Archer C5400
- IEEE 802.11acや、最大4台の同時ストリーム通信が可能な「MU-MIMOテクノロジー」に対応した無線LANルーター。
- 8本の外部アンテナを装備し、「ビームフォーミングテクノロジー」との組み合わせで、 広範囲で安定した高速のネットワークを実現する。
- 「リンクアグリゲーション(1GbE×2)」の設定が可能なギガビット対応LANポートを4基搭載し、有線環境でより快適なインターネット接続が可能。
無線LANルーター(Wi-Fiルーター) > TP-Link > Archer C5400
低次元なご質問、大変恐縮ですが、どなたかご助言頂けないでしょうか。
戸建で無線環境を構築したく、色々検討しております。
戸建は、3階建て、1階が鉄筋コンクリート、2階と3階が木造です。(1階は半地下)
既にau光、無線LAN機能無しを契約し、
ONUなどは3階の中央部に設置済みです。
まだ試しておりませんが、恐らく1階部分に無線が届かないと推測し、ネットを見ながらタイトルの構成に行き着きました。(素人レベルです…)
au光のルーター、
本機(Archer C5400)をブリッジモード、
中継機(RE650)とした場合、
本機機能の5GHz2chなどが使えなくなるなどあるのでしょうか?
本機をブリッジモードにした場合、どのような機能になるのかイメージ出来ず、こちらに質問をさせて頂きました。
書込番号:21243302 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
>本機機能の5GHz2chなどが使えなくなるなどあるのでしょうか?
RE 650は、アンテナ4本、デュアルバンドですので、本機の性能を引き出せます。
本当は、三階から他の階にLAN ケーブルを敷設できると良いのですが。
書込番号:21243329
![]()
3点
ネットは開通してるけど、ルーターとか買ってないからまだ無線は使えない
いろいろ調べて、頭の中で良さげな組み合わせを思案中
こういう感じだと思うけど、
まずは“ルーターを買ってくる、無線環境を使えるようにする”が全てだと思うけど…
ルーターだけで1階まで届けばその時点で全て解決だし、2階ならまず問題ないと思うし1階がダメならダメでそのときに中継器なんかを考えればいいのでは?
あと5GHz云々っていうのも、今だったら5GHzで繋がなきゃダメって思っちゃってるのかもだけどこれも環境によっては正しいってわけでもないからねぇ
ちなみに5GHzは混信しにくいとかはあるけど、電波の飛びだったり障害物に弱いとかいうのもあるからルーターだけの場合で5GHzじゃ安定しないけど2.4GHzだったら問題なかったってのもあったりするのでひとつづつ試してみてから考えればいいと思うよ
書込番号:21243422
![]()
3点
>papic0さん
早速のご返信ありがとうございます!
本機を、ルーターとして使おうが、ブリッジで使おうが、チャンネル数?に変わりなく使えるのですね。
ありがとうございます。
書込番号:21243449 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
>どうなるさん
ご返信ありがとうございます!
戸建は中古で購入し、以前の所有者から、
3階にバッファローのルータ(WXR-2533DHP2)を設置していたが、2階の隅の部屋で電波が弱く、
1階には届いていないと伺っていたもので、
中継機が必要なんだろうな〜程度の状態です。
ブリッジモードで使用しても、チャンネル数など変わらずに使用出来そうなので、
先ずは、本機を購入し、無線環境を構築して、
必要に応じて中継機を検討します!
書込番号:21243469 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
>3階にバッファローのルータ(WXR-2533DHP2)を設置していたが、2階の隅の部屋で電波が弱く、
>1階には届いていないと伺っていたもので、
なるほど、まあどちらにしてもやってみないことにはなんとも言えないからまずはルーターからだね
ちなみに、これなんて最上級機って感じのルーターだけどいいのを買ったからって電波の飛びがいいわけでもないし、もちろんこれの機能、性能が必要ってことならこれ一択とかなのかもだけど、なんとなくいいのを買えばすごく快適みたいな感じだったら、1万円くらいのルーターでも全然問題ないけどね
もし中継器とか必要だったとして、全部買い揃えたとしてもこれ一個買うよりかなり安く済みそうだ
書込番号:21243487
2点
>本機(Archer C5400)をブリッジモード、
>中継機(RE650)とした場合、
>本機機能の5GHz2chなどが使えなくなるなどあるのでしょうか?
