットでの実効速度は下りがひどい時は1Mbps を切り、良くても3Mbpsくらいにしかなりません。

メインルーターがバッファローの時は、経路末端のアクセスポイントであるW04の電波を受信してのワイヤレス接続でも
下り40Mbpsは出ていました。


ちなみにC1200, W04Nともに最新のファームウェアにしてあります。


書込番号:21043872

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:9021件Goodアンサー獲得:940件

2017/07/15 08:23(1年以上前)

PLANEX MKZ-W04Nの速度を自動ではなく、手動での設定に変えられるのなら変えてみる。 半では無く全2重で。

無線は、11bを使用しないとかにしてみる。

新しい機器と古い機器の相性問題? 壊れたバッファローも似たような時期の古い機器だったのでは? または、親機をバッファローに買い替える。

アクセスポイントも新しめのモデルで安いものを探して、LANケーブルも1000Base-T/CAT5eの物にし(6はいらない、今までの100Base-T/CAT5e(フラットか細い準拠品ですよね? 機器とPCを数mで接続するような品質の物ですよ。)もどきは捨てることをお勧めします。・・・・長い場合に、転送速度が保証されない。

書込番号:21044192

ナイスクチコミ!2


殿堂入り金メダル クチコミ投稿数:42747件Goodアンサー獲得:9415件

2017/07/15 10:25(1年以上前)

>C1200 から10メートル程離れた二部屋となりまで15メートル引き回しているLANケーブルの規格は、
光回線が100Mの時代の100Base-TX(Cat5e)LANケーブルですので、
プロパティ上で表示される最大リンク速度は100Mbpsになっています。

1000BASE-T対応の機器同士なら、Auto negotiation でリンク速度が決まり、
通常は1Gbpsでリンクしますが、LANケーブルの規格を検知して決まるのではないです。
あくまで互いの機器のパラメータを通知しあい、そのパラメータに従って、
最善のリンク速度でリンクします。
http://www.itbook.info/study/p28.html

なので、100Mbpsでリンクしてしまっているということは、
Auto negotiation が失敗してしまっているのだと思います。
なお、Auto negotiationに失敗すると、半二重になります。

15mのLANケーブルは古いようですので、
交換してみてはどうですか。
そして、PCとは1Gbpsでリンク出来ることを確認。

書込番号:21044413

ナイスクチコミ!3


Excelさん
クチコミ投稿数:23300件Goodアンサー獲得:2842件

2017/07/15 11:31(1年以上前)

メインとサブ両方を10m離れた部屋までセットでもっていってテストしてみてどうですか?

書込番号:21044540

ナイスクチコミ!1


スレ主 v1613さん
クチコミ投稿数:9件

2017/07/16 02:05(1年以上前)

先月まで使用していて壊れてしまった無線LANルーターの品番はバッファローのWZR-HP-AG300Hでした。
バッファローのメーカーサイトに記載されている仕様表によると、
300Hの背面に4つある有線LANポートの仕様は1000BASE-T/100BASE-TX/10BASE/T 対応
伝送速度は10M/100M/1000Mbps(オートセンス)

また、無線アクセスポイントとしてAPモードで利用しているサブルーターPLANEX MKZ-W04Nの仕様は、
機器背面の有線LANポートが100BASE-TX/10BASE-T 対応(※1000BASE-Tには非対応)
伝送速度は10M/100Mbps(オートネゴシエーション)

