動画編集ソフト・動画再生ソフト > COREL > VideoStudio Pro X10 アカデミック版
少し前にvideostudio pro x10を購入しました。
結婚式に使用する5分程度のムービーを作成しています。
使用している素材はiPhoneで撮影した写真数十枚、ムービー30秒弱(別ソフトで10MBまで落としました)、5分程度の曲です。
過去の質問等見ていると数十分の動画を作られている方が多くいますが、
こちらは5分程度なのに編集時かなり重く、困っています。
スマートプロキシは有効にして編集しています。
ただ、有効にしてもかなり動画がカクカクしている状態です。
また、うまく再生できるのか試しにAVI形式で保存してみたのですが
それを再生するときもカクカクした映像になってしまいます。
つまりDVDに焼いたときもこの画質になるということでしょうか?
PC自体は少し古いので編集時に重くなるのは承知ですが、実際保存した動画にも影響するのでしょうか?
PC関係は本当に無知なので優しくアドバイス頂きたいです。
よろしくお願い致します。
書込番号:20872839 スマートフォンサイトからの書き込み
3点
iPhoneで撮影したフルHD?の動画をDVDに焼く場合、解像度が下がるので画質は劣化します(1920x1080が720x480になる)。
AVIからDVD形式に変換して場合、カクカクはしません。
AVIファイルの再生でカクカクするのはPCが古い(CPUの性能不足)などの理由があるかと思われます。
PC自体の古い新しいは出来上がった動画の画質には影響しません(PCが古く性能が低いと変換に時間がかかるだけです)。
書込番号:20872859
3点
-yu_ki.tmさん-
>過去の質問等見ていると数十分の動画を作られている方が多くいますが、
>こちらは5分程度なのに編集時かなり重く、困っています。
古いPCでCPU処理能力足りない時は、編集作業中の操作にPCが追い付かない、又は処理落ちくらいでしょうね。
同じプロジェクト内容で処理を行う場合、新旧PCによる画質変化は無いものと思います。。
まず利用されているPCの詳細について、書かれた方が良いのかもしれません。
>うまく再生できるのか試しにAVI形式で保存してみたのですが
>それを再生するときもカクカクした映像になってしまいます。
圧縮方式によるものもあるのでしょうけどAVIで保存されるよりも、MP4で保存してみては?
私が使う編集ソフトは当該製品と異っているものの、編集中の負荷軽減の為にレンダリング行とAVIファイルが作られます。
そのレンダリングファイルを再生してみると、カクカクした状態で再生されますね。
しかし、編集終えて完成しH264/AVC(MP4)指定で動画ファイル出力後、完成した動画は問題なくスムーズに再生できます。
画質云々については、AVIやMP4などのコンテナだけでなく、厳密に言うとリサンプリング法による設定が関連していることもあります。
書込番号:20873273
1点
動画編集ソフトで動作の話ですと、まずご使用されているPCスペックを書かれないと編集動作がスムーズにいくかどうかの判断が難しいです。
又、サイトに書かれているPC動作環境を満たしていますか。
用途は結婚式場でDVDを再生する目的と読みました。本当はBDの方がハイビジョンでいいのですが今だディスクはDVDを指定する式場が多いので困りますね。一応確認されては。
で、DVD-Video形式にするのですからAVIはダメです。映像コーデックはMPEG-2が唯一なのでそれにして下さい。
音声コーデックはドルビーAC-3で結構。出力すると.mpgの拡張子のファイルが出来るはず。
PC性能により、編集時はカクつくことは出ますが、レンダリング出力したファイルはカク付かないはずです。
そのファイルを使ってDVDを作成すれば、DVDの再生でも同様にカクつきません。
書込番号:20873704
2点
試しをしないとわかりません。ためしにDVDにDVDプレーヤーで再生できる形式で焼いてみて再生ができるかどうか確認してみることが先決です。テレビに映してみてカクカクするようなら元がだめなので見直しですね。
書込番号:20895888
1点
このスレッドに書き込まれているキーワード
「COREL > VideoStudio Pro X10 アカデミック版」の新着クチコミ
| 内容・タイトル | 返信数 | 最終投稿日時 |
|---|---|---|
| 4 | 2017/05/16 9:14:23 | |
| 2 | 2018/11/26 15:04:28 |
クチコミ掲示板検索
新着ピックアップリスト
-
【欲しいものリスト】パソコン選定
-
【欲しいものリスト】外付けHDD
-
【欲しいものリスト】a
-
【Myコレクション】Windows11対応でCPU換装とディスク増強
-
【Myコレクション】pc
価格.comマガジン
注目トピックス
(パソコン)
動画編集ソフト・動画再生ソフト
(最近3年以内の発売・登録)