ブリッジモードでも5GHz 2チャンネル分の使用はArcher C5400では可能ですが、Archer C5400の周辺でのみです。
RE650は5GHzで中継できるのは1チャンネルのみになりますので、RE650の周辺ではArcher C5400の5GHzの2チャンの内1チャンネルのみになります。
実際、5GHzより2.4GHzの方が電波の到達距離が長いので中継する電波は2.4GHzのなるでしょうから、Archer C5400の5GHz 2チャンネルは中継機側では関係なくなります。
こんな状況になるかと思います。
Archer C5400 −−− 2.4GHz、5GHz−1、5GHz−2
|
|中継 2.4GHz
|
RE650 −−− 2.4GHz、5GHz
1階は鉄筋コンクリということなので、中継機を入れてもどれだけ電波が届くか不明です。
2階に中継機を置いた場合、2.4GHzしか届かない可能性が高いですし、あまり通信速度は稼げないかと思います。
papic0さんも書かれていますが、1階でも十分な通信速度が欲しい場合は、やっぱり有線LANで通信できるようにしたほうがベストです。
書込番号:21243515
2点
>1階でも十分な通信速度が欲しい場合は、やっぱり有線LANで通信できるようにしたほうがベストです。
速度優先ならこれが一番かな?まあ、一階でスマホやタブレット使うなら結局電波を飛ばさないとダメだからルーターだけ2階にもっていくとか出来ればよほど広い家とかでもなければ問題なく使えそうな気がする
書込番号:21243530
1点
鉄筋コンクリートだと、中継はかなり厳しくなると思われます。
出来たとしても、ドアを閉めると電波が弱くなったりするかもしれません。
その際には、有線を引っ張るか、PLCを使用したコンセントLANを検討してください。
まずは中継を試してみる場合には、中継専用機ではなく、APモード、中継モードを切り替えできるようなものにすれば、後々使いまわしがきくと考えまっす。
例えば、
NEC WG1200HP2
バッファロー WSR-1166DHP3
RE650もAPモード持っていたりするみたいですね。
書込番号:21244116
2点
>どうなるさん
度々ありがとうございます!
最上級=電波が強い!と安易に考えてしまってました。
また、有線の工事より手軽に自分で出来ればと考えてました。。。
家は12LDKで、1階(半地下)が6部屋、2階が3部屋、3階が3部屋です。
3階の元となる場所から、
1階と2階にPLCと無線LANを設置する形でいけるか再検討してみます。
書込番号:21244247 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
>EPO_SPRIGGANさん
ありがとうございます!
図を見て、どうなるか理解出来ました…。
PLCなる物で再検討致します。
書込番号:21244259 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
>Excelさん
アドバイスありがとうございます!
PLCなんて便利な物があるのですね!
PLCを使い、
3階に親機、2階と1階に子機 -> 無線LANルーター
という構成でいけるか調べてみようと思います。
>皆様
ご親切にありがとうございます!
書込番号:21244273 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
いきなりPLC行っちゃいます?
紹介しといてなんですが、中継でやってみて、満足な結果が得られなかったらっていう順番でも大丈夫ですよ。
中継、APモードに切り換えられる無線ルータであれば、無駄にはならないんで。
中継がダメで、PLCにした場合には、各階のアクセスポイントとして使用します。
モーめんどくさいんで、PLCでやっちゃいますぅって場合には、
電気配線の具合によってはPLCの相性が悪いこともあるので、各メーカーさんは返金可能なおためしサービスを提供したりしています。
そのあたりも確認してから導入してみてくださいね。
あと、PLCはLAN側は100Mまでしか対応していないので、ほかがギガ対応の場合には、全能力は発揮できません。
まぁそれでもきちんとすれば無線よりはよっぽど安定して接続できます。
書込番号:21244384
1点
>家は12LDKで、1階(半地下)が6部屋、2階が3部屋、3階が3部屋です。
>3階の元となる場所から、
>1階と2階にPLCと無線LANを設置する形でいけるか再検討してみます。
想像してた以上に広い感じだなもちろんやってみないとなんともだけど、ルーター1個では厳しいかも?