とメーカーサイトに記載されていました。

C1200背面にある4つのLAN端子はすべて10M/100M/1000Mbps 対応と仕様表にありました。

オートネゴシエーションのことを指摘されておられましたので色々調べていたところ、

◆W04Nは仕様上、設定画面から全二重・半二重といったLANのリンク設定をいじることは不可能でした。

◆C1200の設定画面から>詳細設定>システムツール>システムパラメーター>デュプレックス と進むと、
 有線LANのリンク速度規格の設定変更項目があり、初期設定は全自動(オート・ネゴシエーション)となっていました。
 そこで試しに、古い機種であるW04Nの有線LANポートが対応している規格に合わせC1200の方を100BASE全二重に設定変更し、
 C1200を再起動させ改めて末端にW04Nを接続した際の通信速度を計測してみました。
 結果は症状はかわらずW04NのLAN端子とPCを有線接続、またはW04Nの電波を受信するワイヤレス接続 いずれでも下りは1Mbps〜3Mbps、上りは3Mbps〜10Mbps(※上りだけはなぜかときどき30〜40Mbps出るときがあります。)
 
 
C1200から引き回している15メートルのCat5eのLANケーブルは一番太いスタンダードタイプです。

本日改めてC1200の背面LAN端子から15メートル引き回したLANケーブルをノートPCのLAN端子へ直に挿して通信速度を計測してみたところ、計測サイトRadish Network Speed Testing では下り300Mbps弱/上り700Mbps弱 という数値が出ました。
その後Speed.netという別のサイトでも何回か計測してみましたが上下とも100Mbpsを常時越えていました。

LANケーブルのところまでは一定レベル以上の通信速度が確保できているので、
100BASE-TXまでしか対応していない古いルーターのMKZ-W04NとLAN接続したあとに速度ダウンしているものと思われます。


書込番号:21046360

ナイスクチコミ!1


Excelさん
クチコミ投稿数:23300件Goodアンサー獲得:2842件

2017/07/16 02:16(1年以上前)

各装置の、工場出荷時への初期化はもう済んでいるんでしたっけか?

書込番号:21046370

ナイスクチコミ!1


殿堂入り金メダル クチコミ投稿数:42747件Goodアンサー獲得:9415件

2017/07/16 09:53(1年以上前)

> そこで試しに、古い機種であるW04Nの有線LANポートが対応している規格に合わせC1200の方を100BASE全二重に設定変更し、

W04NがAuto negotiationなのに、C1200がAuto negotiationを使わないと、
W04Nは半二重なのに、C1200が全二重となり、
Duplexの不一致が発生し、通信エラーが頻発してしまいます。
Auto negotiationだけしかサポートしていない機器がある以上は、
対向する機器もAuto negotiationにする必要があります。
http://www.infraexpert.com/study/ethernet8.html

>C1200背面の有線LAN出力端子とPCを最大リンク速度100MbpsのLANケーブル(長さ15メートル)で直結すると、



>本日改めてC1200の背面LAN端子から15メートル引き回したLANケーブルをノートPCのLAN端子へ直に挿して通信速度を計測してみたところ、

とは、機器構成的には同じ状態なのですよね。

これで本来の1Gbpsでリンクできるようになったようですね。

この状態で、W04N経由でPCをW04Nに有線LAN接続して、
PCでRadishにて計測すると、どれほどの実効速度となるのでしょうか?

書込番号:21046900

ナイスクチコミ!1


スレ主 v1613さん
クチコミ投稿数:9件

2017/07/16 21:10(1年以上前)

返信ありがとうございます。

C1200、 MKZ-W04N ともに本体の初期化をして再設定しました。

◆LANのオートネゴシエーションに関しては、
・C1200の「デュプレックス」設定を全自動(オートネゴシエーション)に設定
・W04Nは元々オートネゴシエーションにしかできないためそのまま(MAXは100BASE-TXまで対応)
 ※W04Nは古い機種のため、LANポートが1000BASEには対応しておらずリンクは最大100Mbpsにしかなりません。

本日改めて配線パターン別に通信速度を測定してみました。
※ONU:NTT光回線終端装置(LANポート1個・ルーター機能なし)

<ONU→C1200→(LANケーブル15M)→ノートPC(有線LAN接続)の場合>※C1200とノートPCを15MのLANケーブルで直結
 Radish Network Speed Testingで東京のサーバーへアクセス
  下り:486.8Mbps / 上り:451.9Mbps
 Speedtest.netで東京のサーバーへアクセス
  下り:492.00Mbps / 上り:481.18Mbps

<ONU→C1200→(LANケーブル15M)→MKZ-W04N[APモード]→(LANケーブル2M)→ノートPC>※C1200にW04Nを接続しすべて有線LAN接続
 Radish Network Speed Testingで東京のサーバーへアクセス
  下り:2.820Mbps / 上り:1.231Mbps
 Speedtest.netで東京のサーバーへアクセス
  下り:3.35Mbps / 上り:0.62Mbps

相変わらずC1200の下流にW04Nを有線LAN接続すると、PCからW04Nへ有線接続、ワイヤレス接続どちらのアクセスでもネットの通信速度が数Mbpsレベルになってしまいます。

"W04N単体の故障の可能性"を確認するため、大元のONUからメインルーターのC1200を一旦取り外しONUへW04Nを直結してみることにしました。
この方法ではAPモードではインターネットに接続できないため、W04Nを初期化後に本体のスイッチを「ルーターモード」に変更し、
PPPoE接続できるよう再設定しネットに繋がるようにしました。

<ONU→LANケーブル2M→MKZ-W04N→LANケーブル2M→ノートPCの場合>※W04NをONUに直結しメインルーター(ルーターモード)として稼働

 Radish Network Speed Testingで東京のサーバーへアクセス
  下り:78.47Mbps / 上り:68.36Mbps

<ONU→LANケーブル2M→MKZ-W04N→無線LAN2.4GHz (802.11b+g+n)→ノートPCの場合>

 Radish Network Speed Testingで東京のサーバーへアクセス
  下り:81.70Mbps / 上り:50.89Mbps

以上のような結果となりました。

W04NのLANポートは入力側のWAN、出力側の4つのLANポートともに100BASE-TXまでしか対応していない
(光回線が1GbpsでもW04Nを経由すると100Mbps以下にしかならない)ため、
上記の結果(下りが70〜80Mbps)からW04N単体の故障ではないと思われます。
※W04NをONUに直結したとき、有線LAN接続のプロパティ画面で確認したところリンクは100Mbpsとなっていました。

<ONU→C1200→PC>または<ONU→W04N→PC>と各々のルーターが単体の時は有線LAN接続、無線LAN接続どちらでもネットの通信速度は正常です。

C1200の下流にW04Nを有線LAN接続している配線なら、上記の結果から少なくともネットの通信速度は数十Mbpsは出ないとおかしいのですが...
(上流にバッファローのルーターWZR-HP-AG300Hを使用していた時は、W04N経由のワイヤレス接続でも常に30Mbps以上は出ていました。)

C1200(1000BASE)にW04N(100BASE)の組み合わせですと、オートネゴシエーションによる下位互換で
最大100Mbpsのリンクになるはずですので、有線接続でもネットの下り通信速度が数Mbpにしかならないというのは、
ネゴシエーション機能がうまく働いていないのでしょうか?
(W04Nはオートネゴシエーション固定で個人では設定をいじれません。)







書込番号:21048308

ナイスクチコミ!1


殿堂入り金メダル クチコミ投稿数:42747件Goodアンサー獲得:9415件

2017/07/16 21:59(1年以上前)

>ネゴシエーション機能がうまく働いていないのでしょうか?

C1200もauto negotiationになっていたら、
たとえauto negotiationに失敗しても、
両方の機器が100Mbpsの半二重になるので、
通信エラーが起こるようなことはないです。

なので、W04N経由では実効速度が数Mbps程度になるのは、
auto negotiationには関係ないと思います。

15mのLANケーブルではなく、
もっと短い別のLANケーブルでは、
W04N経由でどれほどの実効速度となるのでしょうか?