>最上級=電波が強い!と安易に考えてしまってました。
>また、有線の工事より手軽に自分で出来ればと考えてました。。。
無線だと配線頑張ったりみたいな雑作業(実作業?)は発生しないから手軽といえば手軽ですね
ただどっちかというと頭で考えての作業、設定が必要になるからどっちが楽か?って感じだけど
あとは間違いなくそんなにいい機械である必要もなさそうだし、もちろんPLCでもいいし(他の人も書いてるけどすごく高速にはならないとかあるけど、別にそこまで求めてそうでもないように思うし)、家の広さから考えてルーターを3階から移動できそうにないとして、3階にルーター(親機)で3階と2階は問題なく使えそう、後は1階だけどこれも2階の条件のいい場所(親機からの電波がしっかり受信できて、1階に有効に飛ばせる場所)に中継器を設置すれば1階もそれなりにカバーできるのでは?
(もし1階でも場所によっては厳しいとかなら1階に中継を設置)
例えばだけど、ルーター、中継器を他の人が書いてくれてる“NEC WG1200HP2”、“WSR-1166DHP3”あたりにすると1台6000円くらいだから1台で済めば6000円、中継器用と2台買っても1万2000円…、となるからArcher C5400を1台買う値段もあれば家中完全カバーなんてのも夢じゃないね
書込番号:21244628
1点
お礼が遅れ申し訳ありません。
皆様、親切にアドバイスありがとうございます!
書込番号:21265765 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
最近は入りが悪いとすぐに中継機って感じになってるけど、設定とかやっぱ面倒
一度は忘れられた感のあるPLC、今のところ速度が出ないってのはどうしようもないのと詳しい人はたぶん最初の頃のイメージがあるからPLCはダメって感じで手を出さないモノになってる感もあるけど、やっぱ手軽さもあるから見直されていくのかもしれないね
https://www.amazon.co.jp/dp/B072QG84BK/
書込番号:21265861
2点
皆さま
本件、色々とアドバイス頂きありがとうございます!
結果を共有させて頂きます。
(1)
Archer C5400を購入しました。
(2)
設置場所は、お話していた通り3階です。
AU光➡AU光のルーター➡本機(ブリッジモード)
(上記の結果)
2階の端には電波届かず。
1階(半地下)は全く電波届かず…。
(現在)
・2階の中心に中継器を設置(バッファロー wzr900dhp2)
.2階は隅々まで電波が届き、速度も快適。
通信の断線?の様なこともなく、安定してます。
・1階(半地下)は変わらず全く電波届かず。
1階に何とかネット環境を作りたく、
工事して回線を1階に通す予定です…。
書込番号:21367520 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
3階から有線LANを引くってことですね。
もっとも確実、安定、高速な方法だと考えまっす。
この際、2階にもLANのくちをつけちゃいますか?
書込番号:21369814
1点
このスレッドに書き込まれているキーワード
「TP-Link > Archer C5400」の新着クチコミ
| 内容・タイトル | 返信数 | 最終投稿日時 |
|---|---|---|
| 0 | 2022/06/27 4:10:08 | |
| 1 | 2022/06/05 21:41:19 | |
| 3 | 2021/12/16 15:31:37 | |
| 5 | 2021/12/08 20:51:12 | |
| 0 | 2020/12/03 16:59:00 | |
| 6 | 2020/07/14 20:04:15 | |
| 43 | 2020/04/30 11:46:24 | |
| 56 | 2020/04/16 0:40:46 | |
| 35 | 2020/03/20 1:28:27 | |
| 4 | 2020/03/02 23:15:39 |
クチコミ掲示板検索
最適な製品選びをサポート!
[無線LANルーター(Wi-Fiルーター)]
新着ピックアップリスト
-
【欲しいものリスト】パソコン選定
-
【欲しいものリスト】外付けHDD
-
【欲しいものリスト】a
-
【Myコレクション】Windows11対応でCPU換装とディスク増強
-
【Myコレクション】pc
価格.comマガジン
注目トピックス
(パソコン)
無線LANルーター(Wi-Fiルーター)
(最近3年以内の発売・登録)