書込番号:21048496

ナイスクチコミ!1


Excelさん
クチコミ投稿数:23300件Goodアンサー獲得:2842件

2017/07/16 23:01(1年以上前)

以下の接続はもう試していますか?
<ONU→(LANケーブル15M)→C1200→MKZ-W04N[APモード]→(LANケーブル2M)→ノートPC>
<ONU→(LANケーブル15M)→C1200→(LANケーブル2M)→ノートPC>

書込番号:21048679

ナイスクチコミ!1


スレ主 v1613さん
クチコミ投稿数:9件

2017/07/17 16:32(1年以上前)


羅城門の鬼さんにご指摘頂いた
メインC1200とアクセスポイント用のサブW04Nを繋いでいる15MのLANケーブルをもっと短い物で配線するパターンをつい先ほど試してみました。

W04Nを現在の場所から取り外しC1200の設置されている部屋まで移動。
C1200の背面LANポートとW04NのWANポートを(従来の15Mの物ではなく)2Mのギガビット対応Cat6のLANケーブルで接続してみました。

配線経路は以下の通りです。
<ONU→(LANケーブル2M)→C1200→(LANケーブル2M)→MKZ-W04N[APモード]→(LANケーブル2M)→ノートPC>
※途中のLANケーブル3本はすべてギガビット対応Cat6のタイプです。

途中2MのLANケーブルを3回通過・末端まですべて有線での接続となりますが、
W04Nと有線接続したPCからのネットアクセスですと、
 計測サイトの結果(どちらも東京のサーバーへアクセス)は、
 Radish Network Speed Testing・・下り:1.70Mbps / 上り:16.05Mbps
 Speedtest.net・・・・・・・・・・・・・・・・下り:3.55Mbps / 上り:15.13Mbps

同じ配線でW04Nから出ている2.4GHzの電波をPCで受信してのワイヤレス接続でもほぼ同等の値となりました。

何回か時間を置いて測定してみましたが有線、無線どちらでも下りは大体1〜4Mbps、上りは10〜30Mbps と
15MのLANケーブルを使用した場合と大差ありませんでした。

ただ言えるのは、上りの通信速度はいい時にはたまに40Mbpsを越えるようなときもあるのですが、
下りはどんなに良くても6Mbpsくらいにしかなりません。

Excelさんの指摘されていたONUの直下に例の15MのLANケーブルを繋ぐパターンもついでに試してみましたが、
ほとんど誤差のレベルくらいでケーブルの違いによる明らかな速度の変化はありませんでした。
 


 

書込番号:21050326

ナイスクチコミ!1


antena009さん
クチコミ投稿数:932件Goodアンサー獲得:164件

2017/07/17 17:19(1年以上前)

>v1613さん

>原因は何でしょうか?

相性かな?
C1200とW04Nの間にハブを接続して試してみて下さい。


各ポートのリンク状況は機器のシステムログでは見れないのですか?

書込番号:21050420

ナイスクチコミ!2


殿堂入り金メダル クチコミ投稿数:42747件Goodアンサー獲得:9415件

2017/07/17 22:01(1年以上前)

>途中2MのLANケーブルを3回通過・末端まですべて有線での接続となりますが、
W04Nと有線接続したPCからのネットアクセスですと、
 計測サイトの結果(どちらも東京のサーバーへアクセス)は、
 Radish Network Speed Testing・・下り:1.70Mbps / 上り:16.05Mbps

LANケーブルを替えてみても改善しなかったようですね。

ONUとW04Nとを直結すると、改善したので、
どうもC1200とW04Nとの相性としか言えないように思えます。

あと試すとすると、C1200とW04Nとの間にハブを経由させてみることぐらいでしょうか。

書込番号:21051182

ナイスクチコミ!1


クチコミ一覧を見る


価格.com Q&Aを見る

この製品の最安価格を見る

Archer C1200
TP-Link

Archer C1200

ショップが販売価格を掲載するまでお待ちください 発売日:2017年 3月中旬

Archer C1200をお気に入り製品に追加する <272

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(パソコン)

ユーザー満足度ランキング